安曇野で見た夕焼け

旅行
11 /30 2011
サイズ変更サイズ変更IMG_3672

一泊で安曇野にいってきました。わさび農場の駐車場でみた夕焼けです。昼間は一日曇り空でさえない天気だったのに4時半ごろから急に空が焼けてきました。こんなひろい所でこんなに激しい燃えるような夕焼けは初めて見ました。





落ち葉と野良

猫など
11 /27 2011
サイズ変更IMG_3049-2


蕨駅から2~3分のところにある文化会館くるるでいよいよエルビスショーがあります。一体どれだけおきゃくさんが来てくれるのか心配でなりません。180人も入れるホールなんです。


上は数日前に近所の公園でとったどらねこ。やっとサクラやイチョウが美しい時期になりました。秋色のはっぱとからめた猫写真を撮りに出かけたいものです。



にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

エルビスそっくりさんショー

蕨・姉妹都市協力会の活動
11 /21 2011
エルビス似顔絵



23日は大宮のライブハウス、マッカーサーで、27日は蕨市民会館くるるでエルビスショーがあります。
姉妹都市エルドラドより”津波支援”に駆けつけてくれた二人のそっくりさん(インパーソネーター)、ジーンとロバート。ジーンは深く姉妹都市協力会とつながりがあり、蕨にもジーンの支援者がいます。というか、姉妹都市協力会がジーンの支援者でそのジーンが津波支援のためのコンサートをやりたいと言ってきて実現するのです。
27日にやるショーのプログラムは私が作っていたりします。w
日本人のそっくりさん、森泰仁さんのプロデュース。結構大ごとのイベントで、180人のおきゃくさんを期待しています。

11月27日6時から、蕨駅西口から徒歩3分、蕨市立文化ホールくるるです。

入場無料です。

23日は大宮マッカーサーで7時から。こちらは入場料3,000円+飲み代がかかります。w



上の似顔絵はこちらから拝借しました。

きれいな紅葉が見たくて

猫など
11 /19 2011
サイズ変更IMG_4326-6W-2



秋に一度ぐらいは美しい紅葉が見たくて、ミニ撮影会よろしくお仲間と三人で本土寺に行ってみましたが、なんとまだまだ楓も公孫樹も美しい紅葉&黄葉は見られませんでした。やっと見つけたモミジも葉っぱが痛んでご覧のようにきれいではありませんでした。

仕方なく1時間ほどで切り上げ、根津まで乗り換え無しで行かれるので根津散歩に切り替えました。w
お天気は悪く、重そうな曇り空で根津散歩もぱっとしませんでした。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

だんだん暗くなってきて・・・。(赤羽散歩その3)(11/16)

猫など
11 /18 2011
サイズ変更IMG_4129-2


だんだん暗くなってきました。ここは農業公園。小さな谷間のような所に作られています。

サイズ変更IMG_4128

こども達がカエルをつかまえるのだといいながらなにやらやっていますが、カエルを飼うのはたいへんなんだぞ~、生きた虫をやらなくちゃいけないんだから。。。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

赤羽散歩(11/16) その2

猫など
11 /17 2011
サイズ変更IMG_4037-2

私たちが赤羽をよく散歩する理由は丘陵地帯なので、足腰が強くなりそうな気がするからです。w
この子は前にも会ったことがあります。きれいだし、落ち着いているので飼い猫なのでしょう。

サイズ変更IMG_4041

このような階段が縦横にあり、車の通れないような細い路地もあるので、歩いていて面白いのです。谷中のようにお店はあまりないのですが、古い家も少しは残っているので見沼が魅力的でない季節には一番近いお気に入りの散歩コースです。上がったり下がったりと変化があるのが魅力です。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

森山大道の写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
11 /16 2011
気になる写真家、森山大道の写真展があるそうな、、、あれ?でもこれどこでやってるのですかぁ?

あぁ、会場:B GALLERY(東京都新宿区)だそうです。新宿の大塚家具のすぐ近く。。。

会場:B GALLERY
   新宿区新宿3-32-6
   電話03-5368-7309
   http://www.beams.co.jp/b-gallery/

日程
2011年11月15日(火)〜12月04日(日)                
11:00~20:00 *会期中無休
※12/1(木)〜4(日)のみ11:00〜20:30
入場料
無料
レセプションパーティー
2011年11月19日(土)18:00~20:00                
トークショー                
森山大道 トークショー
ゲスト :町口覚(デザイナー)/仲本剛(写真集プロデューサー)
2011年11月27日(日) 15:00〜16:30
*予約定員制:先着30名様 ーご予約はB GALLERYまで(03-5368-7309)

赤羽散歩

猫など
11 /16 2011
サイズ変更IMG_4093-5


今日は午前中は北風が吹き、びっくりするような寒さでしたが、午後から風が止むと小春日和といってもいいほどの散歩には最適の日になりました。

散歩中猫を見つけ、話しかけ、猫を撮るのは大好きですが、さて、どう撮ったらいいかとなると全く困った話でいまだによく分かりません。さっさと撮らないとどこかへいってしまうし、その猫の良い顔はどの角度なのかなどと考える余裕はありません。w

風邪っ気が抜け切らずすっきりしない体調だったので、820gもあるEOS7Dはやめ480gのKissX3に持っているレンズのうち50mm単焦点以外では一番軽いタムロン18-270mmを付けたのはかなり正解。歩くことが第一の目的の時はこれに限ります。まぁ、コンパクトのG10でもいいのですが、G10よりは撮りやすいというか、安心というか。。。

この子たち、住宅地の普通のアパートの玄関先にいました。野良風ですが、きっと餌をやるひとがこの辺にすんでいるのでしょう。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

根津&谷中で会ったねこ

猫など
11 /13 2011
サイズ変更IMG_2755

根津の街中で会ったねこ。今日はあまり収穫がありませんでしたが、このこは可愛かったです。w

サイズ変更IMG_2754-2

↑こんな風に歩いていました。


猫を撮るのが一番好きなのに、最近どうも気に入った写真がとれません。また勉強しなおしてさなくては、特に夜の猫を撮りたいのですよね~。

明るいレンズで夜の猫を撮る

↑今夜はこのサイトでお勉強。。。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

腕だめし部門(ペット)でキタムラ賞をいただきました。

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
11 /12 2011
サイズ変更IMG_8580-4

今年の6月、義姉とわんこと一緒に軽井沢に行った時に塩沢湖で撮った↑の写真が「カメラのキタムラフォトコンテスト2011春夏」の腕だめし部門でキタムラ賞を頂いたそうです。HPには15日以降に載るようです。

賞品が近々に届くそうな。何かなぁ。。。 待ち遠しいです。。。

「日本カメラ」の12月20日発売の1月号に載るそうです。小さな記事でしょうが、本屋さんで立ち読みしてみてくださいね。ルン♪

いつの日か、腕自慢部門にも入賞できたらいいなぁ~。。欲張ってもいい写真がすぐ撮れるわけではないので、今まで通り、こつこつと好きなものを撮ってゆきたいと思います。

旅するロクナナ写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
11 /11 2011
ロクナナ

「旅する、ロクナナ」写真展

大好きな若手写真家の先生方の写真展のお知らせです。ロクナナってなんだろうとおもったらフイルムカメラなんだそうです。

私がフイルムカメラを使う事はないとは思いますが、沼田教室でフイルム写真の美しさを初めてしって以来、興味は大有りです。特に若手のカメラマンのフイルム写真となると、興味しんしん。。。。w

期間 : ①10月28日(金)~11月 3日(木) 写真 : 秦 達夫
    ②11月 4日(金)~11月10日(木) 写真 : 福田 健太郎
    ③11月11日(金)~11月17日(木) 写真 : 清水 哲朗
場所:富士フイルムフォトサロン ミニギャラリー



6×6/6×7の切替ができ、軽量・コンパクトでありながら中判フィルムの高画質を楽しめるカメラ、GF670シリーズ。このカメラを持って日本各地や世界を旅した人気上昇中の3人の写真家が撮りおろした作品による写真展です。写真家のそれぞれの個性が発揮された写真を週代わりで楽しめる新しい企画の写真展です。
尚、期間中、10月30日(日)・11月6日(日)・11月13日(日)出展写真家によるトークショーも開催予定です。(入場無料、先着順30名)

アクセス

都会の薔薇@新宿御苑

日記
11 /09 2011
サイズ変更IMG_3754-2


沼田教室のお仲間がほかの教室の発表会をするというので最終日の今日、新宿のキタムラギャラリーに行って来ました。指導の先生は夢のような雰囲気の写真をおとりになる川合麻紀先生で、いかにも先生らしい世界の花畑の一枚が飾られていましたが、驚いたことに9人のお弟子さんたちの作品には一人も先生のテイストの写真はありませんでした。

お祭りの写真あり、たこ焼やさんの写真ありで楽しく拝見してきました。

折角新宿御苑のまん前に来たのだからと、御苑散歩をしてきました。紅葉はまだまだでしたが、暖かい秋の陽の中で秋薔薇がたくさん咲き誇っていました。

サイズ変更IMG_3711-2 サイズ変更IMG_3771

             

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

今年最後の蝶でしょうか@道満

虫など
11 /09 2011
サイズ変更IMG_3591-2


いくら暖かい秋とは言え、南国にでも行かないかぎりこれが今年最後の蝶写真になるのではないでしょうか。
夏の盛りに蝶を追いかけることが体力的に難しくなってしまった去年と今年。大好きな昆虫写真を続けるにはどうしたらいいのか、来年はちょっと真剣に考えなければと反省しています。

市展や沼田教室のお仲間の写真展を見るにつけ、どういう写真が自分には撮れるのかとって行きたいのかが少しはっきりしてきたように思います。

そう、猫写真ももっと本格的にとらねば。。。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

お食事中を失礼@見沼

虫など
11 /04 2011
サイズ変更IMG_2434-2     サイズ変更IMG_2461-2


きれいな紅葉はありませんでしたが、桜の幹に止まって食事中のカマキリに遭遇。

F6.3から8に変えてみたりしましたが、なんかピントのあま~い写真になってしまいました。

あまりに暑くて、1時間そこそこで帰ってきてしまいました。お弁当を食べに行ったみたいw

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

久しぶりの見沼散歩

虫など
11 /04 2011
サイズ変更IMG_2391-2

写真の方では市展の搬入受付(10/29)、飾りつけ(11/01)、国際交流の方では宿場祭りのフリーマーケットの値段付け((11/02)と当日(3日)の売り子と私にとってはとぉ~っても多忙な日々を送っておりました。w

市展には原宿のよさこいを出したのですが、今年も賞には入りませんでした。なかなかですにゃぁ~。

やっと落ち着いた今日、久しぶりに見沼散歩にottoと出かけました。ゆっくりたくさん歩こうと途中でお弁当も買っての本格的(?)散歩のつもりでしたが、歩き出したら暑い、暑い、小春日和をはるかに越えた気温でした。

そして見沼も南湖同様、秋色を見つけるのは至難の業でした。w


蝶や虫写真では目にピントを合わせるというのが定法ですが、久しぶりの蝶撮影で緊張したのか、”目にピント”は難しかったです。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。