リハビリ散歩@見沼

見沼
07 /31 2008
サイズ変更IMG_0629
いつまで家に閉じこもっていても体によくないような気がするので夕食の下準備をしてからりはびり散歩に出かけました。
わりあい涼しいと思って出かけたのですが見沼は少し蒸し暑かったです。

続きを読む

夜の虹

日記
07 /29 2008
サイズ変更IMG_0578

27日、日曜日です。夕ご飯を食べているとものすごい夕立。ぱっと雨が上ると不思議な光が満ちて、なんと7時近いというのに虹が。。。
二つの小さな光は飛行機でしょうか?しばらく見えていました。
実際にはもう少しはっきり見えたのですが、設定そのまま、病み上がりで全くエネルギーが沸いてこず、もったいないことをしました。

続きを読む

ついに点滴を

日記
07 /25 2008
20080725132011
昨日は朝から少し熱があったので、フォトクラブはおやすみし、一日家でのたりくたりしていました。晩ご飯は普通に用意し、ottoが珍しく遅い帰りだったのでお先に済ませ、写真の整理をパソコンでいじってから休んだのですが寝ていてどんどん気分が悪くなり、熱を計ると、8度4分。だんだん生きた心地がしなくなり、ついにさいせい会病院に。ふらふらとして一人で歩くこともできずottoに抱えられるようにして診察室へ。夜中の病院はがらんとして怖いようでしたが二時間かけて点滴をしてもらいいくらか気分もよくなって帰って来ました。お薬も飲んでだいぶ楽になりましたが起き上がる気分にはなれないでいます。

茄子の君

日記
07 /21 2008
サイズ変更IMG_0523
晩御飯の支度をしていたらこんな鼻筋の通ったなすが。。。ピーマンと味噌味のシギ焼きを作ろうとしたのですが、さすがにこの茄子にすぐ包丁を入れることができませんでしたぁ。

料理をしていてなんかへんだなぁと思い熱を計るとなんと7度8分もありました。そういえば、朝起きた時喉がものすごく痛かったし、風邪を引いたのですね。

見沼の虫たち

見沼
07 /21 2008
サイズ変更IMG_0500

ラベンダーによく似た香がするミソハギが咲き始めました。香のいい花には虫が良く集まります。

今日は蒸し暑く、歩いていてもあまり気持ちよくありませんでしたが、虫はたくさんいました。^^v

続きを読む

水素水の続き

日記
07 /20 2008
前の記事で水素水が脳によいとのことなので買おうと思いましたが、このお値段はちょときついですわ。

ドクター水素水

水素水の特売

↑どれも相当なお値段ですよ。どうします??

AISET 2006


↑あやしいサイトかどうかは確認しておりません。自己判断でお買い求めくださいませ。。。

水素水で脳のアンチエイジング~

ニュースから
07 /19 2008

早速水素水を買ってこなくては。。。

Yomiuri on lineから
「水素水を飲むことで、記憶力(認知機能)の低下を抑えられることを日本医大の太田成男教授らが動物実験で確認した。
 認知症の予防や治療にも道を開く成果で、科学誌ニューロサイコファーマコロジー電子版に発表した。
 ストレスによって記憶力が低下することは知られている。研究チームは、マウスを狭い空間に閉じ込め、餌を与えないなどのストレスを加えたうえで、記憶力が、水素が大量に溶け込んだ水と通常の水を飲ませた場合でどのくらい違うか、10匹ずつ、三つの方法で6週間かけて比較した。
 その結果、いずれの場合も水素水を飲ませた方が記憶力が顕著に高く、ストレスのないマウスとほぼ同等だった。記憶をつかさどる脳の領域(海馬)における神経幹細胞の増殖能力も同様の傾向だった。
 研究チームは昨年、水素が活性酸素を取り除き、脳梗塞(こうそく)による脳障害を半減させることを確認。認知症は活性酸素などによって神経細胞が変性する病気とされるが、太田教授は「水素水を飲まないマウスの海馬には活性酸素によって作られた物質が蓄積していた。水素水が活性酸素によって低下した神経細胞の増殖能力を回復させ、記憶力低下も抑制したと考えられる」と話している。


とんぼ

見沼
07 /16 2008
サイズ変更IMG_9135-2

見沼では赤いトンボやシオカラトンボ、オハグロなど数種類のトンボが見られるようになりましたが水辺を飛び回り葦などに止まるのでなかなか近づくことができません。今日は岩の上に止まったイトトンボを撮ることに成功しました。

イトトンボ

イトトンボにもいろいろあるようですが多分クロイトトンボではないかと思うのですがどうでしょう?。。。

続きを読む

ダイポールモード現象

ニュースから
07 /15 2008


日本列島を襲っている猛暑は「インド洋ダイポールモード現象」によるものだという。エルニーニョ、ラニーニャとともに覚えておきたい気象用語のようです。

「海洋研究開発機構は14日、地球規模で異常気象を起こすインド洋の海水温異常が5月下旬から発生していると発表した。観測体制が整備された1950年代以降で初めて3年連続の発生となった。日本では西日本を中心に猛暑になりやすい。気象庁によると、過去2年の西日本の夏季(6~8月)平均気温は平年より0.5度以上高かった。」

インド洋海水温異常

悲惨なシロクマ

エルニーニョ、ラニーニャ

ノウゼンカズラなど

日記
07 /14 2008
サイズ変更IMG_9127

↑ご近所にきれいに咲いているノウゼンカズラに黒い蝶が来ていたので大慌てでぱちり。カメラ持っていてラッキーでした。でも、撮り直したい。。w

続きを読む

フェンネルに集まる虫たち@見沼ハーブ園

見沼
07 /13 2008
サイズ変更IMG_8970

今日の暑さは気持ちのいい暑さなので出かけましたが、日陰は気持ちの良いものの、ハーブ園のような日向の暑さは半端ではありませんでした。

センサーのクリーニングはきれいにできたようです。

続きを読む

一風変わった写真展「細江英公」@新宿エプサイト

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
07 /11 2008


キャノンでCCDに付いたゴミをクリーニングしてもらっている間に、同じビルにあるエプサイトを覗いてみるとまぁ、それはそれは今まで見たことの無い別世界が広がっていたのでした。

こういう異色の写真家もいらっしゃるのですねぇ。ちょっと気持ち悪いのですが決して嫌いではありません。

細江英公写真展
春本・浮世絵うつし/きもの/鎌鼬
屏風・掛軸・写真絵
会期:2008年6月10日(火)~7月21日(月)

細江英公

続きを読む

CCDのお掃除と写真展覧会

日記
07 /11 2008
サイズ変更IMG_8831

Kiyoさんにレンズにごみが付いているよと教えられ、今日は蓮の花を撮りに行くはずでしたがキャンセルし、一人で新宿のキャノンまで行ってクリーニングをしてきました。
どうでしょう?左の真ん中あたりに丸い小さなごみが見えていたのですが取れていますよね?

続きを読む

タミフル、異常行動と関係なし

ニュースから
07 /11 2008

「飛び降りなどの異常行動と因果関係が疑われているインフルエンザ治療薬「タミフル」について、厚生労働省の2つの疫学研究班が「服用と異常行動の因果関係は認められない」とする報告をまとめ、10日の安全対策調査会作業部会に提出した。調査会は秋までに安全性について結論を出す方針だが、10代の処方を「原則禁止」とする現在の措置を見直す可能性が高まった。」

にわかには信じがたいニュースであります。では、異常行動は何が原因で起こったのか?納得いく説明がほしいところ。

タミフルと異常行動関係なし

日暮里舎人ライナー体験記

日記
07 /09 2008
サイズ変更IMG_8771

はなゆーさんが「見沼とか舎人とかに新交通システムの鉄道が開通したらしいので、ひまなときに言及してほしいのだ。 」というので、私が好きでよく行く見沼とは違うというのは地図で知ってはいましたが、一度乗ってみるべぇと、出かけたのでした。
日暮里から終点の見沼代親水公園まで駅は全部で13。陸の孤島的足立区の内部を20分で結ぶのだから朝の通勤はずいぶん楽になったのだと思いました。
まずびっくりしたのは運転手も車掌もいないこと。ゆりかもめもそうですけれど。何かあったら線路上を駅員が走るのでしょうか。駅と駅の距離は短く見える距離です。w

続きを読む

哺乳瓶が危ない?

ニュースから
07 /09 2008
英字新聞を読む

乳母車(ベビーバギー)の事故に続いて今度はプラスチック製の哺乳瓶に警鐘が。若いママたち、うかうかしているれませんねぇ。

「厚生労働省は8日、妊婦や乳幼児に対し、化学物質「ビスフェノールA」を原料とするプラスチック製哺乳(ほにゅう)瓶の使用や缶詰製品の摂取を控えるよう呼びかけを始めた。国の基準値以下でも、胎児らの健康に影響を与える可能性を示唆する動物実験を踏まえ、予防措置を取った。厚労省は同日、ホームページで情報提供するとともに、内閣府の食品安全委員会にヒトへの健康影響評価を諮問した。」

<ビスフェノールA>原料の哺乳瓶使用を控えるよう呼びかけ

メーカーなどよくチェックをしなければね。普及している哺乳瓶の9%が該当しているそうです。9%が多いか少ないかは判断が難しいですが。。。10%で10個に一つですから、赤ちゃんを育てているご家庭には2~3個は少なくともあるわけですからね、ご注意あれ!

続きを読む

タマネギを干すわけは?

日記
07 /08 2008
IMG_8685.jpg

先日行った農業公園の農家の軒下に収穫したタマネギがたくさん干されていたのですが、どうして干すのでしょう?マーケットで売られているものも干したものなのでしょうか?

G8の抗議行動

ニュースから
07 /08 2008


G8の抗議行動の報道写真ですが”9条の会”のおばさんたちも頑張っているようです。こういう写真を見ると団塊の世代としてはちょっとうずうずしてしまいます。w


↓7枚目は日本では報道されないアングルだとはなゆーさん談。

G8の抗議行動

キバナコスモスなど@足立農業公園

日記
07 /05 2008
サイズ変更IMG_8641
     サイズ変更IMG_8644
          サイズ変更IMG_8663


ottoの実家に行った帰りに足立農業公園に寄りましたが、暑い、暑い。昨日よりさらに暑く、車から降りたことを後悔しました。

キバナコスモスだけは暑さも何のその、きれいに咲き競っていました。

続きを読む

今森光彦さんの昆虫写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
07 /05 2008
今森光彦top_conchu

都写真美術館@恵比寿で今森光彦さんの昆虫の写真展が今日から始まります。これは見逃せません!

■会期:2008年7月5日(土)→8月17日(日)
■休館日:毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)
※7/22(火)は臨時開館します
■会 場:2階展示室
■料 金:一般 800(640)円/学生 700(560)円/中高生・65歳以上 600(480)円
※( )は20名以上団体および東京都写真美術館友の会、上記カード会員割引
※小学生以下および障害者手帳をお持ちの方とその介護者は無料
※第3水曜日は65歳以上無料

http://www.syabi.com/details/conchu.html


今森光彦ワールド

プロフィール

ブックリスト

見沼に夏到来!

見沼
07 /04 2008
サイズ変更IMG_8336


今日は30度を越していたのではないでしょうか。暑い盛りを見沼ウオーキングしてきました。

続きにはちょっと気持ちの悪い虫を載せてあります。虫嫌いの方は見ないでくださいね。w

続きを読む

半夏生だか半化粧だか@不忍池

日記
07 /04 2008
サイズ変更IMG_8203
    サイズ変更IMG_8209
            サイズ変更IMG_8232


れいちゃんのブログで半化粧が話題になっていましたが昨日蓮を撮りに行った不忍池のほとりにたくさん咲いていました。
目的の蓮は広い池に一つぐらいしか咲いていませんでした。(涙)行田の蓮は今週が見頃だそうですがどうしたことでしょう?不忍池の蓮はまだまだ先のようです。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。