モートン病

日記
02 /28 2012
サイズ変更IMG_5913


ここ3週間ほどモートン病という足の痛みに悩まされています。寒いのでぶ厚いソックスを2枚重ねて小さめの靴で歩き回っていたのが悪かったようです。軽くて歩きやすいくつなんですけどね。

痛みというのが経験したことのない痛みで、びりっと電流が走るかのごとし、なのです。10日(金)に横浜元町と大桟橋付近を歩き回った翌日からでした。朝起きだして最初の一歩のびりっが11日の朝でした。靴を変えた方がいいだろうな、というのは素人にも判断できたので翌日から靴をかえ、おそるおそる歩いて様子をみていたのですが、1週間たってもビリッがなおらないので近くの整形外科に行きました。特に朝起きて最初の一歩がいけません。心臓が止まるかと思うくらいです。歩かないで生活できませんからとても大変。それでもヨガ健康体操にも行きましたし、写壇の勉強会も沼田教室にも通っていました。おそるおそる一歩づつ歩くので時間はかかるし、こわいし。。。

骨に異常はないとのことで、両脇から圧迫したため神経をやられたようです。メチコバールというビタミン剤を飲むことぐらいしか対処法はないらしく、様子をみましょうということでしたが、今ではだいぶ楽になりました。ただ、痛む足をかばってへんな歩き方をするらしく、腰が痛いですぅ。。。そろそろ歩く姿はれっきとした老女です。w
でも、痛風とかリュウマチでなくてよかったです。
早く今まで通りに歩き回りたいものです。気が滅入っ
ていけません。。。

↑・・・・というわけで今日はottoの秋田出張土産の写真です。

続きを読む

ガスパッチョ見学旅行

日記
02 /22 2012
サイズ変更IMG_5811

今日は私が活動している蕨デジタルフォト倶楽部が所属している公民館のバス旅行で、会長と一緒に参加してきました。行き先は袖ヶ浦の東京ガスの工場の見学~君津で食事~富津の小泉酒造の見学でした。
写真は走るバスから撮ったものがほとんどで、フォト倶楽部の撮影会のようなわけにはゆきませんでした。

↑は往路の東京湾アクアラインの海ホタルPAです。

続きを読む

熊切圭介写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
02 /15 2012
熊切圭介078-2

15~25日、東京都千代田区神田駿河台1の5の6、「ギャラリーf分の1」で熊切圭介写真展が開催中。『鬼平犯科帳』や『剣客商売』など多くの時代小説を残した作家、池波正太郎(1923~90年)の京都や名古屋など各地の取材旅行や、自宅でくつろぐ様子など作家の素顔をとらえたモノクロ写真約30点を展示とか。
マニアックな写真展のようです。


ギャラリー「f分の1」

アクセス

埼玉写壇熊切勉強会

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
02 /15 2012
サイズ変更IMG_5570     サイズ変更IMG_5554


12日は大忙しでした。9時半集合で姉妹都市協力会主催の韓国料理教室があり、あたしは広報に載せるため写真を撮りに行きました。

午後は浦和の埼玉会館で毎年行われる埼玉写壇の勉強会。写真を各自2枚午前中に搬入しなければいけないのですが、料理教室があったため搬入は先輩にお願いし、お昼からの勉強会に出席してきました。

70人ほどが2点づつだすのですから140点。先ず一人1点に絞るのですが、先生はなれたもので、ぱっぱとどうしてこちらを選ぶかをコメントしながら70点に。。。

続きを読む

大桟橋付近

日記
02 /11 2012
サイズ変更IMG_9791

やはり大桟橋付近はデートスポットですね。
ちょうどいい陽加減になって来ましたが、さすがにかなり疲れてきました。w途中中華街によって甘栗など買っていたものですから。
次に来る時はこちらをメインに歩きたいです。欲張ると折角の写真時間に活躍できなくなります。でも往復3時間は私にはちょっと遠いので、めったに来られないと思うとついつい欲張ることになってしまうのです。w




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

エリカ咲く元町ベーリックホール

猫など
02 /11 2012
サイズ変更IMG_9644

猫・ねこ写真展に行って来ました。
大好きな横浜元町なのでゆっくりと心ゆくまで散策してきました。それでもまだ帰ってきてから地図を見ると半分くらいしか歩いていませんでした。

港の見える丘公園からゲーテ座の跡地に建てられている岩崎ミュージアムでかぼちゃのスープランチなどいただきながら、今まで外からしか見たことがなかったエリスマン邸、ベーリックホールなどゆっくり見てきました。ヒトリの散策もいいものです。w そうそう、岩崎ミュージアムにはガレがたくさんあって楽しかったです。w

今日ご紹介するのはエリスマン邸ベーリックホールです。ここの喫茶室も素敵なので次回はここで一休みしたいです。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

コミミズク?鎌倉散歩(2)

日記
02 /06 2012
サイズ変更IMG_9190

本格的なウオーキングをする体力がなかったので、ぶらりぶらりと八幡宮の方へ歩いて行くとと、木の上になにやら大きな鳥が。。。
トリミング無しでこの大きさに撮れました。
ミミズクか梟でしょう。







コミミズク

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

よくなく猫@鎌倉散歩(1)

猫など
02 /05 2012
サイズ変更IMG_9078

昨日のような青空ではありませんでしたが、天気予報では12度くらいになると言っていたので、思い切って鎌倉に出かけました。
梅もまだ咲いていないだろうということは想像していましたが、なんと言っても目的はあかいけみちまささんの植物画の個展ですから、寒くさえなければと曇天でもえいっ!と気合をかけて出かけたのでした。

前回のロンドンのパブの個展も素敵でしたが、今回の植物画も素晴らしいものでした。なんといってもその数にはびっくりでした。私の大好きな野草やハーブが木の板に描かれていて、なんとも暖かい雰囲気に包まれました。木の目が美しいからと、古道具の小さな引き戸や、三段重ねのわっぱのようなものにも描かれていて、楽しみながら描いていらっしゃるのだなぁと感心させられました。

派手な牡丹などはなく、みな小さな花々というのも人柄がしのばれて素敵でした。

いつまでも座っていたかったのですが、折角遠路来たのだからと、近くのお寺と八幡宮だけ散歩して帰ってきました。猫にも会えたし、花嫁やふくろうのような鳥やりすもカメラに収めることができ、作品になるかは別として、実り多い散歩になりました。

↑の猫、どういうわけかにゃ~ぁにゃ~ぁと大きな声で鳴きながら私の方に歩いて来てくれて、夢中でシャッターを押し続けたのでした。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

今日のメジロ

日記
02 /04 2012
サイズ変更IMG_8597-2

メジロってフランス語ではoiseau a lunettes(めがねをかけた小鳥 *aはアクサン付きのaです)というのだそうです。wなるほどね。。。

食べ残しがもったいなくて古いみかんもさしたままあたらしいのをやるものだから、カポックはみかんだらけです。w 明日は古いのを捨ててしまいましょう。

サイズ変更IMG_8571-2

続きを読む

新宿御苑散歩と写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
02 /04 2012
サイズ変更IMG_8679

今日は暖かそうなので新宿のほりうちギャラリーで開催されている笑子さんの個展に行ってきました。
ギャラリーに行く前にちょこっと御苑の散歩もして、とても気持ちのよい一日でした。

サイズ変更IMG_8733

梅ノ木の影がきれいだったのでとってみました。まだまだ梅は咲き出しそうにもありません。

サイズ変更IMG_8741

↑コブシの大木。花芽はたくさん付いていますが、今年は遅いでしょうね。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

寒いですね~

日記
02 /02 2012
サイズ変更IMG_7138

寒い日が続いていますがみなさまご無事でしょうか。

インフルエンザがかなり流行っていて近くの小学校では学級閉鎖が10学級もあるそうです。

ベランダで昼ねをするのが大好きなシロも、さすがに寒いのか部屋の中でぬくぬくしています。

風が強いせいか夕焼けがきれいです。

サイズ変更IMG_8396

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。