さよならの夏

日記
08 /31 2011
サイズ変更IMG_0988


八月最後の日は下の息子のアパートに遊びに行って来ました。”さよならの夏”的イベントでしたが、”夏よ、さよなら”というには蒸し暑い一日でした。

11階建ての10階で、とても眺めがよく、風もよく通り、明るく気持ちのいい部屋でした。遠くに船が何隻も航行しているのが見えました。

    さよならの夏

続きを読む

瞬間と永遠(タムロン60周年記念プロジェクト)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /30 2011
18-270mm.jpg


タムロンのまわしものではないのですが、あたしの体力と経済力を考えてこのレンズを購入したので、こういう大きなイベントが行われるのはなんかとっても嬉しいのでアップします。60人の写真家がこのレンズで写真を撮るのだそうです。

詳しくはこちらこちら

いよいよ今日から特別サイトで最初の16人の写真が公開されるのだそう。楽しみです。

スペシャルサイトはこちら

目を惹く子供たち@原宿よさこい(8/27)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /29 2011
サイズ変更IMG_9982



もう少しよさこい踊りにお付き合いください。ほんとにキリがないのですが・・・・。w

続きを読む

もう一つの主役、旗振り@原宿よさこい

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /29 2011
サイズ変更IMG_9440



よさこいは踊り手がちからいっぱい踊るのが魅力ですが、もう一つの魅力は旗振りです。
真岡の花舞嬉というグループの旗は秀逸でした。踊り手たちはとても品良く、このグループも気にいりました。

舞台なのでライトとか入れたくないパイプなどが入ってしまいますが、この旗(特別な呼び方があるのかもしれません)のダイナミックさはお分かり頂けると思います。

続きを読む

青春炸裂@原宿よさこい(8/27)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /29 2011
サイズ変更IMG_9337

夏休み最後の週末はあちこちでお祭りが開催されました。あれも行きたい、これも行きたいと迷った挙句、原宿のよさこいに先ず行ってみました。
表参道のけやきアベニューが一番見ごたえがあるのでは?と思ったのですが、アベニューは28日の日曜日だけだそうなので、原宿口ステージ、じまん市ステージ、NHK前ストリートと文化館ステージのうち一番すずしいのでは?という判断で、神宮の森の中の文化館ステージに行くことにしました。

さすがに深い神宮の森の中は、ひんやりとして風も爽やかに通り抜け、気持ちよかったです。

出番が近づいたのでしょう、いそげいそげと会場に向かう若い一団。

続きを読む

集中豪雨

日記
08 /26 2011
みどり川-2

ただいま集中豪雨に見舞われています。(8月26日午後3時半ごろ)
普通の曇り空だったのに雷と豪雨に見舞われあっけにとられて外を眺めていました。ちょうどottoが出張で羽田からの飛行機に乗るために出かけなければいけません。タクシーを呼ぼうとしましたがどこもつながらず、しょうがなくあたしも荷物を持って駅まで見送るはめになりました。

タクシーが走っているかもしれないと広い道路に出ようとしたら、なんと道路は川と化しているではありませんか。線路沿いの方がいくらか高くなっていると思い線路沿いを駅まで歩きました。800メートルぐらいの道のりなのですが、途中の川は溢れんばかりの濁流となっていて、恐怖を感じました。1時間ほど降っただけで町がこんな風になるとは。

どうにかottoを見送り帰って来て、テレビを点けると、羽田は発着見合わせをしているとのこと。慌ててケータイでottoに連絡。出かける前に羽田の発着情報をチェックしたのに何も書いてありません。ネットの情報が遅いのはほんとうに困ります。

↑いつもは底をちょろちょろとながれているだけの川があふれそう。。。

いまごろびっしょり濡れた靴下を履き替えているのでしょうか。やれやれ。。。

二科展@六本木国立新美術館

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /26 2011
二科展

8月31日から9月12日まで。

96回二科展

最後の夏景色か@道満

猫など
08 /25 2011
サイズ変更IMG_9304

数日涼しい日が続いていましたが、昨日はびっくりするような青空と白い雲が空いっぱいに広がりました。
そして今朝はまた雨です。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

雨上がりの道満

猫など
08 /23 2011
サイズ変更IMG_8966


日曜日、雨上がりの道満グリーンパークを散歩しました。
いつもの日曜日だったらバーベキューをする人、野球の試合、サッカーの試合、テニスをする人と大賑わいの公園ですが、流石にかなりの大雨だったのでほとんど人はいませんでした。

せみを追いかけていたのでしょうか、高い木の枝に猫がいました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

南越谷阿波踊り

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /20 2011
サイズ変更IMG_8438

雨が降り出しそうな空模様だったのですが思い切って行ってきました。幸い8時過ぎまで降らなかったので堪能してきました。
なんと4GBも撮って来てしまったので月曜日までに整理ができるでしょうか。月曜日のJCIIの沼田教室に持って行きたいのです。^^;

レンズは18-270mm一本です。w

続きを読む

南越谷阿波踊り

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /20 2011
阿波踊り

急に涼しくなりましたが皆様ご無事でしょうか?

頭痛がしたりして、私の唯一の健康プログラムのヨガをさぼってしまいました。

さて、20日&21日は南越谷の阿波踊りだそうです。大変大掛かりなイベントで本場徳島の連も駆けつけるそうです。総勢70連が踊り狂うそうですよ。雨にならなければいいのですが。

詳しくはこちら

↑の画像はHPから拝借いたしました。

ベンチの上のねこ@道満

猫など
08 /18 2011
サイズ変更IMG_7994

私が持っているレンズで一番高いのがキャノン100mmマクロです。重い、重いといってなかなか使わずにいましたが宝の持ち腐れですので昨日は頑張って100mmマクロを付けて出かけたのでした。
どうも勘が悪く、画角を把握するのが下手くそです。接写だけでなく普通の100mm単焦点レンズとして使ってみたいのにすぐ近寄ってしまいます。これは遠くから撮った方です。

しっかし、キャノンは次から次へとよだれが出るようなレンズをだすもんです。あたらしい広角(?)がこれ。フィッシュアイですか。。。
震災でのびのびになっていたのがやっと発売されたそうですが、大人気で生産に追いつかないのだとか。。。
キヤノン、「EF 8-15mm F4 L Fisheye USM」

海野和男先生がお奨めだった古い15mmでもいいのだけど、もう売られていないよう。。。(涙)

あたらしいレンズを欲しがってばかりもいられないので、当分は持っているレンズを駆使(?)しなくてはね。。。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

今森光彦のデジタル塾

ニュースから
08 /17 2011
デジタル塾

NHK教育テレビがいつのまにかEテレという名にかわっているのですね。無料で見られるのですから見ないとそんそん。初級編ではありますが、もう知っていることでも復習になるし、なんといっても今森先生の写真が見られます。
まだあと6回見られます。


(Eテレ 火曜 午後9:30~9:55/再放送:翌火曜 午前11:30~11:55 翌木曜 午前5:10~5:35) ... デジタル一眼レフで今森光彦と美しいにっぽんを撮る. 今森光彦と美しいにっぽんを撮る

道満のねこ

猫など
08 /17 2011
サイズ変更IMG_7991

この子は優しい性格なのでてっきり女の子だと思っていましたら、オスでした。りりしい男の子に成長していました。な~んていってもどの子がどれなんだかよくわからないぐらいあちこちにそっくりねこがいます。w



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

おしゃれな虫@道満

虫など
08 /16 2011
サイズ変更IMG_8118



久しぶりにたくさん歩きました。あせぐしょぐしょです。でも気持ちよかった~。やはり、人ごみを歩くのよりこういうな~んにも無いところを歩き回るのが好きですね。

草むらに今までみたことがない虫を発見。なんだかとてもおめかししているような虫でした。黒地に白の縦縞。男性の礼服モーニングのズボン柄です。w

昆虫エクスプローラを見たのですが分かりませんでした。たくさんいたので珍しい虫ではないのでしょうが、初めて見たので嬉しかったです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

灯篭流し

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /15 2011
サイズ変更IMG_3177


隅田川で行われた灯篭流しを見に行って来ました。
亡くなった方たちの魂が乗って川をゆったり流れる灯篭はなかなかきれいでした。


遊覧船の船着場付近から吾妻橋までのごく近い距離ですが、広々とした川の両側はぎっしりと黒山の人だかり。灯篭を流す人たちだけが川の近くに行くことができます。
見物席は船着場の反対側に作られていますが、あまりにも距離が離れているので、私は吾妻橋の上から見ることにしました。それでも18-270mmのレンズではこのくらいにしか撮れません。

続きを読む

第1回なかま展

フォトカルチャー倶楽部in蕨
08 /13 2011
サイズ変更IMG_3536

興奮の一日でした。w 公民館などではフォト倶楽部の展示会は何回も経験してきましたが、都心のギャラリーでは初めて。全部で52点が展示されていました。
団体で参加したのは私たちだけであとは個人での参加でした。
フォト5・7・5で有名な板見浩史先生の作品講評&懇親会に参加したのは20名ほど。近県ばかりでなく、遠く松本からもいらしていました。みな興奮していました。

フォトカルチャー倶楽部のメルマガ発信者の”のだまゆ”さんが記念写真をたくさんとって下さいました。会報誌「四季」に載るそうです。
のだまゆさんのブログらくあればらくばっかりに大変だった準備のこととか当日の写真がもう載せられています。

板見先生は気さくで感じのいい先生で、出席者ひとりひとりの写真を丁寧にほめてくださったりアドヴァイスをして下さいました。先生のプロフィールはこちら

同窓会もしましょう!と大いに意気が上がったのでした。。。w

関係者の皆様がた、本当にありがとうございました。

PCC「なかま展」

フォトカルチャー倶楽部in蕨
08 /10 2011
なかま展061


フォトカルチャー倶楽部 in 蕨の5人のメンバーの写真も展示される予定です。私のはねこの写真です。w

ギャラリーキタムラ新宿はこちら

PCC会員による写真展
2011 PCCの「なかま」展開催 <予告です>

顧問の先生方の写真も展示予定です!
(竹内先生、田沼先生、丹地先生、沼田先生)

8月11日~8月17日 フォトギャラリーキタムラ新宿(東京)
8月21日~9月 3日 フォトギャラリーキタムラ豊中(大阪)

もしかしたら・・・開催中、顧問の先生に遭遇するという
偶然もあるかもしれません。

http://www.npopcc.jp/page/12307.html

今日も豪雨が

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /07 2011
JCIIの友人達と恵比寿の写真美術館の世界報道写真展2011を見に行って来ました。知らない方が楽なのかもしれないけれど、やはり同じ地球上で起きていることから目をそらしてはいけないのだと、自分に言い聞かせながら見ました。技術的におもしろいなぁと思うものもたくさんあり、勉強になりました。

しかし、かなり辛い気持ちになってしまったので、上野のお祭りにでもいこうと池之端まで行ったのでしたが、電車に乗っている間に豪雨に見舞われたらしく、あちこちに水溜りが出来ていて、屋台が二つ三つ残っているだけで、大道芸も取りやめ、骨董市のテントは一つもありませんでした。

仕方なく弁天堂近くで2枚ほど浴衣姿の女の子を撮っただけでアメ横の昇竜でた~くさん食べたり飲んだりと暑気払いをしてきました。さて、元気もりもりと行きますかどうか。。。。w

サイズ変更IMG_3045

↑蓮池が明るすぎましたね。

野田散歩(8/3)

日記
08 /03 2011
サイズ変更IMG_3469


ottoが東武野田線の運河に仕事で出かけるというので、私は野田市のレンガ造りの建物とか旧家の庭園とかを散歩しようと一緒に出かけました。
秋葉原から初めてつくばラインに乗りました。テツコではないので電車の写真は撮りませんでしたが、そのスピード感は快適でした。

散歩を楽しみに降りた野田でしたが、思いのほか暑く、建物も一箇所に集まっているのではないようでしたので、タクシーに乗ってしまいました。w
ところが美術館もキッコーマン創立者の一人である高梨家の庭園も閉まっているではありませんか。あちこち古い建物を車の中から眺めているだけでおわりかなぁと諦めの境地でしたがやっと郷土館とやはりキッコーマンの創立者の茂木佐家の家が市民会館になっている所が空いていて、恐縮していたタクシーの運転手さんもほっとしたのでした。


↑は野田市民会館で、キッコーマンの茂木佐平治の旧邸宅だそうです。工場の煙突が見えます。

サイズ変更IMG_3468


サイズ変更IMG_3520     サイズ変更IMG_3513     サイズ変更IMG_3516


↑昔風のガラスを通して見る庭の緑がとても柔らかくきれいでした。

続きを読む

もう、コスモスが・・・。

虫など
08 /03 2011
サイズ変更IMG_2784


千葉行きは取り止めになり、見沼に1時間ほど行って来ました。

涼しい風がふくからでしょうか、見沼の花壇にはコスモスが咲き出していました。背の低い種類のコスモスでしたが。。。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

頑張る子供の踊り手たち(7/24)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /02 2011
サイズ変更IMG_1644     サイズ変更IMG_1638 サイズ変更IMG_1679-4T-3
     


どの連にもこどもの踊り手がいて楽しませてくれます。
ただ一度席を決めると移動が難しいので近くに来た子供達しか撮ることができません。列の最後尾に子供達を配しているグループが多く、近くまで来ないので全く残念でした。

↑は最前列で踊った連のマスコットなのでしょう。ちゃんと一生懸命踊るのです。

続きを読む

いい面構えの猫

猫など
08 /02 2011
サイズ変更IMG_2586-2

ベンチの上にいい面構えの猫がいました。近づいてゆくとガンを飛ばしてきました。w

サイズ変更IMG_2587

鼻に今引っかかれたばかりの傷がありました。なかなかのいい顔です。


数日涼しい日が続いていたので、暑くなるのがものすごくこわいです。今日は千葉の方まで出かける予定です。撮影にゆくわけではないので、カメラをどうしようかお悩み中。50mm単焦点を付けた7Dを持ってゆくか、コンパクトのG10を持ってゆくか・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

子連れの踊り子たち@南うらわよさこい(7/24)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /01 2011
サイズ変更IMG_2061

たった一時間ぐらいのあいだに4GBほど撮ってしまって、整理に大童です。結局はばちばち削除し、半分ほどにしました。

今年は特に小さな子供をだっこしたり、前にくくりつけた(これっておんぶとはいいませんよね)踊り子が目をひきました。

↑地元、「浦和それいゆ」のメンバーです。

サイズ変更IMG_2171-2

↑これは翔燦会(坂戸?)のメンバー。歩き出したらこの子たちも踊りを仕込まれるのでしょうねぇ、今から楽しみです。来年も会えるといいなぁ。

木の上の美人猫

猫など
08 /01 2011
サイズ変更IMG_2669

フォト倶楽部から帰った夕方、市民公園まで散歩をしました。猫はたくさんいましたが美人ちゃんだけ載せておきます。w



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。