初秋の赤塚植物園(その二)

日記
09 /28 2008
サイズ変更IMG_4683

ここの彼岸花はまだ痛んでなくてきれいでした。今年は彼岸花を撮るのはこれが最後でしょう。


続きを読む

地球巡礼 野町和嘉写真展(~10月13日)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /28 2008

本郷台駅からすぐの地球アースプラザで野町和嘉さんの展覧会が開かれています。
詳しくはこちらをご覧下さい。
野町さんが30年間撮り続けて来た、“祈りと巡礼”の総集編から、120点の作品により構成するものだそうです。入場無料です。これだけの写真を無料で見られるなんて。。。
野町さんのHPは
http://www.nomachi.com/index.html





初秋の赤塚植物園(その一)

日記
09 /27 2008
サイズ変更IMG_4646-2


”武蔵野の面影を色濃く残す”といううたい文句の赤塚植物園に行ってきました。小さな小さな植物園ながら丘陵地を利用した高低のある園内は初秋の香りのするほっと一息できる場所です。東京大仏と桜を撮りに来て以来ですからずいぶん久しぶり。今日のお目当ては万葉・薬用園でした。小さな小さな植物園の中のほんの一画ですが、きっと秋の花がいろいろあるだろうと予想して来たのでしたが、すすきや彼岸花などが美しく咲いていました。

レンズはすべてお気に入り50mm単焦点マクロ。楽しい一日でした。w

↑は植物園の正面入り口です。

続きを読む

見沼の彼岸花(80-200mmの練習)

見沼
09 /26 2008
サイズ変更IMG_4613

今日のレンズは80-200mm。なにしろ50mmマクロばかり使っていたので、持っているたった3本のレンズを使いこなそうというわけ。前回は17-85mmで広角で撮る練習でしたが今日は80-200の番なのです。^^このレンズが一番軽くてきゃしゃです。たぶん安いレンズです。(笑)
彼岸花にはクロアゲハが定番。ところが時々一匹ひらひらしているだけで、とうとう昨日はクロアゲハは撮ることができませんでした。そのかわり、帰ろうとしたときにキアゲハを一匹見つけました。
慌てて近づいて・・・
サイズ変更IMG_4617-2     サイズ変更IMG_4619-2
もっと望遠側で撮ろうともたもたしていたら、飛んで行ってしまいました。望遠で背景をもっとぼかして撮りたかったわ。
このレンズで蝶を撮る時は200mmにして絞りを開けて撮るのがいいのかな?というのが今日の感想。でも、そうすると50mmマクロの時と同じような写真になってしまいますよね。今日のぐらいの焦点距離で背景をぼかせばこのレンズらしいのが撮れるのかも。背景をしっかり撮るのかぼかすのかでずいぶん印象の違う写真になるのでこれからの研究課題ですね。設定を変える暇も無く飛んでいってしまう蝶がうらめしい。。。。(笑)

照葉峡~奈良俣ダム~里山

日記
09 /22 2008
サイズ変更IMG_4018

21日日曜日の朝7時集合で撮影会に参加してきました。紅葉には一ヶ月早い照葉峡と奈良俣ダム、水上近くの山の里です。
あいにくの雨でした。前回は吹雪の戦場ヶ原でしたからそれにくらべれば大変ではありませんでした。w
↑のような渓流が美しいところでしたが、横着して三脚を持って行かなかったので、水の流れはうまく捕まえることができませんでした。
それにしても夏と同じような緑の森の中に秋を見つけるのは難しかったです。

続きを読む

鎌倉散歩(長谷寺)と熟女オフカイ(@藤沢&七里ガ浜)

日記
09 /20 2008
20080920215036

行って来ましたよぉ。熟女4人のオフ会。写真は藤沢の駅近くの蔦のからまる素敵なレストランでいなさんが注文したオムレツカレー。いえ、あたしはチキンカレーを頂いたのですが写真写りが良くなかったので。この写真もヘンですが。。。(笑)
あ~だこ~だと塾女四人のおしゃべりは場所を変えて四時すぎまで続いたのでした。

続きを読む

明日は読書か、湘南か?

09 /19 2008


待ちに待った本が到着しました。「デジタルカメラで撮る海野和男昆虫写真」です!
明日は台風13号が関東に上陸とか。出かけられない時はこの本をすみからすみまで読むことにしましょう。
もし、台風が早めに向きを変えて通過して出歩けるお天気ならば湘南に出かけます。(笑)

夏の終わり

見沼
09 /16 2008
サイズ変更IMG_3130-2

前の記事と同じ時に撮った蝶たちです。↑のキアゲハは羽はぼろぼろ、もうすぐ命を終わろうとしているようです。

続きを読む

海野和男風蝶の撮り方実験

見沼
09 /13 2008
サイズ変更IMG_3082     サイズ変更IMG_3090     サイズ変更IMG_3094
サイズ変更IMG_3097     サイズ変更IMG_3074     サイズ変更IMG_3092


↓は大好きな昆虫写真家海野和男さんの写真なのですが

http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200808/1219914713.html

http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200808/1219914546.html


いろいろやってみたのですが、蝶だけ大きく撮れません。私は17-85mmしか広角は持っていません。海野和男さんの写真に少しでも近い写真を撮るにはどうすればいいのでしょう

2009年のカレンダー

日記
09 /11 2008
カミン猫めくり大判63757_d

カレンダーに応募していたところから二つ掲載が決まり、一つからはなんともうカレンダーが送られてきました。カミンという会社のカレンダーで「ネコめくり大判2009」です。↑月めくりですが、日数分のねこがぎっしりで度肝を抜かれました。どの写真を送ったか忘れてしまっていたので、探すのが一苦労でした。^^;割合地味なねこでした。(笑)。1ヶ月間自分の写真を見ていられるのでいいアイディアなのかもしれませんけれど、ごちゃごちゃ感はなんともユーモラスではあります。1冊1,890円。送料450円。

もう一つはアイシアという会社の「2009極楽ネコカレンダー」で日めくりです。12月に送ってくださるそうです。1冊2,000円もするそうです。送料が600円。高い!買って下さる方がいるでしょうか。

事故米事件

日記
09 /09 2008

腹の立つニュースが続きますね。
食品に関するニュースがこんなに多くなったのは何故なのでしょう?
そしてまた三笠フーズの社員は全員が解雇ですと。とんだとばっちりの酒造メーカーも気の毒ではありますが、社長命令で仕事をしてきた社員はいつでもこういう目にあうのですね。

このニュースで不思議に思ったこと。美味しいお酒は美味しい水と美味しいお米の産地から生まれるのだと思っていました。事故米であるにせよないにせよその土地で取れたお米を原料にしているのではない点が解せません。
事故米の生産地は原則公表されないとのこと、でも生産地を知りたいと思うのは私だけ?

蒸留酒に毒物が検出されることはないでしょうが、おせんべいなどのお菓子の原料にもなっていたとのこと。そのほうが怖いです。子供も食べますし。

事故米関連ニュース

ニュースを見たり読んだりしていても腹が立ってくるのでお風呂に入ってねようっと。。。
しろが遊んでくれとテーブルの上に乗ってきたし、パソコンはこのへんで。

ホットケーキの研究

ニュースから
09 /09 2008
pancakee0012955_14443968.jpg
ホットケーキは簡単で美味しくて大好きなんですが、こんな研究が発表されたそうです。
ホットケーキと親子関係の研究
「幼稚園児と親に協力を依頼し、近赤外光脳計測装置を使ってホットケーキ調理の過程における脳の状態を計測。それによると「牛乳をカップで量る」「卵を割る」などの過程が子供の前頭前野を刺激した。また、“週に1度、親子でホットケーキを作る”という実験を6週間にわたり実施したところ、同作業を行わなかった親子に比べて、親子関係や子供の情緒面が改善されたという。」

ホットケーキでなくとも親子で一緒に食べるものを作るのはいい関係を作ると思いますが。(笑)研究のスポンサーがケーキミックスの会社だったからなんでしょうね。
うちではよく餃子を一緒に包みましたよ。大人になってからも餃子を作る時はいつも手伝ってもらいます。いい親子関係かどうかはちょっと問題ありですけど。(笑)やはり、ホットケーキじゃないとだめなのかしら?(笑)

↑の写真は「パンケーキカフェ」のブログから拝借しました。

粗食でかんぱ~い

日記
09 /08 2008
ビールTS2A0663

今夜はキャシー中島サンがお嬢さんのダイエットのために考えたとテレビで紹介してしていた「シラタキとトリのささみのすき焼のたれまぶし(?)」です。それと南瓜とインゲンの煮物と冷奴とワカメの味噌汁。今夜はottoが出張なのでビールを買って来ました。ottoは飲まない人なのでいつもは遠慮しています。
ottoがいればお刺身など付くところ、ちょっと倹約して発泡酒ですが、うれしいですぅ。(^_^)v うふっ、2本飲んじまいましたぁ。

おどらにゃそんそん♪@31回北浦和阿波踊り

日記
09 /06 2008
サイズ変更IMG_2638      サイズ変更IMG_2640-2


北浦和に住む友人から阿波踊りがあるわよ、とメールをもらいいそいそと出かけてきました。老いも若きもおどらにゃソンソン♪の世界でした。驚いたことに今年は31回目だそうです。31年もこのような盛大な阿波踊りがすぐ近くの町で行われていはたとは。

↑後姿はなかなか色っぽいですよね。人気集中していました。

南浦和のよさこいの方がグループごとに音楽も違えば振り付け衣装も違って変化に富んでいて素人(?)には楽しいかなぁと思って見ていましたが、決まった音楽の下でそれぞれの振り付けにも工夫が凝らされていることが見ているうちに分かってきました。

続きを読む

不忍池のネコ

Canon Photo Circle Web
09 /05 2008
サイズ変更IMG_2010-2

先日ご紹介したねぎしょったかもが・・・”のうち亀のギャラリーのいるバージョンではなく、こちらの方が掲載されました。ネコの表情がはっきりしているからでしょうか。
 レンズ17-85mm ISO 400 F 5.6 シャッター速度 1/80秒
タイトル「残念!」

福田豊文先生 からのコメント
「緊張の一瞬をよくカメラに収めましたね。このあとの展開を想像するには十分すぎるほどの1枚です。ちょっとハラハラさせられ、ちょっと刺激的な作品でもありますね。」

東京めぐりと歓迎会

蕨・姉妹都市協力会の活動
09 /04 2008
サイズ変更IMG_2480
3日は東京めぐりと歓迎会。都庁で日本人学生たちと落ち合い、その後の原宿&浅草は学生たちに任せ、帰ってきました。

帰りに鶏肉料理を作ろうと大量に鶏肉を買い込んだものの、料理で汗びっしょりになるのも辛いので料理は断念。(笑)スーパーの鶏のから揚げを沢山買い込み、駅で待ち合わせていた学生たちを会場に案内しました。いつもフランス語のレッスンをしているホスピタリティールームです。

続きを読む

フランス人学生と横浜めぐり

蕨・姉妹都市協力会の活動
09 /03 2008
サイズ変更PICT5464
今年は変則的な受け入れになり、ひとりだけ早く帰ったり、蕨のホームステイのあと1週間旅行をする子とかいますがとりあえず4人は1週間蕨にいるというので、例年と同じように見物の付き添い、歓迎会パーティーなどを企画しました。去年は20人以上もいたのでそれに比べるとずいぶんと気が楽です。
昨日(8/2)は横浜めぐりを日本人大学生の手助けを借りて行って来ました。いつもは鎌倉ですが、鎌倉は遠いので今年は横浜にしてみました。

先ず横浜駅からシーバスという小さな遊覧船で山下公園へ。ものすごい暑さの中、船のエアコンが壊れているとのことで客室には入らずデッキで20分ぐらいを過ごしました。見慣れた横浜も船からだと景色が変わり、新鮮でした。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。