FC2ブログ

炎天下の秋祭り

日記
10 /07 2018
サイズ変更IMG_2503-2

♪ドンドン、カッカッカッ♪という賑やかな音とともに小さな神輿の一団が前の道を通って行きました。
秋晴れというより真夏のような暑さの炎天下を、通って行きます。タイヘンでしょうね~、子供達。そして周りのおとなたちも。

こんなお祭りをウエリントンから来ていた孫たちに見せてやりたかったな~。

キバナコスモス

日記
09 /29 2018
サイズ変更DSC_0816

ピンクや白のコスモスはすっかり終わってしまいましたが、我が家のまわりはキバナコスモスがきれいです。

それにしても雨が多いですね。のんきな私でも気が滅入ってしまいます。w

日本の活断層地図

日記
09 /06 2018
日本活断層-2

今更ながら、活断層上に私たちは住んでいるのですね。


そして息子が移住しようとしているニュージーランドは
ニュージーランドの活断層

.

北海道地震に遭われた皆様、頑張ってください。

日記
09 /06 2018
北海道地震

日本は本当に自然災害の多い国ですね。次から次へと災害に見舞われていますね。

室蘭市にお住まいのはなゆーさん、ご無事でしょうか?


.

黙とう・・・・。

日記
08 /06 2018
サイズ変更IMG_7341-4W

原爆が広島に落とされた日・・・・。

この日を私の親たちはどんな気持ちで過ごしたのか、話をいろいろ聞いておけばよかった。。。。。
毎日を一生懸命明るく生きていた母は過去を思い出すことを避けていたのかもしれない。

姉は17,8歳だったはず、何か覚えているのかしら。今度見舞いに行ったら聞いてみようかな。。。



.

戸田花火

日記
08 /05 2018
サイズ変更IMG_1950

夏はキライです。(笑) ただ苦しいだけです。w
8月第一土曜日は戸田の花火です。昔は三脚かついで、戸田橋まで写真を撮りに行ったこともありましたが、もうそんなエネルギーはありません。^^;

引っ越してきたばかりのころはベランダからよく見えたのに、今はいろいろなビルが邪魔をして、やっとこのくらいしか見えません。せめて電線をどうにかしてほしいものです。

今週は下蕨のデジフォト定例会で、データを持って行く日ですが、全く撮影をしていないので、てぶらで行くしかなさそうです。

↑データではなく、プリントを持って行く日だそうです。w
プリント家族に注文してあるので良かった。。。。w

.

今日は誕生日

日記
06 /23 2018
誕生ケーキ

72歳になりました。w
長く生きてきたものです。この歳で、夢中になれること(写真)があって、幸せなことです。いつまでもこの調子で生きてゆかれたら、とてもシアワセです。
↑のようなケーキを二人で食べきることはできないので、小さなショートケーキを買ってきます。w

みなさん、応援してくださいませ~。。

プレゼントはほんとは広角ズームが欲しいのですけど、高いからナ~。。。買い忘れた”万引き家族”の映画のパンフにしておこう、ははは。wなどと言っていたら、9月の中旬に明治村と大正村の一泊旅行をottoがプレゼントしてくれました。w楽しみ~。。。

チラシ映画パンフ-2

雨の蕨散歩

日記
06 /20 2018
サイズ変更R1038860

今日は体操教室の日でしたので、私はかなり疲れるぐらい運動はしたのですが、ottoは一歩も歩いていない不健康な状態だったので、雨の中を散歩することにしました。

例年の梅雨のように蒸し暑くなく、むしろ寒いくらいの、散歩には適度な気温でした。

そんなに遠くには行かなかったのですが、9048歩も歩きました。

今日の写真はすべて小さな小さな塚越神社のものです。

.

続きを読む

今朝の空

日記
06 /19 2018
サイズ変更IMG_1333

今朝の空はまるで台風一過のように晴れました。雲もなんだかとても美しく見えます。

火曜日はパソコン教室の日。あまりコンを詰めないで、のんびり勉強して来ます。w のんびりではいつまでたっても上手にならないのだけど。。。

秋田の空

日記
06 /10 2018
サイズ変更秋田の空DSC_1373

秋田に出張しているottoがスマホで送ってくれた、「秋田の空」です。なんだかとてもきれいです。

サイズ変更秋田の空DSC_1377

サイズ変更秋田の空DSC_1378

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。