かわいいセセリ蝶@見沼

虫など
08 /31 2009
サイズ変更IMG_8872


29日の見沼です。

大好きなセセリ蝶です。私はベニシジミとせせりちょう が大好きです。目が大きくて可愛く見えるからでしょう。
これはチャバネセセリでしょうか。。。

みなさん、投票なさいましたか?この選挙が日本を良い方向へ導いてくれることを祈るばかりです。
今日からottoは広島に出張です。飛行機は予定通り飛ぶのでしょうか?




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

ブルーサルビアのキアゲハ@見沼

虫など
08 /30 2009
サイズ変更サイズ変更IMG_8671-2

29日の見沼です。
ハーブ園のブルーサルビアにキアゲハが数羽ひらひらと舞っていました。かんかん照りの中、とても10分と体力が持ちません。日陰とサルビアの植え込みを何回も何回も往復した苦心の撮影です。大変な割にはちっともぱっとせず、今日は少々落ち込み気味であります。なんとか、励ましてください。(笑)




↓ぽちくりをヨロシクお願いします。m_ _m

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

アサザのモンシロチョウ@見沼

虫など
08 /29 2009
サイズ変更IMG_8856-4W

朝8時に家を出て、電車とバスで見沼にやってきました。近いといってもなかなか通うのは大変であります。w

小さな池の半分ぐらいにきゅうりの花に似たアサザがきれいに咲いていました。3人ほど日陰で三脚を立てて大砲のようなカメラを据え付けてなにやら撮っていらっしゃいましたが、あたしは三脚も無いし短くて軽いレンズでなんとなく気が引けて声を掛ける気も出ませんで、日向で撮っていました。w







にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

チビ虫@見沼

虫など
08 /29 2009
サイズ変更IMG_8335


さて、ぼちぼち更新しないと忘れられてしまいそう。。。w
古いファイルから引っ張り出した一枚。大好きな虫ですがちょっとピンボケ^^;黄色のケイトウで働いていました。

やっぱり虫がど真ん中だぁ。。。(笑)

この間に役員会が二つ、暑気払いという名の飲み会が二つありました。。それと義姉孝行のカラオケも。^^v



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

マイケル・ジャクソンは「他殺」と判明!

ニュースから
08 /25 2009
20090825105151
はなゆーさん情報によると
マイケル・ジャクソンの死因について、検視当局は、致死量の麻酔剤投与による「他殺」と結論付けたそうな。


☆LA coroner to treat Michael Jackson's death as a homicide (英国の高級紙「タイムズ」)

http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/us_and_americas/article6808546.ece

Michael Jackson’s death has been ruled a homicide by the Los Angeles
county coroner’s office, it emerged last night after his personal
doctor was accused of administering lethal doses of a hospital-grade
anaesthetic the day the singer died.

ちょっと夏ばて

日記
08 /23 2009
サイズ変更IMG_7918

写真撮影日和だというのに、どこにも出かけず家でうだうだしていました。ベランダのルリマツリがきれいです。しべに一応ピントを合わせてみましたが、なんの変哲もない写真です。^^;
暑い真夏にこの涼しげな水色で次から次へと咲いてくれる大好きな花です。

サイズ変更IMG_8484

外にでる気が起きない時は集中してフランス語でもやるべぇかと思ってもシロが邪魔して思うようにはかどりません。さて、もう少しやろうかな・・・・と。w

白い千日紅のベニシジミ@見沼

虫など
08 /22 2009
サイズ変更IMG_8316-2


柵があって近づけなかったベニシジミ。望遠で撮りたかったですがマクロをつけたまま撮りました。近づけない虫は望遠で撮る、これ、鉄則ですね。
これも16日に撮ってきたものの一枚です。

昨日友人とアマルフィーを観てきました。話の筋はばればれでたいしたことはなかったけれど、景色が素晴らしい!(テレビでメイキングの番組を見すぎたかも。メイキングの方が面白かったです。)
イタリアの観光省から感謝状もらってもいいです。^^v 景色を見たい方、アマルフィに行きたい方には絶対おすすめ。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

キバナコスモスのヒメアカタテハ(?)@見沼

虫など
08 /18 2009
サイズ変更IMG_8247

一番大変だったのがヒメアカタテハ(?)蝶。キバナコスモスは風に揺れるし、蝶はひらひらと花から花へと飛び回るし・・・・。いきなり画面からはみだしました。(笑)







↓ランキングに参加しています。よろしかったらポチクリお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

千日紅の蝶たち@見沼

虫など
08 /18 2009
サイズ変更IMG_8324    サイズ変更IMG_8327     サイズ変更IMG_8328

16日の見沼ハーブ園で撮ったものです。ピンクやシロの千日紅がたくさん咲いていました。これってハーブなんでしょうか?
先ずセセリがいるのを見つけ、どのくらい近づけるのか徐々ににじり寄っていきました。しっかりあたしの方を見ているのに逃げません。
しめたとばかり、近づきすぎて、画面からはみ出してしまいました。↓

サイズ変更IMG_8330

せせりは蜜を吸っているときにはあまり動かず長いこと同じ花の上にいてくれるので、いい練習台になりました。




 
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

アオメアブ(?)@見沼

虫など
08 /16 2009
サイズ変更IMG_8211

今日は100mmマクロと55-250mm望遠の2本持って見沼に行ってきました。ハーブ園に着いたらすぐにKiyoさんの珍しい虫のアオメアブらしきものを発見。目玉はきれいなんですが、なんとも不恰好。オレンジ色のキバナコスモスのいろを反射しているのか、アオメというよりオレンジメです。
縦位置でも撮ってみました。

サイズ変更IMG_8216

メタリックな感じが仮面ライダーを連想させます。w





にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

オジロアシナガゾウムシ@見沼

虫など
08 /15 2009
サイズ変更IMG_7839

Kiyoさんが珍しい虫としてアップされていたので、あたしもみたよーとアップします。(笑)Kiyoさんの見た虫も同じような所を歩いていますね。w
これをみた時、ほんとにヘンなやつと思いました。

同じような色合いの幼虫らしきものをだいぶ離れた場所で見たのですが、これはなんなんでしょう?もしかしたら鳥の糞かもしれません。↓

サイズ変更IMG_7692







にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


小さい虫は小さい花が好き@道満グリーンパーク

虫など
08 /15 2009
サイズ変更IMG_7994

昨日の道満グリーンパークの虫たちです。
↑は白いクローバーに混じって咲いていたピンクのクローバー。淡いピンクが可愛いです。
この小さな花には小さな虫たちが来ていました。一番沢山いたのはベニシジミ。
サイズ変更IMG_8067-2     サイズ変更IMG_8096

ベニシジミは閉じているときの色柄があたしは好きです。左の写真は大きくトリミングしました。

サイズ変更IMG_7980-2

↑ヤマトシジミは羽を広げるととてもきれいな青色ですが、広げたところは撮れませんでした。
それと大好きなチビ虫も来ていました。↓
サイズ変更IMG_8099-2


こういう虫たちを大きく撮る練習をこれから頑張りたいと思います。













にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

マクロのおけいこ

日記
08 /15 2009
サイズ変更IMG_8124

爽やかな朝を迎えています。気温26度、湿度64%。

マクロは寄って撮らないと意味がないのでさて、寄る練習です。ありゃ、ぼけてますね。
露出補正+0.3 F5.6、三脚無しなのでISO640まで上げましたがSSは1/50です。ふむ。ぶれるわけね。 明るかったのに、何故1/50なのかしら。
サイズ変更IMG_8115

こちらのSSは1/80、Fは同じく5.6、ISO400 
自己分析。寄ったことによって葉っぱの陰になり少し暗くなったのでは?

「ピントを大まかに合わせたら自分の体を前後してピントを合わせよ」とは、海野和男さんの本にありましたが、意識を集中しても体が不必要に動いてピントあわせが大変。でも、虫を追いかける時に三脚は無理ですものね。こんどはフラッシュたいたりしてみましょう。虫の写真ではいかにSSを速くするかがポイントですから。

ハートマークのある虫@道満グリーンパーク

虫など
08 /14 2009
サイズ変更IMG_8016

さて、USM無しの100mmマクロってどんなもんかのためし撮りです。250mmを付けた時よりどっしり重いです。

カメムシの仲間でしょう、とても早く歩いていて追いかけるのが大変でした。葉っぱと葉っぱの間から狙いました。きれいな卵色のハートマークが背中にあります。

     サイズ変更IMG_8020     サイズ変更IMG_8007

どんどん歩いててっぺんからこちらを見ていました。

ピントの合わせ方は望遠よりすこ~し楽かなぁと感じました、虫に近づけるので表情が良く分かります。逃げなければ、の話ですが。
望遠でなければ撮れないのもあるし、どちらがいいとは決められませんね。ちょこちょこレンズを換えられないので、100mm付けて一回りしたら、今度は望遠付けて一回りする、という感じがいいのでしょうか。今日は100mmマクロだけでしたけれど。広い公園を2周はなかなかできません。w

お盆なので空いているかと思ったら、野球やサッカーの試合をしている人たちはいませんでしたが、バーベキューを楽しんでいる若い人たちで広場はいっぱいでした。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

ヤフオク初体験

カメラ
08 /13 2009
canonmacrokey-visual.jpg
EF 100mmF2.8 マクロUSM

↑あたしが欲しいのはコレ

初めてヤフオクというものをやってしまいました。同じ品物が47,000~55,000円ぐらいで取引されていることを2,3日前からチェックして知っていました。
お店価格は65,000円ぐらいなので、またこれも50,000円くらいまでいくのだろうなぁと思いながら”入札”をぽちぽちしていたらなんと24,500円で落札してしまいました。なんでこんなに安いのだろうと不安は募るばかり。。。
3日間ほっとけば冷やかしだったとの判断でこの商談は流れるそうなのだけど、500円玉50個持って郵便局から振り込んじゃいましたよ。


Kiyo師匠は「ヤフオクでレンズですか。どうかなあ。出品者が親切な人なら良いのですけどね。
でもまあ現行品ですから、そうひどいのは無いと思いますよ。極端に安ければ心配ですけど。
」などという。
極端に安いのよぉ、どうしよう?!返品不可ですて(涙)

荷物はもう発送されたそうだけど地震のせいで東名高速が不通のところがあるので遅れるんだろうなぁ。。。胃に穴が開いちゃう。。。。



白い蛾@増穂

虫など
08 /12 2009
サイズ変更IMG_7347-2

増穂の田んぼにいた、おそらく蛾の一種。ネット上の昆虫図鑑をあれこれ探しましたが見つかりませんでした。
なんだか鳥のようにも見えますが2センチぐらいの虫でした。






にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

カナブンの食性@見沼

虫など
08 /11 2009
サイズ変更IMG_7763-2

カナブンとかコガネムシはカブトムシと同じように樹液を吸って生きているものだと思っていましたが、花や葉っぱもばりばり食うようです。もちろん、クヌギの樹液を吸っているところも見たことがあるのですが、この虫はかなりいろんなものを食べられるということなんですね。

サイズ変更IMG_7687-2
 
↑花を食べている所。つぼみもかじってますね。自分の庭にこいつが来たらちょっといやかも。(笑)





にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村




増穂町のとんぼたち

虫など
08 /10 2009
サイズ変更IMG_7460-2

6日にLaylaさんと行った増穂町はカエルもたくさんいましたが、とんぼの宝庫でもありました。ファイルを見直してみるとかなりのトンボを撮って来ていたのでまとめて載せてみます。

↑のとんぼはふるさと自然塾の草むらに飛んできたもので、Mr.自然塾が”ほらほら、○○とんぼ”と注意を促してくれたとんぼで、見沼では見たことがありませんでした。印象の薄いはかなげなとんぼで名前をメモしてこなかったのが残念。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

お食事中の蜘蛛

虫など
08 /09 2009
サイズ変更IMG_7578

蒸し暑い日でしたが、最近あまり歩いていないので、見沼に出かけました。
見沼田圃も緑一色できれいでした。田んぼには蜘蛛がたくさんきれいに巣を張り獲物を待ち受けていました。
何かピンクのものをくるくる動かしていると思ったら天道虫を糸でくるくるしているのでした。
それにしても、蜘蛛のお尻は大きくて派手ですね。アニマル柄の大阪のおばさんみたいなど迫力。↓

サイズ変更IMG_7582

今大きな地震がありました。あ~怖かった。おかげで何回も記事を書き直すはめに。震源地はどこだったのでしょう?
みなさんのお宅ではいかがでしたか?


にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

増穂のベニシジミ

虫など
08 /09 2009
サイズ変更IMG_7387-4
 増穂のベニシジミも見沼のベニシジミも同じでした。(笑)
田んぼになっていない棚田のあちこちにあれたままの草むらや、向日葵などを植えて花壇にしようとしたあとなどがあり、女郎花が咲いていました。そんな一画で撮ったベニシジミです。

キアゲハも田んぼの稲の上をひらひらと舞っていましたが撮ることはできませんでした。

ミヤマアカネがたくさん飛んでいましたがれいちゃんがたくさんアップしているのでそちらをご覧下さい。
平林 第三回草取り
kuronekoさんと平林の田んぼ

ベニシジミの変態は↓をどうぞ
ベニシジミの幼虫

↑卵から観察している人もいるのですねぇ、これからもう少し注意して草むらを歩きたいものです。



◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rk0otw4f9oua

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

美しい里山、増穂のモリアオガエルたち

日記
08 /07 2009
サイズ変更IMG_7285-2     サイズ変更IMG_7400-2

Laylaさんが始めた田んぼは本当に美しい里山にありました。
 

山梨県の増穂町、JR身延線の市川大門駅が最寄り駅とのことですが、バスは本数が少なく不便とのことでLaylaさんの運転する愛車でがんがん高速道路をふっとばし行って来ました。もちろん里山の景色やふるさと自然塾でのモリアオガエルの観察は楽しい経験でしたが、あの距離をものともせず2週間に一度は通っているというLaylaさんの行動力とエネルギーにはびっくり仰天、舌が3回転半ほど巻いてしまいました。w

Laylaさんたちがやっている田んぼは増穂町の平林というところにありますが、そこに行く前に南アルプス市の棚田にも連れて行ってくれました。棚田の写真は今までにも見たことはありましたが、実際に目の前に広がる目に鮮やかな夏の田園風景は感動的でした。

↑2枚とも南アルプス市の棚田です。れいちゃんの平林の棚田は遠景を撮るのを忘れてしまいましたが、同じような美しい棚田でした。上のより少し小ぶりだったかも。。。

Laylaさんの記事は↓。どれほど力が入っているか、これらの記事でお分かりいただける事でしょう。

田んぼ始めました
稲 これまでの生育状況
平林 第2回草取り
農作業用品ヴァージョンアップ
平林 第3回草取り

続きを読む

ぼろぼろの戦士@見沼

虫など
08 /05 2009
サイズ変更IMG_7269

もう、ぼろぼろ・・・・。って私のことではないのです。今日会ったキアゲハのことなんです。一体寿命はどのくらいなのでしょう。まだまだ秋は遠いのにねぇ。

続きを読む

雨に濡れたショウジョウトンボ@見沼

虫など
08 /02 2009
サイズ変更IMG_7147

用事のついでに雨なのに見沼まで足をのばしました。蝶や他の虫たちはどこに隠れたのか一つも見られませんでしたが、トンボは数匹飛び回り、真っ赤なショウジョウトンボもはっぱに濡れながら止まっていました。





にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

戸田花火大会

日記
08 /01 2009
サイズ変更IMG_7074
8月1日の今夜、戸田橋の花火大会でした。なんとなく出かける気になれず、うちのベランダから眺めていました。
電線さえなかったら、心から楽しめるのにぃ。5階以上のお宅では電線は気にならないのでしょうねぇ、マンションはなるべく高い階が気持ちいいですね、たぶん。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。