タムロン200-500mmレンズ

日記
04 /30 2012
タムロン200-500mm


キジの季節になると欲しくなるレンズはこれ↑

伊達淳一のレンズが欲しいッ!

ね?!ね!分かるでしょ?このレンズが欲しいよぉと思う気持ち。JCIIのお仲間がこのレンズをもって毎年北海道の鶴を撮影に出かけます。手持ちでとるのだそうですよ。。。

タムロンのサイトでは

お値段はというとアマゾンで

高いけどまんざら不可能な値段でもなく。。。。。

旅行から帰ってきて、まだキジがいたら、ひょっとして、ひょっとしたら・・・・w

皆様、どう思います?このれんず。。。

見沼キジ散歩

見沼
04 /30 2012
サイズ変更IMG_6534-2

すっかり若葉が生い茂った見沼を散歩しました。

けんけんというキジの声を頼りに畑の周りの道を歩いて行くと運がいいことに10分もたたないうちにキジを見る事ができました。
またまたタムロンの200~500mmレンズ欲しい病が再燃。。。w

日曜日のフリーマですっかり疲れ果てたモートン足でしたが、キジに励まされ楽しい散歩ができました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


続きを読む

フリーマの値付けと写真連盟役員会

日記
04 /27 2012
サイズ変更IMG_8563-2

「何見てるの?」何が気になっているのでしょう?自分たちの陣地に誰か入ろうとしていたのかもしれません。


午前中は姉妹都市協力会の仕事で、フリーマで売る物の値段付けをしました。会員からの寄付された品物を売るわけです。例年の半分ほどしか品物が集まりませんでした。会の収入減は避けられないわけですが、大丈夫なんでしょうか。。。ちょっと心配。会員も減ってきているし困ったもんです。


夕方から夜にかけては蕨写真連盟の役員会&懇親会。5月10日の総会に向けての打ち合わせです。連盟としての事業の確認、予算案の確認など。今年から来年にかけて多忙を極めることになりそうな予感。写真を撮るひまもなくなったらタイヘンです。







にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

撮影には出かけないものの・・・

日記
04 /26 2012
サイズ変更IMG_6458-A4


今週はゆっくり休みたいと思っていたにも係らず、結構用事ってあるもので、一日中家にいるということは全くありません。w

上はアップしていなかった猫。季節感のあるものを撮りたいと思い、ちょうどフラワーポットにパンジーが咲いていたので、こんな風に撮ってみましたがなかなか満足ができるようなものがありません。

昨日はフランス語のお仲間の若い友人が、シティーバンクに口座を持っているからユーロでおろしてあげるといってくれて、ちょっと多いかな?とは思いましたが、思い切って650ユーロを用意して頂きました。前回フランスにいった時、本当に欲しいなぁと思ったものはフリーマとか街角で売っているもので、カードが使えなかったからです。
今回もフリーマをやっているような所に連れて行ってくれるそうなので、思い切って多目に用意しました。手数料込みで108.35円なのでちょっと予定オーバーですけどね。これからも円は高くなるでしょうから、とっておいてもお得にはなりそうもないですね。wまた友人に口座に戻してもらうか、使い切ってしまうことですね。

今日はフォト倶楽部の定例会なのでプリントを用意しました。サクラや花が入っているスナップ的なもので、ほとんどブログにアップしたものばかりです。わたらせ鉄道のはまだ整理がつかず,間にあいませんでした。
きっと撮りすぎるのでしょうね。

明日は29日のフリーマの値段付けと夜は写真連盟の役員会と懇親会。フリーマは中仙道の旧道で行われる苗木市に参加する形で行われます。お稚児さん行列などがあるのでカメラもって行こうかしら。いつも忙しく撮る時間はないのですけどね。


サイズ変更IMG_6457



にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

今週はちょっと一休みw

日記
04 /24 2012
サイズ変更IMG_6452

先週はちょっと動きすぎたので今週は一休み。w とはいってもお出かけはしましたが。w
今日はottoのお姉さんに会いに行って来ました。
途中で出会ったこの猫は鼻に怪我しているようです。ヘンな顔。

姉妹都市協力会の広報も無事出来上がり、あとは震災直後に来た各地からのお見舞いメールのまとめ。役員の方々のご協力でほとんど完成しました。

木曜日はフォト倶楽部の定例会と総会&懇親会。お弁当は注文してきましたが、定例会に持ってゆく作品がまだ仕上がりません。困ったもんだ。

金曜日は連盟の役員会&懇親会。土曜日は姉妹都市協力会の定例会。翌日曜日はフリーマです。書いて行くと結構忙しそう。。。。w 息子の嫁も春休みで来ているし、我が家の国際交流もやらなくては。

フランスアラスでのホームステイ先の家庭も決まり、辞書引き引きメールを送りました。ご主人は柔道4段の猛者だそうで、パートナーは幼稚園の先生。10歳になる坊やがいるそうです。ぼちぼちお土産の準備もしなくてはなりません。う~ん、たのしみだなぁ~。。。

さて、今夜は写真の整理をしなくては。。。では!



にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

春を楽しむ猫(4/20)@小石川植物園

猫など
04 /22 2012
サイズ変更IMG_8335


都心ではなかなか見られなくなっている野趣のある小石川植物園は大好きです。猫もいますし。。。w

↑気持ち良さそうにノビをしながらこちらに近づいてきました。






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

新宿御苑の八重桜

猫など
04 /20 2012
サイズ変更IMG_8612


これでもか、これでもかと桜の写真が続きます。w


高尾の桜研究所に行こうか、どこに行こうかとさんざんottoとぐちゃぐちゃやったあげく、小石川の植物園と新宿御苑に行って来ました。

ちょっと歩きすぎ、足がじんじん。。。w

先に新宿御苑の八重桜をご紹介。木の大きさといい、数といい、公園の広さといい、八重桜は新宿御苑がぴか一ではないでしょうか。
一応アルコール類禁止の公園なので、上野のようなどんちゃん騒ぎはないし、人が多少多くても静かなもんです。

あわいピンクの一葉、濃いピンク、黄色の鬱金と種類も様々ですが、私はこの一葉が一番好きです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

桃源郷、神戸駅@わたらせ渓谷鉄道(4/17)

日記
04 /19 2012
サイズ変更IMG_8069

神戸は”ごうど”と読みます。↑の電車はレストランとして使われています。
食べる所がなかなかないだろうと、Mr.Saitoが定食を予約しておいてくださいました。ひらたけとお芋のてんぷら、暖いそば、ひらたけがたっぷり入っている炊き込みごはんなど。
食べている間に列車がきてしまい、神戸駅での列車撮影はあきらめざるをえませんでした。

続きを読む

鉄子、初体験@わたらせ渓谷鉄道水沼駅

日記
04 /18 2012
サイズ変更IMG_7910-2


17日火曜日は戸田のフォト倶楽部の撮影会でした。行き先はわたらせ渓谷鉄道と足尾銅山の廃坑。
先ず、駅舎に温泉がある水沼駅です。

蕨のフォト倶楽部にも戸田フォト倶楽部にもいわゆるてっちゃん、てつこと呼ばれる鉄道写真ばかりを撮影す人はいないのです。今まで連盟展と市展で鉄道写真は会員でない人の写真しか見たことがありません。なので電車を撮影する撮影会というのも初めてでした。もちろんたまには例会などに持ってくる人はいますが、鉄道専門というわけではありません。

桜が良さそうですよ、という今回の撮影会の発案者、MR.Saitoの言葉に楽しみで楽しみでしかたありませんでした。来てみて本当に桜が満開でみんな小躍りする気分でした。

先ず駅の近くをしばらくぶらぶら撮影してから、遮断機の警報が鳴りだすともう胸がどきどき。。。



わたらせ渓谷鉄道

続きを読む

桜散る見沼

見沼
04 /15 2012
サイズ変更IMG_7593

昨日とはうってかわって暖かい日差しと爽やかな風。うちでぐずぐずしている気にはなれず、ottoと一緒に見沼散歩に出かけました。

こんなに連日出歩いているとまたびりっと足に痛みが走るかも。(苦笑)

続きを読む

さくら坂VIVACEでのミニミニ撮影会

日記
04 /14 2012
サイズ変更IMG_6252


今日はJCIIのお仲間のお宅の竹林で筍掘りでした。私は今年が初体験。朝から一日中雨でしたが、去年も雨だったのだそうです。誰が雨男か雨女か?

私は見つけるのは結構上手なほうかも。でも、体力がないので、最後までほりあげることができず、途中で若い人や男性にバトンタッチ。
2時間弱で山のようにとることができました。

おすそ分けは考えず、うちで二人だけで食べる分として、中くらいを2本、ちっちゃなのを3本頂いて来ました。
ズボンのすそがどろんこになりましたが、なんと楽しかったこと。

竹林にはカメラを持ってゆかなかったので、かわいいカエルとか、マムシ草とか、何よりまっすぐ伸びた竹を撮ることが出来なかったのは残念でした。

ランチに素敵なイタリアンレストランに連れて行って頂いたのでご紹介します。

お庭がとても素敵なのでご紹介します。

続きを読む

蕨の桜

日記
04 /13 2012
サイズ変更IMG_7379


木曜日は下蕨デジタルフォト倶楽部の役員会と定例会でした。役員会では年4回撮影会をすることを確認し、総会で渡す書類にめを通し、お昼を挟んで定例会と蕨にいながらも多忙でした。

定例会では時期が時期だけに、春らしい作品が集まりました。私は雪割り草を持ってゆきました。

定例会の帰り道にある桜並木で4人ほどで写真を撮りました。

サクラ吹雪を撮りたかったのですが、なかなか散る所を撮ることができませんでした。明日は雨とか。もう桜は終わりですね。

続きを読む

モートン足と散歩

猫など
04 /11 2012
サイズ変更IMG_2454


8日日曜日には上野&谷中の散歩を楽しみましたが、やはり足には休息が必要なので、9日は散歩はしないで浦和のパルコの6階にある、楽歩堂という靴屋に行って来ました。みほさんがブログの書き込みで教えて下さったお店で近いしよさそうなので行くことにしたのでした。だって、病院ではびりびり来た右足だけの中敷しか作ってくれないのです。2mmくらいの厚さだから左には影響ないということでしたが、自然と右足をかばって、左足にも負担をかけているという自覚症状があったのです。

行ってみてびっくりでした。病院より進歩的な機械で両足を診断してくれ、靴の選び方のアドヴァイスも丁寧でした。私の足に負担がかかっている部分を説明してくれましたが、分かりやすく私の足の弱点の説明も本当にそうだなぁと納得ゆくことばかり。やはり、両足に正しい中敷は必要とのことでした。
病院とほぼ同じ金額で両足の中敷が作れるとのこと。迷わず注文してきました。

タウン用の黒い靴も注文したので高い買い物でしたが、今まで粗末に扱ってきたかわいそうな足に奮発してやりました。w 1週間ほどかかるそうです。

中敷は来週できますが、その時にウオーキングシューズも一足買っておこうと思います。みほさん、いいお店を紹介してくださりありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

ねこに会いに谷中へ(4/8)

猫など
04 /10 2012
サイズ変更IMG_2153-2-3


10時過ぎに博物館に入り、寛永寺の鐘がお昼だよ~といい響きで時を告げる頃、実はぐったり疲れていました。暑かったせいもあるのですが、なんでこんなに疲れるの?と足を叱咤激励しても、出口付近のベンチに倒れこむように座り込み10分ほども休みました。

お腹はぺこぺこだし、上野はどこにいっても込んでいるだろうし、谷中に行けば猫にも会えるし、お店も込んでいないだろうと腰をあげたのでした。

鰻屋さんで一休み。いかにも谷中らしく、老夫婦だけでやっている小さな店で、ottoは満足できない味だったらしいですが、私は合格点。すっかり元気を取り戻し、ぶらぶらといつもの道を歩いたのでした。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

埼玉写壇の上野公園撮影会

日記
04 /09 2012
サイズ変更IMG_1878

8日の日曜日、暖かくいい天気で絶好の花見日和でしたが、なんといっても上野公園は花見客でごったがえし。撮影会参加証を受け取るとottoの待つ国立博物館へ。入場料はひとり600円かかりますが、ここは外の喧騒には程遠く、静かでゆったりした時間が流れていました。

続きを読む

道満散歩

猫など
04 /06 2012
サイズ変更IMG_6017

今日は道満グリーンパークを散歩してきました。
桜はまだ三部咲きといったところでしたが、広々とした公園は実にきもちよく、土の道には足にもやさしく、昨日の千鳥が淵散歩よりラクチンでした。w







にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

千鳥が淵散歩

日記
04 /05 2012
サイズ変更IMG_1455

一気に咲き出した今年の桜、今日は20度近い気温になり、靖国神社の近くの千鳥が淵は7分咲き。


足がまだまだ本調子ではないので、1時間ほどで帰ってきましたが、かなり疲れました。
足湯で足をいたわってやりました。頑張れ、私の足。。。w

千鳥が淵から北の丸公園を通り、竹橋まで歩きました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

マクロで撮った雪割草

日記
04 /01 2012
サイズ変更IMG_1392-3

ottoが出張に出かけるので、見送りがてらマクロを持って上野大仏へ再挑戦にいってきました。
たった3日しかたっていないのに花が少なくなっていておまけに元気がありませんでした。昨日の暴風にくたびれてしまったのでしょう。可哀想に。。。

続きを読む

おどりこ草さく見沼(3/30)

見沼
04 /01 2012
サイズ変更IMG_1210-2


数ヶ月ぶりで見沼を散歩しました。ソメイヨシノはまだまだでしたが、初春の花たちがさいていました。

おどりこ草、オオイヌノフグリ、連翹、梅、ネコヤナギなど。。

サイズ変更IMG_1213     サイズ変更IMG_1216

この日に会ったねこはこの子一匹。さびしい見沼になったものです。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。