センチメンタルな旅ーアラーキー写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /07 2017
ara-ki-展066小

恵比寿の写真美術館でやっているアラーキーこと荒木経惟(のぶよし)の”センチメンタルな旅1971-2017-”を見て来ました。

センチメンタルな旅

若くして亡くなった陽子夫人への愛の賛歌。
24日までやっているそうです。まだ見ていない方は是非見て来て下さい。

陽子夫人が亡くなってから、チロと寂しい生活をしているアラーキーの姿が目に浮かびます。

深川水掛け祭り(8/13)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /15 2017
サイズ変更IMG_7591-4T

今年は本祭りですごい賑わいだと聞いていたのですが、義姉たちとのランチがついつい遅くなり、深川に着いたら、最後の神輿が通るところでした。ラッキー(??)なのかな?

慌てて神輿を追いかけました。

サイズ変更IMG_7658-4T

どうにか最後の神輿が水を浴びているところに間に合いました。

.

続きを読む

森下博子写真展「Freeze」

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /14 2017
森下博子08-16_gin

三の会静岡のメンバーのお一人が、ニコンサロン銀座で個展をなさるので、ご紹介。

とにかく、面白い手法の写真群です。どういう風に面白いかというと・・・・

こちらのニコンサロンのHP↓をご覧ください。ちょっと思いつかない写真撮影方法なのです。


ニコンサロン



.
.

JCII 第2回 秋山教室写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
07 /03 2017
秋山教室展060

テーマは「川」です。

1回目の時に比べると、みんな落ち着いて、このイヴェントに立ち向かうことができたと思います。

田淵 行男 山岳写真展 「北の山」 2017年7月4日(火)~7月30日 ...もやっていますので、写真に興味のある方はぜひお越しください。

JCII アクセスマップ

おかず横丁、戦前の建築

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
06 /26 2017
サイズ変更IMG_0058-2

三の会で選んで頂いた4枚の建物の写真を載せておきます。写真の保存がいい加減で、分からなくなると困るので。

↑の写真でもお分かりのように、とても色使いが派手な建物たちなのです。

サイズ変更IMG_9949-2-2

秋山教室に入って間もなくの写真で、どういうわけかすべて17mmでしかも寄って撮っているものばかり。
先生方の切り取り方が独特だね~と、あきれたような、感心したような口調でした。w

お祭りの時には建物の写真が撮れなかったのですが、たぶん今はもう無い建物もあるかもしれません。
建物はすきなので、そのうちまた行ってみようと思っています。

.

続きを読む

第9回写真家集団三の会合同例会@浅草橋区民館

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
06 /25 2017
サイズ変更IMG_5309

三の会の例会としては9回目ですが、私は3回目の参加でした。

31人の参加者がそれぞれ30枚ほどのプリントを持って、先生方に評価して頂きます。

↑は最後に見せて頂いた3人の先生方の写真群ですが、お三人ともモノクロの写真でした。
同じモノクロでもそれぞれ色調が違い、モノクロの難しさを再認識したのでした。

2015年の三の会

2016年 三の会

.

続きを読む

秋山武雄 写真館「なつかしの昭和:台東、豊洲、築地」

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
05 /03 2017
5月13日と14日は浅草橋のマロニエ祭です。

浅草橋駅から1分のヒューリックホールがメイン会場。秋山先生の写真展とトークショーもあります。

13日: 10:30~17:00

14日: 10:00 ~ 16:00

         秋山武雄トークショーは14日 11:30~12::30


.

藤祭@蕨三学院

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
04 /30 2017
サイズ変更DSC_0250

4月29日は蕨市の三学院で行われる藤祭。茶道のお点前だけでなく、三味線や太鼓の合奏の合奏もあり、なかなかのにぎわい。
今年は特別に河鍋暁斎の巨大な絵が飾られていると聞き、見逃しては大変と、フリーマーケットの片づけ後お仲間たちと駆けつけました。

サイズ変更IMG_2182

続きを読む

チェロが奏でる春の訪れ

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
04 /01 2017
サイズ変更増山頌子チェロ

戸塚文化区民センターで行われます。

去年の7月から、大阪交響楽団の副主席奏者を務めています。私の姉のたった一人の孫娘です。お見知りおきくださいませ。

大阪交響楽団






.

蕨市写真連盟展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
03 /19 2017
サイズ変更連盟展-2040

蕨市の三つの倶楽部の合同写真展のお知らせです。
一人2点づつの出展です。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。