canon eos kiss x9i

カメラ
02 /22 2017
X9i.jpg

6iが思いのほか重症で、修理に16,000円もかかるそうなので、先日ご紹介したX8iが6万円代なので、乗り換えようかなぁと思ったらなんと、4月にX9iが出るとのこと。

そしてなんとまぁ、測距点がなんとなんと45点だそうで、開いた口がふさがりませんでした。X8iが19点というのでびっくりしたのに一挙に45点とは!でも、10万円代だそうなので、ちょっとすぐには決心がつきません。
写真はまだあと10年は続けるつもりですが、6万代と⒑万代では、ね~。。。なんせ、もうすぐ完全年金生活になるのですから。とほほ。。。

EOS Kiss X9i

EOS Kiss X6iが入院

カメラ
02 /13 2017
KissX6i_body.jpg

7Dよりずっと軽いので、ついついX6iの出番は多かったのですが、メニューボタンが動かなくなり、本日BIC CAMERAに入院致しました。10,000以上かかる時には連絡が来ることになっています。さて、どうなりますか。。。。

修理に入ると1か月はかかるとのこと。7Dを持ち出す元気が出ればいいのですが、やはり一番小さいkiss X7の出番が多くなることでしょう。それともスマホかな?



.

今一番欲しいもの

カメラ
01 /02 2017
eoskissx8i-2.jpg

そうなんです,EOS Kiss X8i ボディ 2420万画素 EOSKISSX8I です。
今持っているX6iに比べるとどこが一番違うかというと、合焦点が6iは9点、8iは19点!

■ EOSエントリークラスにおける最高画素の高画質と充実した基本性能

約2,420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジンDIGIC 6の搭載により、最高約5コマ/秒の高速連写と高画質を両立。また、上位機種「EOS 70D」(2013年8月発売)と同等のAFセンサーを搭載し、広範囲での測距とオールクロス19点AF※1を実現している。”

■ 大幅に進化した「ハイブリッドCMOS AF III」による高速AF

ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが「ハイブリッドCMOS AF※2 III」に進化し、撮影シーンによっては位相差AFのみでの合焦が可能となり、「ハイブリッドCMOS AF II」を搭載した「EOS Kiss X7」(2013年4月発売)と比べて最大で約4.8倍※3にAFが高速化している。また、バリアングル液晶モニターやタッチシャッターとの組み合わせにより、より簡単に狙った被写体への素早いピント合わせを実現。

このような素晴らしいカメラが68,000円ほどで買えるので、よだれがでそう・・・。w

どうやって、お金を作ろうかしら?誰かお年玉をくれないかなぁ~


.

大人のおもちゃ(?)、ウクライナ製のFED-5

カメラ
04 /11 2016
サイズ変更FED-5

美容院でこんなチラシをもらったんですよ、と見せていただいたFED-5というウクライナ製のフィルムカメラ。16,000円なら大人のおもちゃだと思って買ったら?と薦めてしまいました。
帰宅してからネットで調べたら、あたしには難しそうだけれど、面白そう。

FED-5

ギズモショップ



秋山教室にはフィルム派も数名いらっしゃるので、あこがれてしまいますがデジタルしか知らない私にはハードルが高そう。。。

買っちまいました、EOS Kiss X7

カメラ
08 /10 2015
eosx7.jpg


思いついたが、吉日ってやつで、買ってしまいました。
ほんとにちっちゃくて軽いカメラです。片手に軽々と乗ってしまいます。24㎜つけたらまるでおもちゃのよう。でも、新しいだけあってなかなか快適なレスポンスです。
24mm、50㎜にだいぶ慣れて来たので、これで一層街スナップに拍車がかかりそう。相手を威嚇しないところがサイコ―です。

お値段はbodyだけなので36,000円。ottoにはまだナイショです。w

EOS Kiss X7のサイトはこちら

レンズを選ぶのは難しい。。。

カメラ
11 /24 2014
秋山教室の秋山武雄先生は「いつも30㎜、50㎜は僕にとっては望遠です」とおっしゃる。沼田教室の沼田早苗先生は、「レンズはやっぱり望遠よね~」とおっしゃる。w

24㎜を買ったけれど、慣れないので難しい!軽いからラクチンと安易に選ぶとえらいこと!近づかないと大きく撮れないのでズームを付けた時の数倍歩くことになる。結果くたびれる。w

望遠レンズをつかいこなす。前編

望遠レンズを使いこなす。後編

広角レンズを使いこなす

やはり両方を使いこなさないといけないということ。望遠のボケはきれいですもんね~。
猫撮影で広角で迫力を出したくてもなかなか近づけない。。。

レンズ選びは永遠のテーマですにゃん。。。

EOS 7D Mark II 特別企画

カメラ
11 /19 2014
7D-Mark2.png

The Photographers ― 一瞬の世界へ

「EOS 7D Mark II 特別企画展「The Photographers ― 一瞬の世界へ―」では、野鳥、鉄道、スポーツ、飛行機、野生動物、モータースポーツ、昆虫という7ジャンルの第一線で活躍する18人の写真家による作品を展示しています。EOS 7D Mark II で切り取った決定的瞬間の数々。会場を埋め尽くすほどの作品数でお届けする“一瞬の世界”をじっくりと体感してください。」とのこと。

実は~、買っちゃいましたので見に行ってこようと思います。ottoにはまだナイショですぅ~。。。。

EOS 7D MarkⅡ

日程

銀座キャノンギャラリーでは11月20日(木)~26日(水)

カメラのせい?レンズのせい?

カメラ
11 /16 2014
サイズ変更IMG_9783

それとも私の設定ミスでしょうか?

予約していたcanon 24mmの単焦点レンズが予定より早めに届いたので早速シロを撮ってみたのですが、↑のように何枚かがグリーンがかってしまいました。これはどうしてなのでしょう?canonにもっていってみてもらったほうがいいのでしょうか?

Data: カメラ EOS Kiss 6xi, F2.8 1/320秒 ISO-1600, 露出補正+1、24㎜
レンズ:EF-S24mm F2.8 STM

サイズ変更IMG_9784     サイズ変更IMG_9779     サイズ変更IMG_9778

EF-S24mm F2.8 STMをゲット!

カメラ
09 /25 2014
24mmstm.jpg

7DにもKiss X6iにも使えて19,000円!
12月3日に配達してくれるそうです。

canon EF-SF2.8 STM

ついに出た! 7D Mark Ⅱ!!!

カメラ
09 /17 2014
7D Mark Ⅱ

7D Mark Ⅱ

ちらっと見た感じではあたしの7Dと変わりなくみえるけど。。。。

バッテリーグリップなんか付けるとすごいかっこいい!

でもでも、相変わらずの重さ! 910gですと。。。。 却下。 (笑)

 おやおや、来ましたよ、招待状が。↓

サイズ変更img009

≪主な機能≫
・最高約10コマ/秒の高速連写と65点オールクロスAF
・高精度に被写体を追従するAIサーボAF III
・約2020万画素・常用ISO16000の新開発CMOSセンサー搭載
・豊富な情報を表示するインテリジェントビューファインダーII
・フリッカーレス撮影や60pフルHD動画撮影など、EOS初の機能も多数

★『CANON GRAND PRESENTATION 2014』
  ・東京会場 キヤノンホール S(キヤノン Sタワー)
        9月26日(金) 15:00 ~ 20:00
        9月27日(土) 10:30 ~ 18:40
        9月28日(日) 10:30 ~ 18:40

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。