新宿から原宿へ、そしてまた新宿へ

蕨・姉妹都市協力会の活動
08 /31 2010
サイズ変更IMG_9331

毎年恒例のフランス人学生たちのアテンドです。
何年か前、20人近くの学生達を鎌倉へ連れて行った大変さに比べると、フランス人学生4人に対し大人が3人、学生一人が付き添うというラクチンな東京案内となりました。

先ずは新宿の都庁、次は原宿へ。明治神宮に参拝し、竹下通り、表参道へ。大人たちは竹下通りで日本人学生一人に4人を託し、楽しくランチして解散したのでした。学生たちは無事に6時に帰れたのでしょうか?頭脳明晰な若者たちのこと問題はなかったでしょう。w




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

難しかった神輿撮影@諏方神社(8/28)

日記
08 /30 2010
サイズ変更IMG_8047

谷中の夕焼けだんだんの上から撮りました。縁日をやっている場所より暗いのでしょうね、ISO3600にしてもシャッター速度が稼げず、ぶれぶれの写真ばかりとなりました。
一脚が必要でした。

この日は神輿が一基しか出ていませんでした。29日の日曜日にはたくさん出るとのことでしたが、あいにく戸田の写真展の搬出日だったので連日行くことはできませんでした。

続きを読む

縁日@谷中諏方神社(8/28)

日記
08 /30 2010
サイズ変更IMG_7931-2     サイズ変更IMG_7926


谷中のすわ神社は諏訪と書かないで諏方と書きます。面白いですよね。
縁日は真昼間より夜がきれいですから5時半ぐらいからフォトクラブのお仲間4人で昨日行って来ました。

↑は亀すくいのおじさん。金魚すくい、スーパーボールすくいは他でもやっていましたが、亀すくいはこのおじさんだけ。亀がじたばた手足を動かしているのはととっても可愛かったです。

続きを読む

くも糸の造形

虫など
08 /28 2010
img294.jpg

ブログ更新をさぼりにさぼっております。w 一月ほど全く写真を撮っていません。フォトクラブの定例会にも7月上旬に撮った写真を持って行きました。(涙)

エプソンフォトグランプリ2009受賞作品集というA4サイズの小冊子が送られてきました。どれもこれも素晴らしい写真ばかり。。。ため息しか出てきません。

たくさんの作品の中でも私が一番素敵だと思ったのは山本まゆみさんという方の「くも糸の造形」という作品です。
検索してみたらエプソンのHPにありましたのでご紹介しておきます。

くも糸の造形

いったいどうやって撮られたのでしょう??

「音符」という作品も素敵です。右上の小さな文字nextをぽちくりするとたくさんの受賞作品が見られます。

音符

王子・十条 -東京めぐりー (井上 達夫写真展)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /21 2010
img293.jpg

笑子さんから頂いた写真展のお知らせです。
王子、十条、雑司が谷、板橋あたりは私の縄張りと思っている地域ですが、考えてみると写真はほとんど撮っていません。w もっぱらウオーキングしていただけです。私の知っている場所をどのように作品にしていらっしゃるのか是非拝見したいのですが、26日から1日は外せない予定がぎっしりの週間です。行かれるといいのですが・・・。

ゆずのフラペチーノ@スタバ

日記
08 /21 2010
ゆずフラペチーノ


昨日は戸田文化会館の廊下の壁を使った3人展の搬入でした。戸田デジタルフォト研の約30人のメンバーを3人ずつのグループに分けての展示で第3班です。

ご自宅のベランダから撮った戸田橋花火大会の花火、撮りためたご自分のお孫さんも含む子供たちのスナップなどそれぞれ思いを込めた写真が10点づつ。わたしは虫ばかり10点で環境庁のいきものみっけのパンフも置いてきました。。w

2班までは一つのボードに4枚貼っていましたが、花火を出した方が一つのボードに2枚でないと見にくいし、作品も映えないとクレームをつけ、ボード7枚を足して2枚づつ展示したのでとても映えました。すっかり副会長のMr.Saitoにはご苦労をおかけしましたがおかげさまでいい想い出になります。

・・・といわけですっかり飾り終わってスタバで飲んだゆずのフラペチーノです。↑おいしかったぁ~。。。マンゴーのフラペチーノも美味しそうでしたよ。。

続きを読む

とんぼアゲン@見沼

虫など
08 /16 2010
サイズ変更IMG_7828

トリミングするとぼけぼけなのでそのままアップします。w
14日に行った時の見沼のトンボたちです。前にアップしたのと同じ種類ばかりですが。。。w

ここ数日は本当に暑かったですね。シェラレオネから帰国している息子が日本の方が暑いと言っています。w

続きを読む

水風呂@見沼

見沼
08 /14 2010
サイズ変更IMG_7698

見沼自然公園の中を流れている小さな用水路があるのですが、水の好きな犬が時々嬉しそうに水浴びをしています。このハスキーは本当にこのプールが大好きで、1時間も出てこないそうです。目を細め、気持ち良さそうにしています。手を入れてみるとひんやりとかなり冷たく北国の水とは違うでしょうがなるほど気持ちいいなぁという感じです。もともと寒い所の犬種ですから今年の暑さは辛いのでしょう、動物園のシロクマが氷柱を抱えているのに似ていますね。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

アオメアブ@見沼(8/4)

虫など
08 /09 2010
サイズ変更IMG_7212-A4

アオメアブはイトトンボに比べると見つけやすい虫です。この日(8月4日)は4匹ほど見つけました。この虫は可哀想にどんなにきらきらと派手にしていても醜い姿は人から嫌われるでしょうね。どうしてこんな姿をしているのでしょう。

今日は8月21日から29日まで戸田文化会館でやる3人展の打ち合わせに行って来ました。戸田デジタルフォト研究会のメンバー30人ほどが3人のグループに別れ、一人10点づつ展示するのです。わたしは3班目の出場(?)です。

あたしは昆虫写真ばかり10枚出します。題名は一枚づつにはつけないで「捕らずに撮ろう、いきものみっけ」というコンセプトだけを貼っていただきます。環境庁の「いきものみっけ」のパンフをたくさん送ってもらったので受付の小机の上におかせていただく予定です。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



夜空にお絵かき(第58回戸田橋花火大会)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /07 2010
サイズ変更IMG_7556

3年ほど前にフォトクラブのお仲間と花火を撮りましたが、今夜はottoと初めての花火見物となりました。ottoは賑やかなところが嫌いなのでお祭りにも一回ぐらいしか行ったことがありません。今日は花火撮影にどうしても行きたがる私を仕方なく車で連れて行ってくれましたが、1時間ぐらいしか見物しませんでした。風が気持ちよくさわやかな花火見物だったのですが、ottoには爽やか過ぎたらしく、帰ってきて熱をはかったら7度2分。少し風に当たっただけで熱を出す、虚弱体質です。^^;

花火だけでなく、人を入れたり、川を入れたりしたかったのですが、あまりあちこち動くこともできず花火だけとってきました。w


続きを読む

エメラルドグリーンの目@見沼

虫など
08 /07 2010
サイズ変更IMG_7471-2

林の中の小さな流れにいたオニヤンマ(?)です。垂直に飛んでいてつんつんとお尻の先を水の中にいれていました。
夕方5時半すぎの林の中で肉眼でも良く見えないほど暗く、ISOを上げたり、フラッシュをたいたりしましたがこの程度にしか写せませんでした。とても面白いショーでしたが、写真を撮れないことには話しになりませんね。

トリミングしてなくてこの大きさ。ほんとに大きくて恐しいほどでしたが、目はとてもきれいなエメラルドグリーンでした。

サイズ変更IMG_7460-2


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


神楽坂の街並スケッチ展に行って来ました。

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /05 2010
サイズ変更IMG_7244


神楽坂はねこの似合う街という評判どおり、スケッチにはねこが描かれているものが何枚もありました。
もちろんカメラはもって行ったのせすがこの猛暑の中、とても猫を撮り歩く気にはなれずにギャラリーで義姉たちとゆっくりおしゃべりをし、近くのイタリアンレストランSorrisoでゆっくりランチをして帰ってきました。
窓が広く明るい店内はいかにもイタリアという感じで、リーゾナブルなお値段、お味もまぁこんなもんかしらと合格点。w

続きを読む

ベニイトトンボ@見沼

虫など
08 /05 2010
サイズ変更IMG_7095

昨日初めて見たベニイトトンボです。ぼけぼけですが。w赤、黄、青と3種類をきちんと撮りたいものです。
帰ってきてカメラを見たら手振れ防止機能がOFFになっていました。(涙)いまだにこんな失敗をしているのですからいやになってしまいます。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

お熱いきのこ@見沼

見沼
08 /04 2010
サイズ変更IMG_7221

暑き日もそっと寄り添う夫婦茸

ほぼ元の体調を取り戻しています。ご心配おかけしました。
とはいってもこの暑さ、また倒れないよう気をつけながら日を送っています。みなさまもくれぐれもご自愛ください。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

第12回神楽坂の街並スケッチ展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /01 2010
img291-2.jpg

飯田橋の東京理科大学のすぐ横の細い道を上がって行った突き当たりにある小さなパルスギャラリーでスケッチ展が行われます。6日まで。ギャラリーは11時からですのでお気をつけて。19時まで。最終日は17時まで。

「水彩、油彩など約30人のアーティストによる恒例の展示会。新旧取混ざった神楽坂の魅力がスケッチから楽しめます。」ということです。
先日神楽坂散歩をテレビでやっていたので行って来ようかしらん。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。