ケニア情勢続報

ニュースから
09 /23 2013
130922014510_kenya_westgate_soldier_304x171_reuters.jpg


”Most hostages now rescued”

ほとんどが救出されたそうですが、・・・・ということはされていない人もいるのよね?!

The BBC's Gabriel Gatehouse: "It is in this supermarket that at least some of the attackers are now believed to be holed up"
Most of the people caught up in an attack on a shopping centre in Kenya's capital, Nairobi, have been rescued, defence officials have told the BBC.


1998年以来最悪の事態。。。ですて。



とにもかくにも息子は明日出発します。

続きを読む

ヒートショック

ニュースから
01 /11 2013
サイズ変更洋館IMG_9615

最近のニュースでヒートショックで亡くなる人は年間1万人をこえるのだとか。

↑の写真は横浜元町の洋館のトイレです。ごらんのようにちゃんとヒーターが入っています。元町の洋館は大正末期から昭和の初めにかけての建物ですが、このように寒さ対策がなされています。
日本の住宅事情とはずいぶんと差があるものです。

我が家でもトイレ、風呂場、脱衣場をかねた洗面所には暖房の設備はありません。仕方なく小さな電気ストーブを洗面所に置いていて、お風呂にお湯を入れ始める時につけることにしていますが、トイレの中まで暖かくはなりません。トイレはせまいので、ウオッシュレットの熱で、洗面所ほど温度は下がりませんけれど。

お風呂に入る時には裸になる前にお風呂のふたをあけ、洗い場にお湯をジャージャーかけてお風呂場を暖めてからはいるようにしています。

トイレとお風呂と洗面所を↑のように一体型にして、オイルヒーターを置くようにすれば問題は解決するかしら、とか思っていますが、大工事になるし、取り合えずは小さなオイルヒーターを洗面所に置いて長時間つけておくのがいいのかなぁ。。。。

コンクリート建ての建物なので10度以下にはならないのですが。。。

みなさんのお宅はどんなですか?セントラルヒーティングのお宅もおありでしょうけれど、どんな工夫をなさっているか、教えてくださいな。

ヒートショックの原因と対策

今森光彦のデジタル塾

ニュースから
08 /17 2011
デジタル塾

NHK教育テレビがいつのまにかEテレという名にかわっているのですね。無料で見られるのですから見ないとそんそん。初級編ではありますが、もう知っていることでも復習になるし、なんといっても今森先生の写真が見られます。
まだあと6回見られます。


(Eテレ 火曜 午後9:30~9:55/再放送:翌火曜 午前11:30~11:55 翌木曜 午前5:10~5:35) ... デジタル一眼レフで今森光彦と美しいにっぽんを撮る. 今森光彦と美しいにっぽんを撮る

ニジェールのクーデターと水タバコの関係

ニュースから
02 /20 2010
水タバコ120px-Shisha


昨日JICAから電話があり、ニジェールで軍のクーデターが起きたもようだが、全員の無事が確認されているとのこと。オリンピックのフィギュアスケートばかり見ていて、他のニュースは全く見ていなかった私はびっくり。そう、上の息子がニジェールに行っているのです。

不肖の息子を持つと何かと心配の種があるもんです。知らなきゃ知らないで心配はしないのにね。(笑)


続きを読む

蕨市とエルドラドとの34年間の交流

ニュースから
02 /09 2010
サイズ変更IMG_3752-2

去年の10月末から11月9日まで蕨に滞在したエルドラド郡からのお客さんたち。34年間にもわたるなが~~い交流について、長年エルドラドの方の会長マーナ・ハンセスのインタヴュー記事です。

今回は、日本で体験したハロウイーン行列、プレスリーそっくりさんの宿場祭りの侍行列などがことのほか印象に残ったようですが、言葉の障壁など乗り越えた34年間の交流そのものに言及しているところが感動!であります。w

続きを読む

マイケル・ジャクソンは「他殺」と判明!

ニュースから
08 /25 2009
20090825105151
はなゆーさん情報によると
マイケル・ジャクソンの死因について、検視当局は、致死量の麻酔剤投与による「他殺」と結論付けたそうな。


☆LA coroner to treat Michael Jackson's death as a homicide (英国の高級紙「タイムズ」)

http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/us_and_americas/article6808546.ece

Michael Jackson’s death has been ruled a homicide by the Los Angeles
county coroner’s office, it emerged last night after his personal
doctor was accused of administering lethal doses of a hospital-grade
anaesthetic the day the singer died.

チャド湖が消える(朝日新聞 3・1)

ニュースから
03 /01 2009
チャド湖    mapofchad.jpg
 


アフリカのことが新聞のトップ記事になるなんて珍しいことがあるものだ。タイトルは「枯れる湖、草が覆う」。
なんと琵琶湖の40倍もの広さがあった湖の水面が細い水路になってしまっているのだそうだ。
http://www.asahi.com/international/update/0301/TKY200902280237.html

早速シェラレオネにいる息子にアフリカのことが記事になってるよ、と知らせてあげよう。もちろん、もうチャド湖が消えつつある事は知っているとは思うけれど。

続きを読む

リストラの嵐

ニュースから
12 /05 2008


はなゆーさん情報によると、家と職を無くした派遣社員人たちが、相談に訪れた市役所などで名古屋に行ってくれと、切符まで渡す所もあるそうだ。
年末になってリストラリストラの嵐。日本では暴動は起きないけれど、気落ちが沈み込むニュースが続きます。
空き家になっている賃貸の公団住宅の部屋をどうにかして利用できないものだろうか。住所がないと、職も探せないし、各種補助金なども受け取ることができません。この寒空になんとかしないと、戦後最大のピンチ。




<はなゆーさん情報>


☆ホームレスに「名古屋行って」 周辺自治体、苦渋 (中日新聞)

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008120502000256.html

http://s01.megalodon.jp/2008-1205-1617-11/www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008120502000256.html

解雇で寮を追われ、ホームレスになった派遣社員の人たちが、愛知県内外の各自治体窓口へ相談に訪れた際、「名古屋市に行けばいい」と電車の切符を渡され、名古屋市へ転送されるケースが増えていることが分かった。
★もはや自治体レベルでなんとかできる状況ではなく、国が本腰を入れて対策を立てるしか方法がないと思う。

続きを読む

ホットケーキの研究

ニュースから
09 /09 2008
pancakee0012955_14443968.jpg
ホットケーキは簡単で美味しくて大好きなんですが、こんな研究が発表されたそうです。
ホットケーキと親子関係の研究
「幼稚園児と親に協力を依頼し、近赤外光脳計測装置を使ってホットケーキ調理の過程における脳の状態を計測。それによると「牛乳をカップで量る」「卵を割る」などの過程が子供の前頭前野を刺激した。また、“週に1度、親子でホットケーキを作る”という実験を6週間にわたり実施したところ、同作業を行わなかった親子に比べて、親子関係や子供の情緒面が改善されたという。」

ホットケーキでなくとも親子で一緒に食べるものを作るのはいい関係を作ると思いますが。(笑)研究のスポンサーがケーキミックスの会社だったからなんでしょうね。
うちではよく餃子を一緒に包みましたよ。大人になってからも餃子を作る時はいつも手伝ってもらいます。いい親子関係かどうかはちょっと問題ありですけど。(笑)やはり、ホットケーキじゃないとだめなのかしら?(笑)

↑の写真は「パンケーキカフェ」のブログから拝借しました。

有終の美、北島引退

ニュースから
08 /15 2008
kitajima20080814-00000033-jijp-spo-thum-000.jpg
日本中を楽しませてくれた北島康介ですが引退するそうです。ご苦労様!!!

「北京五輪 競泳男子二百メートル平泳ぎ決勝(14日・国家水泳センター) 史上初の五輪平泳ぎ2大会連続2冠を成し遂げた北島康介(25)=日本コカ・コーラ=が、北京五輪限りで現役を引退することが14日、明らかになった。今大会前、近い関係者に「五輪は今回が最後」などと話していた。この日の男子二百メートル平泳ぎ決勝は2分7秒64の五輪新で、1928年、32年の鶴田義行以来76年ぶり2人目の連覇を達成。不世出のスイマーは、第一線でのラストレースとなる男子四百メートルメドレーリレー(15日夕予選、17日午前決勝)で有終の美を飾る。(スポーツ報知)」

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。