智内兄助の画集

10 /19 2005


不思議な画家です。一度でもその絵を見た人は決して忘れることは出来ないでしょう。好き嫌いは別にしてもね。(笑)私は大ファンです。実は英語クラブのお仲間です。



 智内兄助は、1948(昭和23)年愛媛県越智郡波方町に6人兄弟の末っ子として生まれました。今治西高校を経て東京芸術大学に進み、在学中の1971年にはシェル美術賞展で佳作賞を受賞するなど早くから活躍しました。1974年に東京芸術大学大学院を修了後は本格的に画業に専念し、国内外の主要な展覧会、有力コンクールで数々の受賞を重ね、1987の第30回安井賞展で人気投票による特別賞、1990年には第33回安井賞展で佳作賞を受賞するなど現代画壇の実力派の一人として高く評価さています。また、1992年3月から1993年4月にかけて、毎日新聞朝刊連載小説「藏」(宮尾登美子作)の挿絵を担当し、大人気を博しました。
 彼は、1980年代初頭から愛娘をモデルに、和紙にアクリル絵の具という特異な描法で着物姿の童女シリーズを連錦と描きつづけています。一見、日本画と見まごう伝統的様式美と洋画の技法が巧みに混合された画面は、計算されつくした巧緻な図柄と相俟って、鑑賞者を現実から妖しい白昼夢へと誘い込みます。
 

http://www.city.yokohama.jp/me/ycag/archives/today/2004/chinai/chinai-top.html

http://www.city.yokohama.jp/me/ycag/archives/today/2004/talk/talk-chinai.html

http://hugo-sb.way-nifty.com/hugo_sb/2005/08/kyosuke_chinai_1a2e.html

http://www.ddart.co.jp/hananagasi.html


http://www.imagine.co.jp/kaitori/chinai_kyousuke.asp

   

私の英語学習法(小川慶一)

語学関係の本・道具など
10 /19 2005
出版社/著者からの内容紹介
英語の勉強をしたいけどどうやったらよいのか分からないというTOEIC450点-850点くらいまでの人を主な読者モデルとして書かれた、英語学習のハウツー本。今日から使えるテクニックが満載。
巻末には、3ヶ月で800点台、6ヶ月で900点突破を目指すモデルスコア目標を掲載。

カバーの折り返し
最短ルートで英語をモノにする学習法

 本書は、英語がニガテだった著者が実践した、TOEICテスト900点レベルの英語力を短期間で身につける学習法を紹介しています。
 現在TOEICテスト500点台の方でも、本書に紹介されている学習方法を実践すれば、6ヶ月くらいでTOEIC900点レベルに到達できるでしょう。
 本書には、英語力をつけるためのよりすぐりのお勧め参考書とその活用方法、勉強時間の作り方などが詳しく紹介されています。
 インターネット、海外メディア、ネット教材、学習ソフト、携帯電話など、使えるものは何でも活用して、最短ルートで英語をモノにしましょう!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
小川 慶一
1972年東京生まれ。1990年東京大学理科2類入学。1995年東京大学農学部卒業、大学院進学。1998年大学院中退。サッカーの魅力にとりつかれ、南米チリへ。スペイン語を覚える。その後、南米、アフリカを経て世界一周するなどし、大手物流会社に就職。就職後、難病「ネフローゼ症候群」に倒れる。半年近い入院生活中のある日から、「やるに事欠いて」スペイン語学習で培った語学学習のセオリーを「自ら検証すべく」、英語の勉強を始める。英検1級、TOEFL247点。趣味はスペイン語、イタリア語、ラテン語。大手外資系IT企業で派遣社員として勤務。自らも有限会社ユーリスティカを設立。独自のビジネスモデルで学習ソフト、コンテンツの企画・開発・販売を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

抜粋
 具体的なやり方として、ここで、NHKのラジオ講座「やさしいビジネス英語」の単行本を使った勉強法を紹介しておきます。

 「やさしいビジネス英語」は、ビニェット(音声CDでの会話シーン)の英語の質、話の内容、おもしろさなど、何を取っても最高の教材です。
 生半可なやり方だと難しく感じるかもしれませんが、気合を入れてきちんとやれば、TOEIC500点台後半くらいの人でも十分に取り組めるはずです。
 尚つけ加えると、このテキストは、いずれスピーキングを練習するときにも、そのまま転用することができます。TOEICにはあまり関係ありませんが、僕自身、英検1級二次試験のショートスピーチ対策として最初にしたことは、「やさしいビジネス英語」のいくつかのレッスンをまる覚えしていくことでした。

単行本はいろいろ出ていますが、僕が推奨するのは、そのうちの、以下の4冊です。
・ やさしいビジネス英語ベストセレクションVol.1
・ やさしいビジネス英語決定版Vol.1
・ やさしいビジネス英語決定版Vol.2
・ やさしいビジネス英語決定版Vol.3
この4冊の中から選ぶのであれば、どれでも構いません。書店で見かけたらすぐに買ってしまいましょう。
2冊くらいをしっかりやれれば、控えめに言っても、TOEIC800点台はすぐそこです。

あえて「1冊だけを」ということであれば、ビニェットの臨場感という点でいちばん魅力的な「ベストセレクションVol.1」か、これよりボリューム的に多少控え目の「決定版」シリーズからVol.3をお勧めします。
「3冊を」ということであれば、これらに加えて、「決定版 Vol.1」です。

ここでは、新しいレッスンを1つ、前の日にやったものを1つ、前の週にやったものを2つ、毎日合計4レッスンを勉強していく方法を紹介します。
僕自身が英語の勉強をはじめたとき、当時まだ現役のラジオ講座だった「やさしいビジネス英語」のテキストとCDを使ってやっていた方法です。

まず、新しいビニェットを聴いていきます。
1. 最初は、テキストを見ないまま、見開き2ページ分のビニェット(およそ1分~1分半)をくり返して2~3回聴きます。
2. テキストと照らし合わせながら改めてCDを聴きなおします。
3. もう一度、テキストを見ないでそのビニェットを2~3回聴きます。
4. 再度、チェックのためにくり返して頭から聴きなおしていきます。
5. これを、1レッスン分一気にやっていきます。
復習をします
6. 前日、7日前、8日前に聞いたレッスンの復習をします。

これが、全体の流れになります。
手順だけ先に一気に紹介しました。以下、それぞれの項目での注意点です。

出版社に寄せられた愛読者カード
この本は大当たりでした。本書は実践的で、理論の展開も文章もきわめてわかり易く、すぐに役立ちそうです。

English BBS Super List
この本の一番の特徴は、小川さん独自の理論に紙面が割かれており、勉強方法について納得させられてしまうことです



伸ばしたい!英語力(本多義則)

語学関係の本・道具など
10 /19 2005
出版社/著者からの内容紹介
昨今「3週間でネイティブと話せる」等を謳った英語ハウツー本が流行っているが、あなたの周りには『こんなに喋れるようになるなんて!』と喜びの声を上げている人間が一人でもいるか? 米国赴任で毎日血を吐くような思いで英語を使ってきた挙句、うなだれて帰国した私達夫婦にとって「3週間」本は噴飯ものに他ならない。比して本書は一環して「愛」の思想に貫かれており、本当に英語の時間がない現代人の苦境を真正面から受け止め、「とにかく英語から離れなければよいのだ」との信念の元、「コレがダメでもアレがある」と英語学習のモチベーションを維持してくれる宝珠の一冊である。著者は私達夫婦の共通の友人であり、その英語学習に対するカルトな…もとい、真摯な姿勢を感心していたが、本書の徹底さに、私は感嘆し、妻は落ち込んでいる。購入は書店で決めればよいが、間違っても「3週間」本は買ってはならない。その金で霊感商法の「壷」を買った方がまだご利益がある。間違いない。(江端智一)

著者からのコメント
この本は英語を勉強するぞぅというやる気がみるみる出てくる本です。

皆さんは「今年こそ英語を勉強してマスターしたいっ!」というやる気が毎年のように沸いて来ませんか? でもほとんどの場合そのやる気は長くは続きませんね。久しぶりに沸いてきたやる気の波にうまく乗り、勉強を続けることさえできたら確実に英語力は伸びるのですが。

英語学習の成果を出すためには何百時間という長い勉強時間を費やす必要があると言われます。英語はそう簡単には上達しないのです。これが現実です。でもがっかりしないでください。それだけの時間を費やせばおそらく誰でも上達するということなのですから。プラス思考、プラス思考。

じゃあどうやれば英語の勉強を続けられるのでしょうか。この本では次の3つの方法をお勧めしています。

1.緊急性を作る

やる気が続かない人は外圧に頼るのが一番です。資格試験を目標にしたり、スクールや勉強会の宿題をこなすために前夜必死に勉強するといった環境(本書ではこれを緊急性と呼びます)を作るとよいでしょう。

2.一人では勉強しない

一人では必ず甘えが出てしまいます。誰かと一緒に勉強するのがコツです。人の目があるからサボれないという心理を利用します。こちらもスクールとか勉強会が有効です。勉強会は費用対効果も抜群。インターネットもかなり使えます。

3.自分に合った勉強方法を探し続ける

これ、大事です。勉強に飽きが来るときが必ずやってきます。そんな時は気分転換に違う教材をやってみましょう。教材を途中で捨てることを恐れないで。

この本では、時間とやる気の作り出し方、基本的な英語の勉強法、英語学習に使える電子機器、インターネットの裏ワザなど、英語の勉強を続けるためのヒントをたくさん盛り込みました。英語を勉強したいけど、やる気が起きない方、英語の勉強法がわからないという方に、著者自ら自信を持ってお勧めします。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
本多 義則
1966年、長崎市生まれ。九州大学大学院工学研究科修了。某電機メーカーに入社後、研究開発業務に従事。2000年ごろより英語に目覚め、勉強を再開する。「やさビジ」の杉田先生の信者を自負する。英検1級、TOEIC905点(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

   伸ばしたい!英語力

語源海

10 /19 2005
日本語ブームなのだそうだ。そういえば先日クイズ番組で言葉の問題ばかりやっていたっけ。
どの項目も面白く、分かりやすいと好評なのだそうだ。

出版社/著者からの内容紹介
【主な特色】
1,現代人が読みやすいヨコ組み仕様。
2,ローマ字表記による語源の解明。
3,類書にはない豊富な用例と詳細な解説。
4,漢字用法のさまざまな異なりを明記。
5,中国語,英語,オランダ語,ポルトガル語などを併記。
6,一字一字の意味から分析。
7,見出し語約1700。関連語も随時補説し,総解説語数6000。
8,古代,江戸時代の原本をカラー口絵で紹介。
9,「語源こぼれ話」を80ページ収録。
10,歴史的かなづかい,ひらがな,ローマ字,など理解を深める資料編の数々。
11,充実した語源資料年表,索引。

著者からのコメント
20世紀は戦乱と破壊の時代だった。しかし21世紀は修復の時代としなければならない。日本語にあっても同様である。今こそ,日本語本来の姿を見つめ直さねばならない。そのために,わたくしは語源の探求を第一にあげたい。





「語源海」   

偉かった!賢かった!「チョッちゃん」

10 /19 2005
石井宏 著. 東京山の手のある犬好きな一家と、放浪犬の物語。この犬は
自分の産んだ仔犬三匹を、奥さんの文恵さんの様子を伺いながら一匹ずつ預けるのだが。
涙なくして読めない感動の一冊。
動物の物語は数多くあるけれど、母なることの偉大さ、生の営みの荘厳さをこれほど見事に描いた本はあっただろうか。読書後誰もがチョッちゃんのような犬が欲しくなる。


   チョッちゃん

ペルソナ(鬼海弘雄写真集)

10 /19 2005
鬼海弘雄(きかい・ひろお)の言葉:

写真を撮り初めて30年、ずっと市井の人のポートレイトをその真ん中の柱にしてやってきた。この、人(person)や人柄(personality)などの語源をタイトルにした「PERSONA」は私にとって7冊目で、肖像写真集としては、「王たちの肖像」「や・ちまた」につづくものだ。長い間、ひとの正面に立ってカメラをかまえてきたが、今でも、いつでも知らない人にレンズを向けるには「勇気」がいる。ただ、ひとがひと(他人)にもう少し興味を持てば、この現代というかたくなった世間がすこしゆるみ、たしょう生きやすく、面白くなるのではという妄想に煽られ、シャッターをきっている。もうちょっとひとを好きになるようにと!

鬼海 弘雄(きかい・ひろお)のプロフィール
1945年山形県生まれ、神奈川県在住
法政大学文学部哲学科を卒業後、トラック運転手、職工、マグロ漁船船員などの様々な職を経て、写真家になるという異色の経歴をもつ。『インド』『東京の光景』『浅草の肖像』という3本のテーマを柱に写真を撮り続ける。浅草で出会った人々を1973年から30年間にわたって撮りためたポートレイトを集めた写真集『PERSONA』で土門拳賞を受賞。「哲学書のよう」とまで評されるその写真集には、人間の存在の赤裸々な姿が写し出されている。市井の人をカメラに収めることをライフワークに、生き生きとした人間の表情が巷にあふれる土地・インドにも定期的に撮影に通っている。

http://www.eu-japanfest.org/program/13/japan/in_between08.html

第23回土門拳賞、04年日本写真協会賞年度賞
受賞作「PERSONA]の普及廉価版

http://www.threeweb.ad.jp/~ayay/artists/kikai_hiroo/

   ぺるそな

恥ずかしい和製英語

語学関係の本・道具など
10 /19 2005
これは面白い本です。←きっぱり。ええっ?!これが和製英語なの?とびっくりするものばっかり。
英語好きの方はもちろん、嫌いな方も楽しめる本ですよ。




血と骨

ビデオ・DVD 
10 /18 2005
映画監督・世界のキタノがいち俳優のビートたけしとして、14年ぶりに主演を果たした話題作。

■STORY
1923年。一旗揚げることを夢見て祖国を後にし、済州島から大阪に渡ってきた金俊平。
そこで彼を待っていたものは差別と劣悪な労働条件だった。
腕のいい蒲鉾職人でもあった俊平は、やがて自分の蒲鉾工場を立ち上げて成功する。
しかし金銭へのあまりの執着から、やがて高利貸しへと転じる。
何度も直面するままならない境遇を、強靭な肉体とずる賢さでたくましく生き抜く俊平。
しかしその並外れた凶暴さと強欲さは、周囲の人間たちを巻き込み、数奇な運命へと導いていく。
生涯誰にも心を開かず、凄まじいまでの孤独の中で生きた男が本当に望んだものは、何よりも家族という名の“血の絆”だった・・・。



監督 崔洋一 ■脚本 崔洋一、鄭義信 ■原作 梁石日『血と骨』 ■出演 ビートたけし、鈴木京香、オダギリジョー

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=4849

http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/cinema/77/index.php

商品はいろいろあります。よく読んで選んでお買い求めください。

血と骨 コレクターズ・エディション 血と骨 通常版

血と骨 コレクターズ・エディション(初回限定生産)【PCBE-51385】=>20%OFF!血と骨 コレクタ... 血と骨

子ぎつねへレンがのこしたもの

10 /18 2005
きつねといえばこの人、竹田津実さんですよね。

2006年春、愛とやさしさに包まれた珠玉の感動作が誕生します。
竹田津実氏が体験で綴った原作「子ぎつねヘレンがのこしたもの」(偕成社)をもとに、「クイール」(崔洋一監督)の松竹、榎望プロデューサーと「王様のレストラン」「古畑任三郎 すべて閣下の仕業」」「白い巨塔」など数多くのヒットドラマを手がける河野圭太監督がメガホンを握り、「世界の中心で、愛をさけぶ」「解夏」などの大沢たかおが主演。 視覚、聴覚、嗅覚を失った“三重苦”の子ぎつねと獣医夫妻の懸命な介護の姿を通して生命の意味、重さを考えさせる感動の ノンフィクション。そっか。ヘレンケラーのヘレンなのですね。

映画化決定、来春公開。

原作本が9月8日に発売され、各書店で大々的に発売中!。

映画のサイトは

http://www.helen-movie.jp/

2点在庫あり。ご注文はお早めに。

世界でたった一つのカレンダー(吉友嘉久子 )

10 /18 2005
ダイナッミックセラーズの久々のベストセラーになるでしょうか。

人気TV番組『アンビリバボー』で感動を巻き起こした奇跡の物語。全身マヒでも明るくひたむきに生きる若き母。家族との感動の絆!

世界でたった一つのカレンダー  

あのひとが来て・・・超豪華本

10 /17 2005
こんな贅沢な本があるだろうか。

版画家の山本容子さんが谷川俊太郎さんの16編の詩に絵を描き、谷川賢作さんがそれに曲をつけるという豪華な1冊が完成。波多野睦美、石川セリ、村上ゆきが歌うCD付き。山本容子さんの絵はすべて描き下ろし。絵と音楽で祝福された谷川俊太郎の詩の1部は以下の通り。旅(谷川賢作によるピアノ)、宿題(波多野睦・歌)、ころころ(石川セリ・歌)、猫を見る(村上ゆき・歌)

あのひとが来て

靖国問題の原点(三土修平)

10 /17 2005
小泉さんはさっさと相談もしないで(笑)靖国参拝に行ってしまいましたねぇ。
またこれは揉めますよ。

続きを読む

チョコレート工場の秘密

10 /17 2005
映画と本の両方をご紹介します。

「チャーリーの町にあるチョコレート工場は、世界一有名。でも、働く人たちの姿をだれも見たことがない、ナゾの工場! そこへ5人のこどもたちが招待されることになった。そして…?」

映画は↓を参考にしてください。監督はバットマンで有名なティム・バートン。主演はジョニー・デップです!!プロデュースはブラピ。なんて豪華なんだ。(笑)

http://www.zakzak.co.jp/midnight/hollywood/backnumber/D/030821-D.html

http://wwws.warnerbros.co.jp/movies/chocolatefactory/




↑1972年版は田村隆一訳。



↑国際アンデルセン賞画家Q・ブレイクの軽妙洒脱な挿画、柳瀬尚紀による渾身の〈新訳〉で贈る新シリーズ・第一回配本。

続きを読む

めぐる水辺

ビデオ・DVD 
10 /16 2005
ハイビジョンシリーズ 映像詩 里山2 命めぐる水辺 ◆20%OFF!

NHKが継続的に取材を続けてきた「映像詩 里山」。
田んぼ、小川、雑木林・・・。人と自然が共にくらしてきた「里山」「里地」は、身近で、なつかしい、そしてかけがえのない日本の自然。今回のテーマは「水」。水と密接な関わりをもつ人と生きもの世界を、斬新かつ美しい映像で描く。

 舞台は滋賀県北部。琵琶湖に近い集落では、家の中に湧き水を取り入れた、「カバタ」と呼ばれる独特のしくみが今も残り、人々は、湧き水を日々の生活に利用している。人が使った水の流れは、魚やトンボ、カエル、水鳥など、多くの生きものを育みながら、湖へと下る。
 湖畔には豊かなヨシ原が広がり、コイやフナなど、多くの魚たちが産卵のために集まってくる。その魚を狙って、昔ながらの木の舟を使った伝統漁が営まれている。

 見どころは、2年近くをかけて撮影に成功した凝った映像の数々。ヨシノボリと漁師との出会いや、花火を見るカエル、大迫力のコイの産卵など。心のふるさとの風景を描いた珠玉の映像詩。

楽園のしっぽ(村上由佳)

10 /14 2005
 <東京での会社勤めをやめ、長野の親戚の農家の手伝いをきっかけに千葉の鴨川に住みついて12年。
 今では馬2頭、ねこ10匹、犬2匹、ウサギ12羽、しゃもも含めたニワトリが20羽、つがいのウズラ。これらの動物達と生活をともにしている。コンセプトは「自給自足」農をなりわいとするのではなく、自分達が食べる米や野菜を作ること。
 突き詰めれば。いざというときに自由でありたいから。>


う~ん、ナントうらやましい真の自由人である。



日本のシンドラー杉原千畝物語

10 /11 2005
杉原地畝はユダヤ人へのビザ発給により約6千人もの尊い命をナチス・ドイツの迫害 から救った外交官です。
国家や政府の枠を超え、自らの立場や危険をかえりみず 6000人の命を救う道を選んだ ”勇気ある人”で、10年ほど前に確か加藤剛が演じたと記憶しています。
今年は西端100年だそうで、記念番組が日本テレビで放送されます。千畝は人気の反町がやっていますから、視聴率も高いのでは?と期待しています。

http://www.ontvjapan.com/genre/detail.php3?tikicd=0002&hsid=200510110004016

http://10e.org/flashchiune/chiune.htm

★記憶違いではありませんでした。昔、加藤剛が演じて当たり役となったのでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%89%9B

   決断・命のビザ

六千人の命のビザ新版 日本はなぜユダヤ人を迫害しなかったのか

ドクターハラスメント・・・ご冥福を祈りつつ。。

10 /11 2005
医師が患者を言葉の暴力で傷つける 「ドクターハラスメント」という言葉を定着させた、おいしゃさん、土屋繁裕医師が8日、くも膜下出血で49歳の若さで亡くなったそうだ。

現在の医療が抱える数々の問題点に鋭く迫る一冊で、いわく、
「患者は手術のことなど、知る必要ありません」 「この程度で病院に来るな」「大丈夫だと言えば大丈夫なんだよ」「血管が細いから針が刺さらないんだ」・・・これらの言葉を実際に医師から受け取った人はしてやったり、と溜飲を下げた1冊だったのではないだろうか。
弱い立場の患者の心を理解してくれた、数少ない(?)医師だったのかもしれません。。ご冥福をお祈りします。

  ドクターハラスメント

幸福を呼ぶボージョボー人形

ホビー・おもちゃ
10 /11 2005



サイパンの定番みやげ。先住民族であるチョモロ族が作る人形で、「ボージョボー」と呼ばれる、つる草の実(顔と体に使用されている)と、ココナッツの繊維で作られた民芸品。通常なら値段は6ドル前後で手に入る。男女がペアとなったカップル人形で、手にした人の願いを叶えると言われている福人形である。

http://www.ntv.co.jp/gyoten/goods/r_bojyobo.html

へんなものが流行るなぁ、と思いつつも、売れるのなら記事にしてみようか、・・・ということで。

『11/15 Zボージョボー人形』現地や他ネットショップでも品切れ続出!『11/15 Zボージョボー人形』現地や他ネットショップでも品切れ続出!
おすすめ度 :
コメント:

DOGS FOR PEACE/僕達は平和の使者

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /10 2005


ブルース・ウェーバーの写真展と映画が場所は違いますが連動して開催されています。 犬好きの方もそうでない方も是非ご覧下さい。

★ブルース・ウェーバー展(写真展)「The True Store and Gallery」

開催期間: 9/16(金)~10/30(日)

時間: 11:00~20:00

入場料: ¥1,000 映画『トゥルーへの手紙』とのセット券 ¥2,000

会場: 青山旧紀伊国屋跡地特設ミュージアム 東京都港区北青山3-11-7 (表参道駅/B2出口より徒歩1分) お問い合わせ:The True Store 03-5778-3154(会期中のみ)

http://www.fashion-j.com/r/2005/879.html

ブルースウエーバー写真展


http://idee.jp/shop/sputnik/column/



写真展の会場で見られる短編”Let's get lost"はビデオがあるようです。

続きを読む

ピンク・フロイド・バレエ@東京国際フォーラム

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /10 2005


話題のローラン・プティの振り付け、牧阿佐美バレエ団とのドッキング大イヴェントがいよいよ15日から始まりますがまだS席、A席B席は残りがあるようです。興味のある方は調べてみてください。

「ピンク・フロイド・バレエ」   
                  
日 時:10月15日(土)18:00
      16日(日)13:00開演
会 場:東京国際フォーラム ホールA (有楽町)

振  付:ローラン・プティ
音  学:ピンク・フロイド
芸術監督:三谷恭三
主  催:主催=朝日新聞社 テレビ朝日 財団法人橘秋子記念財団

http://ambt.jp/schedule.html

パリ、ビアリッツ、スペインのバルセロナでは大変好評だったようです。
http://ambt.jp/topics.html

続きを読む

宮廷女官チャングムの誓い

韓流
10 /10 2005
NHKでBSだけではなく地上波でも始まったチャングムは冬ソナ以上の人気だそうですね。我が家でも夫婦で観ています。(笑)


物語は16世紀初頭、朝鮮王朝の時代。幼い頃に両親を亡くしたチャングムは、母の遺志を継いで宮廷の料理人となる。やがて陰謀に巻き込まれ追放の憂き目にあうが、彼女はそこから医学の道を究め……。史実にも名前が残っているほどの人らしい。

ビデオはVol.1から揃っています。

  

私の頭の中の消しゴム。(悲しい物語)

韓流
10 /09 2005
大好きなソン・イェジンの映画「私の頭の中の消しゴム」が10月22日から全国でロードショーらしい。

http://www.keshigomu.jp/index2.html


2005年10月公開の映画「私の頭の中の消しゴム」のメイキング映像をパッケージ化。甘い恋愛の中で過酷な事実を突きつけられ、その苦難に立ち向かう2人の姿を描いた感動作の舞台裏を紹介。
映画館にはいけないあなた、完全版DVDが待ち遠しいですね。




小学館文庫では     サウンドトラックも


 

続きを読む

あの王家の紋章が

10 /09 2005
15年以上も前に夢中で読んだ、あの王家の紋章が、新刊として出版されているばかりでなく、ファンがたくさんサイトを開いているようでびっくりしました。10月は第9巻が出るらしい。
これは、本当に面白かったなぁ。。



ファンサイトはこちら

http://www.studiodot.net/Ouke_WebRing/

http://homepage3.nifty.com/mi-tuki/sub2.htm

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2979/link_ouke.htm

http://www.nadeshiko.co.jp/ooke/menu.html

・・・まだまだきりがなくありそうですがこの辺で。。

ゾルゲー破滅のフーガ

10 /09 2005
第二次世界大戦前夜、自らの理想を信じ8年間に渡って日本とドイツの最高機密情報を盗み出し、ソ連に送り続けた国際スパイ、ゾルゲを描いた篠田正弘監督の映画はかなり話題になっていたので、ゾルゲの名前は聞いた事がある人が多いはず。

http://www.spy-sorge.com/making/

    

でも、今日ご紹介したいのは、フランスの鬼才が緊張感に充ちた文体で描いたと言う「ゾルゲー破滅のフーガ」なのです。


さようなら、私の本よ!(大江健三郎)

10 /09 2005
数日前、「大江健三郎賞」が創設されたと報じられました。

~~~ ~~~ ~~~
アサヒコムより引用:

講談社は4日、「大江健三郎賞」の創設を発表した。ノーベル賞作家の大江健三郎氏(70)が1人で選考にあたり、可能性、成果を最も認めた「文学の言葉」を持つ作品を受賞作とする。

 賞金はなく、英語への翻訳と、世界での刊行を賞とする。第1回は06年1月から12月までの1年間に刊行された作品を対象とし、07年5月に受賞作を発表する。選評の代わりに、大江氏と受賞作家の公開対談を行い、「群像」誌に掲載する。

 大江氏は、「世界に向かって日本のいい文学の言葉を押し出したい。日本の国内で純文学は話題にされなくなっているが、社会の中心にいる人に、もういちど小説を本気で読んでみませんか、と伝えたい」と話した。
~~~  ~~~  ~~~

第一回は2006年1月から12月までの1年間に刊行された作品を選考対象とするそうで、2007年5月に第1回受賞作品を発表するとのこと。

それでは、「さようなら、私の本よ」は一体どういう本なのでしょう?

■本の内容 

巨大暴力に対抗する、個人単位の暴力装置を作る繁と、世界中から「徴候」を収集・記録する古義人--「おかしな2人組」の、絶望から

■おすすめコメント 

絶望からはじまる希望――国家の巨大暴力に対抗するため、個の単位の暴力装置を作る繁と、人類の崩れの「徴候」を書きとめる古義人――「おかしな二人組(スウード・カップル)」は静かに立ち向かう。


・・・とあります。なんだかタイトルからは想像できないなぁ。これは読むっきゃない。(笑)

ハロウィーンだ!さあ、パーティー!!

ホビー・おもちゃ
10 /08 2005
10月31日(月)はハローウィーン。バレンタインほど浸透してはいないようですが、少しづつホームパーティーを楽しむ人が増えてきているようです。お友達と思いっきりパーティーしちゃいましょう。
ハロウイーングッズを集めてみました。

    

続きを読む

ハウルの動く城  予約受付中

ビデオ・DVD 
10 /08 2005
ご存知宮崎駿の作品ですが、もうDVDに。つい先日劇場で見たような。。なんと時間の経つのが早いこと。

*ハウルの動く城 特別収録版
本編DVD2枚、特典ディスク2枚の計DVD4枚組に加え、全国で実際に上映されたフィルムを透明キューブに入れた特典「1/24second」を同梱した『ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き』 が11月16日発売。※限定仕様につき、数に限りがございますので、ご注文はお早めに。



*ハウルの動く城
本編DVD1枚、特典ディスク1枚の計DVD2枚組『ハウルの動く城』 が11月16日発売。特典ディスクには、絵コンテ映像、劇場予告編集、メイキングダイジェストなどを収録。発売予定日は2005/11/16です。ただいま予約受付中です。カレンダーもご紹介しておきましょう。

  

ボブ・ディラン スクラップブック 1956-1966

10 /08 2005
ディランファンのあなたに贈る、珠玉の逸品。

ディランのデビュー前から活動初期にかけての10年をたどる伝記に、初々しい写真、自筆の歌詞草稿、パンフレット・チケットなどの精巧なレプリカ等、貴重な品々を多数収録。さらには未発表インタビューを収録したCDも付いた豪華アートブック決定版『ボブ・ディラン スクラップブック 1956-1966』。



こんなのもおすすめ。ディランの自伝です。

    

笑うカイチュウ

10 /08 2005
「寄生虫がいた日本に花粉症はなかったのです」と生協のカタログに1ページを割いて、グラフや図を含めて載っていました。

アレルギー性疾患が年々増加している原因は「日本人が寄生虫を追い出したせい」と唱える教授の説が曰く・・・・ 「アレルギーを抑えていたのは、寄生虫 の分泌液や排泄物に含まれていた分子量2万のたんぱくしつだということもはっきりわかったんです。でも、学会でムシ(寄生虫)のこと言っても最初はムシ(無視)されました(笑)」

慌ててずいぶん昔に読んだ「笑う回虫」を引っ張り出してきました。 あまりにも有名になったこの本には寄生虫の恐さも十分語られています。

失明を起こすイヌ・ネコカイチュウ症とか野生動物のカイチュウとか。 何事にも極端から極端へ突っ走る国民性への警鐘の本でもあります。



続きを読む

ナチス狩り

10 /08 2005
「ユダヤ旅団」をご存知でしょうか?私はこの本を手に取るまで知りませんでした。

「1933年1月30日に権力を握ったヒトラーは、ユダヤ人の抹殺を計画し、ホロコーストを実行した。 この間ユダヤ人は哀れにもなす術も無く一方的に犠牲になっていた、というのが一般的なイメージだろう。 ところが、である。第2次大戦中、ユダヤ人がドイツ軍と戦った記録が残っているのである。ユダヤ人からなる正規軍がナチス・ドイツと勇猛果敢に戦ったという。」     (大久保 寛  解説より)

読者への覚書

これは実話である。 ユダヤ旅団の活動を記している。 この軍隊に志願して任務を果たした3人の兵士の物語でもある。この3人は自らの生きた時代によって人生を変えられてしまったが、その行動によって自分たちの周囲の世界を変えもした。 以上の2本の糸~1本は歴史の流れ、もう1本は個人の運命~がからみあった野心的な物語を完成するために、わたしはさまざまな情報源を利用した。114におよぶ個別のインタビュー、イギリスとイスラエルとアメリカの公文書、英語とヘブライ語で出版された小山ほどの参考図書。章ごとにどんな情報源を利用したのか、この本の終わりに詳しくまとめてある。      -------ハワード・プラム





続きを読む

落合信彦

10 /08 2005
落合 信彦。男の中の男と惚れています。

モサド、その真実―世界最強のイスラエル諜報機関 集英社文庫 落合 信彦 (著) 文庫 。文句なしに面白い。本はあまりにも安くて気の毒になる。

イスラエルがなにかドラマチックなことをやると必ず引き合いに出されるのがモサド。その徹底した秘密ぶりから濡れ衣を着せられたままの事件もいくつかあるそうだ。名前だけは広く世界中に知られていてもその実態はほとんど知られていない。

  

他の本もご紹介しておきましょうね。

      
    

まんがパレスチナ問題

10 /08 2005
どうしてパレスチナとそんなに争うのか。 北朝鮮と比べると遠い国のことなのだけれど、少しでも知りたいと思って買った本です。

★まんがパレスチナ問題 ーなぜ、アラブとイスラエルは争うの? まんが パレスチナ問題 講談社現代新書 山井 教雄 (著) 新書 (2005/01/19) 講談社

いつも『複雑な」と言われる「パレスチナ問題」。宗教や民族という日本人にはなじみにくい概念が問題のベースになっているし、昨日までの味方同士が突然戦争を始めたりして、分かりにくいのは確かです。 だからこそ、本書では少しでもわかりやすいように、ユダヤの少年ニッシムとパレスチナの少年アリ、そしてエルサレムのねこ、2人と1匹が旧約聖書から21世紀の今までの『パレスチナ問題』をガイドします。 日本から少し距離のある国のお話ですが、すべてがつながっている現代では、けっして遠い世界のお話ではないのです。

パレスチナのことならこのブログ ナブルス通信

http://www.onweb.to/palestine/

メルマガもあります。



誤診列島

10 /08 2005
読書の秋。医学モノは夢中になること請合います。
私は昔から医学ものが好きでした。古くは渡辺淳一とか、ロビンクックとか。今日ご紹介する本も決して新しくは無いのでけれど、最近読んだおすすめの三冊。

★誤診列島 (中野次郎) 集英社

★破裂 (久坂部 羊 )幻冬舎

★廃用身 (久坂部 羊 )幻冬舎

どれも恐い話です。





  

  

キャノンEOS 5Dが欲しいなぁ。。。

カメラ
10 /08 2005
今年になって、写真に目覚め、写真専門のブログなどもやっているのですが、そろそろ今のカメラに飽きてきました。・・・とは言ってもまだまだ機能を使いこなしているわけではないのですけれど。

今持っているカメラは↓PanasonicのLumix DMC-FZ3
軽い。12倍ズーム。手振れ防止。と私のような素人には3拍子揃っているカメラで、全くの素人が写真ブログを持つまで夢中になったのはこのカメラのおかげ。

パナソニックLUMIX DMC-FZ3 【即納】

欲しいかなぁと思っているカメラはこれ。キャノンEOS 5D
まだ分不相応かしら?・・・・ふ。まだまだ買えません、替えません。(笑)

キヤノン EOS5D ボディ メーカー直接仕入れの安心商品 いまなら表示価格より10%値引!!

ちなみにへたくそな写真ブログもご紹介してしまいます。おもに花とねこを撮っています。

http://www.flickr.com/photos/kuronekokotoshan/

http://ennuinakuroneko.blog28.fc2.com/のショッピング

四月の雪

韓流
10 /07 2005
全国でいっせいに上映中のぺ・ヨンジュン&ソン・イェジンのご存じ「四月の雪」ですがどうしても映画館に足を運べないあなた、秋の夜長に本を読んでみてはいかがでしょうか?
↓映画のサイト

http://www.aprilsnow.jp/top.html

本には本の良さがあるはず。映画を見た人にも違う発見があるも。。。


  

ぺヨンジュン ‘四月の雪‘ Documentary

ぺヨンジュン ‘四月の雪‘ Documentary DVD 韓国版  『四月の雪』撮影日記(10月下旬発売予定)   
ポスター/外出(四月の雪)(送料無料)  ヨン様の卓上カレンダー4月の雪をベースにしたカレンダーです。   ペヨンジュンメイキング『四月の雪』韓国版DVD 
【DVD】四月の雪 ペ・ヨンジュンに魅せられて/ペ ヨンジュン  四月の雪(外出) メイキングDVD+写真集

楽天には他にも「四月の雪」関係のものが沢山あります。

よんさま最新のDVD

韓流
10 /07 2005
よんさま、最新のDVDをご紹介します。


ペ・ヨンジュン初のオフィシャル映像ボックス!デビューから10年に渡るペ・ヨンジュンの貴重な映像の数々を収録したスペシャルケース入りDVD。出演した6つのKBSドラマから俳優としての魅力に迫るDisc1と、アジアツアーでの素顔のペ・ヨンジュンを追うDisc2のDVD2枚組。ペ・ヨンジュン DRAMA BAE YONG JOON



貴女のベランダ、大丈夫?

園芸・花
10 /07 2005
さあ、暑さもやっと遠のきました。寒くなる前にベランダをチェックしましょう。折角好きで買った苗や球根をつまらないプラスチックのプランターのままにしていませんか?
新しい苗を購入する前に、今まである物を素敵な入れ物に替えるだけで、貴女のベランダは変身しますよ。

ぶどうの気持ち(長方形丸) 2 陶器鉢 ハイカラーポット クリーム Mサイズ

 スクエアベースプランター 【leadlite】LLブリティッシュプランター65(ファイバー製ポット) サークルハンドポット Sサイズ

父と暮らせば

ビデオ・DVD 
10 /06 2005
突如幽霊となって現れた父・竹造に励まされ、悲しみを乗り越え、
未来に目を向けるまでの4日間の物語。娘・美津江には、「たそがれ清兵衛」で数々の映画
賞を受賞した宮沢りえ。父親には原田芳雄。

http://www.medianet.co.jp/eizo/chichitokuraseba/

父と暮らせば ◆20%OFF!

初恋の来た道

ビデオ・DVD 
10 /06 2005
映画の題名ってへんなのもあるけれど、「初恋の来た道」は上手な命名ですね。原題はどんな意味なのかしら?
Loversとは対照的に実に淡々としていて、それでいてチャンツィーの美しさが十二分に発揮されている。監督さんが彼女にほれ込んで作ったのでしょう。
ベルリン国際映画祭での受賞作品だけあって、人の心を打つ映画です。好きだなぁ。。。

http://www.sonypictures.jp/archive/movie/roadhome/




威風堂々な彼女

韓流
10 /06 2005
まったりしながら、韓流ドラマも見るわけですよ。
威勢のいい女の子が出てくるのですが、どう見ても魅力に欠けるなぁ、というのが正直な感想。
半分眠りかけの老犬のような目をしただらしな~い男が出てくるのだけれど、そのだらしなさが、世の男性の羨望(?)を集めるのかもね。
韓流お得意の出生の秘密。「貧しい夫婦が道で妊婦を助け、その子供を育てていくが、ある日食品会社の会長が子供を引き取りに。しかし、母親は自分の子供を会長に引き渡してしまった」・・・悪役の身内もちゃんと出てくるし。(笑)

お高いDVDを買うまでもなく、ビデオ屋さんで見てください。←商売っ気なし(笑)
アタシ、最終回を見逃したので借りてこようかしら。。。

マーシャルロー

ビデオ・DVD 
10 /06 2005
原題は”THE SIEGE”。デンゼル・ワシントン&ブルース・ウイルス主演。デンゼルワシントンは文句無くかっこよい役を演じていて素敵さに文句はない。ブルース・ウイルスは珍しく嫌な役であるが、感じがよく出ていて、この人うまいんだなあと妙に感心してしまった。悪役をした時の方が上手い、下手がよく分かりますね。

アメリカにおけるアラブ社会との不調和が戒厳令にまで発展したという物語なのだけれど、9.11のアタック以前にこのような映画が作られていたことにびっくり仰天。

映画の方が現実より先回りしているので、タイムトンネルを抜けてきたような感覚におちいる。


http://tinyurl.com/bo8q3



犬と鬼

10 /06 2005
カナダ人の英語の先生から勧められた1冊。翻訳もあるようですがここは先生の顔を立てて(?笑)是非英語で読んでみたい。とは言っても私の語学力では読み終えるのにどう頑張っても2年はかかりそう。

日本で育ち、日本をこよなく愛するアメリカ人である著者が、怒りと悲しみを込めて日本の悪を暴く。「天下り」美しい山々を破壊する「ダム」、京都に代表されるちぐはぐな都市建築。とにかくeye openingの本だから読んでみろと先生は言う。 原子力発電所のキャラがplutoniumからとった”Pu"という名前でそれが子供にコップにいれたプルトニウム入りの水を安全だから飲めというのだそう。そのコマーシャル、見たかったなぁ。



   
 

チャンツィーの”Lovers”

ビデオ・DVD 
10 /06 2005
これもだいぶ前の作品なのでしょうね。フォトショップでいじくりまわした写真のように美しい画面の連続。CGと実写の総合芸術。様式美の極致です。
ストーリーはよくある話なのですが、とにかく画面の美しさ、俳優達の身のこなしの美しさに圧倒されます。 金城武はちょっと甘すぎ?と思っていましたがなかなかの顔です。劉徳華 ( アンディ・ラウ)もかっこいい。

チャンツィーは本当にきれい。「初恋の来た道」では初々しかったけれど色っぽいし身のこなしが大胆で美しいこと。

見といた方がいいよ、って映画でした。

http://searchina.ne.jp/entertainment/seek.cgi?genre=andy

http://www.chinaeiga.com/dianying/cnnew27.htm

http://tinyurl.com/8wrub

ボンジュール。。。

日記
10 /05 2005
Bonjour、なんてちょっと気取っていたいのだけれどいいかしら?第一ナニを書けばいいのか、分からないことばかり。取り合えずよろしくお願いします。花とかねことか本とか虫の話を時々していこうかしら?他に何も無いしね。。

P1170067

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。