蕨市立病院の展示

フォトカルチャー倶楽部in蕨
07 /31 2015
サイズ変更IMG_9982

↑「夏に舞う」

蕨市立病院にはガラスで囲われた、絵や俳句、写真などで病気の方々を慰めるコーナーがあります。一年中何等かの展示がされており、私たち写真倶楽部でも年2回ほど展示させていただいています。

元気の出る、きれいな写真、ということなので、ちょっと古いものですが、原宿のよさこいの1枚を今日搬入して来ました。前期後期と二班に分かれ、私は前期で31日~8月14日までです。

蕨デジタルフォト倶楽部10周年記念展示会

フォトカルチャー倶楽部in蕨
06 /30 2014
P6200902~十周年展-2
P6221048~十周年展-3

6月19日から22日まで蕨中央公民館において、ていちゃんが会長をしている蕨デジタルフォト倶楽部の創立10周年記念展示会がありました。
ただいま18名の会員がいます。ていちゃん、てるてるさん、ほお笑みさん、そしてにゃーごも出展しました。

続きを読む

まぐろの流し撮り撮影会

フォトカルチャー倶楽部in蕨
01 /26 2014
IMG_6321-2.jpg


フォトカルチャー倶楽部の撮影会にてるてるさんと参加してきました。題して”葛西でマグロを流す”でしたが、難しいこと、難しいこと。どうしてもちゃんとピントが合わず、他の魚を流すのもうまくゆきませんでした。

まぐろは写真撮るより食べるに限ります。w

続きを読む

御苑で会ったねこ

フォトカルチャー倶楽部in蕨
03 /14 2013
サイズ変更DSCF5148

御苑に来たら猫を撮らないで帰ることはできませんにゃぁ。。。

右端にある桜がさく頃また来たいものです。この日会えた猫は2匹だけでしたが、いろいろなポーズでとることができました。

猫を撮影したあと、集合場所の大木戸門に向い、8人で中華屋さんで生ビールで乾杯。その美味しかったこと!!

楽しい一日でした。^^/


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

れ・こぱん新宿御苑撮影会の続き

フォトカルチャー倶楽部in蕨
03 /13 2013
寒桜だけが我が世とばかりに咲き誇っていました。

サイズ変更DSCF4878

青空に映えてやっと春が来たなぁとみな嬉々としてカメラを桜にむけたのでした。

続きを読む

春爛漫@新宿御苑

フォトカルチャー倶楽部in蕨
03 /09 2013
サイズ変更DSCF4871-3


フォトカルチャー倶楽部のなかま展から生まれた小さなグループ、こぱん2011の定例会でした。3ヶ月に一回新宿御苑で撮影会をかねた定例会を行い、わたしがお仲間の写真を紹介するブログを担当しています。ブログの名前はれ・こぱん
今日はフォトカルチャー倶楽部からのだまゆさんも参加して下さいました。のだまゆさんはらくあれば、らくばっかりというブログもやっていらっしゃいます。

目下蕨写真連盟の写真展を開催中で、姉妹都市協力会の広報作りに四苦八苦している最中で、本来なら撮影会に行ってる場合ではないのですが、暖かいし思い切って出かけてしまいました。w
写真の整理をしている時間がないので、他の写真はまた後日ご紹介したいと思います。・・・とかいってマッタク気に入った写真がないかもしれませんけれど、その時はご容赦あれ。。。

蕨写真連盟展@くるる

フォトカルチャー倶楽部in蕨
03 /06 2013
サイズ変更IMG_7422-4W

サイズ変更IMG_7367-4W-2


蕨市立文化ホールくるるで明日7日から日曜日10日まで、私の所属する蕨写真連盟の展示会が行われます。賞は無しの単なるクラブの発表会なのですが、コレという自信作がないので写真選びに胃が痛くなるほど大変でした。(笑)

↑の猫2枚は4Wの大きさにプリントしたものをA3ノビの黒縁のマットに入れました。題名は「いつも一緒」
↓はA3ノビの大きさです。題名は「たそがれのひと」

サイズ変更IMG_0386-2-A3

私の受け付け当番は8日の金曜日の9時から13時までです。
芳名帳を用意してありますので、もしいらしてくださった方は必ずご署名お願い致します。あとで他の人にこれもこれもあたしのおきゃくさん、と自慢できますので。。。w

さて、これから搬入&飾り付けです。♪


フォトカルチャー倶楽部in蕨のメンバー5人も全員が出展します。

光と影

フォトカルチャー倶楽部in蕨
01 /20 2013
サイズ変更IMG_1040-A4

今日は戸田デジ研の月一度の定例会。日曜日はなかなかスケジュールが合わず、久しぶりの出席です。フォトコン倶楽部in蕨からも3名が参加しました。

今日は「光と影」を表現したものをA4で2枚と、秋の文化祭に出したものと計3枚を持ってゆかねばなりません。今日は塙真一先生が来て下さいます。

最近は全く写真を撮れていませんので、古いファイルをひっくり返してあれこれさがしてみましたが、思うようなものがありません。
「光と影」とはよく言われることですけれど。。。。。。(涙)

↑はどこかの美術館のホールで撮影したものですが、アルミサッシなので、取っ手が金属で気に入りません。せめておおきな壷とかあったらよかったのにぃ。。。人が座っていたり。。。。


続きを読む

浅草撮影会

フォトカルチャー倶楽部in蕨
01 /08 2013
サイズ変更DSCF2284

久しぶりの撮影会でした。蕨北フォトクラブの撮影会でしたが下蕨からも5名が参加(うち3名はフォトコン倶楽部in蕨のメンバーでもあります。)、あわせて16人の大?撮影会でした。雷門を10時40分ぐらいに出発。1時に再び雷門に集合するまで自由行動。一緒に食事をしてからいったん解散。三々五々とちりぢりになり、そのまま流れ解散。1時まではほとんど一人で撮影していましたが、昼食後は5人で墨田公園を通り抜けスカイツリーの近くまで行き、橋の上から撮影後、上野で他の二人を拾い、お茶して帰ってきました。
10,000歩以上歩いてしまいました。病み上がりの身にはちょっとハードだったかもw

サイズ変更DSCF2296

続きを読む

新宿御苑撮影会

フォトカルチャー倶楽部in蕨
03 /24 2012
サイズ変更IMG_0810


今日はフォトコン倶楽部「れ・こぱん2011」の撮影会でした。3ヶ月に1回、集まることにしたのですが、前回も雨、今日は朝6時には止むという天気予報にもかかわらず、しとしと霧雨でした。たぶん、これは雨男がいるからなのでしょう。(笑)

2月11日にびりびりと電流が流れるような痛みが足の指の付け根にくるモートン病を発症して以来の撮影で、すっかり手元が狂い、ピンボケ写真ばかりなのが大変なショックでした。
雨でくらかったのでISOをあげての撮影でしたが、なんでこんなにぶれるの?という感じ。まぁ、足慣らしが第一の目的ということにしておきましょう。

整形外科で靴の中敷を作ってもらいましたが、15分ほども歩くとまだじんじんと痛みがあります。毎日少しづつ歩くより仕方ありませんね。当初考えていたよりずっとタイヘンです。

ところで、キタムラの店頭に置いてある「四季」という小冊子の冬号と春号に「れ・こぱん」のことが出ていますのでごらん下さい。

やっと春めいてきましたが、こんな足では撮影もままならないと落ち込みそうになりますが、あまり歩き回らない撮影方法で写真は続けてゆきたいと思っています。


続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。