上野の山も紅葉がきれい

日記
11 /29 2009
サイズ変更IMG_6167

白鷺は珍しくないとなるとゴイサギはどうだ!?と27日の金曜日、上野動物園に行ってきました。(笑)ペンギンの餌を狙うゴイサギが何羽かいるのを前から目撃していたのでそこなら絶対いるのを知っていましたから。・・・ということは、珍しくはないのですけどね。w

サイズ変更IMG_6166-A4     サイズ変更IMG_6151

とはいえ、なかなかペンギンとのツーショットは撮れませんでした。w見れば見るほどペンギンと体型が似ています。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村




続きを読む

身近な秋

日記
11 /27 2009
サイズ変更IMG_5960     サイズ変更IMG_5968


うちのまん前の公園です。管理人のおじさんは毎朝、毎夕、落ち葉掻きが一仕事。

都会の白鷺

日記
11 /26 2009
サイズ変更IMG_5792-A4

街中の公園でも水溜りがあり、小魚や虫などがいる公園には孤独な白鷺がいますね。小石川の植物園、浅草の伝法院、清澄庭園、新宿御苑などいつ行ってもいるというわけではないですが、時々出会うことができます。

ここは赤羽の自然観察公園で、自衛隊の駐屯跡地に造られたもの。駅から徒歩で10分ほどの所にある公園にしては自然っぽい公園で、起伏があるのも魅力です。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

赤羽の猫たち

猫など
11 /25 2009
サイズ変更IMG_5886-A4

昆虫の季節が終わったので猫を中心に撮っていこうと思うのですが、なかなか猫に出会うのも難しいものです。同じ場所を歩いても一匹もいないときもありますし。夕方は割合出会う可能性が大きいのですが、日陰だととても暗くなったり青くなったり、日陰だといってホワイトバランスを変えるとわざとらしく赤くなって気に入らなかったり。

季節感も感じながら猫を撮り、ねこのクローズアップではなく、環境も取り込んで、と考えることが多くて難しいです。
上のはかなり離れた所から望遠レンズ(55-250mm)で撮りましたが、もう少し引き寄せるか、広角で自分が猫に近づけばよかったと思いました。一本のレンズで広角から望遠まで撮れるのが欲しいです。w
欲しいものがいろいろ増えてきて困るですにゃぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

小さい秋

日記
11 /24 2009
サイズ変更IMG_5461-A4

秋の写真を撮ろうと23日の連休最終日に戸田グリーンパークに行ってきました。
素晴らしい秋空で最高に気持ちのよい日でしたがなかなか気に入った写真は撮れないものですね。まぁ、焦っても仕方がないのですけれど、今週はフォトクラブにプリント2枚持っていかなければならず、実の所汗、汗の心境です。

写真のできはともかくこんな気持ちのよい散歩はなかなか経験できません。今日はまた寒い曇り空ですから。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

谷中オフ会

日記
11 /22 2009
サイズ変更IMG_5233-2

しばらくブログ更新がされず行方不明になっていた福岡発アジア映画行きのJunさんと連絡が取れ、詩のボクシングの観戦に上京するとのことだったので、大慌てで集まれる人に声をかけ谷中のダージリンでランチオフ会を敢行しました。

いつもは猫がごろごろしている夕焼けだんだんは寒い小雨がちらついていたからでしょうか、一匹もいませんでした。それだけが残念でした。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

女声アカペラアンサンブルのコンサート

日記
11 /15 2009
akapera090826.gif


行ってきました。みほさんのコンサートです。
正面にパイプオルガンのあるあのカルザスホールです。
清く澄んだ宗教音楽が多かったのですが、みほさんたちはがらっとかわって手拍子を叩いて沖縄の歌などを歌ったのです。いい選曲だと思いました。他にも宮崎県民謡の「かりぼし切りのうた」とか中国の曲を2曲、インドやインドネシアの曲などアジアの曲でまとめ、とても楽しいコンサートに纏め上げていました。指導者の田村茂さんの手腕ですね。
もちろん、他のグループの宗教曲も素晴らしかったですよ。
アンコール曲の赤とんぼも素敵でした。^^v

それともう一つビッグなおまけがありました。もこちゃんご夫婦に会いました。^^v 素敵なだんな様でした。首に鎖付けときなさいよ、もこちゃん!w

アカペラコーラスへのお誘いはこちら

美人子猫のママは美人

猫など
11 /14 2009
サイズ変更IMG_4728-2
  
夕陽を浴びてのんびりしているこの子のママ猫はどちらでしょう?

サイズ変更IMG_4651-2    サイズ変更IMG_4719





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

秋たけなわ

日記
11 /13 2009
サイズ変更IMG_4417-2

毎日のイヴェントを完全にこなし、大騒ぎのサヨナラパーティ(8日)も一人残らず心ゆくまで楽しんだ翌日のお昼頃エルドラドからのお客さんたちは帰っていきました。気が抜けること、抜けること。

今回は写真好きのJudyという方がFlickrにサイトを持っていらっしゃることが分かり意気投合、鎌倉と東京もその方とずっと歩いたりサヨナラパーティーのあとホストの方がお宅に寄っていらっしゃいと呼んでくださり、夜中まで美味しいお酒を飲んだりと、、今までに無く思い出が一杯の交流会でした。出発の日の慌しい朝までも一緒に暁斎美術館に行ったりとホストの方にもすっかりお世話になりました。

まだ夏のように暑かった日々でしたが、みなが帰ってからは雨が降ったり、寒かったりとすっかり秋も深まってしまいました。

続きを読む

道満グリーンパークの子猫たち

猫など
11 /07 2009
サイズ変更IMG_4512

今日は小春日和でした。^^v
午前中はヨガ健康体操で心地よく体をほぐし、午後は散歩に戸田グリーンパークへ出かけました。なんて健康的なのでしょう。

久しぶりのグリーンパークは子猫があちこちで増えていました。なにやらカサコソ木の上で音がするかと思えば可愛い子猫が遊んでいました。




にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

東京めぐり

蕨・姉妹都市協力会の活動
11 /05 2009
サイズ変更IMG_4097

4日は東京めぐり。ドイツからのゲストが2台、アメリカからのゲストが1台の計三台のガイド付きハトバスを市がチャーターしてくれてお昼付きのラクチンめぐりでした。

先ずは六本木。ここは夜のイルミネーションを見るのでないとつまりませんね。景色もどんよりしているし。美術館に入れたのは良かったです。
建物自体は新宿の都庁の方がインパクトがあります。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

真っ青な空

日記
11 /03 2009
サイズ変更IMG_4048     サイズ変更IMG_4045


昨日の曇天とはうってかわってこわい位の青空です。
蕨唯一の観光スポット、三楽院です。

今日は宿場祭り。いつもだったらフリーマーケットを出店するのですが、今年は大勢の役員がホームステイを引き受けているため出店はあきらめました。

ドイツのブラスバンドや大名行列にエルビスのそっくりさんなどが出るので写真を撮りに行こうかと思い出かけたのですが、早く行きすぎ、市展に出品していたのでそれを見てなんとなく疲れが残っているので帰ってきてしまいました。ホストやゲストは昼食会をしていたのですが、昼食会の写真は他の方に頼んでしまったし私はサボり。
市展の搬出もあるのでまた夕方取りに行かねばならないし・・・・。・・・といいわけしつつ私は今日は一休みです。みなさん忙しくしていらっしゃるのに申し訳ないこってす。^^;


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

鎌倉散策 with people from El-Dorado

蕨・姉妹都市協力会の活動
11 /03 2009
サイズ変更IMG_3951

11月2日(月)は鎌倉散策でした。9時蕨駅集合、赤羽乗換えで湘南新宿ラインで一路鎌倉へ。江ノ電に乗り換え長谷の大仏と長谷寺へ。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

ハロウイーン

蕨・姉妹都市協力会の活動
11 /01 2009
サイズ変更IMG_3801-3


蕨では町会のイベントとしてハロウイーン祭りをしました。アメリカとドイツから市制50周年を祝ってホームステイに来ている人たちを招いて仮装をして街を練り歩き、ところどころのおうちで子供たちはお菓子を貰います。なかなか大きな声で”Trick or Treat!”と叫べなくてもじもじしている子供たちが多かったのがちょっと残念。来年はもっと大きな声を出せるといいのだけれど。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。