奥日光の自然(鈴木克洋さんの写真展)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
02 /25 2008

こんな写真が撮れたらなぁ~という憧れの写真家鈴木克洋さんの写真展が栃木県立日光自然博物館で4ヶ月にもわたって開催されるそうです。

鈴木克洋さんのHP
http://homepage2.nifty.com/ks-photo/


栃木県立日光自然博物館
住所:栃木県日光市中宮祠2480-1 
アクセス:JR日光線「日光駅」から東武バス「中禅寺温泉駅」下車
今は閉館中のようです。ご注意あれ。詳しくはhttp://local.yahoo.co.jp/detail/place/i11586/

ブリザード@日光

日記
02 /25 2008
サイズ変更_MG_5196-2

雪景色を撮りに日光に行ってきました。他のフォトクラブの撮影会に席が空いているからと誘われ、お仲間と3人混ぜてもらったのでした。
運悪くものすごい強風のため、東北自動車道も途中閉鎖され、7時に蕨を出発したのですが、中禅寺湖畔に着いたのは11時をまわっていました。バスを一歩外に出るとまるでブリザードのよう。強風のため三脚などとても立てられない状態。体はたくさん着込んでいるので寒くはないですが、ほっぺたはあっというまに凍りつき写真など撮っている場合ではありませんでした。帰ってきてから知ったのですが東照宮の立派な日光杉が倒れたそうです。
・・・・なので写真は期待しないでください。(笑)
上は中禅寺湖。桟橋にしぶき氷が付いていました。
>サイズ変更_MG_5194-2

湖畔の立ち木にも氷がぎっしり。

続きを読む

クリスマスローズ展@池袋サンシャインシティー

日記
02 /22 2008
サイズ変更_MG_4954

サンシャインで開催中のクリスマスローズ展に行ってきました。年々人気が高まってきているのは知っていましたが、これほどとは思いませんでした。15分も行列して待たされ、会場にはいると特売場みたいにおすなおすなの人、人、人。ディスプレイ用の色のついた照明もあり、写真撮るには最悪の条件。これは是非自然光の下で撮らせて頂けるようチケットを下さった先輩にお願いしました。彼女も10鉢ほど出品されていました。

続きを読む

クリスマスローズと水仙@新宿御苑

日記
02 /21 2008
サイズ変更_MG_4715


温室の花でマクロの練習をしようと50mmマクロをつけていそいそと新宿御苑に出かけたのですが、平成23年まで温室は閉鎖ですって!
気を取り直して90mmにかえて広い園内をウオーキング。汗びっしょりになりました。梅や桜の木の下にペーパーホワイトという水仙が満開でした。
どんな風景かというと
サイズ変更_MG_4912
                   サイズ変更_MG_4911

みどりで覆われていればいいのですが、地面が見えて撮りにくいもんです。

続きを読む

早春の小石川植物園

日記
02 /17 2008
kanzakura-2

16日の土曜日、小石川植物園に一人でぶらりと行ってきました。いくらなんでも早春過ぎました。w 梅が4,5本咲いていただけで、シナミズキもトサミズキも期待していた草花もな~んも咲いていませんでした。
そうそう、寒桜が咲いてましたっけ。木の花って大好きなのですが撮りにくいですね。手持ちでぶれぶれです。
上も下も寒桜です。
サイズ変更_MG_4667

続きを読む

ドイツの白熊の赤ちゃん、

ニュースから
02 /13 2008
polarbear

ドイツの動物園で母熊が何回も赤ちゃん熊を落とすのを目撃されたために母親から離され、飼育係が4人がかりで3時間おきにミルクを飲ませて育てているそうですが2ヶ月になりました。4月にはお目見えするそうですが、白熊の赤ちゃんてどうしてこんなに可愛いのでしょう。前にもベルリンで同じように育児放棄された白熊の赤ちゃんが世界中の人気の的になっていますが、この子もそうなるでしょうね。スノーフレークという意味のFlockeという名前だそうです。

続きを読む

知床土産は・・・

日記
02 /13 2008
royce

7日と12日と二日休みを取っておばかな息子は知床に写真を撮りに行ってきました。どんな写真が撮れたのか楽しみです。←親ばか。。。
知床土産はなんとロイズの生チョコでした。ふむ。今年はバレンタインチョコは買わなくて良いということね。こっそり昨日買ったチョコはフォトクラブの先輩に回してしまおうっと。

へネシーのV.S.O.P.たっぷりの生チョコ、美味しいです。

長井健司さん射殺の真相

ニュースから
02 /13 2008
ミャンマー


タイに亡命した僧侶の証言。やはり、軍部はうそをついていたらしい。
毎日新聞から↓
長井健司さん射殺の真相
ミャンマーの中心都市ヤンゴンで07年9月、デモ取材中に死亡した映像ジャーナリスト、長井健司さん(当時50歳)が治安部隊に銃撃された模様について、ヤンゴンからタイに逃れた僧侶が「約1メートルの至近距離から狙い撃ちされた」と証言した。間近での目撃者によるこうした証言は初めて。「偶発的事件だった」とする軍事政権側の主張を真っ向から否定するものだ。

写真は「長井さんは約1メートルの至近距離から狙い撃ちされた」と証言するケーサーインザさん=タイ北西部メソトで2008年2月11日、藤田悟記者撮影

残雪@赤塚

日記
02 /11 2008
akatsuka-1

そろそろ梅が咲いているのではと思い赤塚の梅林に行きましたがちらほら咲いているだけでまだまだでした。歴史資料館のわらぶきの屋根には雪が残っていて風情があります。

akatsuka-2

武蔵野の面影を残す雑木林が小高い丘の上に広がっています。

続きを読む

雪遊びなんだか泥んこあそびなんだか。。。

日記
02 /10 2008
yuki
サイズ変更PICT4881

今日は暖かな日差しに誘われて買い物がてら市民公園を散歩しましたが、昨日の雪はほんの少ししか降らなかったらしく、子供たちが作った雪だるまは泥んこで、雪遊びをしているのだか泥んこ遊びをしているんだか分からない状態でした。


続きを読む

今日はぽかぽか

日記
02 /08 2008
20080208192238
今日はぽかぽかでしたが明日は雪だそうです。。

ねこたちがお団子のように丸まっていました。何匹いるのか分かりますか

続きを読む

水仙祭り@葛西臨海公園

日記
02 /05 2008
daffodil-2

葛西臨海公園で水仙祭りをやっているそうだから行ってみようと誘われ、ご主人の運転で1時間半弱で公園に到着。とても2月とは思えない暖かさで散策にはぴったりでした。
ただ残念なことに昨日の雪でほとんど倒れていました。加えてとても丈が短く、撮り難いこと!まだ咲いている花がまばらなので、4,5日たつと身頃になるでしょう。
園内はとにかく広いので気持ちがいいです。ストレス解散にはぴったりです。
daffodil-3
      daffodil-5
            daffodil-7

続きを読む

ゆ~きやこんこん♪

日記
02 /04 2008
yuki-8

この雪に道満のねこたちはどうしているだろうかと心配で重装備ででかけたんですが、いくら呼んでも猫たちは3~4ひきしか出てきませんでした。↑のように木の枝に避難している仔もいました。
yuki-1
yuki-2
yuki-3
yuki-4

いつもはかもめがたくさんいる彩湖にもバンが数羽いるだけ。どこに避難しているのでしょう。

それにしても降っている時に写真を撮るのは大変。傘をさしていてもカメラはすぐにびしゃびしゃになってしまってどうにもこうにも撮れやしません。

雪でごわす!

日記
02 /03 2008
20080203084859
カーテンを開けてびっくり!一面真っ白です。お出かけの方、足下にはくれぐれもお気をつけて下さいね。うちの車は動かないのであとでおニューの長靴はいてご近所を徘徊しに行ってきま~す。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。