kurikenの世界(昆虫写真家栗林慧の世界)

フォトカルチャー倶楽部in蕨
02 /28 2010
クリケンの世界g1-mcsp3

クリケンの世界をご紹介しておきます。・・・というか自分のための昆虫メモ。

クリケンとはもちろん、昆虫写真家の栗林慧先生のこと。

虫好きの方、是非このサイトでお遊びください。w

welcome to Kuriken

講演の中でもおっしゃっていましたが、「2万~5万分の1秒の世界を達成。1970年に日本で最初に光センサーを用いた自動撮影システムを開発。昆虫を中心に動植物の高速動態の撮影を始める。」
内視鏡レンズと共にものすごいことなのだ。他の人にはできないことをこの方はがんがんなさる。

↑別に珍しい虫ではないのですが、この写真!!

続きを読む

レンズ、あれやこれや

カメラ
02 /28 2010
7Dをゲットしたのだし、この夏はぜひとも去年の虫とは一味違った写真を撮りたいと常々思っているわけですが、昨日の栗林慧先生の写真をみて忘れかけていた昆虫への思いをがき~んと思い出したのでありました。

Tokina 10506011793

栗林先生が食事をなさりにおなじレストランに入ってこられ、ずうずうしくも一緒に写真を撮っていただいたりレンズのお話を伺う事ができました。一緒に行った仲間たちが積極的に食事をなさろうとする先生に果敢に(?)食いついた結果です。いやいや、人生食いついていかねばいけませんなぁ、あたしが一人だったらとてもお食事をなさる先生を捕まえるなんてことできませんでした。

栗林先生は内視鏡改造レンズですから、一般のレンズではどういうものを使えばいいでしょうかということをお聞きできたのでした。先生はペンタックスのFish-eye 10-17mmを勧めてくださいましたが、調べてみるとこれはペンタックスのカメラでしか使えませんね。
海野和男先生も確かこのレンズを使っていらっしゃったと思い出し、写真集を引っ張り出しみてみると、

「ユニークなAPS-Cデジタル一眼用の魚眼ズームレンズだ。最短距離が短くレンズに触れてしまうほど被写体に近寄ることができる。ズームしていくと魚眼らしさは薄れてくるのだが、これがかえって自然な描写になる。超広角で寄ると四隅が流れるが、このレンズでは四隅も適度にデフォルメされ、流れを感じない。安価な点もすばらしい。」・・・とある。なかなかいいレンズのよう。二人の昆虫写真家がすすめているのですもんね。

↑はTokinaの画像です。w



続きを読む

吉野梅郷@青梅

日記
02 /27 2010
サイズ変更IMG_1049

今日はもりだくさんの一日でした。羽村市で行われた栗林慧先生の講演を聞き展示会を見たあと、青梅の吉野梅郷に連れて行っていただいたのでした。

栗林先生はブルドーザーで地面を掘り起こしてありの生態を撮ったり、医者が使う内視鏡を改造した特殊レンズ&特殊カメラを駆使して、虫より自分が小さくなった目線で虫を撮ることで有名ですが、DVDを大画面に映して見せてくださったので大迫力でした。
見慣れた虫や蝶が多かったのもかえって珍しい虫の写真を見せられるより、感動がありました。

先生のような写真は撮れないのは分かりきったことですが、せめて超広角が欲しくなりました。虫の季節が到来する前に買っちゃおうかな?w

続きを読む

出番はまだまだ(裏磐梯の雪景色)

日記
02 /21 2010
IMG_0202.jpg


友人のyakoちゃんから裏磐梯の写真が送られてきました。
今年は雪景色を見る機会がなかったのでうらやましい限りです。

↑「出番はまだまだ」
こんな風に立てて春を待っているのですね。私は去年日光の湯の湖でやはり出番待ちのボートを撮ったことがありましたっけ。

続きを読む

ニジェールのクーデターと水タバコの関係

ニュースから
02 /20 2010
水タバコ120px-Shisha


昨日JICAから電話があり、ニジェールで軍のクーデターが起きたもようだが、全員の無事が確認されているとのこと。オリンピックのフィギュアスケートばかり見ていて、他のニュースは全く見ていなかった私はびっくり。そう、上の息子がニジェールに行っているのです。

不肖の息子を持つと何かと心配の種があるもんです。知らなきゃ知らないで心配はしないのにね。(笑)


続きを読む

めじろ

日記
02 /20 2010
サイズ変更IMG_0715-4

うちのベランダから撮ったものです。一階の方が木の枝にみかんを輪切りにしたものを刺してあって、それを食べにメジロやヒヨドリが集まってくるようです。^^v
窓のサッシが映っています。

続きを読む

草むらの宇宙写真展(栗林慧)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
02 /19 2010
サイズ変更img241


フォトクラブの会長が出かけませんかと都下の羽村市で行われる昆虫写真家の栗林慧先生の写真展と講演会のお知らせを配ってくださいました。羽村市みたいな遠くに行かれないわと思ったら、なんと車で4~5人を連れて行ってくれるとのこと。自然に恵まれた地域なので撮影会を兼ねられそう。♪


羽村市生涯学習センター 「ゆとりぎ」
2月27日(土)10:00から

椎名誠写真展@キャノンギャラリー

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
02 /16 2010
椎名誠img-main

送られてきたメルマガによると椎名誠の写真展・五つの旅の物語プラス1があるそうな。

日時 2010年2月17日~3月29日 10:00~17:30
会場 キヤノン S タワー3階 キヤノンホール S
(JR品川駅港南口より徒歩約8分、京浜急行品川駅より徒歩約10分)
日曜・祝日休館
無料

稲村ガ崎の夕景撮影(2・14)

フォトカルチャー倶楽部in蕨
02 /15 2010
サイズ変更IMG_0379


フォトカルチャー倶楽部の写真教室で”江ノ島の撮り歩きと稲村ガ崎の夕景撮影”という種清豊先生の写真教室に行ってきました。
生憎の曇り空で江ノ島をバックに富士山、というもくろみはハナから打ち砕かれ、それでもめげずに稲村ガ崎に行って来ました。生徒20名。シルバー世代ばかり、あちこちから集まりました。すでに顔なじみ担った方もいて安心感のある撮影会となりました。曇り空で色が全くない世界ではありましたが、写真を撮っていると楽しいもんです。寒くなかったですし。

先生は「今日は波を撮りましょう!!」と小柄な体に似合わず(?)元気一杯で(先生が凹んだら生徒全部が凹みますもんね)私たちを元気付けます。

先生がおっしゃるように波をしばらく追いかけていましたが、三半規管が少し弱い私は、波に酔ってしまいました。w
しかたなく、海岸にいる人やサーファーのスナップを撮ってきました。でも、私は人物のスナップが好きなんだわと気がつかされた一日でもありました。Kiyoさんには前にことしゃんは人物が好きだよ、と言われていたのですが、自覚がありませんでした。この日初めて自覚したのでした。w 猫と人物のスナップ、これでいくかぁ。。。

↑この日海岸にあった唯一の色、ピンクの忘れられたサンダル。w

続きを読む

今日は何の日?

日記
02 /15 2010
ruby-2l12-00047.jpg

一日雨ですね。でも、雪にはなりそうにもありません。
今日はなんの日でしょう?・・・・?

続きを読む

オリンピック開会式

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
02 /13 2010
olympics10-opening-nr-hp.png

大イヴェントですね。曲がどれも素晴らしいのが印象的です。
グーグルもオリンピック記念バージョンです。w

美人猫に会いました。@大宮公園(9日)

猫など
02 /11 2010
サイズ変更IMG_0115

大宮公園でとても幸せそうに日向ぼっこをしている美人猫に会いました。

シジュウカラに夢中になりすぎて、すっかり猫を撮るのをわすれてしまいました。

大宮公園omiyaamap





にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

鴛鴦@大宮動物園

日記
02 /10 2010
サイズ変更IMG_0043


おしどりを見に動物園に入ってみました。野性のおしどりを是非見たいですね。脚に輪をはめていないやつ。

今日はオシドリだけです。アップしたら消してしまおうと思っているので。^^;



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

小鳥たち@大宮公園

日記
02 /09 2010
サイズ変更IMG_0092

え~と、これはつぐみでしたっけ?↑
そしてこれがヒヨドリ?↓

サイズ変更IMG_0011




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

小鳥@大宮公園

日記
02 /09 2010
サイズ変更IMG_0190

つぐみとひよどりの区別もできないのでこれがセキレイなのかなんなのかも分かりませんが、可愛い小鳥が梅の木にたくさん来ていました。トリミング無しの大きさです。

もう少し明るく撮れば良かったですね。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

蕨市とエルドラドとの34年間の交流

ニュースから
02 /09 2010
サイズ変更IMG_3752-2

去年の10月末から11月9日まで蕨に滞在したエルドラド郡からのお客さんたち。34年間にもわたるなが~~い交流について、長年エルドラドの方の会長マーナ・ハンセスのインタヴュー記事です。

今回は、日本で体験したハロウイーン行列、プレスリーそっくりさんの宿場祭りの侍行列などがことのほか印象に残ったようですが、言葉の障壁など乗り越えた34年間の交流そのものに言及しているところが感動!であります。w

続きを読む

バレンタインデーアクション(アムネスティー)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
02 /08 2010
chocolate.jpg

あなたはどなたかにバレンタインデーにチョコを贈りますか?もしまだ買っていなかったら、フェアトレードのチョコレートなんていかがでしょうか?

続きを読む

銀座四丁目に猫出現!

猫など
02 /07 2010
サイズ変更IMG_9813
 
銀座通りのミキモトのすぐ前の”銀座四丁目”の看板の上に猫出現。あっという間に黒山の人だかりができ、身動きできないありさまに。
鈴を付けたこの子たちはきっと誰かが上に乗っけて人々の反応を見て楽しんでいたのでは?と思いました。こんな大通りに猫がいるはずはないし、第一高いこの場所に上がれるはずがありません。木の塀ならば相当高い所にでも登りますけれどね。




にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

東京湾岸のねこたちと東京猫物語

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
02 /05 2010
光の中で-2img223


新宿のエプサイトで今日から開かれている星野俊光さんの写真展覧会に行ってきました。

どの写真も気持ちが引き込まれました。大好きな写真ばかりでした。タイトルにもあるように、とにかく”光”と”影”が素晴らしいです。

エプサイトでは18日まで。そのあとキャノンギャラリーの銀座で2月25日~3月3日まで、福岡で4月1日~13日まで、梅田で6月3日~6月9日まで展覧会があります。是非ご覧くださいね。引き込まれますよぉ~。




キャノンギャラリーのサイトはこちら



にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村



続きを読む

雪の明日は裸で洗濯@新宿御苑

日記
02 /05 2010
サイズ変更IMG_0455-2


「春遠からじ」という色合いですが本当に今日は暖かかったです。
梅を期待して行ったのですが、ほとんど咲いておらず、かわりに寒桜が3本ほどきれいに咲いていてひよどりがいました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

雪のあとの道満(2/4)

猫など
02 /05 2010
サイズ変更IMG_0365


昨日の午後、数日間パソコンに張り付いていたottoが少し歩きたいというので道満グリーンパークを歩いてきました。たっぷり太陽の光を浴びたのでもう雪は日陰にホンの少ししか残っていませんでした。

ねこたちは暖かい日差しの中で楽しげに遊んでいました。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

今日も雪♪

日記
02 /04 2010
サイズ変更IMG_0270     サイズ変更IMG_0262

いい天気!ちょっと早起きしてうちの前の公園で。

六本木の夜♪

日記
02 /03 2010
machambreTS2A0725.jpg
今夜はなんとなんと六本木の泉ガーデンにあるMa chambre"というレストランでお食事会ざます。セレブざます。

レッツ!ショー

日記
02 /02 2010
サイズ変更IMG_0100

31日の日曜日にottoの古い友人がふるさときゃらばんという劇団に所属していて劇を見てから居酒屋で2次会をするというのでくっついて行きました。

小難しいお芝居なのかなぁと思っていましたらびっくりしたことにミュージカルでした。w

続きを読む

”英国パブ散歩”スケッチ展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
02 /02 2010
赤池みちまさt02200293_0240032010391459603

御茶ノ水、山の上ホテルのすぐ近くにある閑静な一角にある小さなギャラリー、”f分の1”という一風変わった名前のギャラリーに行ってきました。

30点ほどあったでしょうか、淡い暖かな色合いのイギリスのパブのスケッチで、どの絵もほんわかと心安らぐ絵ばかり。犬や猫が必ずどこかに描かれているのも心を和ませてくれます。絵を一枚欲しいところですが、買えないので画集を買ってきました。「ことしゃんへ」と書いてくださいました。♪

ギャラリーf分の1のサイトはこちら
場所はこちら

今週の土曜日までです。

パンダ喜ぶ

日記
02 /02 2010
サイズ変更IMG_0200

寝坊して慌ててカメラを首から下げ、ついでにゴミ袋を持って飛び出した時には朝日をたっぷり浴びて雪はどんどん溶け始めていました。

でも、ばんざーいとパンダは大喜び。。。数年前にもブログに載せたことがありましたっけ。

さて、今日は友人のご主人のスケッチの個展を見にお茶の水まで出かけます。都心にはもう雪はないのでしょうね。

では、いってまいりま~す。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。