秋山教室@JCII (10/8)報告

JCII
10 /09 2016
サイズ変更IMG_9829-2-A4-2

まず、1枚のプリント。

ここ2か月ほど全く街歩きをしていなくて、秋山教室に持って行くものがない!仕方なく朝ポチポチしていて持って行ってないものから↑の写真を見つけてプリントしました。なぜ持って行っていなかったかというと犬の前足が切れていてこれはけちょんけちょんの批評しかないだろうと、お蔵入りしていたものでした。

そうしたら、思いがけず”これは、犬だろうか、それともろばだろうか?こんな変な顔はレンズのせい?”などと盛り上がった挙句、足がちょん切れているにも関わらず3票入り、先生の票まで入れて頂きました。
先生の票は”立ち位置が良かった、足は残念”というものでした。先生の票が入ったのは3回目で、自分では失敗作と思っていたので嬉しかったです。

”撮らせてください”と声をかけると、カメラを構える間もなく人懐こいわんこがとっとと近づいてきて後ろに下がる間もなく1枚だけシャッターを押したのでした。すぐにわんこは飼い主の方へ戻ってしまったので、たった1枚だけの写真でした。またここで会うことができたら嬉しいのですが。

それにしても他で見たことのない犬種です。なんという犬種かご存知の方がいらしたらお知らせください。

神楽坂撮影会 (7月30日)

JCII
08 /01 2016
サイズ変更IMG_9392

神楽坂阿波踊り祭は秋山教室で来るのは3回目の撮影会でした。
今年が一番暑かったように思います。そのせいか参加者も10名と少なかったです。

4時半集合でしたが30分ほど早く着き撮影を始めました。

続きを読む

JCII 秋山教室報告

JCII
08 /09 2015
サイズ変更IMG_1016

神楽坂撮影会の写真を5枚データで、プリント1枚は北千住でのスナップを持って行きました。

5枚のうちの人物スナップを2枚、↑の猫をほめられました。ほっ。でも好きな浴衣姿の女性のはあまり評判良くなかったでした。50㎜で撮ったので、ちょっと近すぎました。24㎜だったら全く違う雰囲気に撮れただろうと反省。基本、賑やかなところでは24㎜かなぁ。
でも阿波踊りを無心に踊っている小さな女の子のは50㎜で正解。余計なものが入らなくて良かったみたい。
男性軍はカメラ2台体制の方々が多かったので、単焦点を使いたい身としては軽いカメラ2台体制も考えなくては。。。w
つまり、もう一台軽いカメラを買うということなんですが。。。((笑))

沼田教室(10/1)

JCII
10 /02 2012
IMG_8185-2-2.jpg


昨日は沼田教室でした。
竜神祭りとか日光の写真はもう見ていただいてしまったし、何も持ってゆくものがなかったので、さくら坂ヴィヴァ-チェで撮影した20枚くらいを持ってゆきました。
猫は↑の猫が一番いいとおっしゃっていただきました。

あとは・・・・

続きを読む

いつまでも座っていたい椅子@さくら坂ヴィヴァーチェ

JCII
09 /29 2012
サイズ変更IMG_8228

もはや恒例化した、沼田教室のお仲間のお宅での栗拾いでした。
先生も参加でした。1時間ほど10人で夢中に広い集めると50キロ以上にもなり、私は欲をかいて5キロも頂いて来ました。w

栗拾いのあとはさくら坂ヴィヴァ-チェでのたのしいランチ。労働のあとのビールは最高でした。wもちパスタもおいしかったです。




にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

お台場の夜景(JCII写真教室)(12/20)

JCII
12 /21 2010
サイズ変更IMG_3696-2


昨日の月曜日はJCIIの写真教室の日でした。前回はottoの入院騒ぎで出席できなかったのでずいぶん久しぶりのような気がしました。
全く最近は写真を撮る機会が無かったので、11月17日のお台場の写真を数枚持ってゆきました。

続きを読む

横浜港でのスナップ

JCII
11 /22 2010
サイズ変更IMG_2009


今日はJCIIの写真教室でした。10月10日に山下公園で撮ったものを20枚ほど持って行きました。ブログでも”気になっていたお店”のタイトルで一部ご紹介した時のものです。

沼田先生はとてもていねいに見て下さり、6枚を選んで下さいましたのでそのうち大きなサイズでプリントしたみようと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


続きを読む

9月2回目のフォトクリニック@JCII

JCII
09 /28 2010
サイズ変更PICT0936

今日はJCII 沼田早苗教室の日でした。100mmマクロで初めて撮った虫とコスモスを10枚と、旅行の写真を持ってくる方が多いので2007年に行った中国の水の都烏鎮&諸葛孔明村を合わせて20枚持って行きました。中国のはまだコンパクトで撮ったものです。↑は「これが一番いいんじゃない?」と選んでくださったもの。あたしも気に入っている一枚だったので嬉しかったです。一枚一枚丁寧にコメントしてくださいました。

来週また教室があるので、中国の残りを持って行こうかしら。

他の人の写真は鎌倉のお祭り、綱島のお祭り、京島、浅草などなどみな面白かったです。
”いやぁ~、写真っておもしろいですねぇ~”

教室が終わった後、六本木ミッドタウンの富士フィルムスクエアーでやっている「昭和の風貌」展を見に行きました。「あたしもこの人撮ったわ」と先生は感慨深げでした。
この展覧会はなかなか見ごたえがありますのでお奨めの展覧会です。

続きを読む

JCII(日本カメラ博物館)フォトクリニック

JCII
09 /08 2010
温泉芸者

6日の月曜日はJCIIの沼田教室の日でした。

谷中諏訪神社の写真はイマイチ自信が無かったのですが、他に持っていくものもないので仕方なく30枚も持って行きました。
一枚一枚丁寧にコメントをくださり、雰囲気が出ているわとほめて下さいました。優しい先生です。w 他の方も面白かったわよと力づけてくれました。ほっとしました。w

他の方々の作品はこの暑いのに横浜のレンガ倉庫で行われた防災訓練に集まった人々のスナップ(構図の勉強になりました。)、輪島のたいまつを派手に焚くお祭り、スリランカでのスナップ(アジアって面白そう!)。中国とかアジアに旅行される方が何人もいらっしゃいます。戦後の日本を彷彿とさせるような雰囲気、もう二度と日本ではみられないだろう人々の様子など本当に面白いです。今回はお母さんが小さな子にお乳をあげている写真が何枚もありましたがどれも良かったです。

花の写真を持ってきた方もいらっしゃいました。マクロもいいなぁ~とため息が出ます。この方は花の写真集を出されるそうな。なんと第4集だそうです。みなさん力があって勉強になりました。

教室のあとは飲み会。ついついたくさん食べ過ぎてしまいました。w

↑の写真はJCIIのぎゃらりーでやっている「温泉芸者ー別所温泉」の写真展の一枚です。9月26日(日)までやっています。35年ほど前の写真ですが、同じ時代を生きていたのだという感慨がありました。35年でこんなにも変わったのですねぇ。。。

JCIIの写真教室(7/12)

JCII
07 /14 2010
JCII-1.jpg

7月は連休があるので2週続けての教室になりました。戸田でする三人展の虫シリーズのために今回はプリントしたものを30枚以上持ち込んで20枚を沼田先生に選んでいただきました。レイアウトまであれこれ考えて下さいました。w

他の方たちは旅行にいった中国の雲南、客家とかタイとかで撮っていらしたのを今回もスライドやらプリントやら各自の方法で見せていただきました。実に面白かったです。

沼田先生のご指導が功を奏して人物を入れるのが皆さんとてもお上手。前回にも増して感激してしまいました。
私も人物のスナップが好きなものの、なかなか思うようなのが撮れず上手になりたいとおもっていたので、この教室に入って本当に良かったと思いました。

教室のあとは居酒屋へ。w 授業料よりこちらの方が高くつきそう(笑)

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。