いいお正月を!

日記
12 /31 2007

たいしたことはしていないのになかなかPCの前に座れませんでした。
気がつけば31日。とうとう大晦日でありますにゃぁ。
大型スーパーがすべて1日から開いているということで食料品を買い置きする必要もなく、何だかのんびりしております。とはいっても、一日中台所で料理に励んでおりました。特にたいしたものは作ってないのですけれど。(苦笑)

中途半端な私のブログにお越しくださいましてありがとうございました。どなた様も風邪などお引きになりませんよう、また来年もよろしくお願いいたします。m_ _m

ブット元首相暗殺

ニュースから
12 /27 2007


何回も暗殺されそうになっていたパキスタンの元首相ブット氏がとうとう本当に暗殺されてしまいました。
Pakistani former Prime Minister Benazir Bhutto has been killed in a presumed suicide attack, a military spokesman has announced on TV.
ブットもと首相暗殺

続きを読む

とんでる猫としろ2世と3世

日記
12 /27 2007
道満飛ぶ猫

跳んだ猫を初めて撮れたのですが、設定直す暇なくてくら~く写ってしまいました。残念!でも、どうにか見えるでしょ?跳んでるの。。。再挑戦しに道満にまた行かなければ。。。

続きを読む

忘れ物

日記
12 /27 2007
ビルマあなたの手紙


あっというまに時間がたち、もう年末ですね。すっかりご無沙汰してしまいました。クリスマスのお飾りがあちこちで話題になり、すっかり冬の風物詩になりました(風物詩という言葉は似合わない派手さではありますが)が、ついにどこにも夜景を撮りにも行かず、うちでぬくぬくとしていました。

少しずつ大掃除の真似事(?)などしているのですが、本棚に突っ込んだまま読まずにいた手紙やらはがきやらが出てきてちょっと慌てています。その一つが上のアムネスティからのキャンペーンレター。

日本人ジャーナリスト長井健司さんや僧侶の死、 、ビルマの軍事政権には世界の監視の目を向けないわけにはいきません。スーチーさんの軟禁も確かもう10年を越えたと思います。

万年金欠症の私にはこんな小さなお手伝いしかできませんが、70円切手を貼ってはがきキャンペーンに参加することにします。

続きを読む

蕨駅のイルミネーション

日記
12 /14 2007
20071214163806
昨夜の忘年会の帰りにケータイで撮った駅前です。さっぱりしたもんです。市の木、欅に毎年灯が点ります。このくらいのぜいたくは許容範囲かな?新しい市長は公用車をオークションにかけています。高く売れるといいなぁ。。。

トヨタセルシオ、180万円からのスタートです。

トヨタセルシオ

赤そば@足立農業公園

日記
12 /14 2007

サイズ変更_MG_2619

今年はお誘いを受けた忘年会が5つ。体力的にも経済的にも大変なので、二つどうにかお断りをしました。昨夜一つ目が無事すみました。昨夜はフォトクラブで参加者17名。なかなか盛会でした。

今日は風が冷たく散歩するお天気ではありませんが、ヤマダ電機にPCのインクを買いに出かけなければならず、ついでに農業公園に行ってみると、赤そばが一面に咲いていました。寒さのせいか、色が赤紫でアカマンマのようでした。ちょっと残念。

続きを読む

秋色のトイレ

日記
12 /09 2007
20071209202023.jpg

東京の北端にある北区の赤羽自然観察公園は小さいながら、高低さがあり、小川、池もあります。池が深いらしく風情のないフェンスで囲われているのが興ざめなのですが、稲付城址までぐるぐる歩くと町の中なのに散歩を楽しむことができます。↑は公園の中のトイレ&もの置き場なのですが、つたが壁をはっていてトイレとは思えない美しさです。
稲付城址は城址といっても残っているのはお小さなお寺だけなのですがこんもり木が茂り、階段にはいつもノラ猫がいるので好きな場所です。高台なので坂がたくさんあり、坂にはすべて名前が付いています。
蕨は平地なので坂のある町にあこがれます。横浜山手のようなおしゃれなところではないですが、赤羽は好きな町です。

続きを読む

左手のピアニスト,智内威雄さんのミニコンサート

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
12 /08 2007
20071208213617
ピアノコンサートに行って来ました。いつもフランス語をしている藤村医院のホスピタリティールームが今日のコンサート会場です。
ことしゃんのページでご紹介したことがあるので覚えておいでの方もいらっしゃるでしょうか。お父様は画家の智内兄助氏、お母様は声楽家です。難病ジスとニアにかかり、右手が使えなくなってしまったのです。どんなに辛い日々を過ごしてきたのか想像もできませんが、その笑顔は本当に素敵な笑顔でとても辛い人生を歩んで来られた方とはとても思えませんでした。

30人ほどのお客で満員の会場で、私は一番前に座ることができました。手の動きも見え息遣いも聞こえました。

左手だけで、ピアノの演奏会ができるのかと不思議に思っていましたが、左手のためのピアノ曲は結構あるのですね。

智内威雄さんのサイトはこちら。演奏会の情報が載っています。
智内威雄演奏会情報


<関連ブログ>
http://tinyurl.com/2ogtyd
http://blog.zaq.ne.jp/renkonbb/article/173/
http://plaza.rakuten.co.jp/gabataro/diary/200707240000/http://music.geocities.jp/memorial070114/index.html
http://www.gifu-np.co.jp/hot/20071122/200711220905_1251.shtml
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/ha/0000215677.shtml

続きを読む

京都のギャラリー、Terra

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
12 /06 2007

京都には素敵な写真ギャラリーがあるようですね。昔の写真館を利用したものだそうです。「住所は京都市中京区寺町通り二条下ル」電話は tel&fax 075-257-1755です。営業時間/11:00~18:00 で月曜定休。
感じのよさげなギャラリーですが、ネットで見る限りつぶれかけているようにも見えます。(笑)
terraguide000000168726_1.jpg

ここでHow are you,PHOTOGRAPHY?というヘンな名前の展覧会があります。なんでPhotographersではなくPhotographyなのかはさだかではありません。
実はここのギャラリーで息子の知床の写真も数枚展示されるそうです。京都にお近くの方、見てやってください。会期は12月11日から5日間です。もうすぐです。
http://www.biwa.ne.jp/~ryonryon/top.html

http://kyoto216.com/staticpages/index.php/shop?sid=38

フィラデルフィア美術館展を見るはずが

日記
12 /01 2007
20071201150605.jpg

久しぶりに暖かい日だというのでやってきた上野。フィラデルフィア美術館展でも見ようかと歩き出したのですが、あまりにも紅葉が美しくてついつい足を止めてぱちぱちとシャッターを切っていると、

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。