金鳳花と芥子の花@見沼

見沼
04 /30 2009
サイズ変更IMG_8976     サイズ変更IMG_8983     サイズ変更IMG_8979

赤い芥子が沢山咲いていました。なんかの顔みたいでユーモラスです。

続きを読む

見沼からお知らせ(祇園磐船竜神祭)

見沼
04 /30 2009
サイズ変更IMG_9111

今日ぶらぶら見沼を歩いていると↑のチラシがいい加減な感じに杭に貼り付けてありました。5月4日、見沼の氷川女体神社で祇園磐船竜神祭が行われるのだそうだ。これだけ見沼通いをしているのにまだ一度も見た事がありません。見沼自然公園を10時に出発し、万年寺→国昌寺→氷川女体神社と伝説を聞きながら歩き13時30分から女体神社で行われる祇園磐船竜神祭をみるのだそう。

検索してみると・・・

祇園磐船竜神祭

祇園磐船竜神祭

行ってみようかなあ。。。

智内兄助さんの絵も見られる「それぞれの美女・美少女たち」展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
04 /29 2009
美少女090418ex
 
川口市立アートギャラリー・アトリアで展示中の展覧会のお知らせ。非常にローカルな美術館ですが。。。
「美しいものを美しいままに描くことが困難になっている今日。
魅力的で美しい女性を描き続け一時代を拓いた作家たちを取り上げ、写真や映像では表現できないそれぞれの思いのこもった“女性像”を見直します。作品は、宇野亜喜良、山口はるみ、ペーター佐藤、酒井駒子など人気のイラストレーターたちの代表的な作品の原画や、日本的精神風土の中で成長していく魅力的な少女を描き続けている智内兄助の作品で構成します。」
・・・とのこと。
アトリアは川口アリオのすぐ近くにあります。

■トーク&ミニコンサート
5月8日(金) 16時~17時30分
講演 智内兄助(出展作家)
ピアノ演奏 智内威雄(ピアニスト)
参加費 無料(ただし入場券もしくは半券が必要)
定員 80名
申込み 当日先着順(15時より整理券配布)
■川口市立アートギャラリー・アトリア
郵便番号332-0033
埼玉県川口市並木元町1-76
TEL  048-253-0222
FAX  048-240-0525

智内兄助さんの新作が近くでみられそうで嬉しいです。。。

オオデマリ、ハンカチの木、鯉のぼり。

見沼
04 /27 2009
サイズ変更IMG_8925

Laylaさんに昭和記念公園に行きましょうと誘われていたのですが、午前中用事が入り、仕方なくお昼頃見沼にやってきました。
オオデマリがそれはそれはきれいに咲いていたのですが、強風にあおられちっともじっとしてくれません。ずいぶんたくさん撮ったのですが、ぜ~んぶぶれぶれ。。。これでもましなのをアップしたのです。(涙)

サイズ変更IMG_8745    サイズ変更IMG_8736    サイズ変更IMG_8743
↑あらま、横向き。。。

続きを読む

ベランダが華やかに

日記
04 /26 2009
サイズ変更IMG_8703     サイズ変更IMG_8708
 

丈夫なゼラニウムの一種です。放りっ放しなので茎がくねくねしてしまいましたが沢山の蕾が付いています。ぺラルゴニウムというのかもしれません。趣のある花ではありませんが、私のような無精者にはぴったりのありがたい花です。

今日はさわやかな良い天気、鯉のぼりでも撮りに行きたいです。

ウワミズザクラ@多摩森林科学園

日記
04 /24 2009
サイズ変更IMG_8693

これ、何の花だと思いますか?タイトルに書いちゃったですもんね、そうなんです、これが「ウワミズザクラ」なんです。

高尾にある桜保存林に行きたいとず~っと思っていたのですが、フランス人騒動で行かれませんでした。今年はもうダメだろうとあきらめていたのですが、まだ何か咲いていると思うよ、という友人の言葉に励まされて淡い期待を持って片道2時間かけて行ってきました。

確かに、ほとんどの桜は終わっていたのですが、関桜とか数種類の桜が咲いていました。中でもびっくりしたのが上のウワミズザクラです。マッタク桜とは見えないのですが、真っ盛りでなかなかいい感じでした。
こんな風です。↓ なかなか大木でまるで大きな欅のようでした。
サイズ変更IMG_8634

続きを読む

サトザクラ、八重桜も終わり。。。

日記
04 /23 2009
TS2A0677.jpg     ML_TS2A0678.jpg

フランス人たちが発つのと同時に休む間もなく、広報のゲラ刷りが上ったとの連絡。大急ぎで3人で校正して印刷所に持ち込んだりとあわただしいこと。いつの間にかサトザクラもすっかり終わり、緑の葉っぱだけが生茂っているのには慌ててしまいました。花の命のなんという速さ。

上はケータイで撮ったもの。色がきれいに出ませんねぇ。新式のケータイだときれいに撮れるのかなぁ。
給付金が支給されたら10,000円ぐらい足して小さなコンパクトカメラを買おうっと!

Wデイ

日記
04 /22 2009
サイズ変更IMG_8471
20日(月)は市長表敬訪問を皮切りに、小学校見学、蕨で一番大きなお寺である三楽院見学、そしてお茶、書道、お花の文化体験と蕨で一日過ごしました。市内の行事ですがてんこ盛りでなかなか大変な一日でした。

続きを読む

ottoのグアム土産は

日記
04 /20 2009
20090420072132
ルビーでできてたら泣いて喜んだのですが。小さなピンク色のガラスのビーズのカエルのストラップ。何はともあれ10日ものグアム出張、ご苦労様。
そして今朝6時に仙台へ。今度はクラス会です。
しろに一生懸命謝っての出発です。

チョコラ!

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
04 /19 2009
チョコラheaderimage
チョコラ (chokora)とはスワヒリ語で「拾う」を意味するのだそうだ。もの拾いをして生きているストリートチルドレンを描いたドキュメンタリー映画。
監督は小林茂。音楽はあのサカキマンゴーが担当しているのですて。
今回の谷根千歩きでお世話になった方のご紹介です。


サイトはこちら

東京では渋谷のユーロスペースで5月9日から。
  5/9(土)~5/22(金) 12:25/14:30/16:35/18:40
  5/23(土)~5/29(金) 10:20/12:25/14:30/16:35/18:40
  5/30(土)~6/5(金) 10:20/21:10
  ※6/6(土)以降の上映は未定/5月26日(火)18:40の回は休映
地方でも見られますのでサイトをチェックしてくださいね。


*渋谷のチケット、当日料金は1,700円ですが、特別鑑賞券が1,400円で手に入りますので、ご興味のある方、メール下さい。

フランス人のホームスティ

蕨・姉妹都市協力会の活動
04 /19 2009
サイズ変更IMG_8464

17日の夕方、とうとう36人が蕨にやってきました。私は出迎えはしなかったので知らなかったのですが、予定より1時間も早く蕨に到着し、ホストに引き渡すのに少々の混乱があったそうです。

18日土曜日は東京見物と歓迎会の日。谷根千めぐりはすべてリピーターたちでしたし強力な助っ人がいたので今回は本当にラクでした。私のことも良く覚えていてくれ、息子さんはイラクから帰ってきたの?とか聞いてくれました。私も前に来た時の写真などを見せ、お互い友情を感じあったのでした。
今回団長を務めている方も3回目の来日で、やはり息子さんがアフリカとのこと。母としては辛いといってお互い慰めあいました。

写真を撮っていると疲れてばてると判断してマッタク写真も撮りませんでした。パーティーでも写真クラブの先輩が来てくれていたので3枚ほど撮ってカメラは仕舞い込みました。

・・・・というわけで谷根千の写真はないのです。ごめんなさい。

20,000歩とちょっと・・・・。ふぅ~。

清水哲郎先生、さようなら

Canon Photo Circle Web
04 /17 2009
サイズ変更IMG_7127
大好きな清水先生がキャノンフォトサークルウエブのコメンテーエーターを交代なさいます。沢山コメントを付けていただきました。くすん。でも、若い先生のご活躍を心からお祈りしましょう。あらま、息子よりお若いのだわ、

カメラ:EOS 40D

絞り F8.0
ISO感度 400
レンズ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
シャッター 1/250秒


■応募コメント
とてつもなく混んでいるお花見会場に犬を連れている人
が何人かおられましたが、犬は迷惑そうでした。

■ ジャンルマスター 清水哲朗先生 からのコメント
この人ごみに犬を連れてと思うでしょうが
家族の一員に、お花見をさせたいと願う気持ちは
仕方がないことなのかも知れません。
さすがの犬も困り顔ですが…(この犬は、もともとそういう顔ですね!)

これまで投稿された、素敵な作品の数々、ありがとうございました。
今後も楽しんで撮影されますことを願っています。
では、またいつの日にか、どこかで。

続きは先生のご挨拶文です。

続きを読む

ひたち海浜公園

日記
04 /16 2009
サイズ変更IMG_8142

ひたち海浜公園にフォトクラブで撮影会に行って来ました。12人のこじんまりした気の置けない撮影会でした。曇り空で強い風ではありましたが、花も思ったより咲いていて帰りに寄った那珂湊の魚屋さんのお昼も美味しかったですし、お土産に買ったヒラメの干物も超美味しく、いい一日でした。^^v



続きを読む

って何??

日記
04 /09 2009
今自分のブログをチェックしにきたらびっくりしたことに記事に大きく「スポンサーサイト」が張り付いています。これってこれからずっとこんなものがなんの前触れも無く自分の記事にくっつくとしたら、ちょっと容認しがたいのですがぁ~

http://ennuinakuroneko.blog28.fc2.com/blog-entry-591.html

どうやれば削除できるかも分からないし・・・

どなたか教えてください。今から出かけ夕方まで帰れませんが。

またまた見沼

見沼
04 /08 2009
サイズ変更IMG_7660   サイズ変更IMG_7837   サイズ変更IMG_7862

左は西縁。真ん中と右は先日4人で歩いた所。
今年は長く楽しめそうですね。あと2,3日は大丈夫そう。風にひらひら落ちるのもきれいでした。
右はなんだか青みがかっていますね、どうしてなんでしょう。WBを日陰や曇りにしたら、妙にピンクがかってしまうので、太陽マークのまま撮ったのです。むずかしいなぁ、WBって。露出補正も難しいけれど。。。


谷中墓地の猫たち

日記
04 /07 2009
サイズ変更IMG_7412     サイズ変更IMG_7352


見沼の次に好きなのが谷中ですが、今日は一時間ほど墓地だけに行って帰ってきました。

たくさんのねこたちに会いましたがまだ仲良しにはなっていないので、ちょっと緊張した顔の猫ばかりになってしまいました。続きはねこだけです。。。(笑)

続きを読む

埼玉写壇撮影会@大宮公園

日記
04 /05 2009
サイズ変更img182

埼玉写壇の撮影会が大宮公園で行われました。↑の証明書がないと、撮影会の部に出品できないので、とりあえずこのカードを頂くために大宮公園に行きました。
酔っ払いが多いので、くれぐれもトラブルにならないよう、生活感のある写真を撮ってくるように、新宿御苑や森林公園とは違った面白い写真が撮れるでしょう、絞りはあまり絞り込まないでせいぜいF8~F11ぐらいまででいいでしょう、という先生の言葉に見送られ歩き出したのですが・・・・。

続きを読む

また見沼^^v

見沼
04 /04 2009
サイズ変更IMG_6933

熟女4人で見沼を闊歩した翌日、ここ数日ottoを放りっぱなしだったのでまたまた見沼にやってきました。今度は東浦和駅からすぐのところです。
高校の運動場やら市営のゲートボール場やらドッグランがあります。

続きを読む

見沼4人旅

見沼
04 /03 2009
サイズ変更IMG_6828

みほさんれいちゃんもこちゃんと4人で見沼を闊歩してきました。^^v

We walked a lot with our tails up!でしたがな。。。。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。