下町散歩(清澄公園&深川)

日記
10 /30 2008
サイズ変更IMG_7490-3
あちこちの市展を覗いてみると、街角風景の写真が風景写真に席捲しています。・・・というわけでネタ探しに清澄公園と深川に行ってきました。
↑は串カツ屋さんの看板。チェーンストアなのでしょうか、なかなかの迫力です。
サイズ変更IMG_7359-3
↑清澄公園のすぐ隣のお寺にいたねこたち。草むらに隠れている猫が見えますか?

サイズ変更IMG_7461-2     サイズ変更IMG_7369     サイズ変更IMG_7363
サイズ変更IMG_7439

↑清澄公園はそのほとんどが池でできています。白鷺やアオサギ(?)がいて絵になる風景なのですが、17-85mmレンズではちょっと遠すぎます。残念!

サイズ変更IMG_7413-2←公園の中で子猫が3匹、母親のすぐそばで遊んでいました。これは子猫。茂みの中から出てきてくれないのでこんなのしか撮れませんでした。


続きを読む

秋の陽の見沼

見沼
10 /29 2008
サイズ変更IMG_7245     サイズ変更IMG_7243     サイズ変更IMG_7248

あまりにも気持ちのよい秋の陽だったので、友人たちと別れた後、電車の中からPCに張り付いているottoを呼び出し見沼にやってきました。
昨日はやけにくもが多かったです。Kiyoさんのようにびしっと撮れませんでした。

  

続きを読む

アーツ・アンド・クラフツ@埼玉県立美術館

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /28 2008
img063.jpg
ウイリアム・モリスの壁紙やタペストリー、椅子などが展示されると聞いて友人たちと北浦和の県立美術館で待ち合わせました。もちろんランチは館内のレストラン・ペペロネのイタリアンがお目当て。^^v

続きを読む

公民館祭りで写真館を

日記
10 /27 2008
shimowarabikouminnkan.jpg

フォトクラブが所属している公民館のお祭りがありました。所属している40以上のクラブの発表会のようなものです。絵画、写真、書道、華道の展示、各音楽部、お芝居、フラダンスや社交ダンスの発表などなど。クラブによっては焼きそば屋やフランクフルト屋などを出店するクラブもあります。

img061.jpg

続きを読む

スカイプ初体験

日記
10 /22 2008
サイズ変更IMG_6129
JICAの訓練所に缶詰になっている馬鹿息子からヘルプのメールが来ました。フランス語の宿題がどうにもならんから助けて、ですと。スカイプをダウンロードして、パソコンで話ができるようにして欲しいとのこと。


パソコン同士だと無料で話ができるのですて。
http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/windows/

あらま、ということでダウンロードしましたよ。そしてフランス語の宿題を手伝ってやっています。いい歳しておばかな息子。準備期間がたっぷりあったのだから、なんで勉強しなかったのかしらねぇ。
それにしてもなんて便利なんでしょう、カメラを付けると顔を見ながら話せるのだそうで。でも、顔を見ながら話をしたい相手はそうはいないですよねぇ、こっぱずかしい。。。

丸沼高原撮影会

日記
10 /20 2008
サイズ変更IMG_7048-2
五つの写真クラブの合同撮影会で群馬県の丸沼に行ってきました。7時出発。関越ですいすい、沼田で降りると東洋のナイアガラと大げさな名前の吹き割れの滝を横目に一路丸沼へ。
小さな沼ながら形もよく、紅葉がもう終わりかけでしたが、水に映えてきれいでした。われわれ45人以外は数人の釣り人ぐらいしかいない、静かなところでした。

10時半から12時までの一時間半、おもいおもいのアングルを探して楽しいひと時を過ごしました。小さな沼に45人のカメラマンはちょっと定員オーバー気味で、早くそこをどいてください、とかあ~あ、じゃまだなぁ、とか舌打ちする声があちこちから上っていました。秋晴れの高原の沼はそれはそれは気持ちよく、写真を撮るにはもったいない(笑)お天気でした。ただぼさーっとしていたかったです。

続きを読む

浅草寺金龍の舞

日記
10 /18 2008
サイズ変更IMG_6908
今日も秋晴れ。それっとばかり9時前に家を飛び出し、浅草の金龍の舞を見てきました。なにせ人ごみが好きでない夫婦なので、お祭りとか繁華街に連れ立っていくということはほとんどありませんでした。北海道出張で疲れきっている夫を残し、今日も一人です。写真を撮るようになって一人歩きをするようになりましたネ。今まで深窓のオクサマでしたのよ。(笑)

戦争により消失した浅草寺本堂が再建された昭和33年、その落慶を祝して金龍の舞は創始されたものだそう。浅草寺の本尊である黄金の観音像が隅田川より掬い上げられたとき、龍が天から舞い降りて観音像を守護したと伝えられる浅草寺縁起に因むものということです。

続きを読む

武蔵丘陵森林公園のコスモス

日記
10 /16 2008
サイズ変更IMG_6652-2     サイズ変更IMG_6668

武蔵丘陵森林公園に行ってきました。滞在時間3時間弱でさっさか帰ってきました。もう盛りを過ぎ、アップに撮ろうにもなかなかきれいな花を見つけるのが難しい状態でした。

続きを読む

多摩動物園のきりんとぺりかんとだちょう

日記
10 /15 2008
サイズ変更IMG_5923     サイズ変更IMG_5924     サイズ変更IMG_5926

サイズ変更IMG_5933     サイズ変更IMG_5973     サイズ変更IMG_5911-2

↑5枚目と6枚目。トリミングしても一羽だけにはなりませんでした。ペリカン、多すぎ。。。^^;





先日行った多摩動物公園で昆虫館ですっかり消耗してしまって他の動物を見るゲンキがなくなってしまったのでしたが、ペリカンとダチョウ、きりん、象、ライオンなどは見てきたのでした。その中のペリカンとキリンが可愛かったので載せておきます。w

続きを読む

池上本門寺

日記
10 /13 2008
サイズ変更PICT6010
昨日見沼の帰りの電車の中に貼ってあった一枚のポスターにびっくり。池上本門寺のお会式の広告です。ちょうどottoと本門寺を散歩したことを前の日に話したばかりだったのです。結婚して1年ばかり本門寺の近くに住んでいて二人でよく散歩したものでした。それに姉が長い間やはり近くに住んでいたので子供のころからたびたび遊びに行ったので懐かしい場所なのです。
よほどそのまま万灯行列を見に行こうかと思いましたが一日中暑い中を歩き回り疲れていたのでまた夏のようにばててしまってはいけないと思いとどまり帰宅したのでした。

HPを見ているうちに来年こそはお会式の万灯を見に行こうと決めたのですが、そのための下見にと今日出かけてきました。
久しぶりの池上線、だいぶ様子がちがって戸惑いましたが、おそばやさんとかお菓子屋さんとかはさすが老舗だけあって健在でした。すらりと並んだ屋台の間をゆくと懐かしい吞川が。昔よりきれいになった気がしました。昔はどぶ川でした。。。wそのどぶ川沿いのお風呂もない6畳間でしたっけ。すぐ近くに真っ黒な鉱泉の出る銭湯があってそこに通ったのでした。神田川♪の世界。。。

続きを読む

見沼鷲神社の獅子舞

見沼
10 /12 2008
サイズ変更IMG_6467-2
いそいそと見沼に出かけたのは獅子舞があったからだったのですが、10時に始まるものと思っていたのに、準備をしていてなかなか始まりません。忙しそうにしている人に獅子舞は何時から始まるのですか?と聞いても10時からです、という答え。あたりをぶらぶらして11時に戻ってもまだ準備中。仕方がないので自然公園まで足を伸ばしたのですが、途中に貼ってあったポスターを見ると獅子舞は1時からと書いてあるではありませんか。なんだ、とあちこちの草むらで途中バッタやいなご、かまきりに夢中になりすぎ気がついたら1時半。慌てて鷲神社に戻るともう始まっていて、15分ぐらいしか見られませんでした。(笑)

あれこれ設定を変える暇も無く、レンズを換える暇も無く、(笑)全部50mmマクロで撮ってきましたのさ。・・・といわけで前回のほうが工夫がありました。(笑)
五月の獅子舞

獅子は3人(3匹?)で踊るのですが、なかなか3人一緒に収めるのが難しかったです。

続きを読む

秋たけなわの見沼(Dimage A2で)

見沼
10 /12 2008
サイズ変更PICT5876-2 サイズ変更PICT5895
    
ottoは北海道出張。ひんやりとした秋風、晴れ渡った空。一人でいそいそと見沼に出かけたのでした。

↑左はKonica Minolta Dimage A2(コンデジ)の28mm広角マクロで撮りました。昆虫館の中では背景を取り入れると言ってもイマイチでしたが広々とした背景で気持ちよく撮れました。蝶がこの地味なせせりでなくオオゴマダラだったらどんなにか嬉しいのですが。
右は同じA2の200mm望遠マクロで撮ったもの。

続きを読む

多摩動物公園の昆虫館

日記
10 /07 2008
サイズ変更IMG_5804     サイズ変更IMG_5806

海野和男さんは虫だけでなく周りの環境も撮れと提唱なさっています。たしかにマクロはきれいなのですが、どこの蝶だか分かりませんものね。海野さんは広角レンズや魚眼を使って環境を取り込むことに成功なさっていますが、魚眼レンズは持っていないし、とりあえずは17-85mmの広角側で撮ろうというのが目下の研究テーマ(笑)なのですが、広角で蝶を大きく撮って環境も取り込むというのはやってみるとなかなか難しいです。今日のテーマも「景色を取り込んだ蝶の撮り方」です。一応・・・。

マニュアルフォーカスにして広角で撮るのが目下の目標ですが、いつできるようになるのやら。。。

続きを読む

オフ会@恵比寿ガーデンプレイス

日記
10 /05 2008
サイズ変更IMG_5615

今日はおされな街、恵比寿ガーデンプレイスのニブリックスオリーブバールでミニオフ会がありました。↑は真ん中の広場で行われていたOrigamiの体験講習会の様子。
リーズナブルなお値段、健康にこだわった自然の美味しさが売りのお料理はなかなかのもの。今日は5人集まりました。男性(若者)二人、女性が三人。還暦を過ぎても、こんな風に若者とランチを楽しめるシアワセに浸った一日でした。本当にありがとう&これからもよろしく!!!

続きを読む

久しぶりのちびしろ@見沼鷺山記念公園

猫など
10 /04 2008
サイズ変更IMG_5576
うちに連れてきたしろの弟、ちびしろ。↑
へいちゃんやしろがよくいた場所には5軒の建売住宅が立ち並び、住み心地の良かった林も潅木をすっかり伐採し、すけすけの林になってしまった公園。行ってみるとうちに連れてきたかったちびしろが元気に生きていました。





続きを読む

17-85mmで蝶を撮る

日記
10 /03 2008
サイズ変更IMG_5437     サイズ変更IMG_5433     サイズ変更IMG_5441

再び”できるだけ広角側で蝶を大きく撮る”練習です。東松山のオオムラサキの里のすぐ近くの蝶の里に行ってきました。国蝶オオムラサキはいつの日か是非見てみたいものです。

それなりに撮れたと思うのですが、かんかん照りの日差しの中、林の暗さと草むらの明るさに差がありすぎて、そちらの方が難しかったです。強い日差しの中ではレフ板などを使って影を作らないように撮れと本には書いてありましたが、レフ板を持っていない時にはどうしたものでしょう?

左は17mm(一番広角側)真ん中は26mmで少しだけズームし、右は一番望遠の85mです。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。