谷根千奮闘記

日記
03 /31 2009
サイズ変更IMG_6438     サイズ変更IMG_6447



4月17日から22日まで蕨に39名のフランス人がやってきます。そのうち13人だかはリピーター。
そのリピーターのうち、完全に自由行動をする人を除いた11人を”谷根千”と近頃では呼ばれている谷中や根津を案内することになり、23日に役員仲間5人で下見に出かけました。

↑は根津神社。

続きを読む

見沼は菜の花がいっぱい

見沼
03 /28 2009
サイズ変更IMG_6600   サイズ変更IMG_6609   サイズ変更IMG_6616

今日の見沼は菜の花が咲き乱れていました。

続きを読む

野焼き@渡良瀬遊水地

日記
03 /24 2009
野焼き IMG_6143

みほさんの合唱を聴きに行った前日の土曜日、フォトクラブの先輩に頼んで渡良瀬遊水地の野焼きに連れて行って頂きました。
前日HPをチェックしたら8時半から始めるとのことでしたが、到着したのは8時ごろだったのにすでにたくさんの黒煙が上っていました。

なにせ初めての経験、胸がどきどきするほどの興奮状態。何がなんだか分からないまま撮って来ましたが、あのにおいをお届けできないのが残念です。w

真っ青な空がみるみる一面黒くなり、この日にもし火災が起きても誰も助けてくれないだろうな、と思いました。w
太陽はこんな↓です。
IMG_6099

まだ整理ができていないのですが、Flickrに少し載せましたのでご覧いただければ嬉しいです。

http://www.flickr.com/photos/kuronekokotoshan/3382191724/

http://www.flickr.com/photos/kuronekokotoshan/3382193694/

http://www.flickr.com/photos/kuronekokotoshan/3382195766/

http://www.flickr.com/photos/kuronekokotoshan/3381381471/


みほさん、大いに歌う@100人の歌声

日記
03 /22 2009
100人の歌声
「小山だより」テイラップ支局のみほさんが大いに歌うそうなので行ってきました。大丈夫、変な声は出していませんでした。(笑)本当に素晴らしいコンサートでした。田村茂さんが面倒をみていらっしゃる12のグループ、総勢100人が出演する大コンサート。前の日に遠出をし、体調があまり良くなかったので前半だけで帰ろうかと思っていたのですか、とんでもない!こんな素晴らしいコンサートを途中で帰るなんてできませんでした。アンコールのさくら、さくらの大合唱までしっかり聴いてきました。
アカペラの曲がこんなに美しいとはしりませんでした。ありがとう、みほさん!

みほさんはルシアスという7人の女声アカペラのグループで活躍していらっしゃいます。

百草園のメジロ

日記
03 /19 2009
サイズ変更IMG_6006-4

歩くのが好きで写真も好きな仲間でハイキングクラブを結成しました。(笑)高尾にあるサクラ保存林を目的地に歩き回ろうと出かけたのですが、なんと工事中で閉園していたので仕方なく百草園に行ってきました。ここは梅で有名な所なので、もう梅は無いだろうなぁと思いながら入りました。ここの梅は2月から咲き始め、3月上旬が盛りだったそうです。青梅はずっと気温が低いのでしょうね。

それでもサクラが1本、桃が1本、それにカタクリがちらほら咲いていて、メジロはもう撮り止めと思っていたのにまたまたメジロを撮りました。w

続きを読む

でっかい木@小石川植物園

Canon Photo Circle Web
03 /19 2009
サイズ変更IMG_4757-4
 
先日行った小石川植物園で撮った一枚がキャノンフォトクラブウエブに掲載されました。

カメラ:EOS 40D
絞り F14.0
ISO感度 400
レンズ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
シャッター 1/800秒

題名:「でっかいなぁ」
ジャンル:スナップ
応募コメント:久しぶりに晴れた日、幼稚園児たちがミニ遠足を楽しんでいました。

■ 清水哲朗先生 からのコメント
大木と園児。幼いながらに大きさを実感しているのですね。
この木のように大きく育って欲しいですね。

今度からコメント欄に写真に関する質問などを書いてみようかしら。w
もう少し明るく撮りたかったですね。Pで撮ったのですが絞り優先モードでもう少し絞りを開けて撮れば良かったのかも。プリントしていないので良く分かりませんが暗いかなぁ。実際、大木が沢山あるのでお天気は良かったのにかなり暗くて、大きな森のような雰囲気ではありました。

吉野梅林@青梅

日記
03 /16 2009
サイズ変更IMG_5612

他のクラブの撮影会で吉野梅林に行くというのでつれてって~と先月からお願いしていたら、なんとれいちゃんからも昨日お誘いのメールがあり、では吉野で会いましょうということになっていたのですが、行ってみると広大な公園で自分がどこにいるのかの見当もつかず、残念ながられいちゃんには会えずじまいでした。

青い空の下、色とりどりに咲く梅の花はこの世のものとも思えないような美しさでした。


吉野梅郷

続きを読む

うちの前のハクモクレン

日記
03 /15 2009
サイズ変更IMG_5480

いよいよハクモクレンが開き始めました。↑はごちゃついてしまいましたね。

サイズ変更IMG_5484

↑はすこし白とびしているうえにやはりごちゃついています。

サイズ変更IMG_5491

↑花を選んで撮りましたが、ガクにピントが合っていて花びらがぼけました。もう少し絞りを開いた方が良さそうですね。

一つ二つだけを選んで撮るのがなかなか難しい状態ですけれど。

蕨市写真連盟合同写真展に入選

日記
03 /13 2009
サイズ変更IMG_1362
蕨市は公民館活動が大変盛んな町で、公民館に所属している写真クラブも5つあります。その写真連盟合同の写真展が12日から15日まで開かれているのですが、2回目の参加で↑の写真が入選しました。
題名は語らい。去年の年末六本木にイルミネーションを撮りに行った時のものです。私としてはサイズ変更IMG_1428の方が好きなのですが、↑の方が入選しました。

撮影会の部(丸沼高原)と自由作品の部に分かれていて、丸沼は気に入ったのが無く、自由作品を3点出品しました。自由作品の部は応募数が全部で118点。その中で推薦1、特選1、準特選1、入選9が選ばれました。
選ばれなかったものも応募したものは全て展示されているのが嬉しいです。

もう一枚は

続きを読む

青空、ピンクの梅とメジロ@赤塚梅祭り

日記
03 /07 2009
サイズ変更IMG_5301-3 サイズ変更IMG_5289-3 サイズ変更IMG_5292-2 サイズ変更IMG_5317-2




午前中ヨガ健康体操で汗を流したあと、あまりに空が青いので赤塚の梅園にでも行ってみようかと出かけました。どうしてもメジロをもう少しましに撮りたかったのでした。赤塚に行って正解。やっと青空とピンクの梅とメジロが揃いました。
これでつき物が落ちたようにメジロを追いかける気持ちは消えました。(笑)飛んでいってしまったメジロとともに。サイズ変更IMG_5258

サイズ変更IMG_5278-3  サイズ変更IMG_5286




続きを読む

二つの写真展覧会(土門拳と織作峰子)

日記
03 /06 2009
img176.jpg

大雨の中二つ展覧会に行ってきました。ひとつは、日本橋三越で大々的に開かれている「土門拳の昭和」。60過ぎの男性の客が多かったです。
自分が生きてきた同じ時代を思い出しながらあーだったこうだったと友達としゃべりながらゆっくり見てきました。
生誕100年記念写真展


img175.jpg img179.jpg



もう一つは銀座で開かれている憧れの織作峰子写真展。昔の三愛の丸いかわいらしいビルの8,9階がリコーのギャラリーになっていました。
日本の桜とヨーロッパの風景の取り合わせも興味深いものでしたし、屏風仕立てになった大作など、写真というジャンルを越えた作品もあり、数は少ないものの堪能できました。ヨーロッパの生活感あふれる作品は光と影が魅力的な写真ばかり。

織作峰子のHP

もうすぐ出番@日光湯の湖のボート

Canon Photo Circle Web
03 /06 2009
サイズ変更IMG_3495

絞り F11.0
ISO感度 160
レンズ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
シャッター 1/200秒

応募コメント:2月4日の日光です。裸で洗濯ができそうな暖かさで、雪がどんどん解けていました。これらのボートにももうすぐ出番が来ることでしょう。

■ 清水哲朗先生 からのコメント
今年は暖かく、ボートたちにとっては短い冬休みだったかもしれませんね。
作品はやや説明的にとらえすぎたので、もう少しボート中心にまとめても良いのかもしれません。


・・・・ということはこちらの方がいいのかしら↓
サイズ変更IMG_3466

構図が難しいし、雪は乱反射するし、あ~あ、難しい。。。。。

久しぶりの散歩@小石川植物園&後楽園

日記
03 /05 2009
サイズ変更IMG_4855-2
久しぶりの晴天。それっとばかり飛び出して小石川植物園に来たものの、椿も梅もすでに終わっており、あまり収穫はありませんでした。でも、気持の良い一日でした。

続きを読む

チャド湖が消える(朝日新聞 3・1)

ニュースから
03 /01 2009
チャド湖    mapofchad.jpg
 


アフリカのことが新聞のトップ記事になるなんて珍しいことがあるものだ。タイトルは「枯れる湖、草が覆う」。
なんと琵琶湖の40倍もの広さがあった湖の水面が細い水路になってしまっているのだそうだ。
http://www.asahi.com/international/update/0301/TKY200902280237.html

早速シェラレオネにいる息子にアフリカのことが記事になってるよ、と知らせてあげよう。もちろん、もうチャド湖が消えつつある事は知っているとは思うけれど。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。