アゲハ舞う見沼(9/28)

虫など
09 /30 2011
サイズ変更IMG_9129


見沼の彼岸花が気になっっていたところ、先輩から素敵な蝶の写真が送られてきたので、昭和記念公園に行った翌日、見沼散歩に行きました。東縁の総持院から見沼自然公園までの2キロ弱の散歩でした。

蝶がたくさんいたのでほっとしましたが、本当に蝶というものはいっときもじっとしていないで飛び回り、やっと花におりたかと思うとひがん花の長いしべにもぐりこんで、なかなか顔が見えません。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

昭和記念公園で会ったねこ(9/27)

猫など
09 /28 2011
サイズ変更IMG_7819

出迎えてくれたのは2匹のねこたち。この子たちに会うのは今日で3回目です。黒白の子がとてもなつっこくて、ペッタリとくっついてきます。人に甘えたいのですね。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

コスモス園の蝶たち(9/27)

虫など
09 /27 2011
サイズ変更IMG_8264-3


この日はコスモスがお目当てで出かけたのでしたが、9月になってからの暑さにやられたところに台風が来て、無残でした。コスモスばかりでなく、シオンや女郎花もみんな倒れていました。

↑いつみてもかわいいお顔のチャバネせせり。翅はちっともきれいではないのですが、このお顔にはいやされます。ことしゃん、がっかりしないでね、となぐさめられました。w


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

しっぽが青いきれいなとかげ@昭和記念公園

虫など
09 /27 2011
サイズ変更IMG_8046-2

今日は思い切って立川の昭和記念公園に行って来ました。たぶん台風にやられているだろうとは思っていましたが予想以上のダメージを受けていました。台風だけでなく、9月になってからの暑さにもやられたようでした。

それでもよく公園の中を歩き回り、すっかり疲れてしまいました。PCにむかっていてもこっくり、こっくり。。。

今日はきれいなとかげだけをアップします。たぶん”にほんとかげのこどもだとおもいます。残念ながらしっぽがちょちょ切れてしまいましたが、きれいな青色はわかって頂けるかと。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

根津大祭の女神輿(9/17)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /22 2011
サイズ変更IMG_6685     サイズ変更IMG_6687


はなしが前後しますが、神輿の準備をしていたのでお兄さん達に聞いてみると、左が女神輿で右が男神輿。5時にここを出て練り歩いて8時ごろ帰ってくるとのこと。まだ3時ちょっと過ぎだったので、谷中を散歩し、根津神社の境内も覗いてから食事をしてまたここに戻ってこようとおおざっぱな予定を立てて出発したのでした。女の人も神輿を担いでいるのは谷中の諏訪神社で見ていましたが、女だけの神輿は見た事がなかったので、大変楽しみでした。

続きを読む

根津

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /21 2011
サイズ変更IMG_6648     

谷中歩きが楽しくて、根津神社に着いた時にはちょっとつかれてしまいました。境内に入るとごった返しで、1時間もいられず、居酒屋へ。w






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

元気が出る赤い色

見沼
09 /20 2011
サイズ変更IMG_7556

↑は18日の見沼の彼岸花です。ぼちぼち咲き始めていました。1週間後にはたくさん咲くでしょう。
5時過ぎに家をでたので、↑の写真以外は撮れませんでした。

続きにはもう一つ赤い色をご紹介。。。

続きを読む

再び谷中散歩

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /18 2011
サイズ変更IMG_6670 サイズ変更IMG_6676


JCIIの写真教室のお仲間と3人で根津神社のお祭りに出かけました。地下鉄の階段を上がってゆくと早速チンチンドンドンとお祭りらしい音が聞こえてきました。







にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

写真展めぐり

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /14 2011
京浜東北線063


先週は超超多忙でありました。木曜日はヨガ体操&フォト定例会、金曜日は公民館祭りで写真展示をするので写真の搬入と飾り付け、土曜日と日曜日がフォト倶楽部写真館でお客さんの写真をとって、フレームをつけてハガキサイズにプリントするといういまや公民館の呼び物の一つとなった我がフォト倶楽部メンバー総力を挙げての最大のイベントです。一人一人がみな頑張りました。
PCが動かなくなったり、プリンターが動かなくなったりとトラブル続出でしたが、2日で100けん以上の写真を撮りプリントしたのでした。家族、友達、サークルなど複数プリントする事が多いのでプリントの数は400枚ぐらいいったかもしれません。
私はいつもはPC&プリントの係りなのですが、今回はあまりそちらはやらず、迷カメラマンとしても働きました。

月曜日はJCIIの沼田教室。谷中のお祭りの写真を持ってゆきました。例のだんだんの写真はタテのは「谷中銀座」と入っているほうがいいわねぇと一枚、横のもいいわねぇということで2枚、子供達が飲み物を売っているのとかオジサンたちが3人談笑しているのもいいわねぇと合計5~6枚選んで頂いたので、今度4Wにプリントして蕨の定例会に持って行こうと思います。

5日連続出かけてすっかりつかれたので、昨日はねことのんびりすごしましたが、今日は見たかった写真展を3つ見てきました。
さて、夜はフランス語です。

↑はペンタックスフォーラムでやっていたかたの京浜東北線沿線のスナップ写真展。ねこも2点あり、とても素敵でした。人の入れ方も、なるほどこう撮れば肖像権の問題はないだろうなぁと参考になりました。

エプサイトのノラ猫二人展は素晴らしかったです。この方たちのテイストには脱帽です。

岩合さんのはもちろん枚数も大きさも圧倒されました。さすがプロのお仕事。

しっかし、各会場はすずしいのですが、移動がなかなかの暑さでした。お店に寄ったりして休み休みの写真展めぐりでした。w

蔵人・藤井孝憲さんの猫写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /08 2011
蔵人写真展

これまただ~いすきな猫写真家の蔵人さんの写真展があるそう。藤井孝憲さんという方との二人展だそう。秋は忙しいですにゃん。

新宿エプサイトで9月9日(金)~22日(木)まで(日曜日休館)


猫街猫路地

蔵人さんのブログはこちら

いやはや、実力・魅力のある猫写真家がどんどんふえますにゃぁ。

こんな方のブログも見つけました。蔵人さんたちのお友達のようです。

岩合光昭の写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /07 2011
岩合


だ~い好きな岩合光昭さんの写真展があるそうです。♪

会期:9月7日(水)~9月16日(金)
会場:銀座三越8F催物会場(東京都中央区)
入場料:一般・大学生・高校生500円、中学生以下無料

詳しくはこちら

谷中諏訪大祭(8/27)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /06 2011
サイズ変更IMG_0501

8月最後の土&日はあちこちでお祭りがありました。

原宿のよさこいを早めに切り上げ、大好きな谷中にやってきました。この町に来るとほっとします。自分の田舎に帰った時ってこんな風な気持ちになるのかなぁと、田舎を持たない私にとっては不思議な町なのです。結婚する前から良く来ていたからなんでしょうね。

谷中も諏訪神社の大祭でした。

続きを読む

きのこの季節

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /06 2011
サイズ変更IMG_1046     サイズ変更IMG_1041



今回の台風は大変な災害をもたらしました。皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?
うちのほうは台風の前とほとんど過ぎた昨夜遅くというか今朝早くにだいぶ降りましたが、幸い災害は蒙りませんでした。

今日はフォト倶楽部のお仲間と作品を出品されている先輩と一緒に埼玉県写真サロン(全日写連埼玉県本部)と全日写連浦和支部の写真展を見に北浦和の県立美術館にいってきました。見ごたえがあって、この2,3日夏ばて気味でぶっ倒れていた私はかなり疲れましたが、ランチを食べてよみがえりました。疲れましたがイイ勉強になりました。こういう写真が好き、こういう写真を撮りたいと思うものがたくさんありました。

庭の小さな林の中にはきのこがたくさん生えていました。もう秋なんですね。木陰の風もひんやりして心地よかったです。

台風近づく

日記
09 /02 2011
サイズ変更へいとしろ


エアコンつけっぱなしです。この蒸し暑さは苦しいです。こんなにエアコンつけたことはこの夏ありませんでした。

暑さのせいではないのですが、息子が父の日に贈ってくれたビデオデッキと冷凍冷蔵庫がほとんど同時に壊れました。優先順に冷凍冷蔵庫を買いました。冷凍庫がない生活なんてありえませんから。いつのまにか文明の虜にしっかりなっていますね。

大型台風ということですが、恐いですね、被害が少しでも小さいことを願うばかりです。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。