”日本色”展示会と銀ブラ

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
03 /31 2010
img252.jpg

大好きな写真家、米美知子さんとキャノンフォトサークル会員でつくる日本の色、という展示会をキャノンギャラリーでしていて今日までということなので、あわてて行ってきました。

行ってよかったです。米美知子さんのダイナミックで繊細な美しい日本が切り取られていました。お弟子さんたちの作品もみな素敵でした。一枚一枚のデータを確認しながら見てきました。ギャラリーには大型PCも置いてあって展示されていない作品も全てが見られるようになっていましたので、もちろん、ぽちくりぽちくりゆっくりと見てきました。

銀座のあとは梅田、名古屋、先代、札幌、福岡にも巡業(?)するようです。w

ついでに銀ブラをしてきましたが、リュックからカメラを引っ張り出す勇気がなかなか出ませんでしたのだ。一人での街歩きはどうにも苦手であります。wでも、折角来たのだからと歌舞伎座築地本願寺に行ってみました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

ぼろぼろの戦士@多摩動物園

虫など
03 /31 2010
サイズ変更IMG_2625-2
 F6.3 1/250秒、-0.3 184mm ISO800

ぼろぼろの戦士はきれいな蝶より何故か心惹かれます。きれいな姿をながいことありがとう&お疲れ様 という気持ちをこめて、タムロン18-270mmの最初にこれをもってきました。

レンズの順番はタムロン18-270mm→ギョロメ8号→タムロン10-24mm広角の順で外の冷気にあたり復活してから、レンズ交換をしてまた亜熱帯の昆虫館に戻る、ということをゆっくり繰り返しました。最初につけたのがこのレンズだったので、つい一番写真が多く、まだ整理が付かない状態。
一日の総合反省としてはもっと10-24mmで撮ればよかったなぁと深く反省しています。

サイズ変更IMG_2635


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

F6.3 1/250秒、 +0.3、焦点距離184mm ISO1000

ぼちぼちアップしていきますが、飛んでるのは撮れなかったですぅ・・・。
それにしても滞館時間は3時間!いくら好きとはいってもよく頑張ったもんです。一人でなくてはこれはできませんねぇ。。。

明日はまた雨とのこと。午後からちょこっと出かけて来ましょう。。。^^v

超広角で蝶を撮る@多摩動物園

虫など
03 /30 2010
サイズ変更IMG_3370

タムロン10-24mmの超広角で撮ってみました。デフォルメはギョロメ8号より少ないですが、10mmで撮るとそれなりに面白い写真が撮れたと思います。
ギョロメよりずっとピントは合っていますし、慣れればこのレンズはOKかな?24センチまで寄れるので、蝶は結構大きく撮れるので今年の虫はこのレンズを多用することになりそうな予感。

F10、1/125秒、ISO200、測光スポット、太陽光


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

蝶の練習@多摩動物園

虫など
03 /30 2010
サイズ変更IMG_3242

蝶の季節が来る前に練習をしようと、多摩動物園の昆虫館に行ってきました。

先ずはギョロメ8号をアップします。今回はEF50mmF1.8の単焦点を使ったのですが、軽いので片手で蝶に近づけてシャッターを切れるのと触れるほど近づけられるのが大変ラクチンではあったのですが、やはり、ピントがイマイチでしょうか?梅園のタンポポよりはいいと思っているんですが。。。w



F10,ISO640、1/60秒、露出補正-2


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

都会の菜の花畑@浜離宮恩賜庭園

日記
03 /27 2010
サイズ変更IMG_2332

浜離宮公園に菜の花畑があるというので、いいお天気だったので出かけてきました。菜の花は満開、桜はあと4,5日といったところでした。

新婚の頃は池上に住んでいたので、丸の内の会社とアパートの中間点にあったこの公園はよく来たものでした。会社さぼって・・・。(笑)
あの時代にはもちろん高層ビルも無く、東京なのになんとなくのんびりした場所だったのです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

久しぶりのキャノンフォトサークルウエブ

Canon Photo Circle Web
03 /26 2010
サイズ変更IMG_2241

長らくキャノンのフォトサークルウエブには応募していなかったのですが、先週蕨の展示会に入選したのを機に作品を出してみました。キャノンクラブの会員の方はフォトセッションでご覧ください。アーカイブの作品検索で”kuroneko"と検索していただくと今までのも見られます。

先生は若い井村淳先生。コメントは「この3匹は兄弟かしら?親子?背景が暗く手前がきれいな草の色。空間を広く取ったことで空間に余韻が出ました。ナイスな作品です。」
ということでした。

EOS 40D 絞り F6.3  ISO感度 250  レンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS
シャッター 1/500秒


もう一枚は・・・




にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


続きを読む

桜満開@見沼

見沼
03 /22 2010
サイズ変更IMG_1735

強風に乗っかって吹雪の北海道出張から帰ったottoが珍しく早寝、早起きをしたので、久しぶりに見沼に歩きに行ってきました。出張中は美味しいものをたくさん食べて、気を使うので疲れはするものの運動不足になるので、先ずは歩かせねば、と連れ出したのでした。

驚いたことに見沼は桜がまっさかり。。。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

梅林とお寺の猫たち

日記
03 /19 2010

サイズ変更IMG_1524-4W サイズ変更IMG_1521-4W サイズ変更IMG_1491-4W

この日初めておニューのタムロンの10-24mmで撮ってみました。ギョロメ8号よりぴたっと撮れる感触があります。街歩きなどでも便利に使えそうな予感があります。w
もっと絞って撮ればよかったですね、折角の梅がはっきりしません。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





続きを読む

箕郷梅園でギョロメで遊ぶ

日記
03 /18 2010
サイズ変更IMG_1453     サイズ変更IMG_1463

今日は朝7時にマイクロバスに乗り込み、フォトクラブの撮影会でした♪
天気予報では午後から雨とか言っていたので大きな傘やビニールのレインコートを持って大荷物で行ったのでしたが一日中まぁまぁの天気で楽しく行って来ました。写真はというと・・・・?ですが。

18-270mmで撮り飽きた頃、ギョロメに換えて遊んでみました。確かに楽しいですが、意外とピントが合いませんねぇ。これは私の腕が悪いのでしょうね。うちで練習した時にはレンズ先端から1~2センチでピントがあっていたのにどうしたことでしょう。
でも、普通の望遠ズームでは撮れない構図で撮れるのはちょっと嬉しい。草の上に腹ばいになっての撮影でした。

これからはちゃんとピントが合うよう努力してみますね。

明日にでも久々のよその猫ちゃんの写真をアップするつもりです。では~。

ギョロメ8号テスト その5

カメラ
03 /17 2010
サイズ変更IMG_1241     サイズ変更IMG_1248

左は50mm単焦点のレンズで、右は口径の同じ50mmのマクロレンズに1.4倍のコンバーターを付けて、焦点距離70mmにして撮ったものです。
右は丸くならないで、角の黒い部分もないので、私の持っているレンズではマクロレンズにコンバーターを付けたものがいいかも。。

続きを読む

ギョロメ8号テスト その4

カメラ
03 /16 2010
サイズ変更IMG_0766     サイズ変更IMG_0769     サイズ変更IMG_0775



午前中は雨だと言っていたのに起きてみるとやけに暖かいのでおお慌ててで支度をして小石川植物園に行ってみました。暖かいを通り越して暑かったです。

初めてギョロメ8号を外に持ち出したのですが、なかなか難しいもんです。撮り方としては撮りたいものにがんがん近づいて1センチぐらい近づいて撮る撮り方しかありません。少しでも離れるととっても小さくなって面白くありません。ギョロメを付けている時に虫には会えませんでした。

すぐに飽きてしまって、結局はタムロンの18-270mmのレンズで撮ることに・・・。小さな花がいろいろ咲いていたので、マクロを持ってくれば良かったと後悔しきり。
あとからギョロメではない写真をアップしますね。

ギョロメ8号テスト・その3

カメラ
03 /15 2010
サイズ変更IMG_0384     サイズ変更IMG_0387     サイズ変更IMG_0388

虫がたくさん出てくるまでにギョロメの感覚を掴んでおかなくては、とやっとひまになったので、へいちゃんを膝に乗せて撮ってみました。ほんの数センチのところがピントが合うようです。50ミリマクロで虫を撮る時の感覚と似ています。
Pモードで撮ったらFが1.8になってしまいました。昼間屋外でやってみないといけませんね。

  

不思議の国の猫

猫など
03 /10 2010
サイズ変更IMG_2241

蕨には4ツの公民館の写真クラブがありますが、その連盟の写真展に3点出品したところ、↑の猫が入選しました。うれちぃです。

続きを読む

大きな鳥@見沼

見沼
03 /05 2010
サイズ変更IMG_1217

散歩をしているとなにやら大きな鳥が低空を飛んで行きました。アオサギでしょうか?トリミング無しでこの大きさです。

進行方向の前をあけるのが鉄則ですが、そんなこと言ってられません。あっという間です。^^;






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ギョロメ8号テストその2

カメラ
03 /05 2010
サイズ変更IMG_1298-2

ギョロメ8号はレンズとの相性がとても難しいようなんですがあたしの持っている17-85mmでもきれいな写真を撮っている人がいたので買ったのでしたが、難しいです。^^;

ズームして85mm側で撮るとやけにぼけてしまうし、17mm側だと背面液晶の像がとっても小さいんです。でも買っちゃったんだからいろいろやってみましょうね、おいおい。。。。

クリケンに引けを取らない写真がネットには溢れているのでどうにかせんと・・・。^^;ま、焦ってもしょうないわ、じっくり楽しむことにしましょう。

続きを読む

ギョロメ8号テスト撮り♪

カメラ
03 /03 2010
サイズ変更IMG_1134

サイズ変更IMG_1141

サイズ変更IMG_1148

来ました!ギョロメ8号。まんまるくなるのでトリミングするとずいぶん小さくなってしまうけれど、おもちゃとしては上出来ではないでしょうか?高いレンズを買わなくて良かったわ。これで十分楽しめそうですもん。
来ても装着するのが難しくてできなかったらどうしよう?と思っていましたが磁石でピタンと吸い付くようにくっついてしまいました。ただ、精密機械であるカメラの近くに磁石があるというのはどんなもんだろうとは思いましたが、だいじょうぶなんでしょうね、たぶん。

これで落ち着いてあとは普通の広角を買えばいいんだわ。

さて、姉妹都市協力会の広報を土曜日までにまとめ、割付ももう少しきちんとしなくてはいけません。今日は久しぶりのお天気でどこかに行ってカメラテストを続けたいのですが今週はどこにも行かれないかも。明日は雨らしいし。。。

レンズ あれやこれやその2

カメラ
03 /01 2010
Tokina11-16mm.jpg     Tokina 10-17mm

同じようなレンズがTokinaで二つある。一体どこが違うのか・・・。w↑左が11-16mm、右が10-17mm

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
これは先ず全域でF2.8というところが大きな特色。重さ560g 最短距離30cm
 価格Comで51,760円(アマゾンで56,160円)
 最大径×長さ 84×89.2mm
 
AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
重さ350g 価格Comで50,400円(アマゾンで52,800円)
 最大径×長さ 70×71.1mm

確かに全域でF2.8はすごいのかも。でも200gも重い(Tamron18-270mmが550gだから同じぐらいの重さ)し大きさも一回り大きい感じのよう。↑の写真では分かりませんけどネ


ど~すりゃいいの~さ♪


kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。