今夜で桜はおしまいか?@埼玉南部&東京

日記
03 /31 2008
サイズ変更_MG_8488

昨日の夕方から冷たい風が吹き始め、今日は氷雨。ところがお昼ごろ雨がやみ、ぱーっと日が差し始めました。慌ててカメラをかばんに詰め込み、買い物や銀行に用足しに。。。。

天気予報によると東京や埼玉南部は冷たい風が吹き荒れ、桜はもう終わりでしょうとのこと。なんと短い花の命。。。

今夜花見の宴を予定されていた方たちも多いはず。お風邪など引かないよう、早めに居酒屋に避難してくださいね。

続きを読む

中国がモッツァレラチーズを輸入禁止に

ニュースから
03 /31 2008
新聞しろCIMG0031s

上には上がある、というお話。中国がイタリアからモッツァレラチーズを輸入禁止にしたそうです。なんでもダイオキシンが見つかったそうで。。。

中国がモッツァレラチーズを輸入禁止に

続きを読む

馬事公苑の桜

日記
03 /29 2008
サイズ変更_MG_8175

先日来た時には梅しか咲いていませんでしたが、今日の馬事公苑は桜が満開。可愛い白馬とイケメン調教師にもう一度会いたくてはるばる行ってきた甲斐がありました。
午後からのイヴェントまでは体力が持ちませんでしたが、期待通り前回と同じ調教師と白馬が本番のイヴェントに向けて最後の練習をしているのを見られただけで満足でした。(笑)

続きを読む

可憐なニリン草@赤塚植物園

日記
03 /28 2008
サイズ変更_MG_8036

ニリン草を見に板橋区の赤塚植物園にやってきました。ニリン草は区の花に指定され、区内のあちこちの雑木林に群生しているらしいのですが、ここしか群生地を知りません。
カタクリの花と違って一面に緑に茂った葉の間からすっと細い茎が出て可愛い花をつけます。

続きを読む

すべてやらせか?チベット騒動

ニュースから
03 /28 2008
新聞しろCIMG0031s

読売新聞によると一連のチベット騒動がやらせによるものだとチベットの僧たちが証言しているとう。にわかには信じがたいニュースではあるけれど、どんなことでもかの国では起こりうるかな?という気もする。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000065-yom-int
【香港=吉田健一】チベット族による大規模暴動が起きた中国・チベット自治区の区都ラサで、中国政府が組織した外国メディア取材団の一員として取材した香港無線テレビ(TVB)は27日、「取材先の寺院の参拝客らはすべて当局が動員した関係者だ」などと訴えるチベット僧侶の姿を放映した。

 チベット仏教寺院ジョカン寺(大昭寺)を訪れた取材陣の前に現れた僧侶が語ったもので、「当局者を信じるな。すべてやらせだ」などと泣きながら訴えたという。

 中国外務省の秦剛・副報道局長は27日、「僧侶が何を言ったか承知していないが、(やらせとの指摘は)根拠がなく、無責任で事実に合わない」と反論した。

桜の前に春爛漫@見沼

日記
03 /26 2008
サイズ変更_MG_7679-2

たった五日の間に見沼は花が咲き乱れていました。たんぽぽ、すみれ、ほとけのざ、雪柳。モクレンやコブシはもう盛りを過ぎ、桜もちらほら咲き出しています。なんという早さでしょう。
昔、福島の(?)三春の滝桜を見に行ったことがありましたが、あたり一面枯れ色でたんぽぽ一つ咲いていませんでした。北国の桜とはずいぶん雰囲気が違うものです。
ここらへん(埼玉南部)ではこれでもかこれでもかという按配に春の花が咲きそろってから桜がじゃじゃ~んとお出ましになります。

続きを読む

春を楽しむのらねこたち@蕨

日記
03 /25 2008
サイズ変更_MG_7552-2

桜の開花状況を偵察に30分ほど歩きました。今週末から来週火曜日ぐらいまでが蕨ではピークになりそうです。

上ののらのしろは、ottoのお気に入りのノラ猫の一匹ですが、たれ目でファニーフェースです。顔見知りというほど私たちに慣れてはいません。

猫とバックの紫のハナダイコンは完全に日陰です。実際は上の写真よりもう少し暗かったです。そして黄色い水仙にはまるでスポットライトが当たるように日が差していました。PCで見るとやはりしろ飛びしています。猫を撮りたいのですが折角きれいな水仙がすぐ近くにあるので水仙もきれいに撮りたいのです。どうしたらいいのでしょう?道の反対側にいて、少し距離が離れていたので200mmにして撮りました。少し手振れしていて、ピントがぴちっと決まっていません。
ちょこっとの散歩の時に三脚は。。。。

続きを読む

梅は咲いたが桜はまだかいな@見沼

日記
03 /25 2008
サイズ変更_MG_7221

家の前の公園の桜が咲き始めました。今週はどうやってでも近場の桜を撮り歩かねば。
上の写真は土曜日に行った見沼の梅です。見沼の桜は1週間ほど蕨より遅いので来週が見ごろだと思います。楽しみだわぁ。

続きを読む

カタクリを求めて@清水山憩いの森

日記
03 /23 2008
サイズ変更_MG_7295-2


カタクリの群生地をネットで探していたら練馬の石神井公園と成増の間に清水山憩いの森というのがあり、都内で唯一の自生地であると書かれていたので、早速行ってみることに。心配なのは駐車場が無いとのこと。コインパーキングがあるだろうと先ずは行ってみることにしました。

続きを読む

カタクリの花@殿ヶ谷戸庭園

日記
03 /22 2008
サイズ変更_MG_7057-2

カタクリの花の群生を見たいと思っていたのですが、遠くにしかないようなので諦めかけていました。ところがグリーンアドバイザーをしている友人の家から歩いて2分の所にある殿ヶ谷戸庭園に咲いていると連絡をくれたので、早速行ってきました。

80-200mmで撮りました。

続きを読む

宇宙でブーメランがどう飛ぶか

ニュースから
03 /21 2008
英字新聞を読む


宇宙飛行士土井さんの実験で興味を持っていたのがブーメランが宇宙でどのように飛ぶのか?というものでしたが、なんと地球上と同じように飛ぶのだそうですよ。どうして?あたしは投げたら物体はずっと飛び続けるから部屋の壁にぶつかってまたぶつかって、を繰り返すのかと思ってました。どんな風に飛ぶのか早くビデオをみたいものですよね?

続きを読む

春爛漫の洋光台

日記
03 /18 2008
サイズ変更_MG_6820

姉夫婦を訪問。遠くてなかなか行かれず気になっていたのですが二人とも元気にしていて安心しました。おすしをご馳走になって駅までの道を少し遠回りして花を目で愛で帰ってきました。

上は大好きなネモフィラ。オオイヌノフグリの巨大版です。

続きを読む

お風呂でメールをします?

ニュースから
03 /17 2008
サイズ変更_MG_6645-2


ほとんどの日本人が毎晩お風呂につかり、無類の温泉好きなことは自他共に認めるところですが、ケータイを持っている人の41.2%がお風呂にケータイを持ち込むのだそうな。この記事を読んでびっくりしました。布団の中で寝る前にメールは良くしますが、お風呂に持ち込んだことは一度もありませんもの。
みなさんはいかがですか?お風呂でメールしたり音楽聞いたりゲームしたりするんですか?私は相当遅れているのでしょうね。85%のユーザーがインターネットをするそうですもんね。私はケータイはメールと電話しか契約してません。サイトを読んだり、道を調べたりするのはもっぱらパソコンだけです。

http://uk.news.yahoo.com/afp/20080317/tod-lifestyle-japan-telecom-leisure-offb-c359f57.html

続きを読む

Cecaファンの熊に有罪判決@マケドニア

ニュースから
03 /17 2008
マケドニアで蜂蜜を養蜂業者から盗んだ罪で熊に有罪判決が下ったのだそうだ。長らく裁判で争っていたが、遂に熊公に有罪判決。養蜂業者は熊を追い払うためにターボフォークの歌手Cecaの音楽を鳴らしたり、明かりをつけたりしていたが、発電が止まるとすぐさまくま公は荒らしに来たそうで被害は甚大。しかし熊の飼い主はいないし保護動物でもあるとのことで、罰金は州が肩代わりをするそうだ。

★Cecaとは?
歌手の名前?歌のジャンル?・・・・よく分かりません
どっちにしろセクシーな魅力的な声です。この歌が聞きたくてくま公は現れていたのでは?とことしゃんは思うのですが・・・・



Ceca Slavkovic とは

★turbo folkとは?
ターボ・フォーク(セルビア・クロアチア語:Турбо-фолк、ラテン文字表記Turbo-folk)はバルカン半島発祥の流行音楽のジャンル。20世紀末の旧ユーゴスラヴィア諸国で興り、セルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロがその主な中心である。
主な特徴としては、セルビアの伝統音楽やギリシャの音楽、ロマ音楽、トルコ音楽などの要素をポップ・ミュージックに取り入れ、ダンス・ミュージックなどの現代の流行音楽の要素を織り交ぜたものである。同様のものはバルカン半島各国に見られる。



続きを読む

ピンボケ菜の花@見沼

見沼
03 /17 2008
サイズ変更_MG_6660

昨日はマクロの練習!とCANON Macro 50mmをつけていさんで見沼に出かけたのですが、モニターで確認してもいまいち分からないというかなんとなくぼやけている気はしていたのですが、PCで見てがっくり。
サイズ変更_MG_6665


サイズ変更_MG_6688-2
そんなところに猫が出現。
80-200mmに換えて猫を撮ることに。。。。^^10mほど追いかけると・・・

続きを読む

馬事公苑

日記
03 /16 2008
サイズ変更_MG_6631

世田谷区の農大前にある馬事公苑に行ってきました。何故、はるばるかというと、3月29日と30日にイヴェントがあり、動く馬が撮れるかなぁと思ったのでその下見に出かけたのでした。

続きを読む

初めてブンタンを食べました。

日記
03 /14 2008
buntan2.jpg
息子が会社で頂いてきたぶんたん。初めて食べました。味はグレープフルーツよりはっきりしていて風味も独特。なかなか美味しいおみかんです。これを食べたらグレープフルーツは気が抜けたサイダーのように感じるかも。。。ザボンは別名だそうです。知らなかったw

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/buntan.html


ホワイトデーなんですって

日記
03 /14 2008

実はバレンタインデーの日にフォトクラブの男性に義理チョコ差し上げたのですが、なんと昨日お返しを頂いてしまいました。すっかり忘れていただけに嬉しかったです。w
こちらを下さった奥様はユーモアたっぷりでいつもおかしなことを言って笑わせてくださる方で写真もとても上手な大先輩。このプレゼントは奥様のチョイスでしょうね。(笑)


もうひとつは・・・・

続きを読む

オオイヌノフグリの撮り方(写真勉強メモ)

日記
03 /11 2008
上手に撮れた事がないので皆さんがどんな風に撮っているのかちょっと調べてみました。
風景屋
マクロは別世界へいざなってくれますね。
flash and shadow
この方も素敵に撮っています。
路傍の花
http://blog.goo.ne.jp/kawa9981/e/2f4e11c59a0ac05496d03131be992aad
http://m2pict.exblog.jp/5324243/

ふ~む、みなさんお上手。地面に寝転んで研究しなくては。。。

サギの歩き方

日記
03 /11 2008
サイズ変更_MG_6144

首都圏は18度でした!暖かいを通り過ぎて暑かったです。こうなると桜が待ちきれなくなってそわそわ。。。(笑)

どうもこの季節は疲れがたまるのか胃が痛くなります。去年もこの時期胃潰瘍になったんでしたっけ、などと思い出しながら、胃のあたりを軽くなぜなぜしながら夫の散歩につきあったのでした。

今日は80-200mmの練習です。

続きを読む

散歩する猫

日記
03 /09 2008
サイズ変更_MG_6127

椿が咲いているかと思って見沼に行ったところ、なんともうほとんど盛りを過ぎ、散っていたのでした。椿は2月の寒い中咲いていたのですね。うっかりしました。
昨日も今日もぽかぽかの春らしい気持ちのよい天気。草むらや土手にはオオイヌノフグリが一面に可憐な花を咲かせ所々にはハナダイコンや菜の花も咲いていました。蝶や天道虫まで飛んでいてもうすっかり春到来の見沼でした。

家族連れで賑わっている公園をだっこされて散歩している猫に会いました。<

続きを読む

好天の日光

日記
03 /08 2008
サイズ変更_MG_5775

いろは坂の上は吹雪いているのではないかと、そればかり気がかりでしたが先日のブリザードのような天気とはうってかわって静かなそして日がさんさんと注ぐ奥日光でした。
部屋に荷物を放り込んでさっそくホテルの近辺を散策。ぽかぽかと暖かく、指先も手袋無しでもちっとも冷たくないほどでした。撮影というより、雪の中の散策を心から楽しみました。人生60年にして、初めての経験でした。前回いきなりブリザードのような過酷な天気でしたのでるんるん気分で楽しんで来ました。

ただ、お天気がいいからといってよい写真が撮れるというわけでもなく・・・・・(涙)
練習を重ねるのみ。

続きを読む

良い天気@日光

日記
03 /06 2008
TS2A0595.jpg
いろは坂の途中の景色です。前回とは違って良い天気で暖か。ホテルの周りを散歩してもぽかぽか。最高に気持ちいいです。

相模湖で会った猫

日記
03 /05 2008
サイズ変更_MG_5514

今週は忙しい週です。月曜日、ottoの取材インタヴューに付き合って相模湖へ。いい景色が撮れると期待してお付き合いしたのでしたが、この湖は人造湖でそもそもダムなので、散歩する湖岸もなく、月曜日なので遊覧船もお休み。折角お天気がよく暑いくらいの日差しだったのに何も撮ることができませんでした。夕方なら夕日が水に映ってそれなりに美しいのでしょうが。
ぷらぷらしているとおみやげ物屋さんの飼い猫がのんびりベンチでくつろいでいたので、ねこだけ5,6枚撮って帰ってきてしまいました。ハイキングでもすればきっともっと眺めの良い場所があったのでしょうがなんとも残念でした。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。