ほおづき市@神楽坂

日記
07 /26 2017
サイズ変更R1038557

25日から30日までJCII秋山教室の発表会。自分以外の方達の作品を見ていませんでしたので、今日半蔵門JCIIまで行ってきました。お題は「川」。日本の田舎の川、都会の川、外国の川など思い思いの川が集まっていました。
お題にそって作品作りをするのは面白いです。

半蔵門はちょっと遠くて、蕨のお仲間や友人たちに気楽に声をかけられないのがとても残念ですが、姪や蕨のお仲間もお一人、見に来て下さっていました。有り難いことです。

帰る途中に神楽坂があるので、ほおづき市に行ってきました。ちょっと時間が早く、屋台も準備中だったのが残念でした。

サイズ変更R1038565


続きを読む

秋山教室 (7月8日)

日記
07 /06 2017
サイズ変更IMG_5660-A4-2-gray-3


JCIIの教室は、3か月のうち4回が教室での授業があり、5枚をプロジェクターで映すために、データをUSBに入れ、それとは別に1枚をプリントで持って行きます。
鳥越祭で撮影後は紫陽花と猫しかないので、三の会に持って行ったものを持って行くことにしました。なかなか、教室に合った写真を用意するのは難しいものです。

↑はプリントして持って行ったもの。おかず横丁の都寿司さんのご主人。気持ちよく撮らせて頂きました。意外にもみんなの票が入り、2位でした。

次ページ5枚がプロジェクターで映写して見て頂いたものです。

.

続きを読む

女子会

日記
06 /26 2017
小草間1

今日は四国から出てきた義姉を迎えて、ファミリーの女子会がありました。
第一ホテルのフレンチレストランで豪華なランチを済ませてあと、銀ブラを少しして、三越でゆっくりなんと6時までおしゃべりをしてしまいました。w

最近草間彌生の作品は思いがけない場所にありますよね?これは噂のGinza 6に飾られていた作品です。

小草間2     小草間3

雨の万世橋

日記
05 /13 2017
サイズ変更DSC_0323-A4

今日は神田祭。朝からジャンジャン降りの雨。まあ、雨の万世橋でも撮るべーかと出かけたものの、本格的な土砂降りで、とてもカメラをリュックから出す気になれませんでした。
・・・・というわけで、今日の写真はすべてスマホで撮ったものです。

続きを読む

尾道散歩、石畳の街(1) (4/20)

日記
04 /27 2017
サイズ変更IMG_2993-3

尾道出張のottoにくっついて、尾道に行って来ました。
尾道は坂の街として有名ですが、山肌に発展した旧市街は、崩れている家もありましたが、何といっても、坂も階段も美しい石造りで私はすっかり気に入ってしまいました。車は絶対来ないので、安心して歩き回ることができます。

猫の街として有名なので、期待していましたが、想像していたより、猫は少なかったです。それでも5~6匹に会えたかな。。。

↑はロープウェイ乗り場に近いところにある艮神社(うしとらと読みます。良の点がありません。)のクスノキ。樹齢900年だそうです。こんな立派なご神木は見たことがありませんでした。

艮神社

ロープウェイに乗って山頂の千光寺の展望台で景色を愉しんだ後、ゆっくりゆっくりと美しい階段や坂道を撮り歩きました。


にほんブログ村
     にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

.サイズ変更IMG_3125

続きを読む

上野散歩

日記
02 /20 2017
サイズ変更IMG_0673-3

やはり空が青いと気持ちがいいですね~

サイズ変更IMG_0676     サイズ変更IMG_0682

猫もいました。。。

.

続きを読む

梅に鶯というけれど・・・・。

日記
02 /18 2017
サイズ変更IMG_0762

”梅に鶯”と言いますが、一度も梅に止まっている鶯を見たことがありません。いつもメジロです。この日もたくさんのメジロが梅の木から木へと集団で飛び回っていました。

前から気になっていたのでググってみると

「梅に鶯」本当は・・・?

サイズ変更IMG_0752-3

湯島天神

日記
02 /17 2017
サイズ変更IMG_0645-2


湯島天神の梅は満開。
梅はほんとうに撮るのが難しい花です。

人物スナップを撮るにも小さなお庭にぎっしりの人。う~ん、難しい場所ですね~。。。。


.

続きを読む

若々しく生きるには、筋肉が大切

日記
02 /16 2017
ワラブー


私が5年ほど前から参加している体操教室の先生は、常日頃筋肉が大切とおっしゃいます。

昨日の教室の時に「どんな時にあの人は歳寄りだと思いますか?あるいはどんな時に自分が歳よりだなぁと思いますか」と質問され、いろいろな発言がありました。

     *歩き方
     *靴を履くときによろける
     *重いものを持てない
     *姿勢が前かがみ
     *瓶のふたが開けられない(私) ・・・・通りがかった若い男の人に開けてもらった。。。w
     *横断歩道を青で渡り切れない 
     *歩幅が狭くなった
     *少しの段差に引っかかる。(私も)
     *下りの階段が怖い
     *てすりがないと不安

         年齢を重ねても、食事と運動が大切


     毎日の食事が結構タイヘン。ottoがいる時には何とかして作りますが、一人だと、いい加減になります。

↑は蕨市のキャラクターの一つ、”ワラブー”です。

腰痛の原因は?

日記
02 /16 2017
サイズ変更IMG_0586

皆さんは腰は大丈夫ですか?私は時々腰が痛くなり、そういう時は極力パソコン作業をやめ、できるだけ散歩をするようにしています。
先日テレビでパソコンは立って作業をする方が腰には良いと言っていたので、ネットで調べてみるとスタンディングワークの感想という記事がありました。
なので私もPCデスクの上に空き箱をのっけて少し作業をしてみましたが、まだ楽なのかどうか分かりません。微妙な高さで、この高さで良いのかどうかも分かりませんw

サイズ変更sutandingdesk

こんなデスクが売られているようです。

スタンディングデスク

皆さんはどんなPC環境で作業なさっていますか?

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。