記憶の桜

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
03 /29 2011
桜040

ついに開花宣言がでましたが、今年はやはり遅いようですね。

銀座の三愛で「記憶の桜」というタイトルで大和田良、楢橋朝子、五島健司、ハスイモトヒコ、武井伸吾、三好耕三、丹地保尭、森山大道の方々の写真展をしています。


   3.23(水)~4.10(日)
   銀座三愛 リコーフォトギャラリー”Ring Cube"

フォトカルチャー倶楽部の義捐金募集

フォトカルチャー倶楽部in蕨
03 /26 2011
沼田早苗contribution

NPO フォトカルチャー倶楽部からお知らせが来ました。

「写真愛好家の皆さまに被災者支援特製ポストカードを販売して、売上を義捐金として全額寄付させていただきます。特製ポストカードは、フォトカルチャー倶楽部顧問の田沼 武能 先生、竹内 敏信 先生、丹地 敏明 先生、沼田 早苗 先生の復興の願いが込められた写真を4枚1セットとし、500円で販売いたします。」

・・・ということです。

<受付期間>
 2011年5月31日まで
<申込方法>
 1.郵送でお申し込みの場合
  封筒に、?郵便番号 ?住所 ?氏名 ?電話番号 をご記入の上500円分の切手を入れてお送りください。
  送り先:〒160-0004 東京都新宿区四谷4-28-20 パレ・エテルネル205
       NPO法人 フォトカルチャー倶楽部 「皆さまのお力をお借りして」係
 2.メールでお申し込みの場合
  フォトカルチャー倶楽部のメールアドレス satsuei@npopcc.jpに、
  ?郵便番号 ?住所 ?氏名 ?電話番号 ?「特製ポストカード希望」とご記入の上お送りください。
  お支払い方法は下記口座への郵便振込です。(振込手数料はご負担願います)
  口座記号:00160-3 口座番号:749869 加入者名:トクヒ)フォトカルチャークラブ

詳しくはこちらをご覧下さい。

春色一色の密蔵院

日記
03 /24 2011
サイズ変更IMG_1215

川口市安行にある密蔵院というお寺は河津桜とソメイヨシノのハイブリッド種の安行桜とか沖田桜と呼ばれている桜が満開で、ここだけ春一色に染められています。
距離的にはそんなに遠くはありませんが、バスの便も悪く、マイカーでないとアクセスしにくい場所です。今年初めていってみました。こういう春色をみると心が和みますね。

先ほど茨城が震源の地震がきて、ちょっと揺れましたが、しろが真っ先にテーブルの下に飛び込みました。いい子だわ。。。w

密蔵院



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

困った時の神頼み

日記
03 /22 2011
サイズ変更IMG_9556-2

今日は昨日より地震が多かったです。4回ほどはかなり大きく、テーブルの下にもぐろうかどうしようかと悩む大きさでした。しろの顔を見ると、しろもどうしよう?と思案顔。考えているうち小さくなったのでほっとしました。

震源地は東北ばかりでなく、茨城なども震源地でした。
 
原発はだいぶ落ち着いてきているような報道ですが、茨城のほうれん草やかき菜が出荷停止になったのには驚きました。昨日はあった卵がまたスーパーの棚から消えていました。うちは買ったばかりなので、1週間は買わなくて済みますけれど、近所に出来た喫茶店のモーニングサービスはコーヒーにゆで卵とトーストが付いて400円ですて。

↑の写真は大地震の前にとったもの。今日は雨だし、散歩に出かける気にはなれませんでした。

4回目の停電は20分ほど遅れて始まり、1時間ほど早く終わったのでラクチンでしたが被災地の様子を伝えるテレビには心が痛み、なんだか気分が落ち込みます。なるべく用事をたくさん作って外に出かけなければいけませんね。

蕨市も被災者を受け入れる準備を始めているようです。何かお手伝いができるといのですが。

春休みなのに

日記
03 /21 2011
サイズ変更IMG_9623


蝶を撮る練習にまた多摩動物園に行こうかと思い、HPにアクセスしたら、当分休園とのこと。慌てて調べてみると、上野動物園、葛西臨海公園、昭和記念公園、ディズニーランド、ディズニーシー、ほとんどすべての公園は当分休園でいつ開くかは未定とのことですから、お出かけ前に必ずHPをチェックして下さいね。

子供達はかわいそうですね。車も気楽に動かせませんから、家の近くの小さな公園で遊ぶより方法がないようです。

福島のやこちゃんからのメール

日記
03 /20 2011
このブログに何回か写真を送ってくれた福島のやこちゃんからメールが来ました。海岸ではないので大丈夫だとは思っていましたが、日々の生活はなかなかたいへんそうです。

******やこちゃんから*****

①ご心配おかけしました。
家族全員無事です。
家の中は悲しい状況ですが
ライフラインは復旧して、ほっとしています。
道路向かいは今だ水が出ません。
いろいろ報告はありますが、続く余震で落ち着きません。

追い打ちをかけるように原発の事故で参りました。
近くに住む兄家族4人は大阪に避難しました。
でも、私は若い息子達を支えねばとここで頑張ります。
ガソリンも無く買い出しにも行けないので食事は本当に大変です

しかし災害が甚大で仕方ないのですが
物資の届くのが遅い!!
大地震から9日目なのに。。。。
自衛隊のヘリの飛ぶ音だけ頻繁に聞こえます。

災害時に携帯、PCは役に立ちません。
つながらないので返って不安を煽ります。
それから、お天気が良いのに強風も2~3日あり
家が揺れます。
なんか変な天候流れで日本はどうなっちゃうのでしょうか?

大きな被災地の方には申し訳ないのですが
いろいろストレスが溜まってきています。
放射線の心配で外にも行けません。
普通の生活のなんと幸せだったことでしょう!

まとまりませんが無事の報告です。
ご心配ありがとうございました、がんばります。

続きを読む

学習したしろ

日記
03 /20 2011
サイズ変更IMG_9575

余震があるたび、テーブルの下にもぐり込みしろ!と呼ぶのが日課でした。昨夜7時少し前、かなり大きな揺れが来ました。他の部屋にいたわたしが慌てて居間に戻ると、テレビの上で寝ていたしろがちゃんとテーブルの下に避難していました。わたしももぐりこみしろを膝の上に抱き寄せていい子だったねぇ、と褒めてやりました。猫もちゃんと学習するんだとちょっと感動しました。

サイズ変更IMG_9570

↑こんなところに写真立て置いちゃダメよ、と言っているみたい。ガラス板はプラスチックに替えました。

希望の白い鳩

日記
03 /19 2011
サイズ変更IMG_9606-2

今日の停電はないそうなので、落ち着いた気持ちで体操教室に行ってきました。

蕨市では義捐金の募集も市長が駅に立って始まったそうです。少しでも協力しなくては。。。
あたし達が今できることは、節電と寄付ぐらいしかないでしょうから。

夜の停電

日記
03 /18 2011
サイズ変更IMG_9601


昼間の停電は一昨日経験し、なんともありませんでしたが、やはり夜はちょっと緊張します。ろうそくは地震があるので点けられないので、手回し式の懐中電灯が便利で良いですね。うちは7時少し前から9時過ぎまで2時間半ほどの停電でした。すぐつく事は分かっているので恐怖感はありませんでした。地震さえなければ、ね。
暗いと何もできないので、一番暖い居間に敷いた布団にもぐりこみ、2匹のねこたちも布団の上にいました。2回ほどその間にも地震があり、テーブルの下にもぐりこみました。暗い中での地震は怖さが増します。
でも、何もすることがないので横になっていると、寝てしまいました。w

少しでも節電を、と考えてみるのですがあまりありませんねぇ。エアコンは消して、寝る時は湯たんぽ。電気ポットは使わない。炊飯器は炊くだけ、保温はしない。もち、ウォッシュレットは切ってあります。使うときだけ入れてますがつめたい水に飛び上がりそうになります。一番の贅沢ですからこれは使えませんねぇ。

居間は冬は日当たりが良いし、マンションは暖いので助かります。被災地の方々のことを考えるとエアコンなんてバチアタリに思えてつけられません。この程度の節電しか思いつかないのですがみなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

テレビを消けそうと思うのですが、不安でついつけてしまいます。なるべく消してラジオにしましょう。
電池式のラジオを用意してなかったのはうかつでした。暗くてもラジオさえあればもっと気が楽なのに。

ottoはまた出張に広島へでかけてしまいました。シェラレオネの息子が心配してメールをくれます。離れていると心配が募るのでしょうね。

今日は午後から夕方にかけての停電の予定です。少し歩いてきましょう。

やはり消えたトイレットペーパー

日記
03 /15 2011
トイレットペーパー


やはり消えましたね、トイレットペーパー。被災地では本当に必要なのですから、買いだめはやめましょう。必要な分だけ買いましょう。とはいっても見えない放射能より切実な問題だったりします。w


今日も忙しかったです。昨日に続き、午前中は広報と別冊の校正を他の会員の方たちと頑張りました。いつ停電になるやら分らないので、公民館が使えません。電気点かなくてもいいので部屋を貸して欲しいのにぃ。でも先輩のお仲間がお宅を開放してくださり、助かりました。お昼には散らし寿司までだしてくださり、ありがたかったです。ottoにお土産まで持たせてくださいました。

いったん帰宅してottoに食べさせ、昨夜頑張って作った確定申告を出しに税務署へ。最終日なのにそんなに混んではいませんでした。待つこと5分くらい。
次は郵便局へ。従兄の奥さんが17日に入院するというのでお見舞いを送り、次は12月にottoが胆石で入院した費用が高額なので市からも補助が出るそうで、その申請書を出しに市役所へ。

そして最後は午前中校正が終わったゲラ刷りを印刷屋さんへ。。。
待っててくれると思ったottoの車が見当たらず、歩いて帰宅。そうしたら、俺はいつもまってるでしょ?なんで捜さない??!とおこられました。w  ケータイ不携帯の失敗でした。www

蕨写真連盟展示会

日記
03 /13 2011
サイズ変更IMG_4592

蕨の公民館を使って活動している4ツの写真クラブの連盟展です。
もっと早くブログに載せようと思っていたのですが、大地震のためさすがにPCやっている時間がありませんでした。今日はその最終日で、搬出の後会場で机を並べての懇親会でした。


私が出品した作品はつづきに載せておきます。

続きを読む

大地震

日記
03 /13 2011
サイズ変更IMG_0504



首都圏の皆様、ご無事ですよね。


ほんとにほんとに怖かったです。よくあんなに建物が揺れるものだと。。。

私も猫たちも居間にいました。私はテーブルの下に。ねこたちは隣の部屋(ottoの仕事部屋)へ逃げ込みました。
どさどさっ、ばたん!という大きな音とともに6個ある本棚のうち一つだけが倒れました。ゆれが収まり、猫を捜すとへいちゃんはottoの部屋の隣の物置部屋に逃げ込んでいましたが、しろをいくら呼んでも出てきません。まさか倒れている本棚の下か!!としろ!しろ!と叫びながら本を掘るようにどけてゆくと、白い毛の塊が見えるではありませんか。しろ!といっても返事もしません。とにかく本棚を起さなくてはと思いましたがびくともしません。

管理人を呼びに大急ぎで管理人室にいきましたがいません。自分でどうにかしなくては!と飛んで帰り、本をとにかくどけようとしたら、さっきあった白い毛の塊がないではありませんか。
ああ、よかった、自分で出られたんだと思い、押入れを覗くといました!暗いなかで目を光らせて。よかった~。しろ!と呼んでもにゃぁともいいません。
自分で歩いて押入れに入ったのだから大丈夫だろうと本棚を片付け始めました。
本棚の前に置いてあった健康機器が邪魔をして本棚がぺったりと倒れるのを防いでくれていて隙間ができていたのでした。本に埋れてはいたけれど、そんなにダメージはないはずほっとしてと涙がこぼれてきました。ottoの本棚のためにしろが死んだらottoは気が狂ってしまうでしょう。ほんとうに、ほんとうによかったです。

しろが居間に自分で出てきたのは夜の7時も過ぎてからでした。ミュアァ~と情けない声で一声鳴きました。

続きを読む

のろ?だったのかなぁ?

日記
03 /09 2011
サイズ変更IMG_1149




印刷屋さんからゲラが刷り上ったと連絡を受け、いそいそと出かけました。心配だった箇所はきれいに収まっていたので上機嫌での帰り道、役員さんのお宅を二軒よって天丼のお弁当を買って帰りました。
ルンルン♪とお弁当をぺロリと平らげたのですが、そのうち先ず胃が痛くなり続いてトイレへダ~ッシュ。出たり入ったりを繰り返し、そのうち寒気がして来たのでコートを着たままトイレに滞在。
一番苦しんでいる時に、フランス旅行の書類をファックスするのを手伝ってくれとメールが入るもいまトイレから出られない状態とメールを返し。。。

苦しかったです。それでも1時間ほどしたら収まってきたので横になっていたら、いつのまにか寝てしまい6時になっていて、あ~、おなかすいた、という感じでした。自分で感心しながらおかゆを炊き、梅干だけで夕飯をすませ、お湯たっぷりのお風呂に入って早寝をしました。

まだ少し胃腸がへばった~といっていますが、熱もなく、どうにか起きていられます。
今日は写真展の搬入ですがヘルプを頼まなくても自力で行かれそうです。^^v

大雪!

日記
03 /07 2011
サイズ変更IMG_1168


ま!どうしましょ!!大雪です。
ottoは福岡へ、私は半蔵門のJCIIに行かねばなりません。^^;

ゴイサギ→アオサギ

日記
03 /06 2011
サイズ変更IMG_9504

一歩昆虫館を出ると寒いこと、寒いこと。20度ぐらいの温度差があったのではないでしょうか。北風がビュービューと吹きすさび、ゴイサギだけ撮って帰ってきました。

ペリカンの餌を目当てに周囲の雑木林にゴイサギがすんでいて、巣作りもしています。


これはアオサギだそうです。失礼いたしましたw

続きを読む

キチョウ

虫など
03 /06 2011
サイズ変更IMG_8501


以前ここに来た時にはキチョウは割合少なかった印象があったのですが、この日はキチョウがたいへんきれいで、数も多かったです。
ただ小さいので撮りにくく、背景の処理・色がイマイチでした。やはり、望遠でF6.3だと思うようにぼけてくれません。↑のは手前の葉っぱが強すぎました。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


続きを読む

アサギマダラとリュウキュウアサギマダラ

虫など
03 /05 2011
サイズ変更IMG_8533


「リュウキュウアサギマダラ(琉球浅葱斑)は、チョウ目・ タテハチョウ科に属するチョウの一種。 いかにも南国らしい翅を持つチョウである。「アサギマダラ」と名が付くが、アサギマダラ属のアサギマダラとは別属である ...」そうな。。。
あたしが志賀高原でみたのはアサギマダラ属のアサギマダラなんでしょうねぇ。
・・・で、この昆虫館には両方がいるとのこと。撮っていてどちらがどっちなのかすぐに私には判別できませんが琉球のほうが網目が細いですね。

↑この蝶のはねには”F28"と刻印がおされています。管理されているのですねぇ。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

オオゴマダラ

虫など
03 /04 2011
サイズ変更IMG_9049-2

オオゴマダラは日本で最も大きい蝶として有名なのだそうですが、沖縄本島以南でしか見られないということです。こんな青空の下で飛び回っているのをみたいものですが、沖縄旅行はそう簡単にはできないので多摩動物園の昆虫館に行って来ました。

蝶が飛び回る季節のための練習台にはもってこいの施設です。w



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

は~るよこい、はーやくこい♪

日記
03 /03 2011
サイズ変更IMG_3521

もうすぐそこまで春が来ているのにこの寒さはこたえます。暖かい日が続いていたので体がすっかり縮んでしまいました。w

姉妹都市協力会の広報と別冊の原稿すべてを印刷屋さんに持ち込みやっと一息ついたところですが、それっとカメラをもって川口グリーンセンターにいきましたが、何も撮りたいものがなく、温室に入りましたがここもイマイチ写欲が沸きませんでした。w

7日の月曜びはJCIIの沼田教室の日でしたが、何もないので仕方なくまた行ってみたい馬事公苑のを持ってゆきました。
もう3年も前になるのですね。
馬事公苑

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。