今日のメジロ

日記
01 /29 2012
サイズ変更IMG_8153

毎日3羽がかわりばんこにやってきます。みかん代がタイヘンです~。。。w

サイズ変更IMG_8177-2

日差しが暖かい日はよくなきます。


水場も作ったのですが、水浴びする気配はまだありません。特に目あたらしいことは何も起きてません。みかんがなくなったら何をやればいいのでしょう?

一年中すずめみたいにいるのでしょうか?渡り鳥ではありませんよね。。。。調べてみたら渡り鳥に対して雀みたいにずっといる鳥は留鳥というそうですが。。。夏もずっといるのでしょうか。

続きを読む

第3回猫・ねこ 写真展@Art Gallery山手

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
01 /28 2012
湾岸猫

横浜の山手にあるArt Gallery山手で2回に分けてねこ写真展が開催されるそう。題して猫・ねこ写真展

猫ねこ写真展

2月3日から12日までと17日から26日までの2回。17日からの案内状を頂いたけれど、3日からの方は大好きな星野俊光さんが出していらっしゃるし。大変だわ、2回も横浜山手に行かねば。。。

開場:AM11時
開始:AM11時
終了:PM6時
備考:最終日はPM5時まで


猫写真展077-2


たぬき神社の猫

猫など
01 /27 2012
サイズ変更IMG_8133-2

サイズ変更IMG_8135-2


地下鉄岩本町駅からJRに乗り換えるために秋葉原駅までいつもと違う道を歩いていたら、道路から一段下がったところになんと神社が。。。
何がかわっているかというと狛犬のかわりに狸が鎮座なさっているではありませんか。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

上野~谷中(フォトハイク)

猫など
01 /25 2012
サイズ変更IMG_7671-2

フォト俳句ではなく、フォトハイク、ハイキングのハイクです。写真よりむしろ歩きの方が優先順位かもしれません。

↑最近ここらでよく会う子です。私の事を認識している風です。お土産は持ってゆかないのですけどね。

サイズ変更IMG_7654-2

↑くろ猫がよくあとをつきしたがっています。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

あかいけみちまさ植物画展@鎌倉夢松洞

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
01 /24 2012
あかいけみちまさ-2076


「ハーブ100の物語」と題して赤池みちまささんが鎌倉の画廊で個展を開催なさるとのこと。

赤池氏は、東京農大園芸科卒業で、JALの機長をされていたという異色の経歴の方です。

2年ぐらいまえにイギリスのパブのスケッチ展を拝見しましたが今回は板に描いたハーブの植物100選で、植物への

愛情を感じる絵の数々だそうです。

これは是非また拝見したいものです。

・日時:2月4日(土)~12日(日)11時~17時(最終日16時) 月曜休廊


・会場:鎌倉夢松洞   鎌倉市小町1-11-11  JR鎌倉駅徒歩5分

鎌倉夢松洞

今朝のメジロ

日記
01 /18 2012
サイズ変更IMG_7071


連れ合いがなかなか来ないので、食べるのを止めてホウノキの枝に止まっているらしいお相手を首をかしげながら長いあいだ待っていました。

サイズ変更IMG_7101

ぴよぴよと大きな声で呼んでいます。

拾われて@上野

猫など
01 /18 2012
サイズ変更IMG_6969-2-2

一年ぐらい前にここで拾われ、以来オジサンの膝で安らぎを得たらしい野猫。飼い主はホームレスですが、この猫はオジサンの飼い猫です。w
一年前には既に大人だったそうで、どうして大人になってから捨てるのでしょうね。

発泡スチロールやビニール袋のせいで白とびしてしまいました。ねこの顔も飛んでますかね。w


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

クロ&シロ三兄弟

猫など
01 /16 2012
サイズ変更IMG_6495


赤羽で会った猫たちです。
クロ2匹&シロ1匹の兄弟ねこたち、ママ猫もまっくろです。

サイズ変更IMG_6490-2

ブルーシートの上の黒猫がママ猫のようです。ブルーシートの下が猫たちの寝床になっているようでした。しろ猫の顔は汚れていて飼い猫の顔ではありませんでした。保護されている野良猫というジャンルです。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

夕陽を浴びて

猫など
01 /15 2012
サイズ変更IMG_6623-4W

夕陽を浴びて寛いでいたねこ。あたしがカメラを向けたので緊張してしまいました。窓ガラスに映った影が気にいっています。

先週の木曜日はヨガとフォト倶楽部。金曜日は来客だったので赤羽に買出し。土曜日は下の息子の所が雪を見に日光に行くから一緒に行こうと誘われましたが、なんとなくそんな元気はなかったので断りました。行けば良かったなぁ~、冬らしい写真を一枚も撮ってないですもんね。お正月らしいのも成人式も一枚もとってなかったし、明日の沼田教室には猫しかないですにゃん。。。あらら・・・。^^;




にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

二羽のめじろ

日記
01 /14 2012
サイズ変更IMG_6824-3

2羽を撮ることができましたが、メスだかオスだかの区別はつくのでしょうか?

メジロ

上のサイトに オス・メスの見分け方

専門書で調べても非常にその区別は難しいとされている。そこで父に聞いてみたところ、それは長年の経験を積んで初めて判ることであって、なかなか素人目では困難だということ・・・。
あえて違いを語るなら

① メジロのお腹には1本の黄色い線が入っているが、オスはその線が
  比較的はっきりしている
② オスは目つきがメスよりも鋭い
③ 鳴き声が違う(どう違うかは詳しくは教えてくれませんでしたけど、
  ファンの人は聴いてみてすぐに分かるとか。)

ベランダではないてくれないし、おなかはなかなか見えません。まぁいいわ、とにかくかわいいです。
今年から全面捕獲禁止になるそうです。


サイズ変更IMG_6815-2

こちらを観察しています。w

つかまらないでね

猫など
01 /11 2012
サイズ変更IMG_6748-3

メジロが来ています。しろは影になったメジロをじっと見つめています。

ねこの狩猟本能の強い動物です。おとなしいしろでも、メジロの気配がするとベランダに出たくてたまらなくなります。だめだめと開けてやらないと、窓ガラスに写ったメジロをわくわくしながら眺めています。w

続きを読む

赤羽のねこたち

猫など
01 /10 2012
サイズ変更IMG_6676


嵐のように息子が出かけたのでため息つきながらottoと散歩に出かけたのでしたが。。。w
赤羽散歩です。マーケットに買い物に行くついでにぐるりとゆるいアップダウンの道を散歩します。
4時ともなると日陰はかなり暗くなります。枝を切り払われた椿(?)の前にいたネコ。まだ若いです。

        ISO 400 F6.3 1/100秒 焦点距離219mm -0.3

もう少し明るく撮れば良かったです。・・・と反省したので露出補正をパソコンでしてみました。↓
顔に一筋の木の枝がかかっているのがいけません。そこまで気をつけてとる事がまだできないでいます。ネコだからまだいいけど、人の顔だったら絶対だめですよね。
それと手振れ防止が付いているのに、ぴたっとピントが合いません。ISOをもっとあげれば良かったのかも。意外と夕方は暗いのでしょうね。

サイズ変更IMG_6676-2


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

赤塚で出会った猫たち

猫など
01 /09 2012
サイズ変更IMG_6421-2

工務店の車庫のようなところにいた猫達です。

ねこを撮影していて一番気になるのが背景のぼかしかたです。あたしは上のような生活感のある場所にいる猫たちが結構好きです。

ものすごく存在感のアる猫ならポートレイト風にとるのもいいですが、なかなか大写しに撮れる猫って少いもんです。

まま猫と子供が2匹、いろいろ動き回って楽しませてくれました。またこの子達に会うために赤塚に行きたいものです。もう少し表情がやわらかいといいのですが、初めて会った猫たちですから仕方ありません。w

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

笑子さんの写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
01 /09 2012
笑子さん写真展070-2

私のブログにもコメントを残してくださる笑子さんの個展のご案内です。

写真も超上手、そして俳句も。いろいろな賞もお取りになっていらっしゃる才女です。w


2月2日(木)~15日(水) 休館日は日曜祭日とのことなので5日、11日&12日は閉館していますのでご注意を。

場所 新宿御苑のすごそばの堀内カラーフォトセンターのギャラリーです。

HCL フォトギャラリー

赤塚散歩

日記
01 /09 2012
サイズ変更IMG_6353

冬の連休です。
初日は姉妹都市協力会の定例会、たくさん決めることがあり、お知らせの印刷、発送準備を11日にすることを決め、寒さに震えながらお仲間の車で家まで送って頂きました。それにしても、会長はこういうお知らせの原稿をぱぱっと11日までに仕上げるのですからすごいなぁ~。あたしはただのお手伝い。

なか日の8日、寒いけれどよいお天気なので、びくとも動かないottoを歩かせるため、赤塚を散歩。上は資料館内にのこされている古民家です。もう夕陽です。ここの裏手が城址跡で少し高台になっています。上はただの平らな野原ですが、2回登ったり降りたりを違う道順で歩き回りました。新品のウオーキングシューズは軽くて快適。るんるんです。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

今朝のめじろ

日記
01 /08 2012
サイズ変更IMG_6224


おはようございます、今朝のめじろです。

観察していると一日に10回以上は来ているようです。
一階のお宅の庭のホウノキが大きくなっていて、そのホウノキに数十派の雀が毎日きているのですが、雀がいなくなるとメジロが3羽来ていて、うちのベランダの様子を観察してから飛んで来ます。3羽が一度に来る事はなく、2羽が来ますが、奥さんが2羽なのかしら、とか思っています。だって見沼のきじも奥さんが2羽なんです。オスとメスの区別も私には分からないので、2羽一度に撮れた時にまたアップしますね。

自然派の姪たちの仕事ぶり

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
01 /07 2012
いきもの物語-2069

映画のご紹介です。テレビなどで宣伝しているのでご存知の方も多いと思いますが、この映画のためにここ数年姪の一人が日本中を飛び回っていました。このポスターにも小さく小さくですが監督補として名前があります。この子のおばちゃんとして、また日頃の活動をしていいるので一ファンとして是非この映画は観たいものです。


日本列島いきもの物語

それと別の姪の翻訳本のご紹介。早速アマゾンで私も買ってしまいました。w


上野散歩

猫など
01 /06 2012
サイズ変更IMG_6137


新年会から汗をかきながらしゃかしゃか帰ってくると、ottoは留守。どこ?とメールすると、上野のキンコーズとのこと。へいちゃんがうるさくなくので餌をやると大急ぎで上野に向いました。

無事上野駅でottoと合流。アメ横へ。以前はジュラクのところ(旧西郷会館)にあったのが、建築中で行方不明(?)になっていた都まんじゅうの店舗を発見。親父さんとあらま、こんなとこにずっといたの?よかったわ~と一番大きな箱をゲット。。
次はウオーキングシューズ専門店を発見。ottoも私もそれぞれ13,000円くらいのウオーキングシューズをゲット。年末には何も買わなかったのでちょっと贅沢しました。これでいっぱいあるけるわ~。。。


アメ横のあとは上野山。↑名前はチビ。(笑)おもいっきりどしゃ猫なのですが気立てのいい子です。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

公民館の新年会

日記
01 /06 2012
サイズ変更IMG_5494

私が所属しているフォト倶楽部がいつも活動している下蕨公民館の新年会でした。下蕨公民館には50もの団体が所属していてとても活発に活動しています。その活動が認められて、国からなんとか賞を受賞したとかで立派な賞状と盾が回覧されてきました。写真にとっておけばよかったですねぇ。
こういう会に出るのは正直しんどい気もしますが、横のつながりも大切なのでボランティア感覚で会長のMr.Saitoと二人で出席してきました。

謡あり、剣舞あり、詩吟ありとお正月らしい演目をたのしんで帰ってきました。
上は25年も続いているという健康体操の倶楽部です。恥かしいとお面をかぶってのパフォーマンスです。25年てすごいですよねぇ、フォト倶楽部も頑張らなくては。。。

我が家にメジロがやってきた!

日記
01 /05 2012
サイズ変更IMG_6130-2

ベランダに数年間ほったらかしにしてある観葉植物のカポックにどういうわけかメジロが二羽飛んで来ました。すぐに飛び立って行きましたが、もしかしたらまた来るかと思い、小さな枝にみかんをさして置いたらすっかり気に入ったらしく、昨日も今日も数回やってきます。

ガラス越しにしか撮れませんからぼんやりした写真ですが、嬉しくて嬉しくて仕方ありません。
何故カポックなんかに来たのかしらと思ってよく見ると小さな実がいくつかなっています。それが目的だったのでしょう。

続きを読む

初詣、いまだ成就せず

日記
01 /03 2012
サイズ変更IMG_5575


元旦はottoの実家に初詣(笑)、2日は西新井大師と浅草に行くも参拝の行列待ちの長さに圧倒され、未だ神様にお願いごとをしていません。(笑)

18mmだと1.6倍になりますから、間近に行ったにも係らず、先っぽか真ん中あたりまでしか撮れない始末。おまけにWBが太陽光になっていなかったため、とんでもない青さになりました。まぁ、青空には違いなかったのでしたが。
だいぶ離れたところからの一枚。

工事中なのでフェンスやらブルトーザーやらたくさんあり、なかなかいいポジションでとることができませんでした。

続きを読む

お世話になりました&明けましておめでとうございます

日記
01 /01 2012
稲毛夕陽サイズ変更IMG_4809


年末の一週間は風邪を引いてひたすらぐだぐだしていました。高い熱は出なかったものの、なんともだらしのない一週間でした。
それでもなんとか二人だけのお正月用の支度はすませ、先ほど年越しそばも頂いたところです。

長男夫婦が慌しく年末に大阪に引越しました。次男は6月ぐらいまでは日本にいますが、アメリカに留学し、その後はまたアフリカで仕事をするとのこと。今年のクリスマスがみんなで会えた最後の時間になるのかもしれません。
もう親の出る幕はなくなるのでしょう。

さぁ、心機一転、気持ちを引き締め、あたらしい年を楽しむことにいたしましょう。

上の画像は次男のアパートからとった夕焼けです。

ブログもまだまだ続けたいと思いますので、みなさまよろしくお願い致します。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。