見沼の蝶たち(100mmマクロの練習)@見沼

虫など
09 /30 2010
サイズ変更IMG_0330-2

川口興禅院から見沼に寄りました。ここでは100mmマクロの練習だけしました。

蝶にどのくらい近づくことができるかが鍵です。F値はあまり開放でないほうがきれいに撮れます。被写界深度の問題でしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

やっと咲き始めた彼岸花@川口興禅院

日記
09 /29 2010
サイズ変更IMG_9880

一週間遅れで彼岸花が咲き出しました。
フォト倶楽部の先輩にお願いして、川口興禅院と見沼に連れて行って頂きました。

石仏と絡めた雰囲気のある写真を撮りたかったのですが、蝶にばかり気を取られてしまいました。w


サイズ変更IMG_0061

サイズ変更IMG_0042-3


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

9月2回目のフォトクリニック@JCII

JCII
09 /28 2010
サイズ変更PICT0936

今日はJCII 沼田早苗教室の日でした。100mmマクロで初めて撮った虫とコスモスを10枚と、旅行の写真を持ってくる方が多いので2007年に行った中国の水の都烏鎮&諸葛孔明村を合わせて20枚持って行きました。中国のはまだコンパクトで撮ったものです。↑は「これが一番いいんじゃない?」と選んでくださったもの。あたしも気に入っている一枚だったので嬉しかったです。一枚一枚丁寧にコメントしてくださいました。

来週また教室があるので、中国の残りを持って行こうかしら。

他の人の写真は鎌倉のお祭り、綱島のお祭り、京島、浅草などなどみな面白かったです。
”いやぁ~、写真っておもしろいですねぇ~”

教室が終わった後、六本木ミッドタウンの富士フィルムスクエアーでやっている「昭和の風貌」展を見に行きました。「あたしもこの人撮ったわ」と先生は感慨深げでした。
この展覧会はなかなか見ごたえがありますのでお奨めの展覧会です。

続きを読む

秋茄子、秋鮭、秋寒、秋雨・・・・。

日記
09 /26 2010
サイズ変更IMG_9794

ささやかな私の晩御飯のメニューは、秋鮭のオイル焼き、焼きナス(長ねぎも)、とうふ、味噌汁、ご飯。ほんとにまぁなんて簡単でそっけない晩御飯なんでしょう。

でも、このメニューで秋鮭と書いて”あきあじ”と読むことを知りました。w これって常識なのでしょうねぇ、たぶん。

お豆腐には淡路の藻塩が付いていました。お豆腐を塩で頂いたのは初めてでしたが、なかなか美味でした。
塩といえば、チリだったかペルーだったかのお土産にお塩を頂いたことがあり大変美味しくてびっくりしたものでしたが、近くのスーパーでアンデスのローズソルトというのを売っていたので買ってきました。鉄分&カルシウムが多く含まれているそうですが、塩にまでこだわりを持つ人が増えているのでしょうね。水まで買う時代ですものね。

何故こんなにささやかな食事なのかというと、最近一人暮らしの練習中なのです。w
ottoが出張が多く、ほとんど一人暮らしの状態。
ちなみに65歳を過ぎると20%ぐらいの人が一人暮らしになるそうです。今は「亭主元気で留守がいい」などといっていますが、本当の一人暮らしになっても楽しく毅然と生活することってエネルギーが相当にいるのでしょうね。

オオスカシバ、撮影成功!

虫など
09 /24 2010
サイズ変更IMG_9774

何回か自宅の近くで見てはいたのですが、カメラをもっていない時だったりして撮る事ができませんでした。ついに成功!
自宅近くの一坪菜園の中にいました。見沼にいかなくても近くにも虫がいろいろいるのかも。。。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ちび虫でマクロの練習@見沼

虫など
09 /24 2010
サイズ変更IMG_9593

雨がぱらつきそうな天気でしたが、早くマクロレンズで虫を上手に撮れるようになりたい一心で見沼にバスで出かけました。
でも、太陽が出ていないと蝶は全く飛んでいないものです。このチビ虫ぐらいしかいませんでしたが、練習には持ってこいとばかり練習して帰ってきました。w

サイズ変更IMG_9621


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

マクロレンズの練習

日記
09 /22 2010
サイズ変更IMG_9490


100mmマクロレンズのワーキングディスタンスは14センチとのこと、レンズ先端から被写体までが14センチ、ということはフードの先はわずか5~6センチということになります。

昭和記念公園では望遠で撮ってきた今までと同じような写真ばかり。もっともっと被写体に近づかないとマクロらしい写真にはならないということです。・・・ということは虫にかなり近かづかなくてはなりません。また今度練習に行かねば。。。^^;。

涼しげなルリマツリの色ですが、今日の暑さは今年最高の気温かもしれません。

続きを読む

昭和記念公園のチョウたち

虫など
09 /22 2010
サイズ変更IMG_9319-2

コスモス畑ではヒョウモン(?)がひらひらしていて嬉しかったのですが、ごらんのようにコスモスはまだ少なかったです。今度の週末はたぶん見頃を迎えるのではないでしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

かわいい甲虫@見沼

虫など
09 /21 2010
サイズ変更IMG_9000-2

う~ん、F2.8だとボケますねぇ。すぐ飛んで行ってしまったので一枚しか撮れませんでしたが可愛い顔してますね、この虫。昨日見沼で撮ったものです。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

思い切ってだかけたわけ@見沼

虫など
09 /20 2010
サイズ変更IMG_9035

「マワタのふとん」↑

昭和記念公園に行く前に実は見沼に出かけたのでした。早起きして。^^ 東浦和に着いたのは8時前でした。ところが祝日には9時過ぎまで見沼の方にいくバスがバスがないではありませんか。仕方なくタクシーに乗ったらなんと2,000円!

どうしてそんな早起きしてタクシーにまで乗って行ったかというと・・・・

・・・・息子がたくさん小遣いをくれまして・・・

・・・・生活費に遣ってしまっては申し訳ないのでw

あのね、100mmマクロ IS USMを買ってしまったのでした。アマゾンでプロテクターを付けて84,000円ぐらいでした。

それで・・・・

望遠とは全く違うのがFなので、F2.8で撮ってみました。被写界深度が1mmか2mmということですからピント合わせは大変。でも、なんか、雰囲気のある一枚が撮れたような・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

コスモス情報@昭和記念公園

日記
09 /20 2010
サイズ変更IMG_9367

思い切って昭和記念公園に行って来ました。ちょっと蒸し暑く、500mlのペットボトル2本飲みました。

ハッピーリングとかいう小ぶりのコスモスは花盛りでしたが、少し色が悪いように感じました。もしかしたらもう盛りを過ぎていたのかも。↑のいないいないばぁの子が止まっているコスモスはまだ4割程度しかさいていません。大好きなレモンイエローのはまだまだ10日か2週間は先でしょう。

またまたもっと明るく!とKiyo師匠にいわれそう。。。

とりあえずの情報でした。ぼつぼつ小出しにアップしますね。w




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

我が家は出発らっしゅ

日記
09 /18 2010
サイズ変更IMG_8867


らっしゅといってもたった二人ですが・・・。

ottoは大阪へ、息子はまたシェラレオネへ出発しました。なんだか一回り大きくなったような、いえ、しろではなく息子の背中がw ただ太っただけかもしれませんが。w

やれやれ、さて、私は久しぶりにヨガ健康体操教室へ行ってきま~す

続きを読む

林はクモの巣だらけ@見沼

虫など
09 /17 2010
サイズ変更IMG_8770


本当に久しぶりに見沼に行って来ました。日差しは強いものの風は秋の風でした。林の木という木にクモの巣がかかり、きらきらと耀いていました。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

六本木に生息する生き物たち

日記
09 /15 2010
サイズ変更IMG_8696

六本木にはこんな生き物がいます。こんなんや・・・・

サイズ変更IMG_8745


こんなのが・・・。

でもクリスマス頃夜景を撮りに来た時あんなにきれいで夢中になって撮影したのに、どうも撮りたいなぁという気が起きませんでした。ランチは息子も参加してとても楽しかったのですが、写真はダメですね。そういう時は無理しないでさっさとカメラをリュックにしまい、おしゃべりに専念したのでした。ちゃん、ちゃん・・・。w

夏バテに50mm単焦点レンズは効果があるのか

カメラ
09 /14 2010
サイズ変更IMG_8617

最近カメラを持たずに外出することが多く(撮ろうという元気が出ないのです)、しまった!と思うことがままあります。重いのが億劫になっているのが原因なので、一番軽い50mm単焦点レンズを付けて撮ってみました。CAPAの8月号に単焦点標準レンズの記事があり、誰でも手軽に背景を大きくぼかして撮ることができると書いてあり、ああ、そうだった、と思い出したのでした。
重いズームレンズを付け放しにしないで、お疲れ気味の時は軽いレンズをつければいいんだわ、とやけにほっとしました。(笑)


↑しろは麻呂系の黒い毛が額にあるのですが、どうしてかはっきり撮れません。肉眼だともっとコイのですけど。

続きを読む

公民館祭り

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /12 2010
サイズ変更IMG_5607

土曜日はottoの実家のお祝い事があって帝国ホテルで大宴会。ottoはアルコールアレルギーで飲めないのでおいしいシャンパンも白ワインも赤ワインもぜ~んぶ二人分頂きました。^^v

日曜日は公民館祭りの写真館。パソコンを持ち込んで一生懸命働こうと思っていたのに、私のPCはイマイチ働いてくれませんでした。エプソンのeasy photo prinntの追加フレームがどうしてもダウンロードできず、写真にきれいな飾りのフレームを付けて上げられなかったのです。馬鹿ビスタめ!PCに詳しい先輩がさんざんあれこれいじってくれたのですが、結局もともと入っていた数少ないフレームまで消えてしまいました。仕方がないのでできあがった写真を袋に入れたり、階下の受付にそれを持っていったりと雑用に明け暮れました。なんてこった。。。

まぁ、どうにか忙しい一週間が無事すぎました。明日から写真に集中したいものです。

Run Across(福島 博子写真展)@ペンタックスフォーラム

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /09 2010
img295.jpg


写真展のお知らせです。フォト俳句の笑子さんのお母さんです。楽しみです~。

10月13日(水)~10月25日
新宿 ペンタックスホールにて

蕨フォトクラブの定例会

フォトカルチャー倶楽部in蕨
09 /09 2010
サイズ変更IMG_5576-2

今日は蕨デジタルフォトクラブの定例会でフォトカルチャー倶楽部in蕨の5人のメンバーも全員出席しました。

11日と12日に行われる公民館祭りでクラブとして例年通り写真館をするので役割分担をはっきり決めたりなかなか大変な定例会でした。暑くても秋は秋、いろいろな予定がぎっしりと埋まっていきます。
明日は展示の飾りつけと前夜祭。13時に4ツワイドの作品2枚持ってまた公民館に行かねばなりません。ボードを出して飾りつけるのは一仕事です。

例年のように写真を撮ってあげてそれをぱそこんに取り込み、プリントするという人気の写真館です。あんまりおおぜい来ないといいなぁ。あまり少なくても寂しいなぁ。。。笑


↑本文とは関係ない虫の写真です。w 
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

JCII(日本カメラ博物館)フォトクリニック

JCII
09 /08 2010
温泉芸者

6日の月曜日はJCIIの沼田教室の日でした。

谷中諏訪神社の写真はイマイチ自信が無かったのですが、他に持っていくものもないので仕方なく30枚も持って行きました。
一枚一枚丁寧にコメントをくださり、雰囲気が出ているわとほめて下さいました。優しい先生です。w 他の方も面白かったわよと力づけてくれました。ほっとしました。w

他の方々の作品はこの暑いのに横浜のレンガ倉庫で行われた防災訓練に集まった人々のスナップ(構図の勉強になりました。)、輪島のたいまつを派手に焚くお祭り、スリランカでのスナップ(アジアって面白そう!)。中国とかアジアに旅行される方が何人もいらっしゃいます。戦後の日本を彷彿とさせるような雰囲気、もう二度と日本ではみられないだろう人々の様子など本当に面白いです。今回はお母さんが小さな子にお乳をあげている写真が何枚もありましたがどれも良かったです。

花の写真を持ってきた方もいらっしゃいました。マクロもいいなぁ~とため息が出ます。この方は花の写真集を出されるそうな。なんと第4集だそうです。みなさん力があって勉強になりました。

教室のあとは飲み会。ついついたくさん食べ過ぎてしまいました。w

↑の写真はJCIIのぎゃらりーでやっている「温泉芸者ー別所温泉」の写真展の一枚です。9月26日(日)までやっています。35年ほど前の写真ですが、同じ時代を生きていたのだという感慨がありました。35年でこんなにも変わったのですねぇ。。。

ツユクサとハチ@前田川遊歩道

虫など
09 /05 2010
サイズ変更IMG_8490

ツユクサといったら夏の花。ちっちゃい秋から夏に逆戻りです。。。

サイズ変更IMG_8503-2

前から見るとこんな顔・・・。w

これはヤマトシリアゲという虫だそうです。kiyoさんのブログに詳しく出ていますのでごらんください。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ちっちゃい秋見つけた~♪@前田川遊歩道

虫など
09 /05 2010
サイズ変更IMG_8478-2


黄色く色づいた葉っぱにくたびれた黒い蝶。ここだけ見ると秋が来たみたい。。。


三浦半島の大楠山のふもとを流れる細い前田川という川があります。川底に遊歩道ができていてちょっとした別天地です。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

久しぶりの見沼散歩

見沼
09 /04 2010
見沼

今年は猛暑のおかげで夏の間に数回しか見沼には行かれませんでした。去年はバスと徒歩で何回かは一人で写真を撮りに行ったものでしたが今年は全くそれができませんでした。またottoの出張が大変多く一緒に車で行くことが極端に少なくなってしまったのです。

今日は久しぶりに車で買い物に出て急に見沼に行ってみるか、とゆうことになり少し歩いてきました。でも、カメラ無しです。^^;

すっかりトンボの数も減り、チョウトンボは全く見られませんでした。稲穂も色づき始めなんとなく秋の気配が感じられて驚かされました。

涼しくさえなったらまた見沼便りを頑張りたいです。↑の写真は私の旧式ケータイで撮ったものです。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ソワレ(フランス人学生たちの歓送迎会)

蕨・姉妹都市協力会の活動
09 /02 2010
サイズ変更IMG_8265

フランス人学生の歓送迎会でした。

ホストと役員、飛び入りの方もいて楽しい会となりました、。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。