山の上の猫

猫など
11 /30 2010
サイズ変更IMG_5986


都内のお山に行って来ました。w
高尾山ではありません。さて、どこでしょう?


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


続きを読む

見沼のアオサギ

見沼
11 /28 2010
サイズ変更IMG_5849-2

100mmマクロを大枚はたいて買ったのに猛暑のせいでほとんど昆虫撮影ができませんでした。宝の持ち腐れにならないようにとマクロレンズを付けて見沼ウオーキングに出かけたのですが、いってみるとあらま、アオサギがいるではありませんか。慌てて55-250mmに付け替えて撮ってみました。250mmとか270mmでは、野鳥は無理なのですが、見つけると撮らずにはいられません。
アオサギはじっと彫像のように10分ぐらいも動かずにたたずんでいました。

6~7人の大砲のようなレンズの野鳥おじさんたちがすぐ近くにいたのですが、その人たちは小さな鳥を狙っていました。名前を聞いたのですがすっかり忘れてしまいました。w
高圧線の上にいてこっちを見ているというのですが、私のレンズではな~んも見えませんでした。^^;


・・・・てなわけで、今日も結局マクロは使いませんでした。(涙)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

紅葉のライトアップ初体験(11/25)

日記
11 /26 2010
サイズ変更IMG_5340


駒込の六義園の紅葉ライトアップにフォト倶楽部の定例会のあとottoと行って来ました。

きれいに手入れされた庭がライトアップされているとつい最近昼間に来たばかりなのにまるで別世界、別のお庭に来たような錯覚を覚えました。

ISOを思い切り上げて撮りましたが、なんともけばけばしい色に撮れてしまってびっくりしています。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

本土寺の紅葉(11/24)

日記
11 /26 2010
サイズ変更IMG_5049-2

24日に千葉県北小金の本土寺にお仲間と一緒に行って来ました。あじさいが有名なのですが紅葉もなかなかだという噂でした。少し一番美しい時を過ぎていましたが、まだ十分楽しめました。


↑こういう風に撮ってしまうとどこの紅葉もおなじなんですけどね。w



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

長徳寺で出会ったねこ(11/23)

猫など
11 /25 2010
サイズ変更IMG_4346


見沼に行く途中に寄った川口長徳寺で出会った猫です。ひろ~い境内を物慣れた様子で歩いていました。

自由な猫はいいですね。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

秋色の見沼

虫など
11 /23 2010
サイズ変更IMG_4478-2


久しぶりの見沼はすっかり秋色にかわっていました。

きいろのボケはセイタカアワダチソウです。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

横浜港でのスナップ

JCII
11 /22 2010
サイズ変更IMG_2009


今日はJCIIの写真教室でした。10月10日に山下公園で撮ったものを20枚ほど持って行きました。ブログでも”気になっていたお店”のタイトルで一部ご紹介した時のものです。

沼田先生はとてもていねいに見て下さり、6枚を選んで下さいましたのでそのうち大きなサイズでプリントしたみようと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


続きを読む

日立中央研究所の紅葉@国分寺

日記
11 /21 2010
サイズ変更IMG_4032

国分寺の駅からすぐのところに広大な敷地を持つ日立製作所が桜の時と紅葉の時の年に二日だけ庭を公開するから来ない?と国分寺在住の友人が誘ってくれたのでほいほい行って来ました。

きれいでしたが人の数もものすごかったです。なんせ、クラブツーリズムの旗ががいくつものグループを率いていました。

森林公園のように自然がたくさん残っている散策路をたっぷり歩いてきました。大きな沼もあり、ひんやりした空気、青空、紅葉を堪能してきました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

お酉様

日記
11 /20 2010
サイズ変更IMG_3893


こんな可愛い熊手もあります。お店ごとにごひいきさんの名前が大きく書かれていたりします。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

浅草寺からのスカイツリー

日記
11 /19 2010
サイズ変更IMG_3950


今日はお酉様だというのでウグイス谷から台東区バスのメグリンに乗りいってみました。狭い境内にギューギューの人で写真はとても撮れませんでした。^^;  仕方なくとぼとぼと屋台の並ぶ道を浅草まで歩いてスカイツリーを撮って帰ってきましたとサ。。。

お酉様の写真も数枚あるようなので、明日アップしますね、ブログは日記ですから。写真は期待しないでください。だれも期待してませんて。。。w




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

お台場撮影会

日記
11 /18 2010
サイズ変更IMG_3786-2

おもいっきりくらい画像ですが。。。ISO6400です。プリントしたらどうなるのでしょう?


お台場に他のフォトクラブが行くと言うので参加させていただきました。前の日の秋晴れとはうって変わり、寒い、寒い一日でした。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

秋薔薇@古河庭園

日記
11 /17 2010
サイズ変更IMG_2768-2


猛暑のせいで今年は秋バラがきれいに咲き出したのがずいぶん遅かったそうです。いくらなんでも11月の半ばに咲いてはいないだろうと思いながら、あまりに雨上がりの空がきれいだったので、古河庭園に行ってみるとほんの少しでしたがきれいにさいていました。

でも、赤ってほんとうに難しい。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

青い目のしろねこは

猫など
11 /14 2010
サイズ変更IMG_2176-2

谷中で会った若いしろねこですが、調べてみたら白猫で青い目の子やオッドアイ(金目銀目)の子達は聴覚に障害があるこがおおいのですって。この子はどうなのかしら。またこんど谷中に行ったらチェックしてみなくては。

サイズ変更IMG_2198     サイズ変更IMG_2166


↑この子は大丈夫そうですね。耳を動かして聞き耳を立てているみたいですものね。

ちなみにうちのシロはグリーンの目で聴覚はOKです。



にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

看板娘のみーや

猫など
11 /10 2010
サイズ変更IMG_2481-2

とある街のとあるお店のみーや。店先でのんびりくつろいでいます。

市展では残念ながら賞は頂けませんでした。でも、あたしの生活にはかわりはありません。散歩をしながら出会う猫、昆虫、人などのスナップを撮って行くだけです。

賞に入った方達の写真はとても参考になります。光と影を上手に撮っていらっしゃいました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

今日出会ったねこ

猫など
11 /09 2010
サイズ変更IMG_2624-W4

今日出会ったのはたぶん野良猫ではありません。とあるお屋敷の前にいたのでお嬢猫かもしれませんが野良猫のバナーを貼っておきます。。

サイズ変更IMG_2620     サイズ変更IMG_2623


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

小さい秋@見沼(11/07)

虫など
11 /08 2010
サイズ変更IMG_2247

「小さい秋が見つかった?」とこちらをのぞきこんでいます。11月なので秋たけなわというのが正しいのかもしれませんが、今年はまだ初秋の趣です。

この日は2匹の蟷螂に会いましたが、どちらも茶色でした。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

ビニールハウスにいたねこ@見沼(11/07)

猫など
11 /07 2010
サイズ変更IMG_2284


今は何も作っていないビニールハウスの中に猫がいました。暖かくて住みやすいのかもしれません。こんな風なぐあいです。↓

サイズ変更IMG_2293


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

見沼で出会ったうさぎ

見沼
11 /07 2010
サイズ変更IMG_2362

今日はめっぽう可愛いうさぎに見沼散歩中に会いました。
トイレは一箇所でちゃんとするし、あまりくさくないし、大人しいそうです。もう9歳になるそうで、おばぁちゃんです。


調べてみるとホーランドロップという種類のようです。

後姿はこんなです↓

サイズ変更IMG_2359

すっかり気に入ってしまいました。w


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

谷中妄想ツアー

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
11 /06 2010
サイズ変更IMG_2072

喫茶店のドアにひときわ目に付く谷中妄想ツアーのポスターがありました。帰ってきてから調べてみると7日と13日にそれは行われるらしい。。。

興味のある方は参加してみてください。私は行かれませんが。w

私の散歩コースは妄想ではありません。w


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

谷根千歩き

猫など
11 /06 2010
サイズ変更IMG_2135


今日は谷根千を散歩しました。散歩というよりウオーキングという感じでしょうか。上中里~田端~千駄木~谷中~根津~谷中とかなりの距離を歩き回りました。でも、歩き回ったおかげでおかしなねこに会うことができました。

どんな風におかしな猫かというと・・・



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

藤袴の蝶@見沼

虫など
11 /05 2010
サイズ変更IMG_1591-2

アゲハ蝶はすっかり数がへってきていますが、藤袴にはこの蝶がまだ忙しそうに群れていました。藤袴に止まっていると秋の蝶って感じになるでしょうか?
藤袴はハーブのような香りがして好きな秋の花の一つです。

100mmマクロで撮りました。F6.3

今日は市展の搬入の日です。キンチョーします。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

秋を楽しむねこ@昭和記念公園(11/04)

猫など
11 /04 2010
サイズ変更IMG_2039


”秋を楽しむねこ”です。

今年3回目の昭和記念公園です。猫に負けず、秋を楽しんできました。黄葉は始まっていましたが、あと10日もすると紅葉も始まり、もっともっときれいになるでしょうね。






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

茶色のかまきり@見沼

虫など
11 /04 2010
サイズ変更IMG_1817

はっぱが茶色に変わってくると、カマキリも茶色になるのでしょうか。

じっと辛抱強く餌が歩いてくるのを待っています。。。

手振れ防止付きの100mmマクロレンズで撮ったのになんだかぼけてしまいました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

大忙しの一日

蕨・姉妹都市協力会の活動
11 /03 2010
サイズ変更IMG_0005

今日は蕨宿場祭りがあり、姉妹都市協力会では恒例のフリーマーケットに参加しました。8時半集合。姉から送られてきた衣類やバッグなどを大袋に詰め込み30分の道のりを歩いていきました。いつもより品物が少なく、お昼ぐらいにはめぼしいものは売れてしまったので閉店としました。日差しが強くすっかり疲れてしまいましたが、おいしいおそばで復活。行きと同じくらい大きな荷物を抱えて帰宅。←つまり、たくさんフリーマーで買い物をしたということです。w


一休みしてから見沼にウオーキングに。ところが4時過ぎると昼間とはうって変わってつめたい風が吹き、寒くて震えそうでした。慌てて買い物をして帰宅。
のんびりビールを飲みながらの夕食は気分さいこー。きれいに泡が立つという焼き物のビールのコップをフリーマで買ったのですが、本当に細かい泡が立ってビールが美味しく感じられました。w

お昼で帰ってきたので、サンバもなにもみないで写真も一枚も撮りませんでした。^^;

新宿御苑散策(11/02)

日記
11 /03 2010
サイズ変更IMG_0050-2

昨日は大失敗でした。倉田有希さんの個展を拝見しようと勇んで出かけたら今日からでした。仕方なく新宿御苑を散策しました。紅葉はまだまだ、大きな鈴かけの樹のはっぱががさがさと積もっていました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

ひなたぼっこ@見沼

猫など
11 /02 2010
サイズ変更IMG_1497-2


あちこちのノラ猫が減って来ています。見沼の公園もそうです。かぎりなく捨て猫が増えてしまってはどうにも困り果てるのはわかりますけれど。もう少し暖かい目でみられないものでしょうか。keep cleanを目指すのは良く分かりますがいい意味でのいい加減さ、ゆるさが生活の中から消えていきます。外国に行かないと野良猫はみられないというのもそう遠くない将来の日本の姿になるかも。お庭の花壇を掻きまわされるのはみんないやですもんね。仕方のない方向なのでしょう。でも、なんだかさびしい。。。

このねこたちはあるお宅の庭で飼われているねこたち。外飼いのこたちです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

見沼の秋色

見沼
11 /02 2010
サイズ変更IMG_1726


11月になったといってもまだまだ見沼は秋らしい色にはなっていませんでした。もともとあまりきれいな紅葉は見られない場所です。

それでも少しづつ秋色にかわって来ていました。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

一ヶ月ぶりの見沼散歩

虫など
11 /01 2010
サイズ変更IMG_1802-3


彼岸花が咲いていた時に散歩して以来の一月ぶりの見沼でした。何日も寒いくらいの涼しい日が続いていたので今日の日差しは暑く感じられ、また夏へちょっぴり後戻りしたような感じでした。

8~10月はottoが超忙しく、このままの忙しさがずっと続くのかとちょっと心配なくらいでしたが、やっと一段落したのかのんびりしていたのでウオーキングにでかけました。

25日の撮影会以来カメラに触ったのは一週間ぶり。とても長い気がします。先週の木曜日はデジタルフォト倶楽部の定例会があり、5日搬入の市展にだす組写真を先輩たちに決めて頂きました。組写真は色味が同じじゃないと難しいよ、と言われましたが、なかなか一枚で出せるものがなく仕方なく、お会式から3枚選び、夏のよさこいから、これは一枚を先輩にA3ノビにプリントしていただきました。一枚選ぶのも組写真にするのもどちらも難しいものです。

マンションの理事会があったり、昨日の日曜日は小・中学校の同窓会で美容院にも行かなくてはならず、あっという間に一週間がすっとびました。w

同窓会の楽しかったこと!あの楽しさはもう”ありえない”楽しさでした。w
ただ故人になられた方が数名いらっしゃるので、次回は3年ぐらいをめどにやろうということに。。。忙しくなりますにゃぁ。。。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。