彼岸花、再び (9月30日)

見沼
10 /02 2016
サイズ変更IMG_0221

やっと晴れたので、気持ちよく散歩して来ました。

↑茶色のカマキリがいました。緑のカマキリとは雰囲気が全く違いますね。


サイズ変更IMG_0212

黒いアゲハは一匹もいませんでした。時間が悪かったのでしょうか。残念!

      
にほんブログ村


.

続きを読む

見沼春散歩

見沼
04 /12 2016
サイズ変更IMG_4974-2

見沼は桜はとっくに見ごろを過ぎてはいましたが、木々は芽吹き、山吹、八重桜などがきれいで、何よりすがすがしいひんやりした空気とぽかぽかと暖かい日差しが心地良かったです。

サイズ変更IMG_4976-2

↑花桃がきれいに咲き誇り、スケッチをしている方も気持ちよさげでした。

続きを読む

春来る(見沼自然公園)

見沼
03 /08 2016
サイズ変更IMG_4240

2月は半ば以降、風邪をこじらせてしまい、ほとんど外出はできませんでした。インフルエンザではないのに8度3分の熱。こんなひどい風邪は10年以上引いたことはありませんでした。

JCIIの撮影会を1つ、、友人たちとの撮影会を1つ、勉強会やらJCIIの教室まで休んでしまいました。
ま、そのおかげで、姉妹都市協力会の広報はお仲間の手助けもあり、仕上げることができ、昨日印刷屋に無事持ち込みました。あとは校正を1回やれば完全に私の手を離れます。

少しづつ、体調をもとに戻さねばならないので、今日はottoと久しぶりの見沼散歩に出かけることができました。

見沼にはもう春がやってきていました。土手や林には春の花がいっぱいに敷き詰めるように咲いていました。

サイズ変更IMG_4242

続きを読む

可愛いカエル

見沼
10 /07 2015
サイズ変更IMG_2033-2-3

見沼散歩の時に見つけたアマガエルです。大きなカエルは苦手ですが、こんなのは可愛いです。w こんな可愛いのは前からしっかり撮ってみたいものです。

見沼でカワセミ

見沼
08 /24 2015
サイズ変更IMG_1108-2

今日はホントにびっくりしました。池のすぐ傍に行く踏み固められた草道を2~3歩行ったら、いきなり目の前にカワセミがいました。

カワセミもびっくりして慌てて飛んで行ってしまいました。う~ん、ピントがイマイチ。手が震えたんだわ。

Kiss X7に55-250㎜を付けていました。こういう時、7Dだと重いので震えないかしら。。。。w

彼岸花、リベンジ?

見沼
09 /23 2014
サイズ変更IMG_0364-2

おととい来た時には一面の金色色の田んぼがすっかり刈り取られていました。

今日はまた夏が戻ってきたような暑さで、10分も撮影しているとぐったりしてしまいました。・・・・・というわけでリベンジならず。w

続きを読む

掃きだめにシラサギ@見沼(9/20)

見沼
09 /23 2014
サイズ変更IMG_9308-2

きたない芝川にシラサギが降りました。ここに来る前は稲に来る虫をねらっていたようでした。↓

サイズ変更IMG_9270

そろそろ彼岸花が咲いているだろうと思って見沼にきたのでしたが、彼岸花の写真はろくなものが撮れませんでした。結構きれいに咲いていたのでしたが。。。w そうそうこの日は歯医者で治療をしていただいてから来たのでした。まぁ。彼岸花が撮れなかった理由にはならないのですが、、、、、てへっ、、、。

続きに昆虫を載せておきます。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

雨の見沼

見沼
06 /26 2013
サイズ変更IMG_9322-2


雨の日はしっとりとした写真が撮れるかと思いきや、やはり、雨の降り方によりますにゃぁ。とっているうちにどんどん土砂ぶりになり、レンズに雨がふりそそぎ、どうにもならなくなりました。

↑えらくにぎやかに一角がありました。


続きを読む

もしかしてオオジュリン?

見沼
04 /19 2013
サイズ変更IMG_5250-2


土と同じ色なので離れていたら絶対分からなかったでしょうが、まだ幼くて恐いもの知らずなのか割合近くで見る事ができました。ぴよぴよよく鳴いていました。

遠くでキジの声も聞こえました。この日は100mmと50mmのマクロレンズしか持っていなかったのでキジは撮れませんでしたが、おくさん連れがさっと畑を横切って行くのが見えました。
これからキジ観察に見沼通いが始まります。今年は三脚にFUJIFILM X-S1付けて頑張ってみようか。7Dにくらべるとやっぱり合焦までちょっと時間がかかるのが心配ですが。X-S1でダメなら7Dに18-270mm付けるより仕方ありません。7Dはやはりさっとピントが合うのが気もちいいのです。

オオジュリン




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

見沼御蔵のクマガイソウ

見沼
04 /19 2013
サイズ変更IMG_5058-2

唯一残っている尾島家のクマガイソウ。例年だと4月29日ごろが見頃なのですが、なんでもかんでも早く咲き出している今年なので下見のつもりでottoに連れて行ってもらいました。
すでに咲き始めていますが、もしかしたらものすごく株がへっているのかも?という印象を受けました。
以前来た時には奥の方までぎっしりと株があり、花もたくさんあり、色ももう少し濃かったように感じました。これから増えるのならいいのですが。。。。ちょっと心配。

サイズ変更IMG_5077-2




クマガイソウとイカリソウ

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。