fc2ブログ

腰痛の原因は?

日記
02 /16 2017
サイズ変更IMG_0586

皆さんは腰は大丈夫ですか?私は時々腰が痛くなり、そういう時は極力パソコン作業をやめ、できるだけ散歩をするようにしています。
先日テレビでパソコンは立って作業をする方が腰には良いと言っていたので、ネットで調べてみるとスタンディングワークの感想という記事がありました。
なので私もPCデスクの上に空き箱をのっけて少し作業をしてみましたが、まだ楽なのかどうか分かりません。微妙な高さで、この高さで良いのかどうかも分かりませんw

サイズ変更sutandingdesk

こんなデスクが売られているようです。

スタンディングデスク

皆さんはどんなPC環境で作業なさっていますか?

コメント

非公開コメント

No title

私はスチール製の両袖机の上に、パソコンを置いています。
右手に本体、目の前にキーボードと26インチのモニターです。目の高さがモニターの3分の2くらいのところにあります。
もう少し高い方がいいかなと思っています。
椅子は背もたれに持たれると、ばねで後ろに反り返ります。
クッションはバネで少し沈みます。
腰は痛くなったことはありません。

ノートパソコンは画面が荒いので、目に悪いと思います。
私のモニターはA3より一回り大きいので、文字も大きくしてます。
画面も鮮明で、文字もくっきりしています。
蛍光灯も、写真の現像用に、高演色性のもの(色評価用演色AAA昼白色)というのを使っています。値段は普通の蛍光灯より少し高い程度です。1本1000円以下。

といった状態ですので、腰が痛くなることはありませんが、一日パソコンを触っていると、さすがに目が疲れるということはあります。

お気を付けください。

No title

Kiyoさん

あたしは立っているより、やはり腰かけたくなります。

腰痛がないのは幸せですねぇ。まだ仕事で動きまわっていらっしゃるからでしょうね。10,000歩も毎日歩いていらっしゃるし。

そうですね、目にも来ますよね。蛍光灯を考えてみますね。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。