気分はお天気しだい。。。

日記
02 /26 2009
サイズ変更IMG_4439

今週がずっとお天気が悪くて、いまいち気勢があがりませんね、そうでもないですか?

早春の花を撮りに出かけたいのにこのお天気ではど~も、いけません。あ~あ、花がたくさん咲いているところを歩き回りたいです。

昨日は市内であちこち出かけていたら15,000歩以上も歩いてしまいました。今日は7,000歩弱でした。

菜の花畑の笑顔と銃弾

日記
02 /23 2009
nanohana129761_c185.jpg


NHK スペシャル、「菜の花畑の笑顔と銃弾」を見ました。

去年志半ばで銃弾に倒れた伊藤和也さんのレポート。どんなに苦労し、また村人と力を合わせて農作業や井戸掘りに頑張っていたのか、どんなに村人たちの信頼を得ていたのか、この番組を見ることができ良かったです。彼自身が撮った沢山の写真が印象的な番組でした。

こういう優れたドキュメンタリーを見られないのは辛いので、地デジ対策もしっかと考えねばねぇ・・・と思った次第です。。。。


沼津市にある静岡県東部地域交流プラザパレットでは伊藤さんの写真展が開かれているそうな。お近くの方は是非ご覧下さい。
2009年2/17~2009年3/1まで。

続きを読む

カレー粉

日記
02 /23 2009
090223_1312~02


以前はよく浦和伊勢丹をぶらぶらしたり買い物を楽しんだりしていましたが、写真を始めてから一切ショッピングを楽しむ余裕がなくなりました。洋服などはあるものを着ていれば事は足りる(^_^;)ので良いのですが、大好きなカレー粉が蕨では手に入らないのが困りものでした。やっと久しぶりに伊勢丹に行ったのでペーストやパウダーを買って来ました。ガラムマサラやコリアンダーやクミンは小瓶ならどこのスーパーにもありますがついでなのでガラムマサラの中瓶も買って来ました。この三つで4305円ですじゃ。さぁて、いつ腕を振るおうかしらん?

でも息子達がいないのよねぇ(涙)

地デジ

日記
02 /23 2009
med0807031939000-n1.jpg

地デジ移行に伴いアナウンサーやら俳優やらが地デジ大使としてCMに出てきますが、何を隠そう、我が家のテレビには”アナログ”という文字が右上に出ています。それが何か???


上の画像はNHKからおかりしますた。

続きを読む

カワセミと猫のいる公園@見沼

見沼
02 /22 2009
サイズ変更IMG_4468-2     サイズ変更IMG_4510-2

見沼用水をいつもとは反対の方向へ歩いて行くと小さな池のある公園があり、なんとカワセミがいました。手持ちでしかも55-250mmのレンズではこれがせいいっぱい。でも、枯葉色の中にひときわ美しい水色が。。。
もう少し透明感のある光が欲しかったですが、生憎の曇天。なかなかうまく行かないものです。(苦笑)

こんなに素敵な写真を撮る方もいます。
見沼田圃のカワセミ
沈黙の見沼たんぼ


去年大宮公園に隣接している図書館で「見沼のカワセミ展」をしていてたくさんの素晴らしい写真が展示されていましたから、見沼のカワセミのファンも大勢いらっしゃるのです。

続きを読む

今日の猫

猫など
02 /21 2009
サイズ変更IMG_4377

↑これは飼い猫でしょうね、とても人懐こくぴったりとくっついてきました。とてもはっきりした顔立ち。頭も良さそうです。

サイズ変更IMG_4372

↑この子はぷいとどこかへ行ってしまいました。

続きを読む

荻野二郎作陶展@浦和伊勢丹

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
02 /21 2009
サイズ変更img166


東秩父村に登り窯を二つ構え、作陶に渾身のエネルギーをつぎ込んでいる孤高の作陶家、荻野二郎さんの個展が浦和の伊勢丹7Fで開かれています。”孤高”というのは世渡りが下手ということなのですけれど。^^ その作品は丁寧で温かみがあります。

ぴんくがかった粉引きの深みのある鉢のような器を買ってきました。優しい色合いとちょっと形が崩れた柔らかさがとても気に入りました。でも、この器は姪の引っ越し祝いにするつもりです。

24日(火)までです。お近くの方どうぞいらしてください。

続きを読む

ねこ物語

猫など
02 /21 2009
サイズ変更IMG_4336

・・・ふ、今日もひとりぼっち。。。

続きを読む

楽しい理科の実験@上野

Canon Photo Circle Web
02 /20 2009
サイズ変更IMG_8260
去年の夏撮ったものですが、キャノンのサークルウエブに応募してみましたら掲載されました。

ジャンル:スナップ
EOS Kiss Digital N
絞り F8.0
ISO感度 400
F-S17-85mm F4-5.6 IS USM
シャッター 1/200秒

応募コメント:「最近子供たちの理科離れが取りざたされていますが、こんな楽しい実験を取り入れてくれたら、みんな理科好きになるのに、と思いました。」

清水哲朗先生 からのコメント:「路上パフォーマンスに、ついに理科実験現るですか。こういうのをど んどん学校で取り入れて欲しいですね。
でも、臨場感をだすためにもっと近づきたいところです。」


もっと近づけ、ですか。こっちの方がよかったのかしら?次へ

続きを読む

みんなのひろば

日記
02 /15 2009
サイズ変更IMG_4048

蕨市は在住外国人の比率が県内第一位。交流会を開いて、いろいろな国の文化を楽しみながら、お互いの理解を深め日本人にとっても外国人にとっても”暮らしやすいまち”について考えましょう・・・・というコンセプトで第一回目のイヴェントが公民館で行われました。
私が所属する姉妹都市協力会の役員数名が立ち上げに深く関わっているので、出かけてみました。
インド古典舞踊をはじめ、スコットランド民謡、太極拳などが披露され模擬店もでてたいへんな賑わい。

続きを読む

何覗いているの?(銀座のキューピット)

Canon Photo Circle Web
02 /15 2009
サイズ変更IMG_0074-4ツ

ジャンル:スナップ
EOS Kiss Digital N
絞り F9.0  ISO感度 400  レンズ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM  シャッター 1/200秒

応募コメント:「もう少し低い位置で誰か可愛い子が来るまで待っていれば良かったと激しく後悔しています 」

清水哲朗先生 からのコメント:「銀座で有名なキューピッドですね。物陰から覗いている姿がすごくお茶目。過去に数え切れないほど被写体となっているだけにこう撮ったら良かったと欲を言い出したらキリがありません。大切なのは自分なりの解釈で撮れたか、ということなんでしょうね。
後悔したときは、納得するまで何度でも撮りに行くと良いですよ。 」

そうですね、銀ブラはまたしたいので、是非再挑戦したいです。



銀座のキューピット

・・・その後

銀座の恋のキューピット

春到来!

見沼
02 /14 2009
サイズ変更IMG_4015-2

なんと首都圏は20度を越す暖かさ。暖かいというより暑かったです。

午前中はヨガ健康体操教室に行き、軽く汗を流しました。体の隅々まで動かすので気持ち良いです。
PCに向かって仕事ばかりしているottoを見沼に連れ出しました。

↑今年初めて蝶を見ました。

続きを読む

偲ぶ会

日記
02 /13 2009
20090213221431
今夜は11月に亡くなった友人の偲ぶ会でした。小泉元首相も来ていました。原稿なしで思い出話をしんみりと心がこもった口調で話していました。1000人をこす参会者でした。美知子さんの二人のお姉様方とゆっくりお話ができたのが何よりでした。同窓生は27人ほど来ていましたが7人で先に出て二次会をして今は帰りの電車の中です。

今日は早歩きの14,975歩でした。

池上梅園@大田区

日記
02 /13 2009
サイズ変更IMG_3760

大田区池上の本門寺のそばの梅園が見頃らしいというので、フォトクラブのお仲間12人で行ってきました。
池上梅園

続きを読む

アートフル ゆめまつり2009@大宮

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
02 /08 2009
img170.jpg
 大宮駅付近で楽しそうなイヴェントが行われるらしい。。。。
 お近くの方、是非いらしてみたらいかがでしょうか。

 アートフルゆめまつり

”雪の日光”の撮影会(湯の湖)

日記
02 /08 2009
サイズ変更IMG_3401-2

湯の湖も暖かく、2時間ほどの散策は楽しいものでした。湖は薄氷が張っている所もありましたが、鴨が泳いでいてのどかに見えました。

続きを読む

”雪の日光”の撮影会(戦場ヶ原)

日記
02 /08 2009
サイズ変更IMG_3186
”雪の日光”の撮影会に4日(水)に行ってきました。首都圏は雲が一日空を覆っていたようでしたが、いろは坂を登ると雲一つ無い青空。そしてなんと雪もほとんどありませんでした。(笑)
去年は吹雪で、雪も氷もいやというほどあったのに、今年の暖冬は半端ではありませんでした。中禅寺湖はしぶき氷も無く、立木観音も少し雪が吹きだまっているだけ、急遽、中禅寺湖は素通りし、竜頭の滝に向かいました。
途中の雑木林にもまだらに雪があるだけ。まるで3月末か4月の春のようでした。雪と氷を撮りに来たので、異口同音に晴れ渡った空を呪う言葉ばかりが。。。天気が良くても文句を言うう時があるなんて、思いもよりませんでした。w富士山だったらみんな歓喜の声を上げたでしょうに。

それでもあまりにもたくさん写真を撮りすぎ(笑)整理に時間がかかってしまいました。露出補正が面倒なので、3枚の連写で撮っていたので3倍あったのでした。(大笑い)
結局、ほとんど消してしまいましたけれどね。

続きを読む

ヨガ修行中

Canon Photo Circle Web
02 /06 2009
サイズ変更IMG_2886-2

タイトルははなゆーさんのコメントから頂いた「ヨガ修行中」
ジャンルは「動物」ではなく何故か「スナップ」w
カメラ:EOS 40D
絞り F7.1  ISO感度 400 レンズ :EF-S55-250mm F4-5.6 IS

応募コメント:「散歩をしていたら、後ろ足を頭の上に乗っけたまま寝ている猫を発見しました。いくらからだがやわらかい猫でもこんな風な格好で寝ている猫を見たのは初めてでした。」

清水哲朗先生 からのコメント: 「からだがやわらかいって、いいなぁ。ガッチガチに硬い僕には、ただただ魅力。夢のような姿ですね。葉っぱとの対比も意味ありげですね。」

「THE STATES~FREEDOM」と銀ブラ

日記
02 /05 2009
img164.jpg

プロの若い先生、塙真一先生が指導して下さるというので、隣の戸田市のデジ研に入りました。蕨のお仲間も他に3人いらっしゃるので。
今日は先生の個展が銀座の交通会館のコンタックスで開かれているので行ってきました。"The States ~Freedom"という題名のこの個展はN.Y.の街と、アリゾナの荒涼とした広々としたアメリカの両方が若い人のタッチで生き生きと切り取られていました。特にN.Y.の生活感あふれるスナップに惹かれました。

   ●「THE STATES~FREEDOM」
   ●日時:2月4日(水)~2月10日(火)
    (10時~18時 / 最終日のみ16時まで)
   ●会場:京セラ・コンタックスサロン東京(有楽町駅前の交通会館7F)
       (2/8(日)は会場自体が休館日なのでご注意ください)

先生に撮影時の詳しい話をお聞きでき、ラッキーでした。

折角有楽町に来たのだからと銀ブラをして行く事にしました。

続きを読む

蕨市のシンボルマーク

日記
02 /01 2009
img163-2.jpg

ぐずぐずしているうちにもう2月1日。
今日は姉妹都市協力会の新年会。出席者39名で賑やかで和やかな会でした。市長のスピーチの中で面白いと思ったものをご紹介。市のシンボルマークを募集したところ、1000以上の応募があったそうで委員会が選んだ五つのマークの中から市民の投票で市のシンボルマークを決めるのだそうだ。↑
どれがいいかしら?ひらがなの「わ」をデザインした2番か4番が好きかな。皆さんはどうですか?

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。