EOS40Dが病気に・・・!!

カメラ
12 /28 2009
EOS40D.jpg
↑私メの愛機EOS40Dが病気になりました。Err 99という病気です。20日頃からエラーがでて写せなくなるのですが、一度スイッチを切ると又写せるので、ちょうど息子たち夫婦が来ているし、新宿のキャノンセンターまで行く時間が取れずにいました。
26日に息子が27日にヨメがそれぞれ出国したので今朝さっそく修理センターに電話。修理センターは今日まででお正月は5日からですと。修理にはおそらく10日はかかるでしょうとのこと。なんと、なんと。一月早々あちこちの撮影会やら説明会に予約していたのに!!

ぶちぶち、ぶちゅぶちゅ独り言を言っていると・・・・

続きを読む

ゆりかもめとねこたち@道満グリーンパーク

猫など
12 /23 2009
サイズ変更IMG_8302

道満グリーンパークの彩湖には様々な野鳥が飛んできますが、だいたいは見沼でも見られる鳥ばかりですが、ユリカモメだけは見沼にはいないし、雉は彩湖付近では見たことがありません。
ユリカモメは王子近辺を流れている神田川(音無川)でも見ることができる、珍しい鳥ではありませんが、顔がとても愛らしくて好きな鳥です。鳩より可愛いです。

サイズ変更IMG_8308

群れを成して行動しています。冬はいろんな渡り鳥が見られて楽しいですね。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

いよいよ押し迫ってまいりましたが

日記
12 /22 2009
サイズ変更IMG_8435

すっかり葉を落とした木々が目に付くようになりました。お正月まで指折り数える時期になりましたが、皆様、お元気でしょうか?忘年会バテなどなさっていませんか?w

今年は忘年会は三つだけでしたぁ~。w

先日は”夜をファンタジックに撮ろう!”などというセミナーに参加したりしましたが、夜出かける勇気が出てまいりません。一年で歳を取ったのかにゃぁ、と家で猫とぬくぬくしております。

あと何回アップできるものやら、食材の買出し、掃除、そうだ!まだ年賀状が・・・・、(笑)

狸@道満グリーンパーク

日記
12 /14 2009
サイズ変更IMG_7909

今までにも何回か猫の棲息地で見かけていたのですが、今日は餌を投げている人がいてばっちり見ることができました。可哀想に、ひどい皮膚病にかかっていて、体はほとんど毛が抜けてしまっています。前から撮ったものをあっぷしますね。

いくら土手には自然が残っているとはいえ、狭い帯状の流域に取り残されて生きているようです。土手の住人の話によると何十匹もいるということですが。。。狸汁にして食ったけど美味くなかったそうな。。。。きっと味付けが下手だったのっでしょう。味噌で味付けすればまずいはず無いと思うのですが(笑) 



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

レンズをゲット

カメラ
12 /14 2009
41NII6V2B2QL__SL160_AA160_.jpg


ものぐさ&ぶきっちょな私はレンズ交換も大の苦手。来年の虫の季節に備えて手振れ防止付きのキャノンの100mmマクロが欲しくて500円玉貯金をしていたのですが、なんせ、キャノンは高い!一番安そうなアマゾンでも10万円ぐらい。いつになったら買えるか分からないので、18-270mmという便利そうなタムロンのレンズを買ってしまいました。メーカーの10,000円のキャッシュバックもあるし、いらないレンズもあるので買い取ってもらいたいし、・・・というわけでキタムラのネットショッピングでぽちくりやってしまいました。評判は悪くないレンズだしね。w
プロテクター、PLも併せて45,000円。・・・ふ。270mmだとFが6.3になってしまうのが不満だけど、しょうがない。虫を撮る時は200~250くらいでF5.6なら今までと同じだからまあまあなのが撮れるしね。50mmのマクロは大切にしときましょ。中望遠の17-85mmは街歩きには便利だし、55-250mmは超軽いのでこれも大事に取っておくことに。例の失敗した100mmマクロを追放。(笑)

軽いといえば持っているレンズで一番かるいのが50mmの単焦。安いし(確か8,000円ぐらいで購入)、きれいにぼけるし。カメラ持って行くのはちょっと面倒かな?と思うような時にも後悔しないですむので重宝。このれんずはおすすめです。w

アオサギ@見沼

見沼
12 /13 2009
サイズ変更IMG_7231-2

これは12月4日に見沼に行った時のもの。アップし忘れていました。まぁ、ピントがイマイチなのでね、ちょっとばかし気も引けたのでした。w

何かいるぞ!ということでできるだけ近づいたのですが、たぶんアオサギです。サギ類は近づけないので、この写真もいっぱいいっぱいの望遠で撮ってずいぶんトリミングしてあります。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

カワセミ@見沼

見沼
12 /13 2009
サイズ変更IMG_7666-3

小春日和の土曜日、久しぶりに見沼に行くとカワセミがいました。

今度行く時は三脚を必ず持って行かなくては。三脚の大切さが、やっとこの頃分かってきました。(笑)管理人のおじさんによるとショウビタキも来るそうな。今度来る時にはottoに三脚持たせて来なくてはね。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


続きを読む

フォトカルチャー倶楽部講習会@代々木公園

フォトカルチャー倶楽部in蕨
12 /07 2009
サイズ変更IMG_7385


美しい紅葉を目の前にしても、ちっとも撮り方が分からないので思い切ってNPOフォトカルチャー倶楽部の講習会に行ってきました。初めての参加です。
女性3人男性が10人ほど。先生は息子たちよりずっと若い種清 豊先生。
気持ちのよいひろ~い代々木公園での2時間はあっという間でした。

続きを読む

都会の紅葉(王子飛鳥山)

日記
12 /04 2009
サイズ変更IMG_7045

京浜東北線の王子駅から2分のところに飛鳥山公園はあります。都内でも指折りの桜の名所のこの公園には設立に尽力したという王子製紙を見下ろすことができるということで建てられたと言われている渋沢栄一の屋敷が残されています。単に個人の住まいというだけでなく、外国からのお客さんたちを泊めたちょっとした迎賓館のようでもあります。今は資料館になっています。

↑は中庭の芝生から撮ったものです。

この資料館のほかにも紙の博物館と飛鳥山博物館と三つの博物館がこの小さな山に建っています。

サイズ変更IMG_7031

↑は長崎の平和の像と同じ作者による”平和の女神像”です。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


続きを読む

浮間公園のしろねこたち

猫など
12 /01 2009
サイズ変更IMG_6896

浮間舟渡公園に行ってきました。ねこがたくさんいることを知っていたからですが、4匹しか会えませんでした。




にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。