戸田フォト倶楽部定例会

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
07 /31 2011
サイズ変更IMG_3949-A4




7月最後の日曜日は戸田フォト倶楽部の例会でした。塙真一先生がいらして5月15日に行った群馬フラワーパークと美里のポピー畑の写真の講評をしてくださるとのこと。ろくな写真はありませんでしたが、イケメン先生が下手な私の写真を見てくださるというのですからモチ馳せ参じました。といっても私が走ったのではなく、Mr.Saitoが3人のおばばを愛車に乗っけて連れて行ってくださいました。w

講評風景の写真をとってくれば良かったのですが、あいにく一枚もないので私が持って行った写真を載せておきます。

↑は女の子の顔に髪の毛の影が落ち、ちょっと顔がはっきりしないのですが、暑かったあの日が懐かしく持ってゆきました。先生のコメントは影はそんなに気にならない、モデル撮影ではないのだからというものでした。


続きを読む

第8回浦和よさこい

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
07 /24 2011
サイズ変更IMG_2194-2


去年猛暑の中ですっかり夢中になってしまったよさこいですが、また行って来ました。
沼田教室にもってゆくのも虫の写真ばかりでもしょうがないので行ったのでしたが、やはり夢中になりました。去年より涼しかったので助かりましたが、また調子が悪くなってもいけないので1時間半ほどで帰ってきました。

去年大好きになったグループが今年も出ていると嬉しくなります。↑はすっかりファンになったきれいなおねぇさん。w 去年は黒の衣装でしたが、今年はがらりとかわって明るい色調です。

さて、沼田教室に持って行けるものがあるかどうか、チェックしなくては。。。

オハグロなど@見沼

虫など
07 /24 2011
サイズ変更IMG_0304

大好きな虫にオハグロがあります。お盆を過ぎるとたくさん出てきますね。夢はオハグロが乱舞しているところを撮ることですが、当分は止まっているのを狙うしかできそうもありません。


ISOは自動で640、F4.5、SS1/160秒。飛んでいるところを撮るにはそうとうISOをあげなければいけないのでしょうね。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

オオスカシバ@見沼ハーブ園

虫など
07 /23 2011
サイズ変更IMG_0615

オオスカシバはホバリングをするので撮りやすい方かもしれませんが、私にとってはちっとも易しくはなく、ピント合わせだけでも四苦八苦。せわしなくあちこち動く虫を追いかけるのはなかなか大変なことでした。





にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

灯篭流しが始まる前に@不忍池

日記
07 /19 2011
サイズ変更IMG_0070

17日の灯篭流しの日、池之端では骨董市や東北支援のアンテナショップのテントが立ち並び、たぶん白山で見た猿回しのお姉さんもいました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

蕨機祭り

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
07 /19 2011
日本全国大型台風に見舞われるそうです。海沿いの方、がけ崩れの心配がある山沿いの方、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。

地元蕨の機祭りはあまりに暑いので子供が小さい時代以来いったことはないのですが、毎年モデル撮影会なども催され、写真コンクールも行われています。私以外のフォト倶楽部の方たちは熱心にさんかされています。

詳しくはこちらを参考になさってください。8月4日から7日までです。

わらび機祭り


↑のポスターの画像を載せようと思いましたら、JPEGではなくBMPという画像になっており、このブログでは保存することができません。検索してみましたらBMPからJPEGに変換するソフトを入れればできるようですが、なんとなく面倒なので、やめておきます。w

地元のお祭りにも出かけてみようかしら。モデル撮影にはあまり興味はないですが。。。

寂しかった灯篭流し@不忍池

日記
07 /18 2011
サイズ変更サイズ変更IMG_0222

灯篭流し初体験でした。友人に頂いた須賀一という方の「上野の四季」というカレンダーの7月の写真が素敵な灯篭流しの写真なので、上野なら一人で行けるしと寒いうちから楽しみにしていました。

今年は”関東大震災の復興を願って”とのことでしたが、以外に灯篭の数が少なく、寂しい雰囲気でした。カメラマン、見物客はそこそこ多かったですが。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

上野夏祭り

日記
07 /17 2011
上野夏祭り

昨日は虎ノ門のJTホールでピアノリサイタルを聞いたあと、下見のつもりで上野にゆくと、大通りではよさこい祭りのように踊りの連がたくさん。混雑していてとても写真を撮れる状態ではなかったので伊豆栄で鰻を食べたあと不忍池を散策。屋台はもう店じまいをしていました。(涙)

弁天堂の方だけ屋台が商売していたので少し写真をとって帰って来ました。


サイズ変更IMG_0004     サイズ変更IMG_9967-3     サイズ変更IMG_9986-2


しっかし、こういう暗い中での撮影は難しい。。。プリントできそうなものが一枚もありません。(涙)ヘンな光の玉が入ってしまうし。。。

下見と言ったからには再度挑戦に。。。・・・・・行かれるかしら?



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

夕暮れ時のねこ

猫など
07 /16 2011
サイズ変更IMG_9781


猛暑が続いている首都圏です。
この暑さの中、木曜日の午前のヨガ教室には20人、午後のフォト倶楽部には13人が集まりました。みなさんお元気です。ヨガには車でご一緒してくださるお仲間がいるのでラクチンですが、フォト倶楽部には炎天下を20分ほど歩かねばならず、それだけでグロッキーです。

フォト倶楽部では先月行った入笠湿原の写真を中心に鎌倉や川口の灯篭イヴェントの写真などをあーだ、こーだと批評しあってあっというまの3時間。なんでみんなこんなに写真が好きなんだろう??w

金曜日の夕方、なんとなく夕陽がきれいになりそうな気がして、戸田の道満グリーンパークに出かけたのはよかったのですが、大渋滞。途中でこんなに夕陽になってしまいました。↑


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

樹液に集まる蝶

虫など
07 /10 2011
サイズ変更IMG_7272

6月15日に道満グリーンパークで見かけた蝶です。クヌギ(?)の木の樹液を美味しそうに吸っていました。
図鑑を見たのですがウスバシロチョウに似てはいますが、羽の厚みがあるよな気がします。

この木にまた何か来ているか見に行かなくては・・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

枯れはじめた紫陽花

虫など
07 /09 2011
サイズ変更IMG_3430

暑い、暑いといってばかりいてもしょうがないので外にでましたが、実際暑かったです。(笑)

↑のオレンジのぼけはなんだかお分かりでしょうか?答えは続きに。。。wちょっと不思議な雰囲気に撮れたのが気に入ってますが。。。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

ミツバチ

虫など
07 /09 2011
サイズ変更IMG_9466-2


ミツバチはあまり花の好き嫌いがなく、どの花にもせっせと花粉と蜜を集めにやってきます。



ラベンダーの蜜だけを集めるとラベンダーの香のする蜂蜜になるのでしょうか。蓮華の蜂蜜、薔薇の蜂蜜などは売られていますからきっとそうなのでしょうね。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

アオスジアゲハ

虫など
07 /08 2011
サイズ変更IMG_9555-2



アオスジアゲハの青色はほんとうにきれい。飛んでいる姿は優雅なのですが、止まっていると腹の太さが気になります。美しく見える角度を研究する必要があるかもしれません。そう、モデルみたいに。。。w


肉眼で見た時はもっとブルーがきれいでした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

アカスジカメムシ産卵中

虫など
07 /08 2011
サイズ変更IMG_9444     サイズ変更IMG_9440

デイルだかフェンネルだかにいるアカスジカメムシ。たくさんいるしそんなに動かないので虫を撮るいい練習台なのですが、以外に手前が暗くなり難しいです。毎年とっているのに気に入った一枚がありません。フラッシュもたいてみましたがイマイチ。あれこれやっていましたが暑さにネをあげてしまいました。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


続きを読む

もんしろちょう@見沼ハーブ園

虫など
07 /07 2011
サイズ変更IMG_9530

びっくりするほどすずしい朝を迎えていますが、今週は月曜日から昨日までは猛暑でした。
月曜日はJCIIの沼田教室、水曜日は埼玉写壇の飾りつけ、今日はヨガとフランスから帰国中のマダム和子を迎えて昼食会とそこそこ忙しい日々を送っています。埼玉写壇は今年も賞はいただけませんでしたが、楽しく作業をしてきました。w

今年5月のフランス訪問も取りやめになり、夏の学生達のホームステイ、春の大人たちの訪日もすべて取りやめになっており、フランスとの交流がたいへん寂しいものとなりそうな気配。震災&原発事故が縁の切れ目になりませんよう祈りたい気分です。

合間を縫って見沼にいってみましたが、あまりの暑さにげっそりしてかえってきました。何枚か虫の写真をとってきましたのでアップします。すっかり数がへったといわれているモンシロ蝶だけですが夜にでも他の虫たちも載せたいとおもっています。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

闖入者

虫など
07 /02 2011
サイズ変更IMG_9169


久しぶりにひんやりした朝の空気に目が覚め、スリッパを履こうとしたそのとき、なにやらスリッパの横に見慣れないものが・・・。掴むとキューキューと鳴くではありませんか。なんと大きなカミキリムシ。早速半分に切ったままのりんごの上にのっけてやりました。

写真をとるにはベランダの方が良かろうと、花の上にのっけてやりました。

たぶんカミキリムシだろうとカミキリムシ図鑑を調べたのですがそれらしいものが見つかりません。

続きは折角の涼しい朝に汗びっしょりで撮った上の虫の写真だけです。w

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

犬次郎の散歩道

旅行
07 /01 2011
サイズ変更IMG_8949

犬次郎お気に入りの散歩道で出会ったものは先ず内村鑑三の石の教会。こういう石工が今でもいるのだと感心してしまいます。今度行く機会があったら是非中にもお邪魔してみたいものです。無理かな?

林の中にぽつん、ぽつんと家が建っていてたっぷり森林浴ができます。
毎日こんな気持ちのよい散歩ができたら最高なんですけどね。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

この鳥の名前は?

旅行
07 /01 2011
IMG_8931-4.jpg

義姉の別荘の近くには野鳥の森があるのですが、短いレンズしか持っていかなかったので野鳥の森には行きませんでしたが、近くの林にもいろいろな小鳥がいました。犬次郎の散歩のコースで見かけた鳥です。ぼけているので良く分からないかもしれませんが、分かったら教えて下さい。後学のため・・・・・。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。