野の花自然公園 花の江の郷

虫など
06 /29 2009
サイズ変更IMG_5456


いよいよ最後の撮影地、花の江の郷にやってきました。ここでは50mmマクロに付け替え、虫だけにターゲットを絞りました。






にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

蔵の町、栃木市

旅行
06 /29 2009
サイズ変更IMG_5276-2

栃木市は川越とともに”蔵の町”として有名なのだそうです。行ってみてびっくり。たくさん古い建物が残っているし、落ち着いた静かな町で幕末から明治年間にかけ、日光例弊使街道の宿場町として、また巴波川(うずまがわ)の船運により栄え元は県庁所在地だったのだとか。宇都宮にお株を奪われ、かえって古いものが残ったという。声を掛けてくれた地元のおじいさんの話です。
吉屋信子の生誕地で記念碑があったり、山本有三の記念館<があったり、またそのおじいさんの話によると歌麿がしばらく住んでいたこともあったそうな。おじいさんのお母さんが女学校で吉屋信子と同学年だったとか歩きながらいろいろ話してくれました。

行く前にちゃんと調べるべきでした。炎天下をただやみくもに歩くのはきつかったです。^^;素敵な町ですが木陰が少ないので、春か秋の歩くのに楽な季節に再訪したいと思います。

ここらの名物ジャガイモ入りのソース焼きそばを食べながら、物産館のおじさんやこの町が好きで毎月一度は来るというおばさんとゆっくり話ができたのが楽しかったです。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

大平山紫陽花祭り@栃木市

旅行
06 /28 2009
サイズ変更IMG_5042

25日の木曜日、フォトクラブのメンバー14人でイケメン運転手さんの運転するマイクロバスで蕨を7時に出発。8時半前には一番目の目的地の大平山のふもとに着きました。

なんでも紫陽花で有名なのだそうで、朝からルンルン♪です。ただ約千段もあるという階段、足の悪い方たちは先に頂上に行って待ってますとのこと。京都で鍛えた足なので、全工程歩きました。

しかし、今年ほど紫陽花を撮った年はないでしょう。ちっとも上手には撮れていないのですけどね、紫陽花に囲まれて幸せでした。

続きを読む

北野天満宮~栂尾高山寺~高雄山神護寺

旅行
06 /27 2009
サイズ変更IMG_4919

ottoは西陣で仕事があるので、近くの北野天満宮にやってきました。しばらく二人で境内を歩きましたが猛暑!裏手の木陰に逃げ込み、涼んでからottoは仕事へ、私は風情が残っているという上七軒あたりを一人でぶらぶら歩こうかと思っていましたがとんでもない。倒れないように歩くのが精一杯で、お店も空いていないし、日陰を求めてまた天満宮に逃げ込みました。はふ~。。。。












にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

大原三千院~下賀茂神社

旅行
06 /27 2009
サイズ変更IMG_4683-2

午後になると雨は上ったのですが今度はかんかんでりでその湿気と暑さはこたえました。三千院のあたり一体はこんもりとした森なのでほっとはしましたが、南禅寺付近に比べると人も多く、”がんばるぞ!”と心の中で叫ばないと身も心もぐったりしそうになりました。
しかし嬉しいことに紫陽花がいっぱいでした。

ただ、帰ってPCで見たらマイナス補正で撮っていたものがとても多く、仰天しました。ISOもとても暗いのに200だったりして。。。(涙)






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


続きを読む

雨の東山銀閣寺、哲学の道、南禅寺

旅行
06 /24 2009
サイズ変更IMG_4410

昨日は私のウン回目の誕生日。ottoの京都出張につれていってくれるというので大喜びで行ってきました。今までで一番嬉しいプレゼントでした。♪

でも、一日目の22日。あいにく京都は雨でした。まずレンタカーを借りて銀閣寺&哲学の道あたりを散策しましたが↑の写真のように人力車のお兄さんも雨宿りをどこかでしているのでしょう、修学旅行の中学生たちが1グループいるだけでした。雨がすごくなってきたのでとても階段を登って山の上のほうに登る気が失せてしまいました。上からの眺めがいいのですけど。。。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

不思議な虫

虫など
06 /19 2009
サイズ変更IMG_4167

虫が見えますか?↑







にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

かなへびのかなちゃん

虫など
06 /19 2009
サイズ変更IMG_3679

カナヘビ発見! 先週ハーブ園に行った時のファイルからです。

サイズ変更IMG_3690

慌てて近づいて・・・・

サイズ変更IMG_3701


逃げていくまで、2分ほど。かなり長い時間に感じられた、私の至福の時。20枚ほど撮ったのですが、花を取り込めなくて寂しい写真になりました。ちょっと、作品にはならないなぁ~。。。。


昆虫ではないのですが・・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

せせり蝶のお姫さま

見沼
06 /18 2009
サイズ変更IMG_3739     サイズ変更IMG_3752

先日見沼のハーブ園で撮ったものですが、なにせせりなのでしょう?実際にはもうちょっとオレンジが目に鮮やかに映りました。せせりは目が大きくてかわいいです。w

↓のサイトにいますか?


せせりちょう科

きまだらかほそばでしょうか。

トリミングしてみました。次のページを見てくださいませ。。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

きのこがにょきにょき

日記
06 /15 2009
サイズ変更IMG_4104

散歩途中に出くわしたキノコのおばけです。(・___・ )ゲフっ。。。

引いて撮るとこんな感じ。。。。
サイズ変更IMG_4105

金糸梅とミニかまきり

虫など
06 /13 2009
サイズ変更IMG_3960

これが美女柳と呼ばれている花だと思っていたのですが調べてみると、”金糸梅”というようです。
小さな小さなカマキリが花の上に。慌ててもっと近づいてみました。

サイズ変更IMG_3962

もしかしたら小さな木の枝かな?と思ったのですが、紛れも無くカマキリでした。かわゆい!!


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

紫陽花の中を江ノ電がゆく

日記
06 /09 2009
サイズ変更IMG_3239     サイズ変更IMG_3249     サイズ変更IMG_3257


鎌倉の紫陽花を見に行ってきました。お目当ては極楽寺と成就院前の階段から海を眺めながら紫陽花を撮りたかったのですが、極楽寺はお寺を取り囲んで行列が並んでいたのでパス。成就院前の階段もぎっしりの人で思うように撮れませんでした。
↑人波を入れないように撮っていたらこんなんなりましたぁ。。。(笑)


続きを読む

染谷菖蒲園@見沼

見沼
06 /06 2009
サイズ変更IMG_3158

午前中はヨガ健康体操、午後は見沼の染谷菖蒲園へ、夜は姉妹都市協力会の役員会ともりだくさんの一日でした。

染谷菖蒲園はちょうど見頃できれいでしたが、土曜日とあって、大勢の見物客が押しかけていました。私たちもその一人でしたが。。。
ここはとても小さい庭園なので、平日に行くことをおすすめします。花は大変きれいでしたが、人を取り込んで撮るのもなかなか難しく。。。。

続きを読む

きもちいいでケロと黄色の海で(キャノンフォトサークルウエブ)

Canon Photo Circle Web
06 /05 2009
サイズ変更IMG_9882-2

昭和記念公園で撮ったものです。

前にアップしたのとはバージョン違いで花を半分ぐらいにカットしたトリミングで提出しましたがそのトリミングが良かったようです。元写真は↓
サイズ変更IMG_9882

絞り F5.6
ISO感度 200
レンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS
シャッター 1/640秒

■ 応募コメント
見沼田圃にもめっきり少なくなってしまったかえるです
が、公園の池にいました。保護されているのでしょう。

■ ジャンルマスター 秋元良平先生 からのコメント
ハスの花とカエル・・
花の切り取り方がカエルの存在をひきたてています。
日向ぼっこでもしているのでしょうか・・
カエルの皮膚の質感が出ています。
気持ちよさそうなカエルの表情がいいですね。

<秋元先生のプロフィール>
1955年 岩手県生まれ。
東京農業大学畜産学科卒業。
新聞社写真部契約カメラマンを経てフリーランスフォトグラファー、その後、有)秋元良平写真事務所を設立して現在にいたる。
「盲導犬クイールの一生」撮影の写真家。
いきもの、ネイチャー、人物、食、ドキュメンタリー等、多くのジャンルにて写真作品を発表し続けている。


続きを読む

紫陽花咲く飲み屋横丁

日記
06 /04 2009
サイズ変更IMG_2946

この侘しい飲み屋横丁を一度紫陽花の季節に歩いてみたかったのです。もうすぐ取り壊されるのでは?と思うような古びた横丁です。私が子供のころからありました。たぶん、戦後間もなくできたのではないでしょうか。

続きを読む

かえるのタオルを買いました

日記
06 /04 2009
サイズ変更IMG_2984

年甲斐もなく、こんな可愛いタオルを買ってしまいました ♪

お見舞い

日記
06 /03 2009
サイズ変更IMG_2626

車椅子の生活を送っている友人を四人でお見舞いに行ってきました。とても元気で、気がつけばこちらの方が元気付けられていたのでした。また遊びに行こうっと。。。

夜は往復4,000歩を歩いてフランス語へ。もっときちんと頑張らなきゃなぁ。。。

忙しく遊んだ日

日記
06 /01 2009
サイズ変更IMG_2437

姉が通っているスケッチ教室の展示発表会が横浜山手234番館でありました。びっくりしたことに、あたしが見沼で撮った写真をもとにスケッチをかき上げていました。^^v姉妹合作?(笑)

234番館に行く前に中華街でいろいろ買い物をしてしまい、両手に荷物を持っていたので、バス停の前にいたねこをぱちりと一枚撮っただけで山手の写真は撮るのをあきらめました。。
サイズ変更IMG_2447

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。