ゴイサギとへんなサル達@上野動物園 (10/28)

日記
10 /30 2011
サイズ変更IMG_1966


ホッキョクグマの大改修のためペンギン池が不忍池の方に移ってしまっていました。ペンギンたちのそばにいつも何羽かゴイサギがいて私はペンギンたちよりそのゴイサギの方に惹かれていたので、ゴイサギも一緒に引越しができたのか心配しましたが、ちゃんと新しいペンギン池の脇に何事もなかったかのようにゆったりと居眠りしていました。





それにしてもペンギン池は小さくなっていました。

それにくらべ、のびのびとしていたのがへんなサル達でした。

続きを読む

埋骨式@小平霊園

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /30 2011
千代叔母の墓-2

ottoの叔母の納骨式でした。ottoの母の妹です。母達は横浜の山手でそだったのでとてもおしゃれで素敵な姉妹でなかでも一番のおしゃれでモダンなひとでした。アメリカやイギリスでホームステイをしたり、洋裁やお料理も上手でした。これで叔父、叔母全て亡くなってしまいました。

姉妹たちは聖公会の信者で、この叔母は聖公会の共同墓地に納骨されたのでした。
牧師さんの言葉のあとに賛美歌を歌いました。
486番はえ?これって賛美歌だったの?というよく知っている曲だったので大きな声でうたい、371番は知らない歌でしたから小さな声で歌いました。w

賛美歌

コアリクイ@上野動物園

日記
10 /28 2011
サイズ変更IMG_1849



今日はあまりにも天気がいいのでottoが出張に出かけるときに一緒に家を出て、上野動物園に行って来ました。
入ってみると、その混雑ぶりはびっくりものでした。
パンダ人気なのでしょうか。でも、行列ができるほどではなく、ひたすらぎゅーぎゅーづめでした。横目でガラス箱の中でゆったりと笹を食べているパンダをみながらやっとこさ抜け出て先に進むと、たか~い木の上にアリクイがいました。童話でしか見た事がありませんでしたが、の~んびりと高いところで日向ぼっこを楽しんでいるようでした。コアリクイとのことですが、木の高いところにいるには太って大きな動物です。どんなつめをしているのでしょう。走ったりはできないのでしょうか。

ズームしてみると優しそうな顔してました。♪

サイズ変更IMG_1853 サイズ変更IMG_1863


一体どのくらいたくさんのありを食べるのでしょうか、蟻って栄養価が高いのでしょうか。ありは地面にいるのでしょうに、なんであんなに高い所にいるのでしょう?きっと身を守るためなのでしょうね。

旭山動物園の影響でホッキョクグマの場所がすっかり作り変えられていて楽しめるようになっていました。今度すいているときにまたこようとちらちらと見ながら素通りしてしまいましたが。





行って来ました、南湖公園ですが。

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /26 2011
サイズ変更IMG_1815


3時間かかってやっと着いた南湖公園は紅葉はしていない上に台風や雨にやられて、きれいとは言い難い状態でした。(涙)


一日中きれいなはっぱを捜し求めた撮影会でしたが・・・・。
バスの中でビールを飲んじゃったりして楽しくいって来ましたけどね。w 


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

南湖公園撮影会

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /23 2011
南湖の落日

蓼科の紅葉がもう終わっているとのことで、明日の蕨写真連盟の撮影会は福島の白河にある南湖公園に行くことになりました。天気は曇り、気温は17度ぐらいのようです。日帰り遠足に行く小学生の気分です。w

↑のような美しい景色は見られないでしょうが、一日楽しんできます。

紅葉の撮り方など参考にして。。。
紅葉の撮り方

鬼子母神お会式(10/18)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /22 2011
サイズ変更IMG_0524

去年初めて見たお会式、その迫力と楽しさにすっかりファンになってしまったので18日の最終日、雑司が谷の鬼子母神に出かけました。7時に池袋駅前を出発するとのことでしたので、早めの晩御飯をすませゆっくり家を出ました。着いてすぐ、出発の合図の花火が打ち上げられました。近いところでチンチンドンツクと音がするので不思議に思い音のする方に行くと、行列には参加しないグループがいくつか練習をしていました。

大道路に出てみるとほどなく行列がもう見えてきました。
最前列はなんと・・・

続きを読む

アサギマダラに遭遇@道満

虫など
10 /20 2011
サイズ変更IMG_3582


まだ本格的(?)にカメラを始める前に志賀高原でたくさん見て以来、初めて近場で見ることができました。
残念なことにすぐ遠くにいってしまいましたが。
憧れますよね、日本列島を縦断する蝶なんですもの。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

今日の夕陽

日記
10 /19 2011
サイズ変更IMG_1477     サイズ変更IMG_1479
サイズ変更IMG_1490


今日は急に寒くなり、厚手のジャケットが欲しいくらいでした。曇天だったのに夕方5時を過ぎると急に空全体がピンク色に染まりました。ちょっとこわいくらいでした。みなさんのお宅の方ではいかがでしたでしょう?<

和楽備神社秋祭り

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /16 2011
サイズ変更IMG_0295

今日は昨日とはうって変わって晴天。夏のような陽差しと気温です。あきれてぐぅったりしながら食卓についているとなにやら太鼓の音。今日は和楽備神社のお祭りでした。
ドンドンカッカッカの音が近づいた頃を見計らって外に出てみると、かわいい子供神輿がやってきました。

お祭りレンチャンです。w

続きを読む

行って来ました、佐倉秋祭り

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /16 2011
サイズ変更IMG_9808-2

家を出る時はかなりの暴風雨で駅まで歩いているうちにソックスがびしゃびしゃになってしまったほどでしたが、佐倉に着くと雨も上がり、これならいい写真がとれるかしらと期待したのですが、そのうちかなり振り出してしまい傘だらけでなかなかうまく撮れませんでした。

↑は降りだすまえ。山車の上には威勢のいいおにいさんが。。。こんなのは初めて見たのでわぁ~、岸和田のだんじりみたいと大喜びで撮影開始。

右下は一緒にいったれいちゃん。一生懸命撮ってます。

暗くなり祭りたけなわの頃かなりの雨になってしまい本当に残念。
谷中と根津しか祭りは知りませんがそのうちで一番のお祭りでした。老いも若きも子供も力を合わせてのお祭りでこういうお祭りに触れ合って育つ人は幸せだなぁとつくづく思いました。
山車やら神輿が20以上も繰りだすのですから、なかなか壮観でした。

続きを読む

佐倉の秋祭り

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /14 2011
佐倉祭り064

今日から始まったもこちゃんの待つ佐倉の秋祭り、明日れいちゃんと一緒に行ってきま~す。雨天決行です。wもちろんカメラを持って行きます。佐倉ってどんな町なんでしょう、楽しみです。

恵比寿~広尾散歩(2)

猫など
10 /09 2011
サイズ変更IMG_9681

夕方のトランペットが聞こえますか?

有栖川公園から見えた塔です。たぶん教会の塔だとは思いますが、ずいぶんと高い。。。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

恵比寿~広尾散歩(1)

猫など
10 /08 2011
サイズ変更IMG_9638


JPA展を早く見たくて、ottoと一緒に出かけました。

着いたらちょうど表彰式が始まったところで、1時間以上かかるとのこと、半分以上は見ることができましたが、残念なことに笑子さんの作品を見ることができませんでした。。あ、もちろん、半分はじっくり見ることができましたよ。笑子さんのお母様のもへ~と感心して拝見させていただきました。「出番前」という作品で化粧した顔だけを大きくとったもので、迫力ある切り取り方でした。母娘でこういう大きな展覧会に出品できるなんてすごいですよねぇ。

23日までやっているのでまた来ればいいわと散歩することにしました。外に出るとびっくりしたことに消防車が5~6台止まっていました。歩きながら観察しましたが、どこが火元なのか分かりませんでした。



にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

小さい秋み~つけた@道満グリーンパーク

猫など
10 /08 2011
サイズ変更IMG_9528


気持ちのいい秋の日を楽しんでいたのら。このベンチはあたしのものよ、というようすでした。
すすきも気持ちよさ気に揺れていました。満足げです。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


続きを読む

JPA展@恵比寿写真美術館

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /07 2011
JPA.jpg

東京では明日8日から開かれるそうです。芸術の秋ですにゃぁ。。。
このブログに時々コメントを書いてくださる笑子さん親子が出品なさるそうです。是非行かにゃ。。。

行かれない方はこちらをぽちくりして下さい。
写真をぽちくりすると入賞者の写真を見ることができます。

<東京展 >  2011年10月8日(土)~10月23日(日)  まもなく開催 
東京都写真美術館
153-0062 目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内
恵比寿駅東口下車徒歩7分, 03-3280-0099
10:00-18:00 (10/11・17休館, 木・金曜日20:00まで)



<大阪展 >  2012年1月17日(火)~1月22日(日)
大阪市立美術館
543-0063 大阪市天王寺区茶臼山町1-82 天王寺公園内
天王寺駅・大阪阿部野橋駅下車徒歩5分, 06-6771-4874
9:30-17:00



<広島展 >  2012年3月13日(火)~3月18日(日)
広島県立美術館
730-0014 広島市中区上幟町2-22
市内電車・バス「縮景園前」下車すぐ, 082-221-6246
9:00-17:00


珍種(?)の猫@上野公園

猫など
10 /07 2011
サイズ変更IMG_9469


昨日上野公園で会った珍種のノラをご紹介します。

どこが”珍”なのかというと・・・・



にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

綱渡りをする白鷺@不忍池

日記
10 /06 2011
サイズ変更IMG_9401


タムロンのビッグイヴェント、18-270mmレンズでとった写真家60人の「瞬間と永遠」写真展に行って来ました。自分と同じレンズでこれほどまでに様々な写真が撮れるということに感動しました。

「写真家60人の瞬間と永遠」展

その帰りに不忍池に行ってみると、一羽の小さな白鷺が綱渡りをしていました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

道満の猫たち(10/04)

猫など
10 /06 2011
サイズ変更IMG_9259      サイズ変更IMG_9260

夕方はおおむね雰囲気のある写真が撮れるものですが、ホワイトバランスがやたら難しいなぁ、と感じることがよくあります。
RAWで摂ってPCで好きな色調に直すのがいいのでしょうか。
私は左の方が好きですが。。。

続きを読む

緑色の蝶発見@道満グリーンパーク

虫など
10 /04 2011
サイズ変更IMG_9305

はっぱにぺったりはりついた蝶(蛾?)を発見。動かないのに何故がピントが合っていません。(涙)
茶色や白色のこういうぺったんこのは見たことがありますが、こんな緑色のは初めてです。シャクガの仲間かなぁと思いますが分かりません。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。