湾岸猫写真展(星野俊光さん)のお知らせ

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
01 /31 2010
wangannekoc0194541_055599.gif

大好きな猫写真家の展覧会があるそうな。以前からブログで拝見していて去年渋谷の展覧会に行ってますますこの方の写真に感銘をうけてしまいました。

湾岸猫のブログはこちら

星野 俊光写真展
エプサイトギャラリー スポットライト対象展
「光の中で」~東京湾岸のねこたち~
会期:2010年2月5日(金)~2月18日(木) 10:30–18:00
(最終日は14:00まで)
休館:日曜日
エプサイトはこちら




にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

限りなく野良に近い飼い猫たち@見沼

猫など
01 /31 2010
サイズ変更IMG_9971     サイズ変更IMG_9972

道をガンを飛ばしながら歩いていく猫がいたので、「ちょっと、ちょっと、まちなさいよ」と声を掛けながら追いかけると・・・・



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

見沼でもカワセミ

見沼
01 /30 2010
サイズ変更IMG_0011-3     サイズ変更IMG_0023-2

マンションの総会がすんだ後、暖かいので見沼に出かけました。なんと用水縁にカワセミがいました。
この冬は何回もカワセミに会うことができました。もしかしたら、少し増えているのかもしれませんね。でも孤独な鳥です。番でいるところを見たいものです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

カワセミ@井の頭公園

日記
01 /29 2010
サイズ変更IMG_9944-4ツ     サイズ変更IMG_9947-4ツ

三鷹に用があるというottoと一緒に井の頭公園に行って来ました。正確には井の頭恩賜公園といいます。古い公園なので池の周りの桜の古木が素晴らしいです。桜の季節にはさぞ人で一杯になるのでしょう。

駅前にこんなに大きな公園があるなんて素晴らしいですね。びっくりしました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

虹のかけら@音止めの滝と白糸の滝

日記
01 /27 2010
サイズ変更IMG_9899-2

富士山はあきらめて、滝でも撮りに行きましょうと先生がおっしゃって田貫湖に行く途中立ち寄った、音止めの滝と白糸の滝から。

先ず音止めの滝から。
「この滝の大きな音は、その昔曽我兄弟が父の仇を討つための密談をしてた時、あまりの音のうるささに思わず”黙れ”と言ったところ、滝の音が一瞬止まったという言い伝えがあり、それで音止めの滝となったそうです。 」

ここは手すりに寄りかかり代わりばんこに撮ったもので、三脚は不可でした。空いている時なら立てられるかもしれません。
 小さな小さな虹がかかっていました。

続きを読む

素敵な帽子(田貫湖の逆さ富士)

日記
01 /26 2010
サイズ変更IMG_0051-A4-2

雲の形が良くなってきたと思うと、さざなみが立ってきれいな富士が映らなくなります。なかなかタイミングが難しいのです。余分な雲は飛んで行って欲しいし、波は立ってほしくない。wまことに勝手なカメラマンのつぶやきやため息を富士山はきいているのかどうなのか・・・w

湖中の黒いものはごみではなく岩です。水量が多いとこの岩は見えなくなるのだそう。
でも、初めてこんなにきれいな富士を見た私は満足、満足でした。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

傘雲を被った富士山

日記
01 /25 2010
サイズ変更IMG_0041

富士山撮影会、無事行ってきました。

とても暖かく楽でしたが、その暖かさが仇となってガスが上がり、「今日は無理だな、あきらめてください」と言われていました。3時過ぎから徐々にガスが晴れてきて、傘雲っぽい雲がほっかりとかぶさってきました。待つこと2時間。同じ場所でじっと待つという経験を初めてしました。
同好のツアーなのでこういうことが可能なのですね。刻々と形を変える雲に一喜一憂した2時間は退屈どころか楽しい経験でした。

とりあえず今日は一枚だけアップします。さて、膨大な写真を整理しなくては・・・・。

道満のねこたち(1/20のつづき)

猫など
01 /24 2010
サイズ変更IMG_9615

20日に行った時の道満グリーンパークのねこたち、「どんな顔しているの?」の続きです。暖かかったのでねこたちはみんなのんびりしていました。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

玉川上水散歩

猫など
01 /22 2010
サイズ変更IMG_9811-3

今日は予定外の散歩をすることができました♪

↑は鷹の台駅すぐそばを流れる玉川上水です。ここでは死ねないなぁと思われる水量でした。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

川口自然公園(1・18)

猫など
01 /21 2010
サイズ変更IMG_9372

グリーンセンターがあまりに実り少なく不満だったので、グリーンセンターから川口自然公園にまわりました。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

どんな顔しているの?

猫など
01 /20 2010
サイズ変更IMG_9570

今日は小春日和などというものではなく、暑かったです。w

また寒くなるのでしょうか、その時が怖いです。

道満グリーンパークのねこたちです。写真の整理が追いつかないので2枚だけアップします。
上の黒い猫はどんな顔をしていたかというと・・・・w

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

戸田デジ研の報告(1/17)

カメラ
01 /19 2010
サイズ変更IMG_5886-A4


17日の日曜日に戸田デジ研というフォトクラブに久々に出席してきましたがそこの講師が塙真一先生なんです。夏の真っ盛りに横浜撮影会があってその時の写真をA4にプリントして3枚持って来いというのがお題でした。迷いに迷った末、どうしても気に入ったのが3枚なかったので野良猫の写真を3枚持って行きました。^^;
でも、先生が、「好きじゃない写真を撮らなくても猫が好きならどんどん猫を撮ればいいと思います。好きなものを撮ればいい写真が撮れるという見本です」、とおっしゃっていただけました。光の加減もいい時間だとも言ってくださいました。最近とてもとても写真に迷いが出てきていたので、好きなものを撮ればいいんだとやっと気持ちが上向いてきました。Kiyoさんにもさんざん言われていたことなんですけどね。(笑)

続きを読む

石井一男展「女神たち」

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
01 /19 2010
サイズ変更img218

17日(日)にテレビ番組の「情熱大陸」を見るまで石井一男さんという画家のことは知りませんでしたが番組でたくさんの絵が紹介されすっかりその魅力の虜になってしまいました。

そして今日、一緒にヨーロッパ珍道中を2週間一緒にした古い友人たちとランチ&お茶をしたのでしたが、その喫茶画廊になんと一部だけ石井一男さんの展覧会の案内状が置いてあるではありませんか。なんか赤い糸を感じてしまいました。w

1/9から1/24まで、東京都の国分寺市にある松明堂ギャラリーで石井一男展が開催されているそうです。22日に行くことに決定。w嬉しいなぁ、画集の出版記念だそうです。画集が残っているといいのですが。

松明堂ギャラリーのHPはこちら

続きを読む

久しぶりの散歩

猫など
01 /18 2010

サイズ変更IMG_9316

朝のうちに姉妹都市協力会の新年会のご案内を出す仕事があり、駆けつけましたが遅刻。30分ほどで終わってしまいました。暖かいせいか体がよく動き、掃除洗濯と主婦の仕事を片付け昼食後は歩きに行こう!とottoを連れ出すことに成功。川口グリーンセンターに行きましたが、な~んも収穫はなし。梅がちらほら咲いていたのと可愛い猫が一匹いただけでした。^^;

一人だったら、温室に入るのですが、ottoは温室は嫌いだし、カメラの結露も心配なので入りませんでした。この時期温室にでも入らなければな~んも無いということですね。
なので300円の入園料は高い!冬は無料にすればいいのに。。。w

ま、可愛い子に会えたんだからよしとしますか・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

デブのつぐみ@見沼

見沼
01 /11 2010
サイズ変更IMG_9204-2

今日はだいぶすっきりした体調だったので久しぶりに見沼に出かけましたが生憎の曇天で気分は乗れませんでした。

相変わらずのone shotモードで撮りました。とてもAIサーボでは撮れません。小鳥はよほど長いレンズを持っていなければAIサーボの出番はないですね。

これはツグミかなと思うのですがやけにデブ。・・・というか膨らんでいます。どうしたのでしょう?


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

五日ぶりの外出

日記
01 /09 2010
藍屋TS2A0717

高い熱も出さず、お腹もこわさず、たいした風邪の症状ではないのに三日以来外出はせずおとなしくうちでじーっとしていました。普通に食事のしたくはし、普通に食べひたすら寝ていました。w

昨日の公民館の新年会は欠席してしまいましたが今日はだいぶ気分がよくなっていました。それでもまだすっきりせず、鼻声ですが、さすがに今日はもう寝てはいられないとばかり、がばりと布団を上げ、体操はできませんでしたが、クラブのランチ新年会には出席することができました。冬の風邪ではお腹に来ることが多いのですが、ラッキーな風邪でした。w

久しぶりのotto以外の人との会話は何を話すというわけでもないのですが、楽しく感じました。これからはいろんな他人とのお付き合いをちゃんと続けなくては、とつくづく思った次第。。。w

夜は姉妹都市協力会の定例会。近くのお仲間が車で連れて行ってくださるというので思い切って出かけてきました。ottoはそんなに無理しなくてもとぶつぶつ言っていましたが、思い切って出かけて良かったです。これでどうにか普段の生活に戻れそうな気がしてきました。

明日は調布で姪の娘のコンサートがありますが、さすがに遠いのでキャンセル。暖かいうちに近場に少し散歩に出かけたいと思います。7Dお供にね。

これはなんでしょう?

日記
01 /05 2010
mistygarden_.jpg

これはなんだか分かりますか?”ミスティガーデン”という名の加湿器なんです。特殊な紙でできていて、お皿に水を入れるだけで電気いらずのもの。安いしエコでこれはアイデア商品だなぁと思わせるりっぱな加湿器なのです。一日に2回ほど水を入れてやらなければならないほどよく蒸発します。ちょっと安っぽい感じがどうにかならんかなぁとは思いますが、これ、おすすめ。交換フィルターだけ買って好きな器に入れたらいいかも。

去年から引いていた風邪が悪化し、とうとう熱が出ました。ottoにうつしてはいけないので部屋でもマスクしてます。昨日の夜よりは気分はいいですが、7日の撮影会はキャンセルしました。イルミネーションの撮影会で夜のお出かけはひかえたほうが良さそうなので。残念無念。



     


7Dのうれしい機能♪

カメラ
01 /03 2010
サイズ変更IMG_8956     サイズ変更IMG_9014


今日は昨日とうって変わって風がぴゅーぴゅーと寒いので買い物に行っただけでニューカメラの説明書を見ながら猫など撮っておりました。w

新しい機能で一番すごいのはなんと言っても19のAFポイント。「19点自動選択AF」「ゾーンAF」「一点AF」の三つのモードがあり、さらにカスタマイズで「領域拡大AF」と「スポット一点AF」の二つのモードを加えることができるそうな。取りあえずは三つだけで手がさっさか動くよう練習することに。

↑あまりに雑然とした部屋を目隠しするためにボール紙で目隠し用フィルターを作りました。w

続きを読む

真冬のモミジとねこたち@赤羽散歩

日記
01 /02 2010
サイズ変更IMG_8866-4ツ


今日は思いがけず暖かい日だったので縮こまっていた体をほぐすために軽いアップダウンのある赤羽をたっぷり1時間以上歩きました。
稲付け公園にもうお正月だというのにまだきれいなモミジが一本ありました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村



続きを読む

凧揚げは混戦状態^^v

日記
01 /02 2010
サイズ変更IMG_8744

強い風で暖かさになれた身にはなかなか寒い一日でした。説明書だけ読んでいても面白くないので、とりあえずカメラを持って見沼に出かけました。

風が強すぎてなかなか凧揚げも混戦状態で入り混じって揚げています。あたしの頭の中みたいにこんがらかっています。w

サイズ変更IMG_8746

↑そうよ、広いところで上げれば問題なし。凧たちも気持ちよさ気です。

去年からず~っと風邪を引いているので、冷たい風に当たりすぎるのも体に悪かろうと早々に帰ってきました。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

明けまして おめでとう ございます

日記
01 /01 2010
kadomatsu.gif


明けましておめでとうございます。

去年はお世話になりました。今年もまた楽しくブログ生活を続けたいと思っています。思いがけずカメラが故障し、初めて自分で選んでカメラを買いました。おかげで新年早々忙しいことになっています。前のカメラには無かった機能がたくさんあるので説明書首っ引きでカメラをいじらなければなりません。分からない箇所がいくつもあります。一日も早く使いこなせるようお正月にいじくりまわしたいと思いますが、キャノンの”使い方教室”に行こうかなぁ、などとも考えています。が一回目の撮影会には間に合いません。写せないでは困ってしまいます。ほんとに困ってしまいます。こまったぁ~。。w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。