オオスカシバはキバナコスモスが好き?

虫など
09 /30 2016
サイズ変更IMG_0069-2


サイズ変更IMG_0067-3

久しぶりの太陽とさわやかな風が嬉しかったのは私だけではなく、虫たちも大喜びのようでした。ただ蝶はさすがにもうあまり飛んでいませんでした。蝶はやはり8月が一番元気なようです。

オオスカシバが一匹元気よく飛び回っていました。蜂みたいな形ですが、蛾の仲間なんですね。

*オオスカシバは、チョウ目スズメガ科の昆虫。ガの一種。和名のとおり、翅が透明なガで、夏の日中によく活動する。スカシバという名がついているが、スカシバガの仲間ではない


             
にほんブログ村



   

見沼の虫たち(9/16)

虫など
09 /18 2016
サイズ変更IMG_0019

サイズ変更IMG_9995

この日(16日)、彼岸花はまだ少ししか咲いていませんでした。20日ぐらいには土手の上に一列に赤い行列ができると思います。

葉っぱの上にはちょっとひょうきんな顔の緑の虫がいました。ウマオイに似ています。w



にほんブログ村


サイズ変更IMG_9991-3

続きを読む

彼岸花チェックに興禪院へ(9/17)

虫など
09 /18 2016
サイズ変更IMG_0294-2

昨日ちょっとした彼岸花の名所になっている安行の興禪院に行って来ました。

いつもだったら興禪院を起点に1時間ぐらいは歩くのですが、昨日の暑さには参りました。写真を5~6枚撮って慌てて帰って来ました。その蒸し暑さといったらちょっと経験したことのないもので、あとからスマホで調べたら湿度90%とかでした。

肝心の彼岸花ですが、2~3本しか咲いていませんでした。3日ぐらいのうちにはスーッと伸びて来て咲くことでしょう。

白い彼岸花だけが美しく見えました。猫のムータもどこかに隠れていて出て来ませんでした。

サイズ変更IMG_0300



にほんブログ村

続きを読む

糸トンボ@見沼

虫など
09 /16 2016
サイズ変更IMG_0013-2

きれいな水色。大好きなトンボです。

サイズ変更IMG_0033-2



にほんブログ村

~~~~    ~~~~   ~~~

ottoを歩かせるために見沼に行ったのでしたが、雨がふってきてあまり歩けませんでした。 たった3,300歩。

ひとりで赤羽を歩いた時は14,000も歩いたのにぃ。。。

それでもottoには気分転換になったようです。

蝶の名前

虫など
09 /16 2016
サイズ変更IMG_0112-2-A4

昆虫エクスプローラでみたのですが、名前がよくわかりませんでした。よく見るちょうですよね。タテハの仲間だと思うのですが。

タテハ

それにしてもオレンジの蝶はオレンジの花に、白い蝶は白い花に来ますね。


にほんブログ村

~~~  ~~~  ~~~

Kiyoさんが調べてくださいました。

ツマグロヒョウモンの雌だそうです。

http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm

チャバネセセリはお姫様(?)

虫など
09 /14 2016
サイズ変更IMG_0108-2

チャバネセセリは色は地味でちっともきれいな蝶ではありませんが、その顔はお姫様のように愛らしく、見ているとついほお笑んでしまいます。

サイズ変更IMG_0101-2

ぶらさがったり、忙しく飛び回っていました。もう少し、見栄えの良い色をしていたら人気の蝶になれるのでしょうけれど。。。w


にほんブログ村

アカボシゴマダラがお昼寝中

虫など
07 /28 2016
サイズ変更IMG_7438

戸田の道満公園に散歩に行きましたら少し時間が遅かったせいか、アカボシゴマダラがお昼寝中でした。

起こさないように、そっと離れました。




にほんブログ村     ← ただいま37位です。ポチクリをよろしくお願い致します。w

.

見沼散歩(虫や猫や・・・)

虫など
07 /24 2016
サイズ変更IMG_7291-2

午後から写壇の搬出に行かねばならないので、総持院近辺を1時間ほどしか歩くことができませんでしたが、久しぶりの虫写真を撮ることができたので、それなりに楽しい散歩でした。


サイズ変更IMG_9329-2

サイズ変更IMG_7280-2


にほんブログ村     
にほんブログ村     
にほんブログ村.

続きを読む

ナミアゲハ@見沼

虫など
07 /24 2016
サイズ変更IMG_7341


今日は19日から北浦和の県立美術館でやっていた埼玉写壇の搬出日でした。

下蕨のフォト倶楽部から4人も入選したのですが、私は今年はだめでした。入選の中でも初めて出された方(男性)が、写壇会長賞、という大きな賞を取られ、また女性の方が芸術文化奨励賞を取られたのは同じ倶楽部の写友としてとても嬉しかったです。
下蕨の会長はテーマの部で写壇賞を、またもう一人が役員の部で役員優秀賞を取られました。

めげずに来年もがんばろっと。。。^^v

午前中にちょこちょこっと見沼散歩をしてきましたので久しぶりの蝶をアップしてみます。



にほんブログ村
にほんブログ村

.

続きを読む

初夏の道満散歩(5月10日)

虫など
05 /11 2016
サイズ変更IMG_6115

下町散歩の翌日は道満散歩です。一番気持ちの良い季節です。

サイズ変更IMG_6319-2



にほんブログ村

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。