ottoの出張(倉敷~和歌山~京都)

旅行
01 /15 2015
サイズ変更R0017686

札幌に続いて12日~15日までottoは倉敷~和歌山~京都の出張でした。

小さなGR(30㎜単焦点)で撮って来た写真たちです。

続きを読む

ottoの札幌出張

旅行
01 /07 2015
サイズ変更IMG_9865-2

病み上がりのottoが札幌出張に6日に出かけ、帰れません。飛行機は明日も飛ばない予想とか。列車で帰るよ、とかのんきな話を。あたしだったらホテルに泊まるけど。。。。

天気図

比叡山延暦寺

旅行
07 /26 2013
サイズ変更IMG_1229



日本で一番長いという坂本ケーブルカーに乗り、延暦寺に行きましたが、広大な山なので帰る新幹線にまにあわないと大変なので、根本中堂のまわりだけの参詣となりました。^^;

ケーブルカーの車窓から野生の鹿が見えましたが残念なことに写真は撮れませんでした。

↑3~4度は下より涼しかったせいでしょうか、紫陽花がまだきれいに咲いていました。

続きを読む

穴太(あのう)積の石垣@三井寺(7/22)

旅行
07 /25 2013
サイズ変更IMG_1101

大津に泊まったので、三井寺に行こうとは思っていましたが、京都に負けない暑さで古い街並みが残っているという坂本の街歩きは諦めざるをえませんでした。
三井寺や坂本の町には穴太(あのう)積の石垣が数多く残されていて、その難しい技術を習得した石工たちは全国に散り、あちこちで城壁を作ったのだそうです。

↑三井寺の山門


諦めた街散策↓


石垣の町坂本 美しい石積み  

続きを読む

酷暑の京都、南禅寺(7/21)

旅行
07 /23 2013
サイズ変更IMG_0734

な、なんと酷暑の京都にいってきました。w
ottoの出張に合わせて行ったのですが、何故いつも夏なのでしょう?6月が2回、8月が1回、そしてまた今回です。今度はいい季節に来ようね、とottoと顔を見合わせ、了解しあったのでした。w

ottoは琵琶湖近くの守山で仕事があり、大津にホテルをとったけれど、仕事をしているあいだ京都に寄っておいでというので、最初は銀閣寺~哲学の道~南禅寺と歩き、南禅寺近くの地下鉄東西線の蹴上から大津に行く計画でした。ところが、京都駅に降り立ったとたんの暑さにくらくらっときて、こりゃとても無理、無理、ということで、南禅寺だけ行くことに。蹴上の駅までタクシーで行き、ロッカーに荷物を入れて、身軽になってとろとろと南禅寺に降りていったのでした。

南禅寺手前のお寺の門の前の甕にさいていたかわいい蓮の花。小ぶりで色もいい感じでした。こんな暑さの中でよく咲いているものだと感心してしまいました。

続きを読む

吹き割りの滝

旅行
07 /25 2012
サイズ変更IMG_4657


4~5回はこの滝の前を素通りしたでしょうか。割合近場で有名な場所なので行ったことがないのは私ぐらいなもんなので、いつもいつも素通りだったのです。

先生にこの日は頼み込んで寄っていただきました。

華厳の滝のように高さはないのですが、地面が割れたようになっていてなかなか面白い景色でした。

続きを読む

ゆり、ゆり、ゆり

旅行
07 /24 2012
サイズ変更IMG_3697-2


ゆり園なので、ゆりの花ばかりですが。。。

かなり北ですし、スキー場なので高い場所なので、日差しは強くても風はひんやりと心地良かったです。
埼玉県のゆり園はもう花はすっかり終わっているようですが、ここは早咲きが満開で、遅咲きは8月だそうです。

人工的な公園ではありますが、なかなか心地いい場所でした。

続きを読む

大阪城を見て来ました。

旅行
07 /01 2012
サイズ変更IMG_6944


やはり大阪、きらびやかな城です。


サイズ変更IMG_6907     サイズ変更IMG_6931


でも、なぜ急に大阪城?!とお思いの方、そのわけは・・・・

続きを読む

犬次郎と散歩@軽井沢(6/24)

旅行
06 /26 2012
サイズ変更IMG_2179-2

私たち夫婦にとって軽井沢の楽しみはショッピングではなく、姉が連れてきている犬次郎と散歩することです。1年に1回ぐらいしか会えないけれど、私たちに良くなついてくれてかわいいのです。ジャックラッセルという犬種は育てるのがなかなか難しいそうですが、子犬の時にみっちり仕込んだのが成功しているようです。

もう14歳ぐらいにはなっているはずですが、やんちゃぶりは衰えません。リードを外したらどうなることか。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


続きを読む

軽井沢の石仏(6/24)

旅行
06 /25 2012
サイズ変更IMG_2085

今回はちょっと違う軽井沢を見たくて、塩沢湖の近くの発地かいわいをドライブしてみました。キャベツ畑が広々と広がり、浅間山が見える気持ちのよい場所で、ちょっと前までは別荘などはなく、地元の農家の家しかなかった地域のようです。さすがに最近は塩沢湖とか何故か横文字のレマン湖などの湖に近いので別荘がのして来ています。w

やけに人間ぽい石仏が建っていました。道をはさんだむかい側にはいくつも小さな石仏が集められていました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。