地球温暖化で沈みゆく国ツバル

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
01 /29 2008
医師で世界中を駆け回り精力的な支援をなさっている山本敏晴さんの企画です。地球温暖化のために水没するといわれている島国、ツバル。そこに住む約180人のこどもたちに「あなたのたいせつなもの」の絵を描いてもらったという。

より詳しい情報を知りたい方のために映画ツバルの上映も行うそうな。。。

2008年2月17日、東京・広尾駅A3出口から徒歩1分。
「JICA地球ひろば」にて。入場無料。
〒渋谷区広尾4-2-24
Tel:03-3400-7717

その他の地域については、下記ウェブサイトへ。
http://www.ets-org.jp/

ツバルってこんなとこ

>山本敏晴さんのブログはこちら

玄関のガラスが

日記
01 /28 2008
ガラス
サイズ変更PICT4507

マンションの玄関のガラスが割られました。犯行時刻の確定が未だです。大きな音がしたと思うのですが誰も気がつかなかったみたい。私がottoの電話で慌てて降りた時にはもう床に散らかったガラスの破片は片付けられ、お巡りさんとガラスやさんまでもう来ていました。外側にたくさん破片があったそうで、ということ内側から割られたらしいです。鍵はなく、誰でも入れる昔ながらのノンキな建物です。
15,000円以内でできるそうですけれど。保険が降りるらしいというので、写真を撮ってきましたのさ。私の写真でも役に立つ時があるもんだw

雑司が谷ぶらり

日記
01 /27 2008
kishibojin

ottoのオフィスが音羽の護国寺近くにあり、日曜日なのに用があるというので一緒に出かけ雑司が谷墓地から鬼子母神の方までぐるりと歩いてきました。2~3日前の夜ちょっと駐車したときに違反切符をはられてしまったので、今日はちゃんと20分100円の駐車場に入れさせました。駐車違反は今いくらなのかしら?ふんとにばかばかしいったらありゃしないわ。もちろんottoの小遣いから払ってもらいますけれど、ぷんぷんです。
鬼子母神にお参りして厄を払わなくては。。。でも、鬼子母神って安産の神様ですよね?厄払いができるかどうかビミョウ。。。


続きを読む

あんにゅいなしろ

日記
01 /23 2008
yuki-2

珍しく雪が降りました。
今はもう止んでしまい、アスファルトの道路や公園もわずかしか残っていません。なんかつまらない。。。
shiro-1

しろもなんだかつまらなそうです。雪を見て、見沼の林など思い出しているのでしょうか。

続きを読む

ジャムだかマーマレードだか

日記
01 /22 2008
yuzu-2


Kiyoさんがゆずのジャムとマーマレードの作り方を検索してくださったので早速作ってみました。焦げるのがこわくて早めに火を止めたので、少しゆるい出来上がりですが、ヨーグルトにかけて食べてみました。なかなかグーでした。甘さも程よい感じです。

続きを読む

ゆずの使い方

日記
01 /21 2008
yuzu

ゆずを山ほど頂きました。お魚やお肉に絞ってかけるほかはおふろしか思い浮かびません。他にどんな使い方があるのかしら?どなたかおしえて~
しろがへんな目つきで見ています。”なに?これ??”と思っているのでしょうねぇ(笑)

富士山を撮りましたが・・・

日記
01 /20 2008
サイズ変更_MG_3728
 富士五湖めぐりをしてきました。そのあたりに詳しい写真歴数十年の先輩が新人7人をタウンエースに積み込んで連れて行ってくださいました。私は富士五湖は初めてだったのでどこも珍しく、お天気は悪かったのですが思いっきり楽しんできました。写真スポットはすべて回ったので、今度はお天気の良い時に再訪したいと思います。

続きを読む

巣鴨のイルミネーション

日記
01 /19 2008
20080119181911
昨日は生憎の天気で色彩単調の写真ばかりになってしまいましたが、富士五湖は初めてだったので目一杯楽しみました。富士五湖全部をまわり、写真スポットを教えて頂きました。今日は用事がありお出かけ中。上は車中からケータイで撮った巣鴨のイルミネーションです。今夜中に富士山の写真をチェックできるといいのですが。。。。

富士山を撮りに行くことに。。。

日記
01 /16 2008
fuji

金曜日にフォトクラブの先輩たちが冬の富士山を撮りに行くというので連れて行ってもらうことになった。写真を撮るより何より先ず寒中について行けるかの方が心配。写真は二の次。富士山が間近で見られれば良しとしましょう。・・・というわけで先ずは着ていくものと持ち物を準備しなくては。↑は姪に貰ったスキーウエア。私が持っている衣類で一番暖かそうなもの。靴はホーキンスのトレッキングシューズ。富士山を登るわけではなく、遠景に富士を取り込めるところ(どこだか知りません。多分山梨)なので。雪がたくさん積もっていたら車で待ってようっと。(笑)

ホカロンと飴玉、チョコレート、おにぎり、暖かい飲み物、レインコート。他に何が必要かしらん?あ、カメラと三脚、レリーズ。折りたたみの椅子ももってこう。

続きを読む

スパイダーマンのパフォーマンス@蕨神社

日記
01 /14 2008
出初式ー1


鳶の消防団の出初式があるというので寒空のしたでしばらく待っていましたがあまりに寒いので喫茶店に一時避難。コーヒーを飲んでから再び蕨神社に。。。
鳶職を英語でいうとspider-manともいうのだそうでびっくりしました。そうすると英語でいうとスパイダーマンのストリートパフォーマンスといったところでしょうか?(笑)他にはconstruction assistantとかscaffolding workerとも言うそうなのですが、どれが普通に使われるのかちょっとわかりません。

続きを読む

成人式

日記
01 /14 2008
20080114105342

今年成人式を迎えられた方、成人式を迎えられたお嬢様、息子様をお持ちの方、おめでとうございます。
自分の成人式はもとより、息子達の成人式も遠い昔のことになりましたが、蕨は成人式発祥の地なので寒空の中、カメラをぶらさげて中央公民館&蕨神社あたりにでかけて来ましたよ。

成人式発祥の地

↑のような記念碑もあるんです。今年で62回目ということなので、昭和21年から、ということになります。

続きを読む

人生の扉(竹内まりや)

日記
01 /14 2008

続きを読む

東京土産はこれ、寿堂の黄金芋

日記
01 /13 2008


昨日の法事で頂いてきたお土産の寿堂の黄金芋。おしゃれな竹の皮で作ったかごに入っています。寿堂さんの回し者ではありませんが、これは美味しいです!亡くなった義兄が好きだったというこのお菓子、是非一度お試しあれ。シナモンの香と甘いあんこ。写真で見ると本当のお芋のような皮ですね。
デパートなど 一切出店せず 日本橋のお店のみ営業のこだわりのお店だとか。

 寿堂:中央区日本橋人形町2-1-4 0120-480400

黄金芋

ムチョラジ

01 /13 2008


本のご紹介は久しぶりです。(苦笑)
建築家の筆者(坂田泉)がアフリカナイロビの大学で建築学を教えながら、道端の人々をスケッチし、人々から「ムチョラジ!(えかきさん)」と親しみを込めて呼ばれるようになった様子が描かれている随筆。絵も親しみが持てるタッチだし、文章も平易で読みやすい。ケニアに興味のある方にはお勧めの1冊です。今日義姉から借りてきました。作者とお知り合いだそうな。。

偲ぶ会

日記
01 /12 2008
20080112234136
今日は義兄の13回忌でした。お葬式も三回忌七回忌も無宗教でしたので今日の法事も都内のホテルでした。近しい縁者だけ30人ほどが集まり思いでばなしに花が咲きました。法事の時に救いになるのは小さい人たちが大勢いることですね。子供というものは偉大だなぁとつくづく感じた一日でした。

日々のこと

日記
01 /12 2008
北国ブログからこのFC2ブログに引っ越した最大の理由はフランス語が書けるからでしたが、フランス語の勉強メモをなかなかアップすることが出来ないでいます。結構アクサンをつけるのが面倒なんです。^^;
10月は姉妹都市協力会が忙しく2回休み、11月は先生がお忙しく2回休会でしたがあとはまじめに勉強してたんですよ。今週もちゃんと行ってきました。

昨日は久しぶりのフォトクラブでお正月中に撮った先輩たちの写真を見せて頂いたり、来週有志で富士山を撮りに行くのでその相談などもして帰ってきました。寒いでしょうねぇ、ほんとに行かれるのかしら?

今朝は歯医者さんで1時間半もニンニン。痛かった~。
次はお米を昨日買い忘れていたのでスーパーへ。
そして姉妹都市協力会の新年会のお知らせ発送のお手伝い。お知らせも宛名ラベルも他の方が作ってくださったので単なるお手伝いでしたが。。。
最後はエリトリア人宅訪問。幼稚園からのお手紙で分からないところを説明して帰宅。幼稚園の友達からたくさん年賀状が来ていてとても嬉しそうでした。自分たちが受け入れられているということを心から喜んでいるようで、私も嬉しくなりました。^^v
・・・・と、今日は往復25分ぐらいのところを4往復してしまったので合計1時間半以上歩いたことに。。。つかれたんだわぁ。。

       

しゃべるねこ

日記
01 /08 2008


去年、土鍋に入ってただひたすら寝ていた子猫が大人気になったけれど、しゃべるねこのサイトがyouteには満載のよう。。。

智内兄助展@大阪

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
01 /07 2008
chinai-1
chinai-1

今年の智内兄助さんからの年賀状はギャラリーためなが大阪で行われる智内兄助展の招待状でした。大阪では行かれませ~ん。このブログをご覧の方で興味のある方は是非、ためながへいらしてください。
智内兄助展
 会期 1月20日(日)~2月17日(日)
 ギャラリーためなが大阪   大阪市中央区城見1-4-1ホテルニューオータニ大阪1F
 (06)6949-3434

クリスピー・クリーム・ドーナツのK

日記
01 /06 2008
KKドーナツ


我が家から車で10分ぐらいのところに数年前から郊外型大型ショッピングモールができ、駅から無料バスが出たりしているのですが、そのショッピングモールにTVで話題になったドーナツ屋が出店。息子から買ってきてと頼まれたり私の周りで何かと話題になるのですが、ドーナツは別に好きな食べ物ではないので未だに行ったことはないのですが、友人から何故アメリカの会社なのにKrispy KremeとKを使ってるの?とメールが来たので、皆様にお尋ねしたく。。。。
はなゆーさんによると「Krispy Kremeがスペルに「K」を使っている理由については、アメリカの本社に名前の由来を問合せても、詳しく分かるものは誰もおらず、謎に包まれた状態だそうです。」・・・ですて。
間違ったスペルが人目を引くと考えたのではないでしょうかしらん?


上は友人が送ってくれた写真。ダン○ドーナツより甘いという感想でしたので、私は買うつもりはますますなくなりましたが。。。ドーナツ好きの人が増えているようですね。ドーナツだけでなく甘いものが好きな人がとても増えているように思います。私もドーナツ以外は甘いもの大好き人間ですが、、、

チェロの発表会@調布たづくり

日記
01 /06 2008
20080106115714
去年すっかりのだめカンタービレにはまってしまったので今年ははなからタイヘンでした。のだめとちあきがパリに留学!話そのものはあまりにとんとん拍子にことが運ぶのがうそっぽい感じなのですがヨーロッパで賞を獲得する子たちはあんなもんなんですかね。
目下”のだめ街道”真っ最中の姪のチェロの発表会に今日は調布のたづくりというへんてこな名前の文化センターに来ています。毛利伯郎門下生の発表会で姪の参加は今年で12回目でしょうか?幼稚園の時からなので思えばよくここまで成長したものです。

屋根の上で

日記
01 /05 2008
屋根の上で-1

やはり、いつでもカメラを持ち歩かないといけませんね。新しい機種だとカメラに負けない写真が撮れるそうですが私のケータイではイマイチです。

屋根の上でー2

やけに空が青いですが、こうやってみるとk-タイでもなかなかです。(笑)

元旦の道満

日記
01 /02 2008
サイズ変更_MG_3132

明けましておめでとうございます。お天気続きのお正月が穏やかに続いています。皆様、どんなお正月をお過ごしでしょうか。
元旦は先ず道満の猫たちに新年の挨拶に行きました。先ずはしろちび。元気にちょこちょこ出てきました。
道満しろ

まましろとツーショット。日差しが強くて目が開きません。ままのきれいな水色の目が写せなくて残念。しっぽがちょちょ切れてしまいました。なかなか構図をちゃんと狙えません。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。