最近の我が家のねこたち

日記
05 /31 2008
サイズ変更_MG_4201

しろもへいちゃんも病気ひとつしないで元気です。かつてのらねこだったなんて信じられないほどしろもへいもおとなしい猫達です。時々追いかけっこをして、しろはへいに引っかかれたりしていますが、仲が良いわけでもなく、さりとて特に仲が悪いわけでもなく。。。。

↑へいに引っかかれた傷あとがかわゆいでしょ?

続きを読む

蝶と蜂と獅子舞奉納(キャノンフォトサークル5・30掲載)

Canon Photo Circle Web
05 /30 2008
サイズ変更_MG_2744

非掲載のお知らせばかりが続いて来ていたので、今週はだめかな?と半分あきらめていましたが5月30日付けで4枚掲載されました。

↑は新しいジャンルで「赤」に載ったもので、神代で撮りました。コメントは無しでした。このジャンルはコメントがつかないようです。つまらない。。。

続きを読む

Winmail.datって何?

日記
05 /30 2008
サイズ変更_MG_2839


昨日久々にMLに投稿したら、どういうわけか「【freeml】あなたの投稿は現在承認待ちです」というメールが来て、私が管理者なので「【freeml】投稿の承認をしてください」というメールも同時に来て・・・。
何がなんだか分からないまま承認をして投稿はできたのですが、メールはテキストに直してあるしどうしてなのかしらと不思議に思ったまま寝てしまいました。

アウトルックのメールには添付は無かったのですが、Gメールで受信したメールの方にWinmail.datという添付を発見。こわいので開けないで検索してみるとWinmail.datを発見。

テキストに変更するよう手順が書いてありますが、私のメールはテキストになっています。一体どうしてこういう事態になったのでしょうか?自分のアドレスにメールを送ってみましたが異常なしでした。

埼玉県展@近代美術館

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
05 /29 2008
posterkennten.jpg

27日に蕨の写真連盟の総会&懇談会があったのですが、その時蕨から4人の方々が入賞されていることをききました。
例の唇の椅子の作者の名前も聞きたいので、週末に行ってこようと思います。どんな写真なのかなぁ、知っている方たちなので興味しんしん。。。。

三人が出会ったアフリカ展(5月17日~6月1日)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
05 /29 2008
africaomayu.jpg

横浜各地でアフリカ会議にあわせてさまざまなイヴェントが行われているらしい。
そのうちの一つをご紹介。

みなとみらいとかららぽーととか行った事がないので興味しんしん。 

http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/kaikou/jigyou/ticad/

ルピナスはタイムリッミト@森林公園

日記
05 /26 2008
サイズ変更_MG_3865

行ってきました。♪
森林公園のサイトをぽちくりしていたら5月9日にルピナスが咲き始めましたという記事を発見し、それ以来気になって気になってちょこちょこチェックを入れていました。見ごろですと載ったのが16日ぐらいでしたがいくら暇な私でも片道2時間近くかかる場所にはすぐに行くことができませんでした。

6年くらい前、北海道の美瑛で一面に咲いているルピナスを初めて見て以来、もう一度一面のルピナスを見たくて仕方なかったのでした。この花は個人の家の植木鉢などに1本、2本と咲いているのを見てもちっともいい花とは思えませんが、色とりどりに咲く群落はなかなかの見ごたえがあるのです。

ルピナスの咲く斜面は南口から歩くと50分もかかるそうなので、園内バスに乗ってルピナス直行でした。
残念ながら、一番きれいな時を過ぎてしまいましたが、どうにか楽しめました。

続きを読む

大熊家コレクション@県立近代美術館

日記
05 /24 2008
img031-2.jpg

行ってきました。9代目武右衛門によってその大半が集められたという27作家による47点の作品が寄贈され、3回に分けて展示されています。中でも横山大観のものが目を引きます。大観のものが10点もあるのですが前期には間に合わなかったのがとても残念。上のパンフの富士は後期に展示されるそうなので、是非後期にも行かねばなりません。このパンフはなかなか凝っていて、表紙が富士山の形にくりぬかれ、次ページの↓の富士の一部が見える仕掛けです。
img035-2.jpg

続きを読む

たこ(旬がまるごと)

日記
05 /24 2008
img030.jpg

あるカラオケやでって、はっきり右上に名前が出てますが、たまに姉孝行に行くカラオケやで無料配布されている小冊子です。今までは野菜の写真&特集が多かったと思うのですが、今月はたこ特集でした。いつもちょっと目を引くきれいな写真で、このたこもきれいに撮るもんだなぁと感心して持ってきました。

旬がまるごと
なんやかんやとたこのことばかり書いてあってちょっと面白いなぁと思ったら本屋でも売っているのですて。無料で配布している本を売るなんて、一体いくらで売ってるのでしょう。本屋で見かけたらぱらぱら見てみてください。

カラオケやの宣伝してしまったわw

フォトセッション初めての掲載^^v

Canon Photo Circle Web
05 /23 2008
サイズ変更_MG_0288


5月の連休明けにCanon Photo Circle Webというウエブ上のフォトクラブに登録しました。有料です。年会費は2,800円。プロの先生のコメントが頂けるというので勉強になると思い入会したのです。毎週金曜日にその週の掲載が決まりメールで掲載または非掲載のお知らせがきます。フォトセッションにアクセスすると自分の写真が掲載されていて、先生のコメントが書かれているというわけです。先週は二つとも非掲載のお知らせでしたが今週は二つの掲載のお知らせがあり、るんるんです。

上の写真のコメントは
「ピントバッチリ!。丁寧に撮影された作品ですね。
もう少し明るくてもいいでしょうか。淡い花の時はさらに1/3明るくして、
現像パラメータで「色の濃さ」を+1にしてやると
ググッと透明感が出てきますよ。」

・・・・とありました。パラメータとかをいじったことはなかったので今度挑戦してみます。  

  キャノンフォトサークル入会方法

続きを読む

大熊家コレクション @埼玉県立近代美術館

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
05 /22 2008

早世した小学校&中学校の同級生のお宅のお宝が北浦和の県立美術館で展示されているそうだ。お葬式も芸能人以外ではあんな大勢の参列者を見たことが無かったけれどやはり旧家とはたいしたものです。今日は無理だけれど日を改めて行ってみよう。。。。  

「新寄贈の近代日本画-大熊家コレクション 全作品公開」

秘蔵の横山大観作品10点を含め、大熊家コレクションの日本画全47作品を3回【前期:4/22(火)~5/18(日)、中期:5/20(火)~6/15(日)、後期:6/17(火)~7/13(日)】に分けて展示します。平成19年度に新たに収蔵された作品をあわせて紹介します。

授業参観@日本語センター

日記
05 /22 2008
img027.jpg

国際交流基金日本語センターで行われる授業見学会に参加してきます。

鷲神社の獅子舞@見沼

日記
05 /20 2008

去年は秋の獅子舞で写真を撮りました。鷲神社では5月と10月の15日に近い日曜日にこの獅子舞奉納が行われるので5月18日の日曜日に行ってきたのです。

鷲神社の獅子舞とは

今年は”動きのある写真を撮りたい”と思って行って来ました。シャッター速度を遅めにしてどうやら第一の狙いは成功したのですが・・・

続きを読む

マクロやズームで大忙し(雉と虫たち)@見沼

見沼
05 /18 2008
サイズ変更_MG_3488-3

けんけん!という雉の鳴き声が聞こえたので17-85mmから80-200mmズームに換え、声を頼りに追跡、10分ほどで見ることができました。ottoは見られなかったそう。ふふん、だ。wちょっと得意。

続きを読む

ある出会いと別れ(わんこの場合)

日記
05 /17 2008
サイズ変更_MG_3241-2


「まあ、りりしいそのお姿。。。」

続きを読む

第一回いろはでニッポン@蕨

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
05 /17 2008
img020.jpg

蕨は外国人が多く住んでいますが、横のつながりはあまりなく、孤独感を感じている人も多いようです。有志の方たちが集まり、外国人の横のつながりを持てる会を立ち上げ、今回はその第一回目のイヴェントです。
茶道、華道、書道などの先生方の協力で体験学習ができ、着物も着付け、手焼きせんべい、日本酒の試飲なども楽しめるイヴェントです。第一回目とあって、日本人側の準備は整ったのですが、一体どのくらいの外国人の方たちに情報がいきわたったのか皆目見当がつきません。

蕨市、教育委員会、観光協会、ライオンズクラブ、ロータリークラブ、青年会議所、ケーブルテレビなどの協賛を得ています。どうかこのイヴェントが成功しますように。

続きを読む

あやめ?ショウブ?それとも杜若?@見沼

見沼
05 /16 2008
サイズ変更_MG_3144

今日は大失敗をしました。昨日日なたの白い薔薇を撮るので露出補正を思い切り+1にしたまますっかり忘れていたのです。

ところで、この黄色の花はアヤメではないですよね、ショウブそれとも杜若?それとも洋種のアイリスなんでしょうか?見沼自然公園の池の周りに沢山咲いているのです。花の名前をご存知の方、教えてくださいね。

そして、この虫の影、この虫はなんでしょう?

続きを読む

薔薇フェスタ@神代植物公園

日記
05 /15 2008
サイズ変更_MG_2782

寒い雨が続いていましたがやっと今日は待ち遠しかった太陽が顔を見せてくれたので、それっとばかり、のばしのばししていた神代植物公園の薔薇フェスタに一人で行ってきました。

続きを読む

言論を支配せよ “プーチン帝国”とメディア

ニュースから
05 /14 2008
チェチェンニュースからのお知らせ:

今夜深夜に12日に放送されたNHKスペシャルの『言論を支配せよ ~“プーチン帝国”とメディア~』が、今日の深夜に再放送されるそうな。起きていられるかしら。宵っ張りの方、ぜひご覧下さい。

https://www.nhk.or.jp/special/contact/index.html

2008年5月14日(水) 深夜 【木曜午前】0時55分~1時44分
『言論を支配せよ ~“プーチン帝国”とメディア~』
総合テレビ (1ch)
http://www.nhk.or.jp/special/rerun/index.html

姉の買ったピアノ

日記
05 /14 2008
20080514121612
姉は自宅で長いことピアノ教室を開いていましたが、母の介護や自分の目が急に悪くなったりして教室を止めてしまいました。止めたばかりでなくピアノを孫に譲ってしまったのです。孫には必要なのでそれはそれでいいのですが、長いこと弾いて来たピアノがなくなったらさぞ寂しいのでは?と思っていました。いろいろ病気もしてきましたが一段落したのでしょう、また弾きたいわ、という気持ちになり電子ピアノを買ったそうでケータイで写真が送られて来ました。なんだかほっとしました。スケッチ教室に通うのとピアノ三昧の素敵な生活です。

アンネマリーってご存知ですか?

日記
05 /12 2008
サイズ変更_MG_2687
     
エリトリア人の家庭訪問に今日行ったらなんと赤いカーネーションの鉢植えを用意しておいてくれました。土曜日に買ってきたと言ってましたので少し痛んでいますが、嬉しかった!!あたしの娘ね、と喜びを伝えました。w そのカーネーションに”アンネマリー”というラベルが結んであったのです。カーネーションの商品名なのでしょうか。

息子からは1週間早く黒のハンドバッグが届きました。友達の結婚式の引き出物のアズユーライクのブックレットをぽんと渡され、「好きなものを注文して」と言われ自分で注文したものです。(笑)

カーネーションの方が嬉しかったかな、予期せぬ出来事だったので。


続きを読む

どこが火事?!

日記
05 /09 2008
サイズ変更_MG_2408
     サイズ変更_MG_2409
          
なにやら騒がしいので外を覗いてみたら消防自動車が4台も来ていてびっくり。取りあえずぱちり、ぱちり。。。
消防士たちがうろうろ歩き回り、うちのマンションを見上げたりするので、下に下りて何事ですか?と聞いてみると、「煙が上っていると通報があったのですが、煙は見ませんでしたか?匂いはありませんか?」と聞かれてしまいました。匂いもないし、煙も見えないし、警報も鳴りませんと答えると、しばらくあちこち見上げていましたが帰っていきました。あ~、びっくりしました。7時ごろのことでした。

それにしても、とっさに設定のことなんてなんにも考えられませんでした。

続きを読む

AFの検証

日記
05 /08 2008
サイズ変更_MG_2336

KiyoさんがAFのことを教えてくださったので、検証しようとしたのですが。。。。
↑MF F8

すぐにどうでもいい気分になってしまいましたとさ^^

続きを読む

ほうの木@新宿御苑

日記
05 /06 2008
サイズ変更_MG_2228

大きな花でもほうの木は好きです。泰山木の方が好きですけれど。大きい花がすべて嫌いというわけでもないのですね、私の花の趣味。でも、開きすぎていてちょっと不気味。
今日はノートリミングで。

続きを読む

今日も見沼さんぽ

見沼
05 /03 2008
サイズ変更_MG_1997-3

手振れしないで撮れるか心配でしたが、花芯を大きくトリミングしてもはっきり写っていたので取りあえず安心しました。水滴がきれいだったので、マクロに変えようか悩みましたが今日は17-85mmでどのくらい撮れるかの実験でしたので変えませんでした。w

続きを読む

散歩は見沼

見沼
05 /01 2008
_MG_1925-2_convert_20080501230531.jpg

朝のうちに姉妹都市協力会の総会用の事業報告書をまとめたあとフォトクラブの撮影会の計画を立てに公民館へ。少し先になりますが6月の下旬にバスを仕立てて行田の蓮と権現堂堤の紫陽花を撮りに行くことに決定。
5月は他のクラブの撮影会に便乗する人が多いので、クラブとしては計画無し。

私個人では5月は中旬に神代の薔薇と下旬に草津、6月上旬には森林公園へルピナス撮りに行く予定。なんだか写真三昧(?)の生活に突入しそう。。。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。