猫パンチと白鷺( 福田幸広先生 からのコメント )

Canon Photo Circle Web
01 /30 2009
サイズ変更IMG_2541

今日は横浜の姉の家に行ってきました。夫婦+一匹で大病を次から次へとするので心配していましたが、二人+ダックス一匹ともよほど私たち夫婦より元気そうでいい顔色でした。ほっ。
美味しいおすしやらケーキやらすっかりご馳走になって、ドンをからかって帰ってきただけですがやはりメールや電話だけでは伝わらないものが顔を見ると安心できるのでもっとちょくちょく行きたいものです。

帰ってきてメールを開けるとキャノンフォトクラブから掲載のお知らせが。^^v 2枚掲載されました。

■題名「なにか美味しいものないかな」
■ジャンル:どうぶつ
■ 応募コメント足で水の中をまさぐりながらゆっくりえさ探しをしていました。体に比べ足がとても大きいのにびっくりしました。

■ 福田幸広先生 からのコメント
まさぐっていたのは何か土の中から追い出していたのかもしれませんね。鳥たちの生活に注目したりすると楽しさも倍増しますよ。

カメラ:EOS  40D  レンズ:EF-S55-250mm F4-5.6 IS
シャッター 1/100秒   F5.6  ISO感度 400

そしてもう一枚はねこです。
 




続きを読む

へんな寝方をするねこ

猫など
01 /27 2009
サイズ変更IMG_2886     サイズ変更IMG_2886-2



今日はお仲間と三人でコピーを取りに出かけたのでしたが、印刷やさんであーだこーだと言っていたら、印刷屋さんのご主人が見かねてコピー代と同じぐらいでやってくださるとの事。素人がコピーを取って一枚づつ折って袋綴じにするより餅は餅屋、体裁よく出来上がることでしょう。やったー!これで文集作りも終わりました。今度は年一回出す広報作りです。

・・・というわけで、時間が空いたし、春のように暖かいので、ottoが本郷に用事で出かけるというのに便乗し本郷~湯島~上野と歩いてきました。♪
↑は不忍池の湖畔で寝ていたノラ猫ですが、こんな格好で寝ている猫ははじめて見ました。後ろ足を頭の上に乗っけたままぐっすり寝ているのです。

そして

続きを読む

ねこたち@見沼

猫など
01 /25 2009
サイズ変更IMG_2698-2

先週は姉妹都市協力会の文集作りで忙しかったです。たった28ページのものなのですが、私のパソコン暦はインターネット関係ばかりで、ほとんどワードを使うこともなかったので大変でした。おなかまのヘルプが入ってどうにか原稿が完成。あさってコピーをとって袋綴じをしてすっかり終わるはずです。


写真の方は実は少し凹んでいます。今年は猫を撮るぞ!と決心したものの、ねこも今更ながらですがなかなか難しいもんですね。(笑)
どういう風に猫を撮ったらいいのかがなかなかつかめないのです。

それにとってもショックなことが先週の火曜日には事故がありました。道満グリーンパークで狸に出会い、なかなかかわいく撮れていたのになんとPCにコピーしたと思い込んでCFカードの画像を消してしまったのです。たくさんいるらしいとの噂ですがそうそう出会うはずもなく。。。。(涙)こんなことはカメラを始めて初めての出来事でした。通ううちにまた会えるといいのですけどね。

↑は見沼のちびしろ。遠くにいてもちゃんと私たちを見つけてくれます。
サイズ変更IMG_2705-2
↑こちらは別のしろねこ。こういうポートレート風の猫を撮っていてもつまらないですよね。

今年になって撮った猫たちはこちら





人間交路(長倉洋海写真展)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
01 /25 2009
人間失格ph_02

私がアフガニスタンに興味を持ったのは長倉洋海さんのマスードのインタビューの文章と写真をみたからでした。
私はほんの少しだけで支援活動は止めてしまいましたが、長倉さんはずーと同じ姿勢で世界中を回っていらっしゃるようです。

一月24日から二月二日まで新宿のコニカミノルタギャラリーで写真展が開かれているそうです。

http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2009january/silkroad/

アクセス
新宿東口から近いフルーツの高野の4階にコニカミノルタギャラリーはあります。

今日会った美人猫@戸田グリーンパーク

猫など
01 /17 2009
サイズ変更IMG_2271     サイズ変更IMG_2272-2

今日会った美人猫の横顔と正面からと。

カメラはEOS 40D
レンズはEF-S55-250mm f/4-5.6 ISを付けっぱなし。広角で撮りたい時もありましたが、レンズ交換はどうも面倒。。(笑)
左は1/320秒 F5 70mm  右は1/500秒 F5 70mm

景色を取り込むとこんな感じ。暖かい夕陽を猫たちは楽しんでいました。
サイズ変更IMG_2280-3



今日の失敗は暗くなり始めたのに露出補正値を戻すのを忘れー0.3で取り続けたこと。ははは。。。

ここは道満グリーンパークです。
http://www.toda-greenpark.or.jp/park/doman/index.html

続きを読む

ottoの誕生日

日記
01 /17 2009
090115_1459~02

昨日は朝から3時まで姉妹都市協力会の仕事をびっちりやりました。文集作りはお仲間の方のお家で手伝っていただきながらだいぶはかどりました。お昼には美味しいおうどんを作ってくださり、シアワセ気分で午後からご一緒に公民館へ。そして会の事など話しながら新年会のお知らせの発送のお手伝いをしました。

ottoの誕生日なのでケーキを買って帰りました。二人だけなのでショートケーキ。それも駅のコージーコーナーです。好きだったケーキ屋さんは閉店してしまったので、最近は駅のキオスク並みにどこにでもある、コージーコーナーばかりです。
夜はビーフシチューとゆでサラダ。あっさりめのビーフシチューだったので、ライトボディの赤ワインが良く合いました。
・・・・写真はありません。ははは、どうしても食事の写真は撮れないみたいです。

↑はペット屋さんにいたジャックダニエル、じゃないジャックラッセルの子供。人間も犬も子供はかわいいです。

昨日は沢山食べ過ぎたので、今日はヨガ健康体操を頑張りますw では、では。。。

上野昌子写真展@北青山

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
01 /16 2009
img162.jpg

Cat Theaterと銘打っている写真展です。お芝居の主役をネコが演じているような、そんな雰囲気の写真ですね。息子に繰られてきた葉書ですが、心惹かれるものがあるので是非、行ってみたいです。

ギャラリージー
〒107-0061 港区北青山2-12-23 Uビル1F  Tel. 03-3479-6422
地下鉄銀座線外苑駅前3番出口より徒歩2分
1月13日~2月1日

僕らの未来地図

Canon Photo Circle Web
01 /16 2009
サイズ変更IMG_1428-A4

久しぶりに採用されました。息子からもらったばかりのEOS 40D を持ってるんるん出かけたのでした。

絞り F5.6
ISO感度 1250
レンズ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
シャッター 1/125秒

応募ジャンルは”スナップ”
題名「ぼくらの未来地図」


応募コメント(私のコメント)
「けやき坂の地図の前でたたずむ二人。バックの様々な光が二人の混沌とした未来を暗示しているような雰囲気でした。 」

■ 清水哲朗先生 からのコメント

「月を背景に浮かぶカップルと言う壮大な印象を受ける作品ですね。撮影のポジションの決め方が絶妙です。納得いくまで撮りこんでも面白そうです。 」

続きを読む

公園ネコたちは枯葉のふとん

猫など
01 /15 2009
サイズ変更IMG_2033     サイズ変更IMG_2021

今日は寒いので猫たちは枯葉のふかふか布団に半分もぐっていました。右のはずいぶんと暗く撮ってしまいました。日陰で撮る時には要注意ですね。

続きを読む

見沼からの富士

日記
01 /15 2009
サイズ変更IMG_2064-2


お正月番組で東京から富士山の見える景色特集をやっていました。日暮里の富士見坂とか知っている所が何箇所かありましたが見沼からの富士さんはちょっと大きさに不満はあるもののなかなかいい感じで、見えると本当に嬉しいです。w夏の間は全く見えません。やはり富士は冬ですねぇ。

続きを読む

ただいまくだまいてます

日記
01 /10 2009
20090110004527
くだまくのくだってなんですかぁ?

立つ鳥跡を濁しつつ。。。

日記
01 /07 2009
Nigermap.gif
上の肌色の国をご存知でしょうか?答えはニジェール。感染症対策員として2年の任期で長男サンが今朝出発しました。
1960年に独立したフランス語圏の国です。フランス語圏といっても教育の恩恵を受けられる人は極端に少ないので、フランス語を話す人は少ないらしい。それでも95人の日本人が滞在しているとのこと。今回の派遣でも13人が送られるのだそうだ。ハウサ語という現地語を首都付近で一ヶ月勉強してから奥地に送られるという。そんな片言で仕事ができるのだろうか。


挫折に挫折を重ねてきた息子が選んだ道、「体に気をつけて頑張っておいで」と送り出す以外ありません。もちろん、笑顔で送り出しましたが、やはり歳を取ったのかしら、成田から「ジャ、行ってくるね、背中を丸めないで元気でいてね」という声を聞いたときには不覚にも泣いてしまいましたよ。息子達を送り出すのには慣れているはずなのに、なんでかなぁ。今頃は乗換えで立ち寄るパリをるんるん歩いているのでしょう。

でも、午前中はパソコン教室、夜はフランス語と息子のことを考えている時間も無く一日が過ぎたのは幸いでした。明日はフォト倶楽部だし、姉妹都市協力会の集まりもあるし、姪の娘のコンサートもあるし。。。。忙しいことはいいことだ。^^v

るんるん散歩

猫など
01 /04 2009
サイズ変更IMG_1713-2     サイズ変更IMG_1720-2     サイズ変更IMG_1729

初めてEF-S 55-250mmを付けて、見沼に初出勤です。
るんるんと楽しそうに暖かい日差しの中を散歩している猫に会いました。こちらもほっかりと暖かい気分になりました。冬というより秋のような見沼でした。

 

続きを読む

頌春

日記
01 /01 2009
サイズ変更PICT5286 サイズ変更IMG_6922

      明けまして 
            おめでとう
                  ございます。


                        本年もよろしくお願い致します。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。