楽しいランチになるはずが・・・

日記
07 /30 2010
peperone.jpg

昨日は高校時代からの友人4人で久しぶりに県立近代美術館のなかにあるレストランで食事をするはずでしたが・・・。

この美術館はもとは埼大だったところで、ブログでも何回かご紹介したと思うのですが、緑豊かな公園のなかにあり、レストランも結構お気に入りのところなのです。

ところが・・・

続きを読む

子供たちも頑張ります@浦和よさこい

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
07 /28 2010
サイズ変更IMG_6562-2

子供たちは背が低いので暑さは大人の倍も暑く感じるはず。「あち~」と声が聞こえてきそうです。ですがどうしてどうしてどの連の子供たちもめげずに頑張りました。連によっては親子3代で出場している方たちもいます。

↑踊りだすちょっと前のスナップです。

続きを読む

高原の仲間たち展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
07 /28 2010
img290-2.jpg

銀座の小さな画廊で開かれています。7月31日までやっています。

JICCの先輩お仲間のお一人が出展なさっているとのことで行って来ました。道中暑かったですが、思い切って行ってよかったです。不思議なフォルムがなんともいえません。お一人だけエッチングであとの方は油彩や変わった絵の具ですが絵画でした。写真以外にもこういう趣味がおありになるとは。。。もしかして本職?

宮坂画廊  中央区銀座7-12-5銀星びる4階 03-3546-0343

それにしても、デパートもユニクロも、小さなブティックも中国からのおきゃくさんがいっぱい。日本じゃないみたいでした。。。w

浦和よさこいの続き(7/25)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
07 /27 2010
サイズ変更IMG_6716

またまた話が前後しますが25日の浦和よさこいです。
たくさん撮ってきてしまったので整理におわれています。w ざっと3ギガほど。(笑)2時間弱でこんなに撮ってしまうなんて、撮りすぎです。バシャバシャ消しています。w

これは朝霞からきた”いぶき”という連です。パンフによると”いぶき”の前にnaruko dance teamと書かれています。

このグループはなかなかの迫力でしたよ。
今日の写真はまっかっかです。w

↑足先まで入らなかったのが残念!旗に気を取られてしまいました。

続きを読む

生まれたての案山子@見沼(7/25)

見沼
07 /27 2010
サイズ変更IMG_6810

話は前後しますが、25日は昼間はよさこいを見て夕方は見沼に行って来ました。一日中ottoがパソコンに張り付いていたからです。見沼に行ってびっくり、案山子がもう飾られていました。どうりで秋の取り入れ時にはくたびれていたわけです。夏休み前に立てるのですね。

みんなきれいな洋服を着せられて嬉しそうです。w


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

とんぼ舞う見沼

虫など
07 /26 2010
サイズ変更IMG_6974-2

今朝は早起きして見沼に行って来ました。w
日陰はすずしいものの、6時半を過ぎるともうぎらぎらです。8時には退散してきました。撮れない事が分かっているのにとんぼばかり狙ってきました。

↑イトトンボですよね。露が光っていてきれいだなと思いファインダーを覗いたらイトトンボでした。なかなかピントが合わず苦労しました。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

はじける!浦和よさこい(7/25)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
07 /26 2010
サイズ変更IMG_6272-2

猛暑が続く埼玉です。今朝のニュースによると熱中症で亡くなる方が埼玉で多いのだそうです。気をつけねば・・・。

とはいえ南浦和でやるよさこいを見逃すと一年間反省しなければならないので、意を決して真昼間に出かけてきました。

・・・さぁ~、始まるぞ!1秒前の踊り子たち。。。↑

続きを読む

蓮の花@足立区堀の内公園

日記
07 /21 2010
サイズ変更IMG_6113-2

江戸川区の義姉に会いに行く途中、足立区の小さな公園に寄りました。何年か前に蓮を見に行ったことがあって、さいてるのではないかと思い出したからです。案の定さいていましたが、ものすごい日差し、車から出るのが躊躇われるほどでした。意を決して車から降り、5分ぐらいちゃっちゃか撮って戻りましたがそれだけでカメラがあつ~くなったほど。こわい、こわい。。。

蓮はきれいでしたが、落ち着いて構図など考える余裕もありませんでした。ま、いっか。。。(笑)

チョウトンボ@見沼

虫など
07 /20 2010
サイズ変更IMG_6071-2

あまりに暑いので秩父はやめて見沼に行って来ました。w
午前中だったので睡蓮がきれいでトンボもたくさん飛んでいました。やはり、きれいなのはチョウトンボですね。ちょっとピントが甘かったですが、感じはお分かりいただけると思います。

カワセミもいたのですが撮ることはできませんでした。あ~ぁ、400mmぐらいが欲しいですが、そうすると大きくて重たくなるのであたしには扱うのは無理でしょうね。w

それにしても暑かったです。軽るい熱中症にかかってしまいました。水分を摂るのが少なかったようです。夜には回復しましたが、アブナイ、アブナイ。。。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

梅雨開け間近の蜩釜展@東秩父村

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
07 /19 2010
img289.jpg

東秩父村在住の作陶家、荻野二郎さんの展示会のお知らせです。

会期:平成22年7月16日~22日(木)
会場:東秩父村大字白石595-3  
   自宅の陶房展示室

明日いくつもりです。秩父の森の中を歩きたいですが、明日も猛暑らしいです。どうなりますことやら。。。^^;

35周年記念パーティー

蕨・姉妹都市協力会の活動
07 /19 2010
サイズ変更IMG_5889


蕨市とアメリカエルドラド郡が姉妹都市の姉妹の契りを交わしてから35年になります。去年蕨市市制50周年の記念事業に相乗りして一年前倒しで大きなイヴェントを行ったので、今年は会だけのこじんまりした和気あいあいのパーティーになりました。

法隆寺@奈良(7/8)

旅行
07 /16 2010
サイズ変更IMG_5242

豪雨の翌日はかんかんでりでした。それはそうれはものすごい暑さで、命の危険さえ覚えるほどで・・・・。w

ottoが斑鳩の里に行きたい、などというものですからいきましたが・・・。斑鳩などというのは地名として残っているだけで、法隆寺にいく街道筋はごちゃごちゃの町に変わっていました。(涙)

続きを読む

岩船寺@奈良(7/7)

旅行
07 /16 2010
サイズ変更IMG_5167

「鹿、鹿、鹿」の続きです。w

仕事を片付けたottoと再会(?)し、レンタカーで奈良公園から30分ほどの岩船寺に行って来ました。
ひなびたお寺で紫陽花がきれいでしたが、着いたのが時過ぎていたので、境内に入る事ができませんでした。

途中の道がいい田舎道で、楽しめましたが、ここだけを目的にするとちょっとがっかりするかも。奈良公園こみの予定でいくのがいいでしょう。

続きを読む

フランスからのおきゃくさま

蕨・姉妹都市協力会の活動
07 /15 2010
サイズ変更IMG_5689


もうすぐ例年のようにフランスから大学生たちがやってきますがそれに先立って送り手であるKazukoさんが来日。学生達の打ち合わせや来年の訪仏のおおまかな計画の打ち合わせを兼ね、役員8人とランチをしました。

来年いかれるかなぁ~、アタシ。。。

東京音楽コンクール予選(7/13)

日記
07 /15 2010
東京文化会館

ブログというものは基本が日記なので自分のメモようにもと記しておくことにします。半年もすると何をしていたかなんて忘れてしまいますもんねw

この日は姉の孫のチェロの予選がありました。行ってみてびっくり。チェリストの中では一番若かったです。バイオリニストはさらにもう一歳若い子がいました。驚いたことに音大の卒業生はもちろんすでにプロ活動をしている方までいらっしゃいました。・・・というわけでよく高校生がこの予選にまでこられたものだとそのことにびっくりさせられました。曲も思い切り難しそうな黛敏郎作曲のBunrakuもあり、その間の取り方など西洋音楽には無い、まるでZenの世界。よく弾いたものです。2曲目は耳慣れた流れるような旋律でほっとしました。

まだまだ若いので、ノダメ街道まっしぐらの先が楽しみです。w

上の写真は建築物紹介のサイトから拝借しました。w

JCIIの写真教室(7/12)

JCII
07 /14 2010
JCII-1.jpg

7月は連休があるので2週続けての教室になりました。戸田でする三人展の虫シリーズのために今回はプリントしたものを30枚以上持ち込んで20枚を沼田先生に選んでいただきました。レイアウトまであれこれ考えて下さいました。w

他の方たちは旅行にいった中国の雲南、客家とかタイとかで撮っていらしたのを今回もスライドやらプリントやら各自の方法で見せていただきました。実に面白かったです。

沼田先生のご指導が功を奏して人物を入れるのが皆さんとてもお上手。前回にも増して感激してしまいました。
私も人物のスナップが好きなものの、なかなか思うようなのが撮れず上手になりたいとおもっていたので、この教室に入って本当に良かったと思いました。

教室のあとは居酒屋へ。w 授業料よりこちらの方が高くつきそう(笑)

鹿、鹿、鹿 @奈良公園 (7/7)

旅行
07 /09 2010
サイズ変更IMG_4863

あおによし 奈良の都は 鹿でもつ

奈良に一泊旅行をしてきました。
ottoが大和郡山で仕事があるのでまたまたくっつぃて行ったのでした。
奈良は新婚旅行で行ったきりでしたから40年ぶりでした。(笑)

当時は京都に比べるとどこかひなびた感じがしたのですが1300年祭だからでしょうか、とても賑やかでした。

先ずottoが仕事をしている間、一人で奈良公園を歩くことにしました。奈良公園なら迷子にもならないだろうと思ったからです。

サルに比べると扱いや水のかもしれません。少し前にTVで奈良の鹿がいなくなったとかいってたと思うのですが、どうしてどうして、私の目には鹿だらけに見えました。(笑)

続きを読む

沼田早苗写真教室に入りました

JCII
07 /05 2010
日本カメラ博物館


日比谷でのPCCの大パーティーの時に班は増田勝正先生でしたが他の先生にも見てもらえとキタムラの係りの人がいうので、沼田早苗先生が、ふんわりとお一人で腰掛けていらしたので思い切ってみていただきました。沼田先生もとても親切に見てくださり、カラスと猫の写真のトリミングをあれこれ真剣にアドバイスしてくださいました。

帰ってきてお礼の絵葉書でも出そうかしらと思ったら、なんと沼田先生からは名刺を頂くのを忘れていたのです。きっとお教室がどこかにあるのではと検索したらありました!

半蔵門にある日本カメラ博物館で3ヶ月のセミナーがあり、しかも7月5日から9月まで6回で1クールだそうです。それっとばかり、電話で申し込み、今日早速行って来ました。

定員30名と書いてあったのに、10人ほどのこじんまりしたお教室でした。しかも8年ほど続いているそうで、9月に終わってもすぐ次の秋のコースがあり、という風に一年中お教室はあるのだそうです。
終わった後は居酒屋で飲み会。あらまぁ、なんと楽しい教室ではありませんか。

続きを読む

倶楽部の最近の活動

フォトカルチャー倶楽部in蕨
07 /04 2010
P7020902~1

下蕨公民館前のガラス張りの展示室に7月いっぱいフォトクラブの写真の展示がしてあります。1日に一人一枚づつ搬入&飾付け。思いかえすと私が初めてプリントをしてここに展示してもらったのが2006年でした。ヨーロッパ旅行で撮ったものを展示してもらったのでした。早いものでもう4回目、今年はねこです。w

15日に入れ替えがあります。搬出は30日。こんな簡単な展示会でも結構忙しいものです。w

フォトカルチャー倶楽部の5人の会員はじめ全員が出品しています。

続きを読む

ヒトラー似のお地蔵さん@興禅院

日記
07 /03 2010
サイズ変更IMG_4764

ふるさとの森の入り口にあたる興禅院にはヒトラー似のお地蔵さんが静かに立っておいでです。↑



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


続きを読む

赤いカミキリムシ@川口ふるさとの森(7/2)

虫など
07 /02 2010
サイズ変更IMG_4620

今日は猛暑で蒸し暑いくるしい一日でしたが珍しくottoがゆったりしているので、涼みに行こうと川口ふるさとの森に行ってみました。しかし、湿度が高く、森の中もあまりひんやりとはしていませんでした。

強い日差しの中、白い紫陽花の上を忙しく動き回っている虫がいました。見た感じはカミキリムシのようでした。検索してみるとやはりベニカミキリという虫らしいです。
こういう虫に会えただけでなんだか嬉しい一日になるのですから単純な私です。w

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

いきものみっけに登録

続きを読む

アジサシにほれぼれ

見沼
07 /02 2010
サイズ変更IMG_4557-2

白いツバメ、コアジサシは本当に惚れ惚れとしてしまいます。直滑降で水面に突入して小魚を加えて巣に運びます。一度ではなかなか捕まえられないのでしょう、何回もなんかいも繰り返します。
カワセミのようにじっと枝に止まって魚を狙うということをしません。旋回しながら相当な速さで沼のうえを飛び、飛び込む。一時もじっとしていないのでピントがどうしてもあいません。(涙)でも、その美しい姿にカメラを向けずにはいられないのです。

↑は水面から飛び上がったところです。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


いきものみっけに登録

続きを読む

明治神宮

日記
07 /01 2010
サイズ変更IMG_3903-3


アップの順番が逆になりましたが、新宿御苑に行く前に明治神宮に行きました。

藤原幸一さんの写真展覧会、「地球の声が聞こえる」を見るためです。本当に声が聞こえました。ゴミの山にすんでいるペンギン、巣作りのためにアスベストの繊維をくわえている鳥。。。

写真が人に訴えることができる一つの有効な手段だと良く分かる写真展でした。これは単なる動物写真展ではなく、報道写真の分野なのだと思いました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。