夏祭り@諏訪神社

日記
08 /25 2007
諏訪神社大祭_MG_8432

今週したこと。
*パソコン勉強会
*フランス語勉強会
*エリトリア人訪問
*デジカメ定例会
*デジカメ暑気払いという名の飲み会
*日暮里散歩(諏訪神社)

あとは猫のようにぐったりしてました??

さて、少しフランス語の勉強。。。

フランス語勉強メモ
08 /20 2007
kuroneko_043-3.gif
さて、どろ縄ではありますが、ちょこっとフランス語の勉強を。勉強した表現が使えるといいのだけど。。 テキストの3「あれもしたい、これもしたい」から

続きを読む

フランス人学生が23人!

蕨・姉妹都市協力会の活動
08 /19 2007
PICT1770-3.jpg
今日は27日からホームステイにやってくる23人のフランス人学生のホストを引き受けてくださった方達への説明会でした。皆さん不安を抱えながらも楽しみにしておられる様子に安心しました。 それにしても、この暑い中を観光につれて歩くのは覚悟がいりますなぁ。。 なかなか大変なスケジュールなのであります。

続きを読む

猛暑お見舞い申し上げます

日記
08 /16 2007
PICT1856-2.jpg

へろへろです。今日は熊谷で40.9度を記録。芝生の上の風通しのよい百葉箱でその温度ですから、アスファルト道路に囲まれた人口密集地のわが町蕨では一体どのくらいあったのでしょうか。

暑いわけです。太陽が二つあります。↑(笑)
これはハレーションを起こしたのでしょうか。太陽にレンズを向けるのは気をつけなければいけませんね。

猫たちは一歩もベランダに出ようともしません。
みなさん、どのように過ごされているのでしょうか。ご無事なんでしょうか?
PICT1883-2.jpg

↑こんなキノコ雲も。

写真は2枚とも昨日夕景をデズニーランド近くの海岸に撮りに行った時のもの。

蝶の写真展覧会(佐伯元行)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /14 2007
20070814123458.jpg


蝶は大好きな被写体なのでこの写真展も見に行きたいものです。忙しいなぁ。。。上の写真は佐伯元行さんの写真です。
私の蝶もついでに見てってください。^^
http://www.flickr.com/photos/kuronekokotoshan/tags/butterfly/



●佐伯元行写真展「日本の蝶-花に舞う妖精達-」
http://www.photo-sirius.net/schedule.html 会期:8月17日(金)~8月29日(水)10:00~18:00 最終日15時
日祝休
会場:AiDEM PHOTO GALLERY シリウス(東京都新宿区新宿1-4-10
アイデム本社ビル2F TEL.03-3350-1211)

我が家のはからめ

日記
08 /13 2007
20070813081429

Kiyoさんがはからめの写真をアップされているのを見てびっくりしてしまいました。大きい葉の周りにそれはかわいい小さな芽がぎっしり。我が家のはからめにはそのような芽は一つもありません。種類が違うのでしょうか?どなたか教えて下さいな。

やっとパソコン買いました♪

日記
08 /12 2007

やっとこさパソコン買いました。NECの La vieです。別にLa vie (人生)という名に惹かれたわけではありませんけど。もっと安いのをと考えていたのですがま、いいか。不安はVistaということ。でも変なんですよ。XPはほとんどなくて、Vistaのオンパレード。乗せられちゃったのかなぁ。。。

でもこれでガーガーという騒音ともお別れ。
あとは古い立ち上がらなくなったパソの始末です。これから検索してどうやって捨てるのかをお盆休み中に研究&実行!!パソコンてほんとうに面倒。

クローン牛の危険性

ニュースから
08 /11 2007
英字新聞を読む


クローン技術はかなり進歩しているようですが、なんか怖いです。ペットばかりでなく食肉用の牛などは大丈夫なんでしょうか。
気になる記事、BBCから。あとからゆっくり読んでみましょう。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/sci/tech/6941059.stm

青森ヒバに乗って

日記
08 /08 2007
20070808110319
先日新築祝いに行った友人が青森ヒバの木片を送ってくれました。ノートパソコンがすぐ熱くなってガーガーいうので乗っけてやり、扇風機で涼しくしてやるとパソはおとなしくしゃかしゃかよく動くのです。香りもいいしご機嫌。ご機嫌なのはあたしなのかパソなのか。((笑))

こんな材木です。
20070808130117.jpg

飼い猫の体重にご注意あれ

ニュースから
08 /08 2007
英字新聞を読む

ねこちゃんの肥満からくる糖尿病が急増化しているようです。我が家の猫たちも気をつけねば。。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/scotland/edinburgh_and_east/6933482.stm

続きを読む

復習・あれもしたい、これもしたいー1

フランス語勉強メモ
08 /08 2007
kuroneko_043-3.gif


誘う表現とこたえ方がテキストにまとめられていました。

続きを読む

コーヒーは物忘れにも効く?

ニュースから
08 /07 2007

コーヒーは肝臓がんの予防になるとかニュースになったばかりですが、記憶減退にも効くようなのです。
一日に1杯しか飲まない人より3杯飲む人のほうが記憶力がいいそうな。眠気覚ましによく飲むわけですから、脳に刺激があるんでしょうよね。飲み続けて胃のほうは大丈夫なんでしょうか?
女性にのみ効用が???

http://news.bbc.co.uk/1/hi/health/6930114.stm

”Coffee 'protects female memory' ”
Caffeine may help older women ward off mental decline, research suggests. 

French researchers compared women aged 65 and older who drank more than three cups of coffee per day with those who drank one cup or less per day.

Those who drank more caffeine showed less decline in memory tests over a four year period.

がまぐち??

ニュースから
08 /07 2007
_44043550_frogmouth300.jpg

さて、クイズです。上のヘンな鳥はなんという鳥でしょう?

続きを読む

うちも檜風呂だぜ

日記
08 /07 2007
20070807092309
先日友人の新築祝いに行きました。細かいところまで心配りの行き届いた素敵なおうちでした。中でもびっくりしたのは檜風呂でした。いい香り!入って行って、と友人は言うのですが

我が家の近くにあるマックスでいいものを見つけました。

続きを読む

新美敬子写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /06 2007
20070806160642.jpg

大好きな写真家、新美敬子さんの写真展が近々に開かれるそうな。これはちょっと見逃せませんわ。

新美敬子展 「犬が好き、猫が好き!」
~世界を旅して出会った、愛しきものたち~
会期:2007年8月8日(水)~2007年9月9日(日)
夏季休館:8月13日(月)~8月19日(日)
会場:エプサイト(東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1階
TEL.03-3345-9881)

続きを読む

一眼レフで花火の練習

日記
08 /04 2007
_MG_8033.jpg


今日は本当に暑かったです。36.5度!!!片道25分の公民館の英語クラブで楽しく勉強し久しぶりにランチも一緒にすませるんるんのはずが、炎天下を歩いたのですっかりグロッキー。
とても花火大会に出かけるエネルギーは残っていませんでした。仕方なくベランダから撮る事にしました。

続きを読む

復習(8月1日)

フランス語勉強メモ
08 /02 2007

この日からテキストは3の「あれもしたい これもしたい」に入りました。

続きを読む

夕焼け(8月1日)

フランス語勉強メモ
08 /01 2007
20070801221033
フランス語の教室に向かう時にあまりにも夕焼けがきれいだったのでケータイで撮りましたが色がよく出ませんでした。実際にはもっとくっきりとしていました。残念!

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。