尾状突起のあるキアゲハ

見沼
08 /31 2008
サイズ変更IMG_2470


先週はいろいろなことがありました。アフガニスタンでペシャワール会の方が殺されたり、ベルギーで原子力施設の事故があったり。自分の生活には直接関係ないのですが、落ち込みました。特にアフガニスタンの事件は短い期間でしたがアフガニスタン支援に関わっていただけに胃がきゅっとなりました。

ここのところ首都圏は豪雨に見舞われています。昨日も今日も昼間は↑の写真のように青空、白い雲ぎらぎらの太陽と三拍子そろった天気なのに一転俄かに掻き曇り、バケツをひっくりかえしたような豪雨になります。まるで神様が怒っているような激しい雷も鳴ります。
明日から毎年恒例のフランスからの学生たちがホームスティに来るというのに思いやられます。

続きを読む

ねぎしょったかもが・・・(ねこのつぶやき)

猫など
08 /23 2008
サイズ変更IMG_1986-2
↑「うまそうな鴨だ」とねこが狙っています。

今日はあちこちでお祭りがあります。南越谷の阿波踊りを撮りに行こうとフォトクラブのお仲間たちと約束していたのですが、天気予報では15時から18時まで雨というので撮影会は中止に。不忍池の蓮なら雨でもいいだろうとottoと二人で出かけたのでした。雨といっても霧雨だったので、これなら越谷に思い切って出かければよかったと悔やむことしきり。

続きを読む

エクセルマクロの怪人(小川慶一氏)の著書

日記
08 /23 2008
51P473FGMKL__SL500_BO2,204,203,200_PIsitb-dp-500-arrow,TopRight,45,-64_OU09_AA240_SH20_

知人の小川慶一さんが3年前に「英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法」という本を出版なさったのだが、ここにきて”Amazonカテゴリーランキング3年ぶりの1位!! ”なのだそうだ。おめでとうございます。

小川慶一さんは”エクセルマクロの怪人”の異名をお持ちなのだそうで、何はともあれご活躍、心からお祝い申し上げます。
私のブログの訪問者がやけに最近多いのはこの件の検索で私の記事を覗きにいらしているらしいです。

夏の終わり

見沼
08 /22 2008
サイズ変更IMG_1838-3     サイズ変更IMG_1837-2     サイズ変更IMG_1844-2

臆病なアゲハにはなかなか近づくことができません。私を意識して、遠くからじっとこちらを見ています。こういうときにはズームレンズで大きく撮りたいですね。マクロ50mmしか持って行きませんでした。(涙)↑のアゲハ3枚とも思いっきりトリミングしました。(涙)

急に涼しくなり、みぞおちがきゅっとなるほど寂しい夏の終わりです。また暑い日もあるのでしょうが、他の季節の終わりには寂しくはならないのに、夏の終わりはどうしてこんなに寂しく感じるのでしょう。暑さにはさんざん苦しんだはずなのに。w
 

続きを読む

きりり

Canon Photo Circle Web
08 /22 2008
サイズ変更IMG_0223-2
Canon Photo Circle Webの8月22日掲載分です。
ISO 200 F値 9 シャッタースピード 1/250
南浦和のよさこいの一枚。見物人と建物のごちゃごちゃ感に苦労したのでしたが、コメントいただけて感激。

清水健先生 からのコメント
「町中での撮影は、写真的に「邪悪」となってしまう視覚的な障害物があまりに多いので、うまく、しかも面白く撮るのはなかなか容易ではありませんよね・・!(笑)」

↑うしろをぼかしたかった私の気持ちを汲んでくださった暖かいコメントです。(笑)

ムーミン似のばった

見沼
08 /20 2008
サイズ変更IMG_1374     サイズ変更IMG_1381     サイズ変更IMG_1396

あ~ぁ、どうもいけませんにゃぁ、オリンピックというもんは。気になってどうしても見てしまいます。レスリング見たり、ホッケー見たり、ソフトボール見たり、シンクロ見たり。。。。
ブログなんてやってられません。w

↑のバッタは同じ個体です。ムーミン似で可愛いでしょ?

 

霧雨の中を

見沼
08 /17 2008
サイズ変更IMG_1178     サイズ変更IMG_1182     サイズ変更IMG_1194
今日は久しぶりに涼しい日です。霧雨の中を見沼ウオーキングしてきました。
上の花はよく見かけるのですが名前が分かりません。以前教えていただいたような気もするのですが忘却のかなた。。。(笑)
花には虫がいますね。^^v カメムシがひょっこり顔を覗かせたと思うとすたこら逃げて行きました。



続きを読む

さっぱり

日記
08 /16 2008
20080816155353
輪ゴムで止めたり、100円ショップの髪止めでまとめたりと四苦八苦していた髪ですがさっぱりしてきました。体重計ったら43キロジャスト。髪が500グラム以上あったみたい。(笑)

有終の美、北島引退

ニュースから
08 /15 2008
kitajima20080814-00000033-jijp-spo-thum-000.jpg
日本中を楽しませてくれた北島康介ですが引退するそうです。ご苦労様!!!

「北京五輪 競泳男子二百メートル平泳ぎ決勝(14日・国家水泳センター) 史上初の五輪平泳ぎ2大会連続2冠を成し遂げた北島康介(25)=日本コカ・コーラ=が、北京五輪限りで現役を引退することが14日、明らかになった。今大会前、近い関係者に「五輪は今回が最後」などと話していた。この日の男子二百メートル平泳ぎ決勝は2分7秒64の五輪新で、1928年、32年の鶴田義行以来76年ぶり2人目の連覇を達成。不世出のスイマーは、第一線でのラストレースとなる男子四百メートルメドレーリレー(15日夕予選、17日午前決勝)で有終の美を飾る。(スポーツ報知)」

祭りだ!祭りだ!

Canon Photo Circle Web
08 /15 2008
サイズ変更IMG_9819-2

今週のキャノンフォトサークルウエブの掲載分です。


絞り5.6 シャッタースピード 1/500秒 ISO 200 撮影モード 手動 レンズ焦点距離35mm

清水健 先生からのコメント
「コメントの通り、本当に楽しそうに踊っていますね!撮影者の思いがそのまま写真に現れていると思います。」

あまりに楽しそうに踊るので、思わず笑いながらシャッターを押したのでした。
動きのあるものは難しいですが撮れた時は面白いものが撮れます。獅子舞とこれはお気に入りです。

続きを読む

八柱霊園

日記
08 /14 2008
サイズ変更IMG_1028

早起きをしてお墓参りに行ってきました。都立の共同墓地なのですが、千葉県の松戸市にあります。
ottoの祖父母と両親と二番目の兄が眠っています。兄は両親とは違うお墓です。日本のしきたりでは長男の家系だけが継いでいくので仕方ないのですが、子供が女の子だけだったり、子供が無かったりするとなかなかお墓を継ぐのは難しいシステムです。

↑は兄の墓ですが、子供が女の子だけなので、「○○家の墓」にはなっていません。兄の家族の共同のお墓になるのかもしれません。

続きを読む

ストリートビューbyグーグル

日記
08 /12 2008
Googleマップストリートビュー

航空写真のグーグルマップで自分の住んでいるマンションや親戚兄弟の家などを見てびっくりしていましたがなんとストリートビューでは自分の目線で家の周りをぐるりと歩くことができ仰天しました。こういう写真をいたるところでいたるときに写真を撮っている人がいるわけですよね、なんだかとてもきもちわりい。こういう写真が悪用されることはないのでしょうか?Googleおそるべし。。。。

皆さんも↑のストリートビューを是非お試しあれ。そして仰天してみてください。w

のんびり散歩

見沼
08 /10 2008
サイズ変更IMG_0984

蕨の機祭りでもよさこいをするというので行く予定にしていたのですが、人ごみの中に出て行く気がしなくて、見沼を散歩しました。久しぶりに涼しい日で気持ちよかったです。

上のバッタ、どこまで近寄れるか面白がってカメラをどんどん近づけました。結局逃げませんでした。これ以上近づいたらぼけてしまうぎりぎりです。

続きを読む

ブログ記念日

日記
08 /10 2008
サイズ変更IMG_0832
8月10日は私のブログ記念日。2003年8月10日に北国ブログでことしゃんのぺーじを始めたのでした。5年の長きにわたってたびたびたずねてくださり、コメントを下さっているみなさま、本当にありがとうございます。

夏ばてで写真を撮る気力が失せていますが、間もなく回復する見込みです。これからもよろしくお願いいたします。

ご愛用者の方々、ご注意ください。

ニュースから
08 /07 2008
20080807-00000013-maip-soci-thum-000.jpg

去年はエスカレーターに挟まれた事故が多発した、クロックス製のサンダルですが、今年は足のつめをはがす事故がおきているそうです。気持ちよさげなサンダルですが、ご愛用の方はご注意ください。


「米クロックス社製サンダルに専用のアクセサリーをつけた人が足のつめをはがすなどの軽傷事故が今年4件起きていることが分かった。経済産業省は事故原因の調査を始めた。(毎日新聞)」

クロックス製のサンダルでけが

黙祷。。。

日記
08 /06 2008
サイズ変更IMG_0774

8時15分。市の拡声器からサイレンの音が鳴り響きました。黙祷。。。。


写真は、見沼を散歩した時のもの。

続きを読む

あたしが主役!の心意気@第5回浦和よさこい

日記
08 /03 2008
サイズ変更IMG_0226-2     サイズ変更IMG_0227-2      サイズ変更IMG_0231-3

近頃あちこちのお祭りで”よさこい”があるというのを聞いてはいましたが、近場の南浦和の駅前でやるというので7月20日に出かけました。

こんな小さな子から70過ぎのおばあさん、おじいさんにいたるまで、一つのグループの中にいろいろな年代の人たちがいて、それはそれは楽しいイヴェントでした。1時間ぐらい見たら帰るつもりでいたのですが、気がつけば36~7グループすべてに声援を送っているわたし。。。

夢中になりすぎ体力をこの日に消耗しつくしたのかもしれません(笑) なにせ、12時37分から4時50分までしっかり見てましたもの。
踊るあほうに見る阿呆、同じあほならおどらにゃそん、そん♪♪の世界。踊っている人たちは見ている人たちの数十倍、数百倍人生を謳歌していました。

駅前通りを交通止めにして車道を踊り歩くのですが、見物人は狭い歩道にぎっしり、なので会場が3つあり、同じ演目を三箇所で見られるようにしてあります。お客はどこか1箇所で見ていればいいのですが、踊り子たちは暑さの中を3回も踊らなければなりません。

埼玉県内のグループばかりでなく、東京からも数グループ来ていました。上の女の子は中目黒のよさこいくらぶの子でした。いい根性してますよね。踊り終わった時の表情もなんともいえません。

曲も踊りも衣装もグループにより違います。ソーラン節とかよさこい節なども現代風アレンジです。中には洋楽のグループもありました。暴走族風のグループもあれば、ジャニーズ系のグループもあり、年代の入り混じった家族的なグループもありましたが、ワタクシ的には暴走族風のグループがかっこよく見えました。
   

続きを読む

あんた誰?

Canon Photo Circle Web
08 /01 2008
サイズ変更IMG_0496
ottoのパソコン不調、ottoの検査入院、私自身の体調不良などですっかり間があいてしまったキャノンフォトセッションに久々に投稿し、掲載されました。
お気に入りのカマキリの一枚です。

題名「あんた誰?」
絞り5.6 シャッター速度1/160秒 マニュアル ISO200
ジャンルマスター 福田豊文先生のコメント
「カマキリは、とても表情のある昆虫なんですね。しっかり首を横に振って見据えていますね。右の花のピントの合っている部分が、気になります。思い切ってカットした方が、よりカマキリに注目できると思います。」

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。