オルハン城(5/17)

蕨・姉妹都市協力会の活動
05 /31 2012
サイズ変更IMG_9905-2-4W

ヴィミーからエルベ家に帰る途中に寄ってくれた小さな城。今日しか来るチャンスがないからと少し疲れてはいましたが寄ったのでしたが、本当に来てよかった。。。

何故今日しかチャンスが無いと言ったのかパンフレットを見て納得。4月1日~11月1日までの、金曜日か祝日の午後、7月と8月は土日と祝日の午後のみの開館だったのでした。金曜日はアミアンに行く日だし、今日、17日は祝日だったのです。ほんとにラッキーでした。

二人がpetit chateauと呼ぶオルハン城↓ 日本語のサイトが見つかりませんでした。

オルハン城

オルハンとは


オルハン


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

ノートルダムローレットとカナダの飛び地(5/17)

蕨・姉妹都市協力会の活動
05 /31 2012
サイズ変更IMG_9615-2

位置関係はちょっと分からないのですが、アラスの町を遠くに見渡せる小高い丘の上に白くてどっしりとした教会がたくさんの十字架に守られるようにして建っていました。

このあたりは第一次世界大戦と第二次世界大戦の戦場となった場所で10万人以上の人が亡くなったそうです。
簡素な十字架だけのお墓が見渡す限り建っていました。お墓の中には少し違う形のもあってそれらはイスラム教徒たちのお墓でした。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

みんなでRebreuve-Ranchicourtを散歩(5/17)

蕨・姉妹都市協力会の活動
05 /30 2012
サイズ変更IMG_9395

17日はキリスト教の宗教的祝日だそうで、坊やものんびりしています。一人散歩から帰っておいしいバゲット、クロワッサン、レーズン入りのパイ風のパン、コーヒー、ジュースにヨーグルト。目玉焼きは?と聞かれ、私は断りましたが、目玉焼きは2個が原則のよう。エルベは3個食べるはめに。
コーヒーメーカーは二つあり、普通のレギュラータイプとエスプレッソのどちらかを淹れてくれます。私はいつも”軽い方を”と頼んでいました。コーヒーのいい香が広い部屋いっぱいに広がります。

パンは本当においしいし、ヨーグルトもおいしいです。

今日のスケジュールはわりあいゆっくりで、12時にノートルダムローレット教会脇のレストランで集合。
少し時間に余裕があったので、近所を全員で散歩することに。
ひとり散歩をした道のずっと先まで案内してくれました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

一人で散歩(5/17)

蕨・姉妹都市協力会の活動
05 /28 2012
サイズ変更IMG_9216-4W


無事にホームスティの全ての行事をこなし、22日に帰ってきました。帰ってからあっというまに1週間がたとうとしています。フォト倶楽部の定例会も、戸田文化会館でしていた展示会の搬出後のパーティーもすべてドタキャン。

とにかく素晴らしいホームステイでした。ぼちぼちご紹介してゆきたいとおもいます。

やっと着いたドゴール空港。無事にアメリカエルドラドからの二人と別の飛行機で来た4人と落ちあい、アラスから向かえに来てくれたアラスのKazukoさんに引率されバスに乗り込みました。先ずはほっとした瞬間でした。

2時間近くバスにゆられ着いたアラスの町は古いレンガ造りが主の落ち着いた歴史的雰囲気の町。ホストとの集合場所の広場に着きホストとのご対面。Kazukoさんに紹介されるまでもなく、すぐにバレリーとエルベと分かりフランス式に抱き合ったのでした。

車でがんがん20分ほど飛ばして着いたのは北海道の美瑛のような田園風景の広がる美しい田舎町でした。

先ずは一人での早朝散歩から。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

五月晴れのわらび散歩

日記
05 /14 2012
サイズ変更IMG_6464

午前中は銀行へ行ったり、整形クリニックに薬をもらいに行ったりしてあっという間にお昼。

午後はあまりに気もちいい日だったので、少し散歩にでました。


今回の旅行はホームスティが目的で撮影旅行ではないのでEOS7Dをずっと持ち歩けない場合もあるかもしれないので、CanonのコンパクトG10も持ってゆこうかなぁと思い、少しカメラに慣れておいた方が良かろうということで、今日の散歩はG10がお供です。

やはり、ズームが物足りなく、ピントもなかなか合いません。

それにしてもバラ、しゃくなげ、つつじ、アイリス、マーガレット、などなど花盛り。けやきなどの若葉も美しいこと。一年中で一番美しい季節ですね。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

カザグルマ

日記
05 /13 2012
カザクルマ

グリ-ンアドヴァイザーをしている友人がケータイに送ってくれた花です。5月らしい花ですね。



友人のコメント:うちのこの花は今咲いている原種の「カザグルマ」(クレマチスの元)です。4年くらい前木曽の方の山に咲いていたのを、一枝失敬!して挿し芽したもので、きれいだから目下待ち受けにしてます。


さて、今日は姉妹都市協力会の総会&懇談会です。フランス旅行に行く方々も何人かいらっしゃるので盛り上がることでしょう。では!

もうすぐホームスティ♪♪

蕨・姉妹都市協力会の活動
05 /12 2012
ランシクール

いよいよ来週の水曜日(5月16日)にはフランスへ出発です。♪

北フランスのアラスという町にほとんどの人はスティするのですが、私ともう一人の方は少し離れたリブルーブ・ランシクールという町だそうです。

上の写真はランシクール城だそう。こんなところを散歩できるかと思うと胸が高鳴ります。

私のモートン足が唯一の心配ごとですが、もう一つ心配の種が気温です。例年だったらもっとも気持ちの良い季節なのですが、今年はとにかく寒いのだそうです。

どのくらい寒いかというと、パリがこのくらい、アラスときたらもっと寒いというのですから大変。セーターやらホカロンやらをぎゅうぎゅう詰め込みました。たった6日間なので着替えなくても良さそうなのですが、衣類だけでぎゅう詰めです。今から少し減らそうかしらと思っているところです。

何か料理を一品作ろうということになっているので、相方と相談してカレーを作ることにたった今決めました。さて、カレーのインスタントのルーを買い足しにいってきま~す。

そうそう相方は男性なのです。。。。w

Comment - 0

ぴちと名づけた猫

猫など
05 /10 2012
サイズ変更IMG_8189

この子はうちの前にある公園をすみかにしているねこで、ottoが可愛がっています。人なつっこいこなので、いろんな人が餌を持ってきてくれて元気に育っています。

今日は午後はフォト倶楽部の定例会で、わたらせ渓谷鉄道の桜と御苑の八重桜を併せて15枚持ってゆきました。

5時からは連盟の総会と懇談会。2次会もお付き合いをして帰ってきたところです。

雷雨があり、急に気温が下がり、震えるほどの寒さになりました。

続きを読む

総会資料作り

蕨・姉妹都市協力会の活動
05 /08 2012
サイズ変更IMG_9163

今日は13日に行われる姉妹都市協力会の総会の資料作りです。もう他の会員の方が苦労を重ね、事業報告、会計決算報告、事業計画、会計予算報告の書類などの原稿は作ってくださっていて、会計監査も無事にすんでいます。なので、コピーを取りホッチキスで留めるだけ。会計関係の書類は市にもださなければならないので神経を使う仕事です。本当にご苦労様で、頭が下がります。市から補助金を貰っている会なので、特に会計さん達は大変なのですよね。


↑は初夏の木陰で寛いでいる野良。猫が身づくろいをしているのって見ているこちらも寛いでしまいます。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

足の裏の健康

日記
05 /07 2012
足の裏

モートン病になり初めて足の裏の健康の大切さを知りました。

上の図は足つぼのサイトからお借りしました。文字部分をクリックすると各反射区の解説ページをみることができます。



本当に体中の臓器のつぼが足の裏に集中しているのですね。今更ながら感心してしまいました。。私の場合、目とリンパ腺に問題があるようです。確かにパソコンで写真の整理をするだけでかなり目が疲れてしまう実感がありますし、こうやってブログなどを書いているのもみづらくなって来ています。眼鏡も替えなければいけない時期に来ているのかもしれません。望遠レンズよりこちらが先ですね。w

取り合えず足の裏のマッサージにせいをだすことに致しましょう。みなさんも足の裏のマッサージをしてあげて下さいね。起きている間中休みなく使うところですから。

今日は久しぶりのJCII沼田教室です。3月は2回とも、4月も1回休んでしまいました。猫の写真ばかり20枚持ってゆきます。w

初夏の嵐

猫など
05 /06 2012
サイズ変更IMG_9120

今朝は初夏のような気持ちの良い散歩日よりだったので、デパートで買い物がてら短い散歩をして、家に帰り昼食を食べていると急に雷が鳴り響き、強い風も吹きだし恐しいくらいでした。

嵐が収まったし、アイスクリームが食べたいなどとottoがいうので、再び近くに買い物に出たのですが、スーパーの前で何やらすごい声にならない声を発し走り出した女の人がいて、一体何を叫んでいるのかと数人できょとんと見守っていると、どうやらひったくりにあったらしく、気が動転してものすごい声になったということがだんだんわかり、男の人がケータイで警察に知らせました。気が動転するとあんなにもわけが分からなくなるものなんですね。鍵も!とかいっていたので、さぞ困ることでしょう。数年前、車上あらしにあい、家の鍵を作り直したことが思いだされました。

それにしても日曜日ののんびりした昼下がり、人もたくさんいる中でのひったくりには驚かされました。気をつけないいけませんねぇ、他人事ではありません。

夕方のニュースをみてびっくり、つくばや益子では竜巻で家は壊れるわ、怪我はするわ、亡くなった人までいるとか。自然災害の激しいこと、防ぎようがないのでこわいです。。全くいつなんどき災害に見舞われるか、一寸先は闇ですねぇ。

つくばで竜巻


↑は午前中の穏やかな散歩中に出会った猫で、強い日差しを避け、木陰で休んでいました。




にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

初夏の見沼(キジやウツギ)

見沼
05 /05 2012
サイズ変更IMG_9058

見沼自然公園に前回来たときは雪柳や山吹がきれいにさいていましたが、今日いってみると全く趣がちがっていました。ウツギが咲き始め、カツラやメタセコイアが芽吹いていて新緑が見事でした。そしてもちろんキジもいました。








にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。