天空のレストランでの忘年会

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
12 /22 2011
サイズ変更IMG_5894

新宿の住友三角ビルでフランス語のお仲間との忘年会でした。
52階にある天空のレストラン、スパッカで、ピッツァが素晴らしかったです。w

続きを読む

静かなイルミネーション

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
12 /20 2011
サイズ変更IMG_5797

19日は沼田教室の日でした。思うような写真がなく、昭和記念公園でとった猫たちを持ってゆきました。これがいいわねと言ってくださったチャトラのドシャネコとかわいい三毛猫をプリントしてフォト倶楽部には持って行くつもりです。

教室と忘年会のあと一人で丸の内に向かいました。TVでは金正日死亡のニュースで大騒ぎですが、丸の内のイルミネーションは静かに美しく輝いていました。けばけばしさがなく、人もそんなに多くなくいい雰囲気です。

ちょっと暗すぎでしょうか。あまり明るいとなんか趣きが出なくて、ついついマイナス補正にしてしまいます。これは+補正で珍しく落ち着いた雰囲気に撮れたと思うのですが、もうちょっとあかるめがいいかなぁ~。

    データ:F2.8 1/60秒 焦点距離50mm +0.3 ISO 1000

カレンダーやら本やらたくさん先生から頂いて大荷物になっていたので、この日は下見のつもりで少し歩いただけで帰って来ました。雨の日のイルミネーションもきれいだろうなぁ~、撮影は大変でしょうが。

続きを読む

冬の温かい食卓展(長谷川聡作陶展)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
12 /18 2011
長谷川作陶展

深谷シネマの中の展示場で作陶展が開かれていました。
深谷の街との出会いを記念してコーヒーカップを一つ買いました。都幾川の方でしたが。。。。w
ここはちょっとした文化センターになっているのですね。

普段使いの器の他に鍋やグラタン皿など寒い冬にふさわしい器約150点展示・販売。
日 時:平成23年12月14日(水)~12月26日(月)※最終日は15時で展示終了。

深谷TMO

深谷の街歩き(つづき)

日記
12 /17 2011
サイズ変更IMG_4954

深谷シネマを出てぐるりとまわると高い塀の上にさっきの煙突が見えました。


寒さに震えながら早歩きで駅まで向いました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

フォトジェニックな街、深谷

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
12 /17 2011
サイズ変更IMG_4867     サイズ変更IMG_4865     サイズ変更IMG_4877
     
いつも私のブログに書き込みをしてくださる笑子さんが所属しているKPCというサークルの「それぞれの写真展/2011」を見てきました。

赤羽で来た電車に飛び乗ったら特急でした。w
東京駅とそっくりの駅舎の中にあるギャラリーとのことでずーっと楽しみにしていた気持ちを乗せてさすが特急はぐんぐん走ってくれました。ちょっとした旅行気分です。w

空は澄み渡り、真っ青な空が気持ちよいのですが、その風のつめたいことといったら。。赤城おろしのからっ風なのでしょうね。駅舎をとっているだけで震え上がってしまいました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

難しかった明暗の差@靖国神社

日記
12 /14 2011
サイズ変更IMG_5389

もう少し門が見えたほうがよいというKiyoさんのコメントに慌ててPCをチェックしてみました。こちらぐらいの方がいいでしょうか。このとき本当に悩んでとっていたのでた~くさんとってどれがいいのか良く分からない状態でした。これ、少し屋根が傾いてしまっていますね。w

縦バージョンもこちらの方がいいでしょうか?

サイズ変更IMG_5384

データを見ると露出補正は変わりがなくても印象がずいぶん違います。難しいですね。測光はパターン(評価測光)でいいのですよね?

>「オートライティングオプティマイザー」(取説P75)があります。

↑慌てて今から読んでみます。75ページですね。。。。
なるほど、今度コントラストが強すぎて悩む時に使ってみます。ありがとうございました。

たまに仲良く・・・w

猫など
12 /12 2011
サイズ変更IMG_2690      

                    サイズ変更IMG_2692



あまり仲がよいとは言えないへいちゃんとしろですがたまにはこんなシーンもあります。↑



二匹がうちに来てまん6年になろうとしています。早いものです。12月になると必ず二匹を連れて来た時の事を思い出します。

古いブログをみると

へいちゃんの養子縁組計画

おおわらわのクリスマス

すっかり落ち着いて

などの記事があります。6年もたつのにちっとも変わっていない2匹。。。

靖国神社の紅葉&黄葉

日記
12 /10 2011
サイズ変更IMG_5380



沼田教室のお仲間の一人が銀座スポットの須山教室100人展に出品しているというので川崎アートガーデンへ、蕨のフォト倶楽部のお仲間がトライアングルというサークルにも参加していてその展覧会が山脇ギャラーであるというので市谷へと、二つも写真展を見て来ました。

どちらのサークルも力作ぞろいで見ごたえがありました。

折角市谷まで来たので、靖国神社に行ってみました。

ここ1週間ほど急に寒くなったおかげで紅葉も黄葉もきれいでした。↑は靖国神社の中の靖泉亭。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

秋色の昭和記念公園

猫など
12 /08 2011
サイズ変更IMG_4834


今日は前から予定していた下蕨公民館の昭和記念公園の撮影会でした。昨日の青い空がうらめしいどんよりと暗い空。2時半頃からは本格的な雨になり。。。。

紅葉の撮影には光が必須。みなくら~い気持ちで撮影が始まりました。w
このグラスは夜のイルミネーションのためのもの。一度はイルミネーションを見に来たいものです。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

安曇野散策

旅行
12 /04 2011
サイズ変更IMG_3327 サイズ変更IMG_3334 サイズ変更IMG_3317


29日は先ずottoが仕事をするビレッジ安曇野というところへ下見をしに行きました。すると隣接した所に山岳写真家田淵行男記念館があったのでゆっくり写真を見てきました。実に美しい写真ばかり。これ以上の写真は撮れるはずはないなぁと感心してきました。もう一つ感心させられたのは高山蝶の細密画。中学生の頃に描いたものだそうですが、その正確さ、美しさに舌をまきました。
使っていたカメラなども展示してあり、気持ちのいい空間でした。



この辺もあまり紅葉はなく、秋らしいものといえば柿の木ぐらいでした。次に向かったのが碌山美術館。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村



続きを読む

クラブツーリズムのフォトフェスタ@新宿

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
12 /04 2011
ふぉとふぇすた-2


クラブツーリズムで行われる恒例の大イヴェントです。2回ほど参加したことがありますが、たのしいですよぉ~、と頼まれもしていませんが宣伝しちゃいます。

詳しくはこちら

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。