クローズアップレンズ(250D)

日記
05 /31 2009
サイズ変更IMG_2408

私はマクロは50mmしか持っていません。100mmの望遠マクロが欲しくて仕方がありません。中野のフジヤカメラあたりで6万円代で買えるようですが、私にとっては高値の花。500円玉貯金がまだ45,500円しかたまっていないのです。

55mm-250mmの望遠レンズの250mmで絞りを一番開けて撮るとかなりマクロ的に撮れます。でも、マクロとはちょっと違います。
レンズの説明書を読んでいると、”クローズアップレンズを使用して拡大撮影ができます”と書いてありました。アマゾンで検索すると消費税込みで6,019円。ぽちぽちっと注文してしまいました。 

続きを読む

バッタと紫陽花

日記
05 /30 2009
サイズ変更IMG_2197-A4     サイズ変更IMG_2189


雨も四日も降るとうんざり。思い切って道満グリーンパークに出かけました。10本ほど紫陽花が植えられていてそろそろ見頃を迎えていました。

何か虫がいないかなぁ、と目を見開いて捜していると足元を流れていた小さな溝を緑のバッタが平泳ぎで泳いでいました。クロールではありませんでした。救い上げて紫陽花の上に乗っけて撮りましたが泳いでいる所を撮ればよかったわ、残念。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

柏葉紫陽花が旬です。

虫など
05 /27 2009
サイズ変更IMG_1494-2

シロというよりも黄緑に近い柏葉紫陽花があちこちのお宅の庭先でみることができますね。
この紫陽花はあたしが子供のころはなかったような気がするのですが、洋種なのでしょうか。・・・・検索してみると北米産のようです。おしゃれなおうちに似合いそうですものね。

ISO 160、 F-3.2、1/800、+0.7、焦点距離 50mm、






にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

雨の日曜日

日記
05 /24 2009
サイズ変更IMG_1401

雨の日曜日、皆様はいかがお過ごしでしょうか?私はひたすらのんびりしています。写真の整理などをしているところです。次回定例会には2枚プリントして持っていかなければいけないし、4ギガ分ぐらいを削除しなければいけないので。PCの動きがすぐに悪くなるんですもの。
下手な写真がどんどん溜まります。。。w

↑近くの公園のサツキです。雨の中、あずまやの中で子連れの若い人たちがバーベキューを楽しんでいました。
Iso 400、f-2.8、1/800、露出補正+0.7、

曇天のお台場

日記
05 /22 2009
サイズ変更IMG_0982-2

予定をあらかじめ立ててもお天気だけはどうにもなりません。折角はるばる出かけたのにお天気が悪い!フランス人学生達を連れて8月末に来る時はいつも真っ青な空、かんかんの日差しだったのに、今日は空もピルも海も同じグレー一色で色というものがありません。
夕焼けスポットを確認しただけの撮影会になりました。まぁ、下見ということで。。。。

続きを読む

あ!紫陽花がもうさいています。

日記
05 /22 2009
サイズ変更IMG_1183
どこかのブログで、花がなんでも早く咲くと話題になっていましたが、紫陽花がもう色づいてきました。
夕方6時ごろお台場で撮ったものです。あたりはもうかなり暗くなってきていました。とりあえずISO800にして撮りましたが。。。

たいへんです。撮影会の予定を立てなければ。。。そういえばルピナスもはや盛りを過ぎたとか。。。全てが後手後手です。w

明るく、明るく・・・今日の目標(露出補正のお勉強)

見沼
05 /19 2009
サイズ変更IMG_0776-2


Kiyo師匠に暗い、暗いと云われてしまったので今日の目標は明るく撮ること。+補正をするということがほとんどなかったですもんね、雪景色とかしろちゃんを撮る時以外は。花を撮る時に+補正をしたのは昭和記念公園が初めてだったかも。(笑)暗く撮るくせがついちゃったので、できるかなぁ。。。。

手持ちなのでなんとなく自信が無いので ISO400、F-4、SS-1/500、補正 +0.3 測光ー部分

続きを読む

見沼の虫たち

虫など
05 /19 2009
サイズ変更IMG_0511


プロバイダーに数時間かかってやっとつながったと思ったら、それはこちらでは分かりかねますという返事で、とほほとなりながら今度はNTTに電話をしたらやさしいお兄さんとおじさんがでっかい工事車で駆けつけてくれて、ルーターがおかしいようだから安く上げるためには量販店でルーターを買ってきて自分で設定しろと。慌てて新しいルーターを買ってきたり付けたり、でもつながらなくて又古いルーターを付けてみたら今度はさくさく動いたり。。。もうへとへと。一体この騒ぎはなんだったんだぁ、と今ottoとがっくり来て慰めあったところです。
こんなにさくさく動くのはどういうわけよ。管理室にもはいれなかったのにぃl。。。

まあいいわ、土曜日に行った見沼の虫と花の写真をアップします。

続きを読む

雉も鳴かずば撃たれまいに

見沼
05 /17 2009
サイズ変更IMG_0516-3
土曜日のお昼過ぎ、見沼でいつもどおりのウオーキング。前日とはうって変わって曇天で今にも雨がちらつきそうな日でしたが行きました、いました!雉が。歩き出して間もなく”けんけん!”の声。歩道になっている土手の上から畑に下りるとすぐにいました。

続きを読む

ポピーとムギセンノウ@昭和記念公園

日記
05 /17 2009
サイズ変更IMG_0027

15日の昭和記念公園は保育園、幼稚園、中学校、高校とさまざまな所から遠足に来ていて、おまけに運動会のようなことをそれぞれがやるので、それはそれは賑やかな中央の原っぱでした。
しかもポピーやムギセンノウなど、細くて背の高い花は前日の風にだいぶやられ、かなり悲惨な状態でした。・・・ので中央はらっぱは早々に引き上げ、広い園内を散策しました。はらっぱ以外は静かで新緑がきれいでそれはそれは気持ちよかったです。

昨夜は自分のブログの管理室にも入れず、コメント欄の書き込みもできない始末でしたが、今急に管理室に入れたのでこれを書いているのですが、画像のアップローダーが動きません。えらい時間がかかって一枚やっとアップできたのでとりあえずこれで保存をぽちくりしてみます。

おや、アップできたので再挑戦です。沢山の花を撮ろうとすると痛んだ花が気になって、きれいなのを選んで一輪ずつマクロ的に撮りました。
サイズ変更IMG_0055     サイズ変更IMG_0064     サイズ変更IMG_0112

ポピー畑はこんな風です。↓
サイズ変更IMG_0042

次はムギセンノウ。昨年森林公園ではじめて見た花です。



続きを読む

ねことかえる@昭和記念公園

猫など
05 /15 2009
サイズ変更IMG_9891  サイズ変更IMG_9878
あまりに気持ちのいい日だったので昭和記念公園に一人で出かけてきました。お目当てはLaylaさんが言っていたポピーだったのですが、昨日の大風にだいぶ倒れたり痛んだりしていてきれいなのを探すのが大変でした。あとからましなものを選んでアップしようと思いますが、先ずは蓮池の近くににいたねこと池のかえるを。。。

続きを読む

ルーマニアの写真展&本

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
05 /14 2009
ルーマニアrnjy09706gn7xsrl_

新宿御苑のすぐ近くのキタムラギャラリーで5月14日~20日まで開かれている浅野清子さんの写真展。ルーマニアの美しい田舎の風景が36点。癒されるのでは?と思います。

それと山本敏晴さんの写真と文による「どこからきてどこへ行くの」。同じ日に奇しくもルーマニアのお知らせが届くなんて、なんの暗合でしょうや?

アフリカンフェスタin横浜

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
05 /14 2009
african_f_09b.jpg


5月16日(土曜日)、17日(日曜日) 横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて開催されるそうな。アフリカへの理解・支持を幅広い層に訴えるために開催する外務省主催のイベントです ...
<会場>
横浜赤レンガ倉庫イベント広場
及び赤レンガ倉庫1号館2階・3階
<日時>
5月16日(土)12:00~17:00
5月17日(日)11:00~17:00
<主催>外務省
<共催>横浜市
<後援>駐日アフリカ各国大使館、神奈川県
<お問合せ>
アフリカン・フェスタ2009運営事務局
東京都港区芝公園2-4-1ダヴィンチ芝パークA館7階

E-mail:info@africanfesta2009.com

African Festa in Yokohama

<行き方・交通手段>

JR根岸線・京浜東北線、石川町、関内、桜木町駅などから徒歩。
JR横浜駅からも歩いて行けます。
東急東横線直通のみなとみらい線、馬車道、みなとみらい、元町中華街駅などから徒歩。
横浜市営地下鉄、関内、桜木町駅などから徒歩。
周辺地図
赤レンガ倉庫・山下公園 周辺地図

近所のけんちゃん

猫など
05 /12 2009
サイズ変更再露出IMG_9815-4ツ

猫の写真展を見て、目からうろこの気分でしたが、帰り道に撮ったのがこれ。ははは。。。笑ってください。

猫の写真展@渋谷 ル・デコ

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
05 /12 2009
_dm_2.jpg     _dm.jpg



今日はとてもいい写真展に行ってきました。12日~17日まで「東京 猫語り」と「猫旅~猫棲む街へ」の二つの展覧会が同じギャラリー(渋谷のル・デコ)の3階と5階でやっているのです。今気がついたのですが15日から17日までは4階でもやるのだそうです。もう一度行ってこようかしら?
両方とも三人づつの共同展覧会ですが、なかなか個性豊かで感心してしまいました。

ブログで見るよりやはり大きな写真で見ると感動が違いますねぇ。是非東京近辺の方行ってみてください。私は特に猫 語りの星野さんの写真がすきですが、6人6色で楽しめますよぉ。。。


東京 猫語り


猫ろじっく
↑蔵人さん

ねこきこう
↑早川 敦子さん

またタビ日記
↑原田 佐登美さん

走る童子

日記
05 /10 2009
走る童子210415_4

今日は姉妹都市協力会の総会&懇談会でした。先週印刷物を用意したり、出来上がったばかりの広報を袋詰めしたりして準備万端整いこの日を迎えました。会の中ではなかなか大イヴェントなんですよ。会計報告、事業報告など無事に済み(私はただ座っているだけでラクチンでした)懇談会に入ったのでした。
その懇談会では初めて”相撲甚句”というものを聞きました。アードスコイ、ドスコイという掛け声で蕨市の歴史や、花づくしというたくさんの季節の花の名前が出てくるものや、ユーモラスな鶴亀の”もしもそなたが死んだなら、9千年ものわしゃ後家よ”などという楽しいものまで3曲を出席者のスピーチの合間合間に唄ってくださったのでした。ほれぼれとする美声に一同感激したのでしたがそれもそのはず、生涯学習の詩吟の先生なのだそうです。いろいろな方が蕨にはいらっしゃるものです。


↑は懇談会で話題になったのですが、蕨市立図書館の前庭にある「走る童子」というブロンズ像です。作者は、わかりますよね?せんとくんで一躍注目度が上った籔内佐斗司(やぶうちさとし)さんの作品ですが、なんとこれが我が家のすぐ近くにあるのだそうです。きもちわりぃけど握手してこようっと。(笑)

嬉しかったこと、悲しかったこと

見沼
05 /09 2009
サイズ変更IMG_9729-3     サイズ変更IMG_9718-3

先ず嬉しかったことは、葉っぱで顔が隠れているものの雉に会えた事。

続きを読む

虹が出ました!

日記
05 /08 2009
サイズ変更IMG_9638     サイズ変更IMG_9644     サイズ変更IMG_9647


お昼過ぎ2時ぐらいから見沼にウオーキングに行きましたが雨がかなり降ってきたので40分ほどで帰ってきました。晩御飯の支度をしてから雨は上ったのかしらと玄関から外を見ると↑の虹を発見したのでした。降ったり止んだりのへんな天気でした。
とても大きいので広角レンズと換えたかったのですがどんどん薄くなるので仕方なく左端と右端を。。。。


ISO 400 露出補正 +0.3 F11 SS 1/60秒 焦点距離 55mm(一番広角側)

左のと同じ

ISO 400 露出補正 +0.3 F11 SS 1/80秒 焦点距離 232mm


続きを読む

キャノンフォトクラブ掲載写真

Canon Photo Circle Web
05 /06 2009
サイズ変更IMG_8332-2

コメントを下さる先生方がすっかり替わりました。とりあえず3枚が5月1日付で掲載されました。

ジャンル:スナップ
題名:花守
ジャンルマスター 須藤夕子 先生からのコメント: 「被写体が前に一人でも前に顔が向いているといいですね。怖がらず、声をかけて撮っても喜んでもらえると思います。コミュニケーションを撮った写真も是非撮ってみてくださいね!!!
素敵な場所ですね!行ってみたいです。ネモフィラというお花なんですね。青がもう少し出てる写真だと最高ですね!!!!」
カメラ:EOS 40D
絞り F11.0    ISO感度 400     レンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS    シャッター 1/800秒

”青がもう少し出てる写真だと最高ですね!!!!”
↑どうすれば青がもう少し出たのでしょう。WBをいじると全体が青っぽくなってしまって、花だけ青を濃くするのは難しいですよね?


 

続きを読む

新緑の中の竜神祭@見沼

見沼
05 /04 2009
サイズ変更IMG_9323

しょっちゅう行っている見沼なのに氷川女体神社の竜神祭り(正式名は祇園磐船竜神祭)は見たことがなかったので行ってきました。
静かな見沼ですが、神社の周りだけは大勢の人で賑わっていました。

続きを読む

前ボケ、後ろボケ(望遠で撮った場合)

見沼
05 /04 2009
サイズ変更IMG_8987-2
一番望遠側の250mmでAvで絞りを5.6にしてピントを一番背の高い花に合わせたら、後ろもぼけて近くの花もぼけてくれました。

サイズ変更IMG_8990-2
同じ構図で、タンポポの綿毛が気になったので綿毛にピントを合わせたら、↑でピントを合わせた花もぼけてくれました。自分は動かないでピントを合わせる対象を変えてみただけです。ほんのちょっとの距離の差でも望遠だとよくぼけてくれることが分かりました。

サイズ変更IMG_9212-2
↑もわんこにピントを合わせたら背景も前の草もぼけてくれました。これも250mmで絞りは5.6です。

こんどはLaylaさんみたいに広い景色でボケを使った作図に挑戦したいと思います。

涼を求めるねこたち

猫など
05 /03 2009
サイズ変更IMG_9276     サイズ変更IMG_9283

夏のような暑い日差しを避けて猫たちが木陰で休んでいました。
今年の夏を無事に過ごすことができるでしょうか、この猫たちでなく、あたし。。。。

なんでも鑑定団in蕨

日記
05 /02 2009
鑑定団-2img190     裏-2img191

市制施行50周年記念事業として人気番組の「なんでも鑑定団」がやってくるそうです。我が家にはな~んもありませんが、収録風景は是非見に行きたいですねぇ。
へぇ、実行委員会ができてるんだ、町挙げての番組なんですね。

新緑が美しい見沼

見沼
05 /02 2009
サイズ変更IMG_9036
暑い日が続き、花という花はあっというまに盛りを過ぎて、今見沼は新芽だけが彩りを添えています。まあ、どこも同じなんでしょうね。藤も今ひとつ色がはっきりしないものが多いです。暖かさのせいかも。

続きを読む

もう一つのお知らせは”獅子舞”@見沼

見沼
05 /01 2009
サイズ変更IMG_9053
5月は見沼では大きなイベントがもう一つあります。2回ほど前にアップしたことのある、鷲神社の獅子舞です。5月17日の日曜日。10時からだそうです。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。