お店番と朝の散歩@キャノンフォトサークルウエブ

Canon Photo Circle Web
03 /09 2012
サイズ変更IMG_0567-4T

埼玉写壇の勉強会に出した「お店番」をフォトサークルウエブに投稿したところ掲載されました。

■応募時の私のコメント
去年の夏の終わりの谷中の祭りの時に撮りました。レトロな祭りにレトロな雰囲気の女の子達がなんとも嬉しかったです。

■ スナップジャンルマスター 板垣 真理子先生 からのコメント
なんともいい感じのワンショット。すべてがうまくかさなりあってできた一枚なのでしょうね。子ども表情、2人して同じ方向向いて、なにかあったのでしょうか。人物の配置とタイミング、うまくいってます。提灯と、背後の店の灯り、雰囲気あります。暮れかかる光。思い出ですね。

ちなみに背後のカフェアラパパで息子の写真展をさせて頂きました。今度この写真をマスターにお渡ししてこようかしら。w

続きを読む

赤羽の猫

Canon Photo Circle Web
03 /02 2012
赤羽サイズ変更IMG_4038-6W

フォトセッションで公開されたものでブログに載せてなかったものをアップします。

↑は一年ぶりにフォトセッションに応募したもの。(公開日2011年12月26日)



<ジャンルマスター 平林 美紀 先生からのコメント>

外猫のたくましさを感じる1枚です。
背景のポリバケツや柱がちょっとうるさく感じました。
フレーミングやトリミングで上を少し切ってしまえば、
猫の存在感が増すかもしれません。

続きを読む

SELPHY CP800 ゲット!!

Canon Photo Circle Web
03 /02 2012
サイズ変更IMG_3696-5


しばらくキャノンフォト倶楽部ウエブのフォトセッションに応募していなかったのですが、やはり、とても勉強になるからと最近になって何枚か応募していたのですが、そのうちの「氷雨」(お台場でとったもの)が入賞し昨日ご褒美の小さなプリンターが贈られてきました。
早速印刷してみようかと思いましたら、インクは別売りとのことなので、慌ててアマゾンで今注文したところです。
ウエブで会員誌Momentsを確認しましたら、3月号に載っているようです。私はウエブでしか見ていませんが、momentsuを購読していらっしゃる方、ウエブ会員の方がおいででしたら、どうぞみてやってください。

プロの写真家ではない方が選者というのはちょっぴり気になるところではありますが、うれしいです。w

SELPHY CP800


ジャンルマスター   からのコメント
2012年3月号分【★★お気に入り賞】
募集テーマ「シネマチックな1カット」
選評=別所哲也さん

女性のシルエットを挟んで、左右で異なる色の光が反射した路面がシネマチックです。ハードボイルドやサスペンスといった雰囲気があります。

久しぶりのキャノンフォトサークルウエブ

Canon Photo Circle Web
03 /26 2010
サイズ変更IMG_2241

長らくキャノンのフォトサークルウエブには応募していなかったのですが、先週蕨の展示会に入選したのを機に作品を出してみました。キャノンクラブの会員の方はフォトセッションでご覧ください。アーカイブの作品検索で”kuroneko"と検索していただくと今までのも見られます。

先生は若い井村淳先生。コメントは「この3匹は兄弟かしら?親子?背景が暗く手前がきれいな草の色。空間を広く取ったことで空間に余韻が出ました。ナイスな作品です。」
ということでした。

EOS 40D 絞り F6.3  ISO感度 250  レンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS
シャッター 1/500秒


もう一枚は・・・




にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


続きを読む

久しぶりのキャノンフォトサークルウエブ掲載(モンシロチョウ)

Canon Photo Circle Web
10 /16 2009
サイズ変更IMG_0383

久しぶりに投稿した写真が2点、キャノンフォトサークルウエブに掲載されました。ここのブログにはもちろん載せたものです。

■題名:「彼岸花には目もくれず」
応募コメント
バックに彼岸花のボケを取り込んでみたのはよかったのですが、いまいち目にピントが合っていないのが残念な一枚です。蜘蛛の糸もちょっと目障りで。

F5.6
ISO感度 400
レンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS
シャッター 1/400秒


■ ジャンルマスター 秋元良平先生 からのコメント
背景の彼岸花をボカして効果的に撮影されています。
もう少しアップの方が、要素を集約できたでしょう。
左下の葉、右下の葉をカットしてフレーミングされるとシンプルになってきます。
手で隠してみるとわかってきます。
クモの糸は仕方がないですね・・



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

きもちいいでケロと黄色の海で(キャノンフォトサークルウエブ)

Canon Photo Circle Web
06 /05 2009
サイズ変更IMG_9882-2

昭和記念公園で撮ったものです。

前にアップしたのとはバージョン違いで花を半分ぐらいにカットしたトリミングで提出しましたがそのトリミングが良かったようです。元写真は↓
サイズ変更IMG_9882

絞り F5.6
ISO感度 200
レンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS
シャッター 1/640秒

■ 応募コメント
見沼田圃にもめっきり少なくなってしまったかえるです
が、公園の池にいました。保護されているのでしょう。

■ ジャンルマスター 秋元良平先生 からのコメント
ハスの花とカエル・・
花の切り取り方がカエルの存在をひきたてています。
日向ぼっこでもしているのでしょうか・・
カエルの皮膚の質感が出ています。
気持ちよさそうなカエルの表情がいいですね。

<秋元先生のプロフィール>
1955年 岩手県生まれ。
東京農業大学畜産学科卒業。
新聞社写真部契約カメラマンを経てフリーランスフォトグラファー、その後、有)秋元良平写真事務所を設立して現在にいたる。
「盲導犬クイールの一生」撮影の写真家。
いきもの、ネイチャー、人物、食、ドキュメンタリー等、多くのジャンルにて写真作品を発表し続けている。


続きを読む

キャノンフォトクラブ掲載写真

Canon Photo Circle Web
05 /06 2009
サイズ変更IMG_8332-2

コメントを下さる先生方がすっかり替わりました。とりあえず3枚が5月1日付で掲載されました。

ジャンル:スナップ
題名:花守
ジャンルマスター 須藤夕子 先生からのコメント: 「被写体が前に一人でも前に顔が向いているといいですね。怖がらず、声をかけて撮っても喜んでもらえると思います。コミュニケーションを撮った写真も是非撮ってみてくださいね!!!
素敵な場所ですね!行ってみたいです。ネモフィラというお花なんですね。青がもう少し出てる写真だと最高ですね!!!!」
カメラ:EOS 40D
絞り F11.0    ISO感度 400     レンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS    シャッター 1/800秒

”青がもう少し出てる写真だと最高ですね!!!!”
↑どうすれば青がもう少し出たのでしょう。WBをいじると全体が青っぽくなってしまって、花だけ青を濃くするのは難しいですよね?


 

続きを読む

清水哲郎先生、さようなら

Canon Photo Circle Web
04 /17 2009
サイズ変更IMG_7127
大好きな清水先生がキャノンフォトサークルウエブのコメンテーエーターを交代なさいます。沢山コメントを付けていただきました。くすん。でも、若い先生のご活躍を心からお祈りしましょう。あらま、息子よりお若いのだわ、

カメラ:EOS 40D

絞り F8.0
ISO感度 400
レンズ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
シャッター 1/250秒


■応募コメント
とてつもなく混んでいるお花見会場に犬を連れている人
が何人かおられましたが、犬は迷惑そうでした。

■ ジャンルマスター 清水哲朗先生 からのコメント
この人ごみに犬を連れてと思うでしょうが
家族の一員に、お花見をさせたいと願う気持ちは
仕方がないことなのかも知れません。
さすがの犬も困り顔ですが…(この犬は、もともとそういう顔ですね!)

これまで投稿された、素敵な作品の数々、ありがとうございました。
今後も楽しんで撮影されますことを願っています。
では、またいつの日にか、どこかで。

続きは先生のご挨拶文です。

続きを読む

でっかい木@小石川植物園

Canon Photo Circle Web
03 /19 2009
サイズ変更IMG_4757-4
 
先日行った小石川植物園で撮った一枚がキャノンフォトクラブウエブに掲載されました。

カメラ:EOS 40D
絞り F14.0
ISO感度 400
レンズ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
シャッター 1/800秒

題名:「でっかいなぁ」
ジャンル:スナップ
応募コメント:久しぶりに晴れた日、幼稚園児たちがミニ遠足を楽しんでいました。

■ 清水哲朗先生 からのコメント
大木と園児。幼いながらに大きさを実感しているのですね。
この木のように大きく育って欲しいですね。

今度からコメント欄に写真に関する質問などを書いてみようかしら。w
もう少し明るく撮りたかったですね。Pで撮ったのですが絞り優先モードでもう少し絞りを開けて撮れば良かったのかも。プリントしていないので良く分かりませんが暗いかなぁ。実際、大木が沢山あるのでお天気は良かったのにかなり暗くて、大きな森のような雰囲気ではありました。

もうすぐ出番@日光湯の湖のボート

Canon Photo Circle Web
03 /06 2009
サイズ変更IMG_3495

絞り F11.0
ISO感度 160
レンズ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
シャッター 1/200秒

応募コメント:2月4日の日光です。裸で洗濯ができそうな暖かさで、雪がどんどん解けていました。これらのボートにももうすぐ出番が来ることでしょう。

■ 清水哲朗先生 からのコメント
今年は暖かく、ボートたちにとっては短い冬休みだったかもしれませんね。
作品はやや説明的にとらえすぎたので、もう少しボート中心にまとめても良いのかもしれません。


・・・・ということはこちらの方がいいのかしら↓
サイズ変更IMG_3466

構図が難しいし、雪は乱反射するし、あ~あ、難しい。。。。。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。