丸の内のイルミネーション

日記
12 /26 2008
サイズ変更IMG_1659
和田倉門のキャンドルは終わってしまっていましたが、丸ビルのイルミネーションはなかなかきれいでした。
露出補正に気をつけながらいろいろ撮ってみました。w
↑1/80s F5 ISO1600 Av 露出補正 -0.6

サイズ変更IMG_1645

サイズ変更IMG_1671 サイズ変更IMG_1657

続きを読む

おじいちゃんとの再会

Canon Photo Circle Web
12 /26 2008
サイズ変更IMG_8200-3

↑の写真をPCでもう少し明るくしたのを送りました。川越の喜多院の五百羅漢です。トリミングしないのを送りました。

EOS Kiss Digital N

絞り F5.0
ISO感度 200
レンズ 17-85mm F4-5.6 IS USM
シャッター 1/50秒

■ジャンル:スナップ

■ 応募コメント:小さな男の子がちょっと君の悪い石像なのに嬉しそうに見上げていました。「おじいちゃん」と呼びかけているようでした。

■ ジャンルマスター 清水哲朗先生 からのコメント:相当、この子のツボにはまったようですね。表情が最高!

クリスマス・イヴ

日記
12 /24 2008

シアワセな人もそうでない人にも、メリークリスマス!

すっごいクリスマスプレゼント!(Canon EOS 40D)

日記
12 /23 2008

まだまだな~んも上達していないのに、"ハイアマチュアモデル”のEOS 40 Dを息子から貰ってしまいました ♪

息子にスカイプで1ヵ月半ほどフランス語の特訓をしたお礼みたいです。自分はもっといいのを買ったので下取りに出さないで私にくれたというわけ。
今までの望遠ズーム80-200がなんか気に入らないとぶつぶつ言ったので、EF-S55-250mm f/4-5.6 IS というレンズも買ってくれました。へへへ。。。頑張らなくてはね。

六本木のイルミネーション

日記
12 /22 2008
サイズ変更IMG_1155
東京のイルミネーションがきれいらしいというわけで、フォトクラブのお仲間10人で昨日(21日)六本木に行ってきました。乃木坂の新国立美術館によってから六本木ミッドタウンに到着したのは四時前。まだ明るいのにそれはそれは大勢の人が暗くなるのを今か今かと待っていました。


露出補正のKiyo講座が充実しています。これから撮りに行かれる方は先ずKiyoさんのブログを勉強してから行ってくださいね。
Kiyoのチャンネル露出の決定

続きを読む

枯露柿の里

Canon Photo Circle Web
12 /12 2008
サイズ変更IMG_8935-2
11月18日バスで行ったころ柿の里、塩山の農家で撮った一枚です。フォトクラブではもうさんざん撮られているアングルだから却下されましたが、Canon Photo Circleの先生は優しいのでコメント付けて下さいました。^^

ジャンル:旅
題名:「枯露柿の里」
高橋良輔先生 からのコメント
「しかしいくつあるのでしょうか。壮観ですね。黄色い柿と広々とした青空。とても気持ちのいい組み合わせです。ちらっと画面の端に紅葉も入り、季節感がよく出ている作品です。」
絞り F11.0
ISO感度 200
レンズ EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
シャッター 1/250秒

美人ネコ@赤羽

猫など
12 /09 2008
サイズ変更IMG_9771-2
赤羽はちょっとした岡が連なっていて、小さな公園があちこちにあります。
夕方になるとどこからともなく猫たちが集まってきます。そしてえさやりおばさんも。。。

続きを読む

おいら、ノラ猫愚連隊@赤羽

猫など
12 /06 2008
サイズ変更IMG_9672     サイズ変更IMG_9679-2

あちこち紅葉を探しましたがなかなかきれいな紅葉には出会えませんでしたが、たくさんのノラ猫に会いました。
その中でもノラ猫然とした猫たちだけをご紹介しますね。可愛い猫たちは明日にでも。

続きを読む

姉の愛犬が大手術

日記
12 /05 2008
横向きのドン
姉からメールで12歳になる愛犬ドンが大手術を受けたそうな。今頃病院のケージの中で何してるんでしょう?可愛そうに。

姉からのメール↓
「月曜日にドンが熱を出して、それ以来毎日お医者様通いをして、注射をして頂いたり、原因が何かレントゲンを撮ったり、CTで診たり、色々していたのですけど、なかなかわからず、今朝バリュウムを飲ませて、30分後・1時間後・3時間後・5時間後と時間差で2枚ずつ撮った結果、脱腸があって、腹膜の穴から出たり、引っ込んだりしていたようで、其の他に前立腺にも異常があったりで、明日(5日)手術をしていただく事になりました。
5~6日は入院しなければならないようですし、今までに4万数千円かかってますが、
入院手術となると此れから幾ら掛かるのか・・・・・・・・。
頭の痛い事でござります。後期高齢者ばかりの3人(二人+一匹)なので、次々といろいろな事が起こります。」

リストラの嵐

ニュースから
12 /05 2008


はなゆーさん情報によると、家と職を無くした派遣社員人たちが、相談に訪れた市役所などで名古屋に行ってくれと、切符まで渡す所もあるそうだ。
年末になってリストラリストラの嵐。日本では暴動は起きないけれど、気落ちが沈み込むニュースが続きます。
空き家になっている賃貸の公団住宅の部屋をどうにかして利用できないものだろうか。住所がないと、職も探せないし、各種補助金なども受け取ることができません。この寒空になんとかしないと、戦後最大のピンチ。




<はなゆーさん情報>


☆ホームレスに「名古屋行って」 周辺自治体、苦渋 (中日新聞)

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008120502000256.html

http://s01.megalodon.jp/2008-1205-1617-11/www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008120502000256.html

解雇で寮を追われ、ホームレスになった派遣社員の人たちが、愛知県内外の各自治体窓口へ相談に訪れた際、「名古屋市に行けばいい」と電車の切符を渡され、名古屋市へ転送されるケースが増えていることが分かった。
★もはや自治体レベルでなんとかできる状況ではなく、国が本腰を入れて対策を立てるしか方法がないと思う。

続きを読む

岩合光昭写真展「Furaha アフリカの光に抱(いだ)かれて」

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
12 /03 2008
岩合光昭ph01


「世界をフィールドに活躍するネイチャーフォトグラファー岩合光昭氏が、東アフリカでのびやかに生きる野生動物をテーマに新たに撮りおろした2009年オリンパス/ WWFカレンダー完成記念 岩合光昭 写真展」だそうです。
大好きな岩合さんだし、息子たちに関係深いアフリカだし、行ってこようかと思います。

東京:2008年12月4日(木)~12月10日(水)
大阪:2008年12月19日(金)~ 12月26日(金)
2009年1月5日(月)~1月7日(水) 午前10:00~午後6:00(最終日 午後3:00まで)
オリンパスプラザ 東京 
オリンパスプラザ 大阪 
日曜・祝日

東京オリンパスプラザは
東京都千代田区神田小川町1-
3-1 NBF小川町ビル TEL.03-3292-1934)

続きを読む

近場の秋

日記
12 /01 2008
サイズ変更IMG_9492
うちから歩いて5分くらいの所にある小さな公園の大きなイチョウの木。この辺では、楓のきれいな紅葉はあまり見られませんが、イチョウはあちこちできれいな姿を見せてくれます。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。